2008年09月

生後22日目

すっかり忘れてたけど、昨日は出産から3週間目でしたー!
いわゆる「床上げ」の日。たまに赤い悪露があったり、恥骨が痛んだりしますが
体はフツーに元気です
夜は3時間半ずつまとめて眠ってくれるから、寝不足もだいぶ解消されたし。
出産以前の睡眠時間は8時間~とかだったのに(よく寝過ぎと言われていた)
人間なんとかなるもんですね。
寝つき悪かったのに、いまは時間があれば、ささっと眠れるようになったし

今日の小餅ちゃんの様子をメモしてみました。

9/28 23:00
     |   ねんね
    02:30 おっぱい(30分)/うんち&おしっこ
    03:30
     |   ねんね
    07:15 おっぱい(15分)
    08:00
     |   ねんね
    09:30
    09:40 おっぱい(15分) 
    10:15 うんち&おしっこ
     |   グスグズ
    11:00 おっぱい(5分)
     |   ねんね
    13:35 おっぱい(30分)/うんち大量&おしっこ
     |   起きっぱなし
    15:30 沐浴/おしっこ
    15:45 おっぱい(10分)
     |   寝たり起きたり
    16:10 おっぱい(15分)
     |   起きてる
    17:15 おっぱい(15分)
     ↓   起きてる
    現在 お乳欲しがる仕草

こんなかんじ。お昼からあんまり寝てないなぁ。しかも1時間置きに授乳。
現在もおめめパッチリなので抱っこしたり、話しかけたり。
今夜は何時に眠るかな?

生後21日目

今朝はおっぱいが痛くて目覚めたものの、小餅ちゃんはグッスリ…。
いつもは寝てくれてるとうれしいけど、「早く起きてお乳吸って~」状態。
カチカチにまで張ってるわけでもないのに、チリチリと乳房が痛いかんじ。
吸ってもらっても痛くて、まさか乳腺炎?と思ったけど、しこりや熱は無いし…。
とりあえずアイスノンで冷やしたら治まりました。ふう。

今日の小餅ちゃんはずーっと起きっぱなし。お乳飲んでも、抱っこしてあやしても、
おめめはパッチリ開いたまま。さすがに夜は寝てくれるかしらん…。
今はお父さんが抱いてくれてます。お父さんの膝抱っこはスペースが広いせいか
心地よさそう ちょっとうらやましいw

生後20日目

今朝は授乳をしていたら近所の中学校から運動会の開催を告げる花火の音が。
その音にあわせてガスを放出する小餅ちゃん…
その2時間後、また花火があがったんですが、そのときも同じタイミングでオナラプー。
おかしくて、おむつ替えながら笑ってしまいました。
病院で「赤ちゃんはクシャミとしゃっくりとあくびをたくさんしますから心配しないでね」と
言われたんですが、オナラはどうなんだろ。
しゃっくりは、ほんとよくしますね。お腹の中にいる時から、よくしゃっくりしてたもんな。
あのヒクッヒクッと動く規則的な胎動が懐かしく思います。

それにしても、この肌寒さに風邪ひかないか心配。鹿児島は残暑が厳しいのですが
今年はあっさり涼しくなっちゃって拍子抜け。
小餅ちゃんはタオルケットやおくるみが足にかかるのが嫌なようで、蹴り落としたり、
ぐずったりします(´・ω・`) スリーパーかベスト買っておけばよかった。
ミトンは肌着セットに入ってたりしてたくさんあるんだけど、靴下は1着しかないし。
ちなみにミトンは全然使ってません…。

生後19日目

今日は小餅ちゃんのおばあちゃんの誕生日。
甘い物は控えようと決心したばかりなのにケーキの誘惑が…
さすがに今年はプレゼントを買いに行けなかったけど、小餅ちゃんと過ごせるのが
何よりのプレゼントかなぁ…なんて勝手に解釈
一ヶ月検診が終わったら自宅に戻りますが、帰ったらさびしがるだろうな。

今日は小餅ちゃんを見たいとご近所さんが遊びにきてくれました。
泣き声がしないから、まだ生まれてないのかと思ってたらしい
小餅ちゃんは声が小さいからなあ。そのうちギャン泣きするようになるのかしらん??

