6歳5ヶ月&4歳1ヶ月

ひなまつり会2015

日曜日、無事ひなまつり会が終わりました。
なんか感動したよーーー。衣装合わせやリハーサルで3回ぐらい見てたけど、
本番は違った! 終わった後、夜にビデオ見て、ひっそりと泣いたよww

2015ひなまつり会

今回、フーちゃんが雛壇で日本人形役(お雛さまにはない役ですけど)をしました。
小餅ちゃんが三歌人をやったのが、もう2年前だなんて。時が経つのは早い。
なお、練習では蚊の鳴くような声でしたが、本番はちゃんと大きな声で返事してた。
途中、髪飾りが外れてしまい、観客席の私と目があうと、うるうると泣きそうに…。
「大丈夫!それ捨てちゃってOK!」と目で合図したけど、伝わるわけもなく…。
戸惑ったまま固まってたので、先生が登場してつけ直してくれました。

左上の新妻スタイルは、年少さんママが集まって作った会心作のエプロン。
ロックンオムレツを楽しそうに踊ってましたー。かわいいかわいい

小餅ちゃんは「泣いた赤鬼」の劇と、学園天国のダンス。衣装、かわいいでしょ^^
スカートが巻きスカートだったので、ウエストで幅をとられてしまい、スリットがw

泣いた赤鬼は、お母さんも泣かされました。みんなすごいんだもん…。
あんなに大きな声を出せるとは、練習からは想像もつかなかったよ。
特に主役をつとめた男の子たち(赤鬼・青鬼役)。長い台詞にソロダンスもあり、
がんばったねぇぇと拍手。
ナレーターを務めた小餅ちゃん(きつねの衣装です)も、しっかりと大きな声で、
まっすぐ前をむいていたので、成長っぷりに感動。恥ずかしがり屋なのにね。
自信をもってたんだなと思う。←家で練習させようとしてもしなかった。
そして劇のラストには「ともだちになるために」の合唱が!泣かせる!
卒園を意識して、うるうるしました。こりゃ卒園式は泣くわ。
スポンサーサイト

もうすぐひなまつり会

明後日の日曜日はひなまつり会です。
小餅ちゃんにとっては幼稚園最後の発表会。先日の衣装合わせの時では
あまり完成度が高くなかったんですが…どう仕上がっているのかしら?!
小餅ちゃんは劇でナレーターをしますが、台本を持って帰ってきてるのに
「練習した?しないの?」と聞いても「大丈夫、幼稚園で練習してるから」と
まったく練習していません。ハラハラする…。

フーちゃんには「踊ってよ♥」と頼んでみますが、恥ずかしがって踊らないし。
なぜか年中さんがする踊りの歌を、元気よく歌ってくれるんですけどね…。

そうそう、今日は幼稚園の課外教室のスイミングで、ひさしぶりに試験合格。
赤いバッジをもらってきました 本人も親もあきらめていたのでびっくり。
今日はスイミングにお迎えにきて~と言ってたくせに、「あーあ、お迎えに
しなければよかった。いきなりバッジ見せてびっくりさせたかったー」なんて
言ってますw ちなみにスイミングは卒園と同時に辞めると宣言してるので
「バッジGETできたし、卒園後も続けてみる?!」と聞いてみたんですが、
「辞める」と覆らず…。 みんなで口裏をあわせてるのか、みーんな辞めると
言ってるそうなんですよね(´・ω・`) 楽しいみたいなのに、なぜだ??

語録集

小餅ちゃん編

●サンドイッチ
夜寝る時、2人とも母の布団に潜ってきて、3人で密着して寝ています。
(窮屈すぎて疲れはまったく取れません…)
小「なんかサンドイッチみたいだねー」
母「小餅ちゃんとフーちゃんがパンで、お母さんが肉だね」
小「違うよ、お母さんはジャムだよ」
母「いや、肉でしょう…」
小「大丈夫、お母さんそんなには太ってないよ!!」(フォロー??)
体の太さで決まるなら、残念ながらお母さんは確実に肉ですわ。

フーちゃん編

●もくもく
お風呂にて。「おふろは、もくもくー」「ごはんも、もくもくー」「なんで、もくもくー」と
自作の歌を歌ってました。湯気の歌(*´ω`*) 子どもは湯気が不思議なのかな。
寒い日の朝、息が白くなると「もくもくがでた!」と喜びます。

●干しぶどう
長風呂でふやけた指先を見ながら「おててが、干しぶどうになったよ!」だって。
かわいいなあ。

もうすぐ…

なんだかあっという間に2月が残り10日以下となってました
小餅ちゃんとフーちゃんは、ひなまつり会の練習をがんばっているようです。
月曜日と水曜日、全体リハーサルを兼ねた「こどもひなまつり会」がありまして、
そのお手伝いに行ったんですが、3歳児クラスがかわいすぎて癒やされた…。

小餅ちゃんは劇(ナレーター役ですがキツネの衣装)とダンスをして、フーちゃんは
生き雛(年少さんクラス全員で雛壇をやります!)とダンスをします。
一通りの演技を見れたけど、正直、年長さんたちの完成度の低さにハラハラ
あと10日ほどあるけど大丈夫かしら?? ここからラストスパートで完成させて、
お母さんたちを感動させてほしいものです!
ちなみに小餅ちゃんは家で練習を全然してなくて心配したけど、セリフはきちんと
覚えてました。びっくり。でも緊張のせいか声がでてないし、表情を失って真顔…。
にこにこ笑顔でできたらいいねぇ。

年少さんはかわいくって、よく踊れてました。ふりふりのフリル付きエプロンをつけて
踊るんですが、そのエプロン、みんなでアイロンやらミシンやらを幼稚園に持ち込んで
作ったんですよおぉおおお。なので、個人的にそこが見所ですw
フーちゃんは生き雛での自己紹介の声が消え入りそうなぐらい小さいので、もうちょっと
がんばってほしいな(*´ω`*)

そうそう、2月上旬には入学説明会がありました。いよいよだなーという気持ちです。
今、入学準備品をじわじわと買い集めてるところ。
朝起きるのが遅いので、ほんとにこれで小学生になれるかな…と不安なんですが
少しずつ生活を整えていかないといけないかなぁ。
(そういえば和式トイレの練習もさせなくては)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。