7歳1ヶ月&4歳9ヶ月

発表会

文化の日に小学校の発表会がありました。
フーちゃんを乗せて自転車で行こうとしたら、数メートルも走らないうちにガタガタと
タイヤがブレる…。なんと激しくパンクしてる! フーちゃんに文句言われつつ、
歩いて行ってきました…。先日はメガネも壊れるし(いきなりフレームが折れた)、
ちょっと不穏だわ…。

で、小餅ちゃんたちの学年は劇をしました。
風邪気味で喉の調子がよくなくて、「あたし声でてなかった?」と心配してたけど、
ちゃんと聞こえたよ!って褒めたら、ムフフ~♡と笑ってた。
フーちゃんはよく見えなくて退屈だったらしく、抱っこ~とやかましかったけど
その後、3年生の合奏にあわせて、ひとり踊ってました。

発表会のあとは、防災訓練。消火器の使い方や、応急処置を習いましたが、
小餅ちゃんはお友達とほぼ遊んでた…。でも帰ってから、三角巾での骨折の
保定をぬいぐるみに実践してたw 「この子まだケガしてるの…。明日には
包帯取れますからね」なんて、なりきってるし。まだまだぬいぐるみが大好きです。

学校公開日

学校公開日、行ってきました。好きな時間に誰でも参観できるという…
昔はなかったよね??
算数と国語の授業を覗こうかな~と思ってたのに、昨夜寝たのが2時半で
フーちゃんを送ったあとに、うっかり寝てしまいました
ハッと意識を取り戻したら、3時間目が終了した直後!ヒィィィ~寝過ぎ!
なんて最悪なお母さんなんだ…。夜更かしして仕事を終わらせた意味なし。

とりあえず4時間目に滑り込み、書写の授業を参観してきました。
カタカナのプリントをしてましたが、先生と一年生のやりとりがかわいい♡
小餅ちゃんはサクサクとプリントを終わらせてたけど、カタカナの書き順が
なかなか怪しかったので、もっと注意しなくてはと思いました。

そうそう、隣の席の子が同じ幼稚園の子だったんで(しっかり者で頼れる)、
なかよくしてて一安心。ひとりだとポーっとしてる小餅ちゃんだけど、その子が
ハキハキとしてるから、釣られてハキハキしてるようでした。

それから見たかった給食。嫌いなサラダをがんばって食べてました^^
食べたくない~とチラチラこっち見てたけどw
給食当番ではなかったけど、何かの係なのか、配膳の準備や挨拶をしてて、
家では見られないテキパキとした姿でした。

昼休みをちょろっと見て帰ろうとしたら、「5時間目も見て~」と頼まれたので
一旦家に帰って昼食と仕事の残りをやって、5時間目の途中から参観。
5時間目は翌日の発表会でやる劇の練習でした。幼稚園時代と違って、
みんな声の張りが違う!成長してるなあと思いました。
明日の発表会も楽しみです。 ってか、祝日に発表会ってツライけど…。

恋なんです

小餅ちゃんもフーちゃんも、みんなのうたの「恋なんです」(4-5月期放送)が
好きで、録画したのをたまに見てるんですが、放送当時は「恋って何?」って
感じだったフーちゃんが、ついに「あたし、恋しとるよ~」と言うようになった
「誰?!」って聞いたら、「ぜったい誰にも言わんでね!」と念押しして、しかも
ナイショ話でこしょこしょと教えてくれました。

当然、小餅ちゃんも知りたがり「教えて~」としつこいので、「小餅ちゃんも
好きな人教えたら教えてくれるんじゃない?」と提案。しかし「えーー!今、私
好きな人おらんっちゃもん…教えてもらえんやん…」とがっかり。正直者w

