備忘録

クリスマス2013(遅!)

すっかり遅くなりましたが、クリスマスプレゼントの備忘録です
何をあげたか、もらったかとかって、1年経つと忘れたりするので…。

●サンタさんから(両親)

今年、散々迷いに迷った小餅ちゃんからサンタさんへのお手紙は、
「ぴかちゅう げんきでちゅう お ください」でした。
すっごい古~いゲームなんですが、YouTubeでプレイ動画を見せてから
すっかり気にいってしまったのです。3DS+ポケモンXYよりはお安いし、
据え置き型のゲームなので、3DSを1人で黙々とするよりはマシかな~と
これに決定。
でも、当然ながら店頭にはないし、入手困難。ゲーム機本体もないし、
あちこちのゲーム屋さんや中古ショップをまわって買いましたよ!
あとから調べたら1998年のソフトだった
楽しく遊んでくれてるのでよかったよかった。


↑今、Amazonで検索したら、フツーにあるし!

フーちゃんは、特に希望がなかったので、ごはんを食べるぬいぐるみと
シルバニアファミリーの小物。希望がないと、適当…あっさり決まるからラク。
今年からは、アレが欲しいコレが欲しいって言うかな~。

●夫実家から

こちらは23日に一緒に買いに行きました。
小餅ちゃんが買ってもらったのは、ほっぺちゃんのスイコレ。たまごっちに
続いて、またこんな携帯ゲーム… (もうたまごっちは飽きてる)
トイザらスでは23日まで安売りになってて、結構お安く買えました。
ピンクは売り切れてたので、パールホワイトです。

フーちゃんは、タイミング悪くトイザらスに到着すると爆睡…。
何が欲しいのかサッパリわからず、ブロックにしようかどうか迷いましたが
やっぱりミニチュア好きなので、ドールハウス系に。でも、シルバニアの家は
たくさんあるし…と、目をつけたのはリカちゃんのペットショップ。
リカちゃん人形はそんなに好きではない姉妹なのですが、ミニチュア小物を
愛する子なのでいいかな~と。予想通り、大好きだったようです。よかった。

 

●my実家から

お子さまはあちこちからプレゼントがもらえて、いいですね…。
サンタさんが鹿児島に届けちゃったという設定で、帰省後にもらいました。
小餅ちゃんは、大好きなポケモンのニンフィアのしゃべるぬいぐるみに大喜び。
抱っこして連れ歩き、いつも一緒です。
これ、揺すったり寝かすとしゃべるんですが、「ニンフィア~~フィアフィ~」と
子どものような声で鳴くのでびっくりします。

フーちゃんはやはりシルバニア。赤ちゃんの人形が3体ついた家具セットで、
これまた楽しそうに遊んでます。ミニチュア天国だね…。

 

ついでに、フーちゃんは28日に誕生日プレゼントもいただきました。
おもちゃいっぱいになったので、入園グッズなどの実用品をチョイス。
ハンカチやタオルはいっぱい使うしね。

そんなわけで、2013年のクリスマスプレゼントまとめでした。
個人的には3DS回避のために、12月はあれこれおもちゃを推薦しまくったのが
思い出ですw
とはいえ、いよいよ今年の誕生日は3DSだろうな…。

リンクの追加とか

こっそりやってる当ブログですが、ひさしぶりにリンク追加しました。
saorin*さんの「てのひらに乗るしあわせ」です!
色鮮やかでかわいいお弁当たちときれいな写真に、毎回うっとり(*´ω`*)
saorin*さんのお弁当を見た後に、小餅ちゃんのお弁当の写真を見ると、
「やばい、茶色だらけだ…(しかも手抜き)」と毎回焦りますw
実は同じ幼稚園なので、いつか生のお弁当を見せていただきたいです。
これからもよろしくお願いします(*゚▽゚*ゞ

追加ついでにリンクを整理しちゃおうと思ったけど、なんとなくふたごんの
ブログは外せず…。もう更新停止されて記事も削除されてるんですが、
いつかまた再開もあるかもしれないし?!
いまだにブックマークから飛んで「…あ、なかったんだった」と思うことが
しばしば。ほんといつも参考にしてました。
きのこさーん、あっくん、ひろくん!お元気ですかー!!(´;ω;`)

誕生日記念

誕生日記念の写真を貼っておきます。
最近、めんどくさくて写真貼らなかったので、やり方忘れてた…(´・ω・`)
女の子だし、そろそろ顔は伏せることにしました。きのこモザイクです(笑)。

●しょぼい手作りの飾りつけ。砂壁が哀愁漂います…。

飾りつけ

●おこさまランチ風の離乳食を襲う娘。キケンなので旗はすぐ撤去。

おこさまランチ風

●餅踏み。はじめは支えてたけど、すたすた踏んで通り過ぎました…。

餅ふみふみ

●大人用ケーキ。でかいんだな、これが…。冷凍までして食べきりました。ひぃぃ。

ケーキ(大人用)

●娘用ケーキは水切りヨーグルト+大好物のみかん。ヨーグルトが扱いにくいわ、
みかんが小さくて薄皮を剥くのに苦労するわで、デロデロ。ろうそく溶けるし…。

ケーキ娘用

●バースデープレゼントのシロフォンとうーたん。うーたんの顔に貼ってあるのは
ワクチンの跡に貼るテープ…。なんで貼ったのか記憶にない…。

プレゼント

●さっそく遊んでました。うーたんは大のお気にいり。シロフォンはたまにたたく。

さっそく遊ぶ

●誕生日には、ふれあい動物園にてアルマジロさんとご対面~☆

アルマジロとの出会い

…たまには写真もいいもんですねぇ。めんどくさがらずに、がんばろうかな。
とにかく、よい記念になりました。

離乳食メモ

離乳食に使った食材の自分用メモ。
○は2~3日続けて食べさせても大丈夫だったもの。
×はアレルギーが疑われたもの。△は下痢の疑い。

>>> 6/24、追記更新。

穀類・芋類
○米(おかゆ)
○さつまいも
○片栗粉
○じゃがいも
×パン
○とうもろこし(クリームコーン)
○さといも
○うどん(ごく少量)
○蒸しパン

野菜
○小松菜
○ブロッコリー
○にんじん
○大根
○かぼちゃ
○たまねぎ
○キャベツ
○ほうれん草
○トマト
○もやし
○きゅうり
○青梗菜
○アボカド
○生しいたけ/干ししいたけ
○エリンギ
○ピーマン
○ナス
○カリフラワー
○ごぼう
○パプリカ

果物
○いちご
○りんご
○バナナ
○さくらんぼ
○スイカ
○メロン
○オレンジ
○レモン(食べてはないけど、しゃぶって酸っぱい表情)

たんぱく質
○ヒラメ
○お豆腐
○しらす
○ヨーグルト
○真鯛
○納豆
○きなこ
○鶏ささみ
○高野豆腐
○鮭
○大豆
○粉チーズ
○まぐろ

その他
○昆布だし
○かつおだし
○鶏のスープ
○麦茶/コーン茶/ハトムギ茶
○野菜スープ
×粉ミルク
○青のり
○ワカメ
○ホワイトソース
○海苔

おやつ
○あかちゃんせんべい
