6歳7ヶ月&4歳3ヶ月

昼寝したとき…

小餅ちゃんはお昼寝をしない子でしたが、フーちゃんはお昼寝をする子です。
電池切れのようにコトッと眠ってたりして、子どもらしくてかわいいなあと
思ったりするのですが…お昼寝しちゃうと夜眠れなくなるから困りもの。

今日もお昼寝の弊害か、11時まで起きてました 昼寝から覚めたのは
17時頃だったと思うけど…。
添い寝してるものの、あまりに寝ないので、私が寝落ちします
ハッと気づいたら、布団の上に大量のおもちゃが。今日はぬいぐるみと
ポケモンの指人形が散乱してました…。
「寝ないなら、お母さんお仕事してくるよ」と言うと「いいよー」と答えるので
隣の部屋でパソコン作業開始すると、フーちゃんまで絵本を持ってきて
横で読みながら話しかけてくる(汗)。気が散るううう。
お絵かきをしたり、踊ったり(アフラックの歌が鳴るアヒルキーホルダーを
鳴らしながら、クルクルとワルツみたいなの踊ってます。)、トイレにも2回は
行きました。やっと11時過ぎに布団に戻り、就寝。眠いのに寝れないって
ほんと疲れる…。

あ。今日はママ友さんたちとモーニング行ってきました。ちょくちょく会う人も
いるけど、卒園したクラスの集まりなので、卒園式以来に会う人もいたりして
話がはずみました。楽しかった~~~。
入学以来、小餅ちゃんの放課後の過ごし方や家庭訪問、役員決めなんかで
ストレスが地味~に溜まってたんで、リフレッシュできた
家庭訪問期間が終われば、下校時間も遅くなって、少し余裕ができるのかなぁ。

そして年中さんになりました

小餅ちゃんの入学式の翌日が、フーちゃんの進級式でした。
まだまだ幼い印象なのに、もう年中さんです。

…この進級式の日、爆弾が落とされました。
(もちろん物理的ではなく、精神的な爆弾ですヨ!!)
だって幼稚園に着いたら、知らない先生がいる…。
っていうか、いるはずの先生がいない。
幼稚園を支えていたベテランの先生と、若いながらも子どもたちを
まとめあげていた実力のある先生が退職されてしまっていたぁぁ。
信じられないし、ウソでしょう?って動揺したまま、進級式が終了。
そして、フーちゃんの担任は新卒のフレッシュな先生。
昨年のパニック(フーちゃん担任が突然退職)の再来かと
ベテラン先生に受けもってもらうのを楽しみにしてただけにショック。

昨年と違うのは、今度の先生は新卒にしては肝が据わってるというか、
余裕のある感じなところかな。早く参観したいなー。
このまま勤めあげてくれることを祈ります。

1年生になりました

4月9日、晴れ。入学式。
小餅ちゃん、ついに一年生になりました。ほんと早いものです。

入学式

チョコレート色のランドセルと、レモンイエローのボレロ付きワンピース。
緊張するかと思いきや、終始ニヤニヤしてて、めっちゃ嬉しそうでした。
入退場の時も笑顔をふりまいて手を振ってるし。お調子者キターって感じ

なお、入学式にこの色のワンピは少数派でした。ってか1人だった
でも、この色のおかげで声をかけてもらったり、探しやすかったりしたので
よかったかも。
黄色好きのフーちゃんにお下がりできるようにという狙いもありましたが、
よく考えたら2年後にこのサイズは無理だな…。

入学式の後は幼稚園へ挨拶に行き、先生と記念撮影したり、大好きなお友だちと
いっぱい遊びました♥

現在、登校2日目ですが、小学校は楽しいそうで元気に行ってます。
年長さんの登園時に、「お母さんと離れたくない」って泣いていたのに…。
あ、でもそういえば、小餅ちゃんて年少さんの時、まったく泣いてなかったのに
進級するにつれて泣くようになったんですよね。この調子だと、小3頃になって
「行きたくない…」って言うんじゃないかと不安です。

不安といえば、私、PTAの委員決めで大変そうな委員になっちゃいました。
秋頃からの活動なので、その頃にはガクガクブルブルしてるかもです(汗)