なお、フーちゃんは「お母さんは恋しとーと?」と聞くので「しとるよ~」と答えたら
「誰誰?!」と盛り上がる…。「お父さん」って答えたら、「ズコーッ」とあからさまに
がっかりされた(笑)。
小餅ちゃんが「お父さんとお母さんは結婚しとるっちゃけん、当たり前やん」と笑うと、
フーちゃんは知らなかったらしくびっくりして「でも赤ちゃんおらんやん?!」と発言。
どうやら結婚する→赤ちゃんが生まれるという流れで覚えているらしい。
「赤ちゃんは2人いたけど大きくなりました~。小餅ちゃんとフーちゃんでーす」って
言ったら、納得してたけど あー、かわいい♡♡

ひゃあーーー

まさか8月末から更新してないなんて!!衝撃でした。
小餅ちゃんのバースデー、すっ飛ばしちゃったね…
フーちゃんの運動会もすっ飛ばしちゃったね…
そういえば、先週は芋ほり遠足もあったよ…(´・ω・`)

いつか読み返した時、なんでこの3ヶ月更新ないんだろうって思いそう。
いろいろあったんで…なんか書くチャンスを逃してました(汗)。
とりあえず子どものことをまとめておきます。

●小餅ちゃん7歳バースデー
おうちでごちそう(お父さん作)とケーキを食べて、ささやかにお祝いしました。
プレセントはブログにも書いたけど夫実家からロージードール(全然遊ばずに放置)、
my実家からは3DSの「ファンタジーライフLINK!」というゲームソフト、母からは
テディベアをあげました。(10年前に買って作りかけてたキットを完成させたw)

●フーちゃんの運動会
「練習が疲れるから嫌だ…」と登園拒否してたお姉ちゃんと違い、運動会大好き。
勝ちたいという気持ちを持ってるし、ダンスも大好きだし、毎日楽しそうでした。
ダンスは「ちょっと踊ってみせてよ」「どんな曲なの?」と聞いても、「本番までの
お・た・の・し・み~」とニマニマして教えてくれず、ほんとに本番で初めて見ました。
徹底してる子だよ…。
かけっこは「あたし、足速いんだよ」と自信満々だったけど、2番でゴール。来年
がんばろう♡

●小餅ちゃんお芋パーティー
10月の参観日はせいかつ科で育ててたサツマイモを収穫して、6年生と保護者を
招待しての「お芋パーティー」という形式でした。蒸かしただけのおイモがおいしい!
1年生は6年生に読み聞かせのプレゼントをし、お返しに感想を書いてもらったり。
6年生の女の子が美文字でした。小餅ちゃんも硬筆、習わせたいなあ。

●フーちゃん芋ほり遠足
今年も夫婦でお手伝い参加。フーちゃんの芋掘る姿を見ることができました。
やる気あんまりなくて、「ぜんぜん掘れん」とか言いながらウロウロ。父も母も
他の子(年少さん中心)の手伝いで忙しく、合間に掘るのを手伝ったけど、
大きいおイモより、小さめのが好きなようで(さすがミニチュア愛好家)、なんだか
小ぶりのおイモばっかりだったなあ…。ちなみに今年は大豊作で、大きなおイモが
ごろんごろん掘れました~。

●小学校から初めての電話
携帯に電話がかかってきてドッキリ。しかも内容が「小餅ちゃんが顔を蹴られて…」
だったので、さらにドッキリ。結局、鼻血だけだったんですけどね。びっくりしたー。
どうやら敵・味方に分かれての遊びの最中に白熱して、思わず…という流れだったようです。
「鼻血は止まりましたが、涙が止まらないところです」と先生に言われたので、帰ってきたら
いっぱい慰めてあげようと思ったけど、帰ってくるなり「もう全っ然痛くないし!遊ぶ~」と
宿題もせずフラフープに没頭。326回も回してドヤ顔してました。元気で安心した。
まあ子どものやることだし、そんなこともあるよね~ぐらいの気持ちでいたんですが、
相手のお子さんとお母さんが謝りにきてくださって、しかもお菓子までいただいちゃって
恐縮。小餅ちゃん、めっちゃ喜んでたけど うちも気をつけよう…。