サイドバーに誕生日まで×日というカウントダウンのブログパーツを貼ってみました。
今日はほんとは生後19日目だけど、生後20日目になってるのは、出産した日を1日目と
数えてるからなのかな? ふつー、生まれた日を生後0日目と数えるよねぇ。
1日の差が気になるっ。

※スパムがすごいのでコメントとトラバを承認後表示にしておきます。

生後18日目

すっかり涼しくなって秋の気配。
大人は過ごしやすいけど、小餅ちゃんにとっては肌寒いのかも?
夏素材の肌着ばっかり買ってたから、あたたかめの服を買っておかないと…。

昨夜は哺乳瓶練習をしました。雑誌にニプルだけくわえさせて練習させたら
飲めるようになったと書いてあったので、さっそくヌークのニプルで挑戦。
予想通り、激しく嫌がって舌で押し出しました
そこで、病院での調乳教室に参加したときにお土産でもらったビーンスタークの
哺乳瓶のニプルを試してみたらあっさり吸いついた!!
ヌークの乳首が嫌だったのかぁ~。
さっそく20mlほど搾乳して飲ませてみたところ、嫌々ながらも飲んでくれました
なるべく直母でと思ってるけど、万が一のときのために…ね。

哺乳瓶の練習

↑初めてお父さんにお乳を飲ませてもらう小餅ちゃん。

生後17日目

うんち&ガス祭な1日でした
バフーン!ブブブブブ…と爆音をリビングに響かせる小餅ちゃん。
「サツマイモばっかり食べてるからお乳が繊維質なんじゃないの?!」と
母に言われてしまいました。繊維まで通すの?お乳って…。
私が思うに、ゲップがあまり出てないから飲んでしまった空気が下から
出てるんじゃないかなー??
母親学級では「母乳ならゲップはあまりさせる必要ない」と言われていたし、
トントンしたりさすってもゲップ出ないことが多いので、出なかったらそのまま
寝かせてます。今のところ吐き戻すこともないし。

でも、母が「あなたが赤ちゃんの頃はこんなにオナラしなかった」「お腹が張ったら
かわいそう」と言うので、念のため、サツマイモ料理を控えてみることにしました。
あと、病院でもらった腸の動きをよくするお薬もやめることに。
うーん、これで少しは小餅ちゃんの腸は落ちつくでしょうか…。
ま、出ないよりはイイと思うんだけどな。

そういえば、うんちに白いツブツブが大量に混ざることがあります。これは未消化の
カルシウムや脂肪分らしいので、食生活を見直すことにしました
混ざってるのが通常らしいけど、あまりにツブツブ満載な時があるので。
授乳期間は2500カロリーを目安に…と言われてたから、食べまくってたんです
体重も少し増加しちゃったし、ちょっと食事量を減らさないと!

生後16日目

日に日に足の力が強くなってきて、掛布団代わりに掛けているガーゼタオルを
蹴り落とすようになりました。足にかかっているのが気にくわないらしい…。
お腹冷えるし、風邪ひくといけないから、かぶっててほしいんだけどなー。

今日は朝からグズグズで、授乳しまくりデーでした。一回の授乳時間が平均30分なのに
飲み終えて15分したら次のお乳コール 午前中だから体力は残ってるけど、
乳首がもたないよ…。抱っこや添い寝したら寝るということは甘えてるのかなぁ。
さすがに疲れたのか夕方から爆睡してくれて助かりました。私も一緒に爆睡
はじめは添い寝するのが怖かったんですが、現在は毎日添い寝してます。
寝顔を見ながら寝るのは至福の時間です
けど、添い乳はうまくできない。おっぱいで圧死させそうというか

生後15日目

お彼岸ということで、お墓参りに行ってきました。
小餅ちゃんを置いていくわけにはいかないし、お墓まで車で数分だし…ということで
一緒に連れていくことに。ほんとはちょっとドキドキでした
お墓は私の父のお墓で、小餅ちゃんにとってはおじいちゃんになります。
結婚してすぐ亡くなったので、孫を抱かせてあげられなかったのが無念。
だからベビーシート(キャリーにもなるタイプです)に乗せたまま、墓前に
「孫だよー」って会わせてみました。仏前でもやったけど、一応(笑)

