6歳4ヶ月&4歳0ヶ月

語録集 追加

フーちゃんネタが続々と増えてます…。

●はじめてのおつかい
「おかーさんが死んだら、あたし、はじめてのおつかいするね!」と笑顔で言われた…。
はじめてのおつかいって、そんな重いものだったか?!
↓でも、「死ぬ」ということをよくわかってなかっただけのようでホッ。

母「えっ…死なんとやらないの?」
フ「うん(^▽^)」
母「ん~と、死んだらもう二度と会えないんだけど…」
フ「なんで?! そんなのやだー!!」

●珍百景
登園中、団地の敷地内にあった切り株を見つけて「珍百景見つけたよー!」と
大喜びしてるフーちゃん。しかし、どう見てもただの木なんで、珍百景とは
言えないなあ…と思ってたら、木を見つめたまま「♪ちゃんちゃんちゃんちゃん…」と
例のBGMをにこやかに歌ってた。かわいいなあ、もう。
スポンサーサイト

語録集


小餅ちゃん編

●結婚する前に
「お母さん…あのさぁ…」と相談をもちかけてきたので聞いたら、「結婚する前に
一緒に住んでもいいの?」と聞いてきた 何の話なのかとドキドキしつつ、
「まあ住んでもいいよ、お母さんもお父さんと住んでたし」と答えたら、「そしたら
女の子同士で住んでもいいの?」とさらに聞かれた 何を考えているのやら。
女の子と結婚はできないのはわかってるっぽい。でも女の子(なかよしのお友達)と
一緒に暮らしたいらしい。そんな小餅ちゃんは最近、秘密基地を欲しがってます。
お友達と住むつもりでしょうか

フーちゃん編

●夫婦
登園中、セキレイが2匹いたので「夫婦かなー」と話しかけたら「ふうふ、って何?」と
聞かれたので「結婚したら夫婦って言うの。お父さんとお母さんのこと」みたいに
テキトーに説明したら、「おかーさんはふうふ?じゃあ、おとーさんは、はあは?」
だって。ファーファみたいだなw 小餅ちゃんが「はあはだってwww」と爆笑したら、
恥ずかしかったみたいで拗ねちゃいました(´・ω・`)

作品展とか

今日は幼稚園の作品展へ行ってきましたー。自転車だと、むっちゃ寒かった…。
作品展は1年間の製作の集大成が見れるので、とても楽しいです。
こんなこと幼稚園でしてるんだなあ~楽しいだろうな~と眺めてきました。

たくさんあったんだけど、ちょこっとだけ。
フーちゃんは、新聞紙で作ったさつまいもと自分のお顔の絵。結構大きな画用紙です。
かわいい。顔、シンプル(笑)。おてては、インクつけてペッタンしたそうです。
それから、紙粘土製作の「栗」。色は大好きな黄色で塗ったそうです。って今気づいたけど
おいもの絵の背景も黄色だね…。あいかわらず黄色大好き過ぎ。
イガをつまようじで作ったそうだけど、これでもかと刺しまくってました。
そうそう、横にミニチュアの栗があるの。さすがミニチュア玩具愛好家です。

小餅ちゃんはお母さんを描いてくれた絵とツーショット。かわいく描いてくれてた♥
小餅ちゃんはお絵かきとか工作が大好きなので、幼稚園で制作をした日は、
帰宅してからも園と同じことをしたがります。
「なんか紙ない?」と「これ(廃材)もらっていい?」が口癖です。
下の絵は、「1年生になったら」の想像画です。小学校でブランコに乗りたいという
絵でした。お勉強じゃないのねw 小学生になりたくないと泣いちゃう子なんですが
少しは楽しみな気持ちもあるのかな…とホッとしました。

作品展2015

あけましておめでとうございます

2015年になりました!あけましておめでとうございます。
幼稚園は今日から3学期スタートです。すぐに三連休ですが…
フーちゃんは、ひさしぶりの幼稚園がうれしかったらしく、登園しながら何度も
「あけましておめでとうございまーす」と挨拶の練習をしてた^^
小餅ちゃんは「お母さんと離れたくないっ」て泣いてましたけどね(--;)

さてさて、冬休みは風邪っぴきでした。
終業式&音楽発表会の後から、小餅ちゃんが高熱。インフルかとビビりましたが
小児科にかかると「可能性はあるけど大丈夫だと思うな~」とのことで、検査せず。
でも結局、熱があがったり下がったりをして、帰省の予定も延期に延期を重ね、
クリスマスも延期という…。プレゼントはちゃんと25日の朝に置いたけど
(なお、2014のクリスマスプレゼントは、小餅ちゃんが「とびだせどうぶつの森」の
ソフトと攻略本のセット、フーちゃんはレゴでした)

その後、なんとか鹿児島に帰省。(帰省した夜は「耳が痛い」と泣いたので
風邪からの中耳炎かと思ったけど、いつのまにか治ってたなあ…)
鹿児島にいる間、小餅ちゃんとフーちゃんは、ねえね(my妹)にべーったり。

フーちゃんの4歳のお誕生日を祝ってもらったりと楽しく過ごしてましたが、
30日にmy母が風邪に倒れる。思いっきり移したわけで…
実は年越しはmy弟が家族旅行を企画してくれていて、うちの家族と、my母&妹、
おばあちゃんとでホテルお泊まりを予約してたんですね。31日には熱も下がり、
無事お泊まりはできたんですが、元旦の夜からまた具合を悪くしちゃいまして
申し訳ない年越しとなりました(´・ω・`)
なお、その風邪はついにmy妹にも移ったようで、ほんとすみませんです…。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。