ちなみにお墓に行くまではグズグズ泣いてお乳を飲みまくってたんですが、
車に乗せたらグッスリで、帰ってきてもずっと寝てくれてました。
まだ一ヶ月過ぎてないから外出はあまりできないけど、一ヶ月検診を過ぎたら
たくさんお散歩とかしたいなー。

生後14日目

退院後1週間目の検診へ行ってきました。
今日の検診は乳房外来。授乳時間にあわせて病院へ行き、体重や乳量を測りました。
気になっていた体重は3486gとしっかり増えていて順調だそうです。
お乳は54g飲んだ後にむせちゃって休憩、授乳再開したら追加で20g飲んでいたので
母乳のみでOKだと太鼓判を押されました

この日は初めてベビーシートに乗せて車で通院したのですが、まったく泣くことなく、
おとなし~く座ってました。車好きなのかなー?
うちが使ってるのは新生児~1歳半頃まで使えるというグレコのベビーシート。
使用期間は短いけどベビーカーにドッキングさせたり、家ではロッキングチェアとして
使えるやつなので、小餅ちゃんを起こさずに移動できるのが魅力です
でも、お母さんの腕力では持ち運びは大変かもしれない…。
お父さんがいつも一緒だから、そのへんはお任せなんですけどね。

生後13日目

実家の推定20年物のエアコンが不調だったため、新調しました
これまで冷えすぎたり、冷えなかったりだったので、赤ちゃんによくないから
買い換えたかったのです。しかし季節はすでに秋。時期を逃したせいか
8月頃に買うよりちょっぴりお高くて残念。
まあ、小餅ちゃんのためだし!(実家の部屋だけど)
新しいエアコンは快適なので、汗だくの授乳タイムもだいぶスッキリです。

この日、帰省していた妹(小餅ちゃんの叔母さんになります)が帰っちゃいました。
赤ちゃんの成長はあっという間だから次に会うときは、どのぐらい大きくなってるかなぁ。

生後8~12日目

●生後8日目
無事に出生届等の書類を提出し、晴れて小餅ちゃんの戸籍ができました
この日から乳の張りがなくなる。ふよふよおっぱいです。痛みが無くなったのは
うれしいけど出てないんじゃないかと不安になる…。
でも、飲み終えた後に乳首をつまむとピュピューッとお乳が飛ぶぐらいなので
大丈夫なのかな?
ようやく体重が妊娠前の体重に戻りました。維持せねばッ

●生後9日目
お父さんが戻ってきたので、沐浴&初めての爪切りをお願いする。手が大きいだけあって
上手でした!手先が器用だから小さな新生児の爪もなんなくクリア。よかったー。
風呂上がりだったし、まるでビニールのようにやわらかくて、ちっさな爪。
ひとつひとつのパーツがかわいすぎるー

●生後10日目
台風13号が接近。と思ったら、あっさり通過しちゃったねぇ。
この日から沐浴時はせっけん洗いと沐浴剤を毎日交互に使うことにする。
せっけんだと時間がかかっちゃって、のぼせさせちゃいそうで
赤ちゃんを置いて洗えるスポンジのシートも買ってきました。

●生後11日目
手の力が強くなってきたのか、授乳時に乳首をふくむ位置が気にいらないと
パンチを繰り出すようになってきた
さらに乳首を口から出したいときは、手でグィッと離すことがあってびっくり。
生後10日ちょいだというのに、だいぶ進化してきたぞ。

●生後12日目
お父さんがケーブルに引っかかり、小餅ちゃんの真横にLANのルーターが
落っこちてくる さすがにびっくりしたようで大泣きさせてしまい、
ひたすら抱っこして「ごめんねごめんね」と繰り返す餅とうさんでした。
思えばこの日は泣かせてばかりだったなあ…。反省。
大粒の涙に胸が痛いです
お顔にブツブツが目立つようになってきました。ニキビみたいなやつ。
赤くなってるので、かわいそうです…

産後4~7日目

●生後4日目
夜中ぐずるので授乳室へ。乳量を量ってもらったら40飲んでる!
なのでミルクは足さなくていいとのこと。搾乳もしなくていいらしい。
ただ授乳スタイルを見てもらったら、左右交互にあげるように言われた。
あげたいのはヤマヤマなんですが、小餅ちゃんは口から乳首をはずすと
超ご機嫌ナナメ顔になって、口をつぐんでしまうんですよね…
なので片乳ずつの授乳になってしまっているのでした。
でもまあ乳首保護のためにはしょうがない。努力してみることにする。
おかげでさらに頻回授乳へ

そうそう、この日、院長夫人が足型をとってくれました
すてきな色紙に仕上げてくれて、退院時にプレゼントしてくれるとか。
大きい病院なのにアットホームないい病院だなー。

●生後5日目
はじめてお乳が張る。鏡で見たら血管が凸凹してて、カチカチに。
これが張りかぁ~と一瞬喜んだけど、ほんと痛くて大変でした。
小餅ちゃんは足裏から先天性代謝異常検査の採血と退院前の健康チェック。
ビタミンK2シロップ剤を飲ませてもらい、満足げに帰室しました。
午後から、母方のおばあちゃん(小餅ちゃんにとっては曾おばあちゃん)が
会いにきてくれました。実母も一緒だったので女4世代で記念撮影
おばあちゃんに抱かせてあげることができて、ほんとうれしかった。

この日思いきって(?)数ヶ月ぶりのうつぶせ寝で眠りました
小さい頃からうつぶせ寝のクセがあったので、妊娠してお腹が大きくなってからは
うつぶせ寝ができなくて、もどかしかったんですよね。

●生後6日目
いよいよ退院の日。
病院から誕生石のベビーリング(大小ペア)と小餅ちゃんの写真で
作ったグッズをプレゼントされる。足型色紙もいただきました。
精算して、小餅ちゃんはセレモニードレスにお着替え。西松屋の特売品だけど
院内のスタジオで親子3人の写真撮影をして、助産師さんたちに見送られながら
退院となりました。
初めての外(しかも雨)、初めての車にドキドキしましたが、揺れが心地よかったのか
おとなしくしてました。おりこうさんだ

●生後7日目
退院後1日目、環境が変わったせいか小餅ちゃんはねんねしてくれない…。
乳首は切れるし、寝かしつけてもベッドに寝かせると起きてしまうし、疲労大。
でも、母と夫が助けてくれるので精神的に救われました。

夫はこの日、出生届等を提出するため一旦帰宅(うちは夫同伴の里帰り出産)。
初めての沐浴は私が挑戦することになりました。30分ぐらいかかっちゃったよ…。
落としそうで怖かったー。
そうそう、タイミングよくヘソの緒がとれました!いただいた桐のケースへ保存。
見た目は干しぶどうだけど、私と小餅ちゃんをつないでいた大切な部分だから
この子が大きくなるまで大事にしまっておいて、お嫁に行くとき渡してあげたいな。

生後0~3日目

ほんとは産後すぐに書きたかったんですが、疲れやら睡眠不足やらでPC起動が
億劫だったのでメモ帳に書き残していた分をまとめておきます!

●生後0日目
脱水による前駆陣痛で2日間入院しましたが、分娩時間は2時間25分。
誕生して小餅ちゃんの姿を見たら、痛みは一気にふっ飛びました。
カンガルーケアをしながら話しかけて、あたたかな気持ちに
しばらく肌と肌のふれあいを味わいましたが、小餅ちゃんが計測などで
連れて行かれると、またじわじわと痛みが。
私の処置をしている間、夫と実母が抱いてくれてたようでした。
私は貧血やら手のしびれがあって、全然抱けず

この日、小餅ちゃんは新生児室で過ごしました。
ガラスの向こうにずら~っと並んだ赤ちゃんたちを見て、一番かわいい!と
早くも親バカな夫婦でした

●生後1日目
興奮してるのか、夜中に何回もが覚める。おシモが痛くて円座が必須アイテム!
シャワー許可が出てさっそく浴びましたが、貧血で頭がふらふらしてました
お昼過ぎから母子同室スタート。はじめは抱っこするのも恐々でした…。
小さくて、やわらかいんだもん。
午後から授乳指導を受け、初めておっぱいを飲ませました。
私は飲ませ下手だし、小餅ちゃんも飲み下手で、すごく時間がかかる&乳首が痛い。
くわえさせ方が悪いらしい。いわゆる浅飲み状態で、助産師さんに教わりながら
いろんな抱き方で飲ませることに挑戦しました。

看護師さんから「看護学生をつけていいですか」と聞かれ、同意書類に記入。
この看護学生さんがすごくいい子で、入院期間中は話し相手になってくれたり、
いろいろと教えてくれたり、とても助かりました

初めての2人の夜は小餅ちゃんに上手にお乳をあげられないことがツラくてしょうがない。
心細くて夫と実母に泣きのメールを送ったら、夫からテレビ電話が
夫の顔を見たり、愛猫を見せてもらったりして、ようやく落ちつきました。
マタニティブルーだったんでしょうか。涙もろくて。

●生後2日目
小餅ちゃんは授乳中に寝てしまうことが多く、授乳間隔が短かったため寝不足に。
それでも泣き声がするとガバッと起きれるから不思議。ねぼすけな私なのに。
この日から足のむくみがひどく(妊娠後期よりひどい!)、完全に象足でした。

小餅ちゃんのおしっこ回数が少ないことから「お乳の量は足りてるの?」と不安になり、
授乳室へ。うちの病院は24時間授乳室で助産師さんがお乳やベビを診てくれるので
何かあるたび通いまくってました。他のママさんたちと話もできるし。
体重でお乳を飲んだ量を量ったら「24も増えてる!」と驚かれる。それが多いのか
少ないのかわからなかったけど、産後2日目なら20飲んでればいいほうだから
心配することないらしい。これを聞いてから、だいぶ安心して飲ませられるように
なりました。
おっぱいが大きめのため、フットボール抱きでの授乳を薦められたけど、
小餅ちゃんは横抱きのほうが好きらしい。

●生後3日目
夜中は頻回授乳で寝る時間なし。乳首からは出血したので、助産師さんの薦めで
馬油を購入しました。そしてなぜか朝から筋肉痛…。
小餅ちゃんが沐浴に行ってる間に爆睡しました。
足のむくみを見かねた看護学生さんがアロマのフットバスを企画してくれる
これがもう気持ちよくて、おかげでむくみがだいぶ引きました。
…が、その後の沐浴指導にて立ちっぱなしだったせいか、再び象足へ…
結局、漢方薬を処方してもらうことになりました。
これが効果テキメン!この日からむくみがどんどん消えていきました♪

はじめまして

2008年9月8日午前5時22分、3362gの元気な女の子が誕生しました。
このブログ上では娘を「小餅ちゃん」と呼びたいと思います。
ふわふわでやわらかくて、抱っこしていた夫が「いこ餅みたい」だと
言ってたからです。
(もちろんこれはハンドルネームで、ちゃんとした名前をつけてますヨw)

あ、いこ餅ってご存じですか?鹿児島の郷土菓子なんです。
漢字で書くと煎粉餅(いりこ餅)。煎った米粉を使った甘いお餅で、
ほんと赤ちゃんのお肌のようなやわらかさ
小餅ちゃんのあんよやホッペはまさに「いこ餅」の触り心地です。

そんな小餅ちゃんの日常を記録できればなぁ~と新たにブログを
立ち上げました。よろしくお願いします♪

※2010年1月 追記

2010年12月28日午前10時12分、3554gのBIGな妹ちゃんが誕生しました。
ブログでは妊娠が判明してからずっと2人目ちゃんと表記していたので
そのまま「フーちゃん」と呼びたいと思います。
フーちゃん誕生により、ますます明るい我が家になりそうです

●プロフィール
餅かあさん…長女には「おかあさん」次女には「おかーちゃん」と呼ばれてます。
お父さん…夫。晩ご飯を作ってくれて、娘たちをお風呂にいれてくれる。素敵。
小餅ちゃん…長女。巨体。小心者で恐がりで恥ずかしがり屋…のくせに、おてんば過ぎる。
フーちゃん…次女。色白。おとなしそうに見えて凶暴。この子に勝てそうにない。