生後6ヶ月

生後211日目/生後6ヶ月が終わる…

なんかちょっと前に5ヶ月まとめを書いたような気がするんですが…
明日から7ヶ月だなんて、いまいち信じられん。うちのベビーカー、7ヶ月から
ベビーシート無しで使えるようになるんですが(先月からベビーシート無しで
使っちゃってるけど…)、すごく先の話だと思っていたのになー。
スーパーのベビーカートも7ヶ月~のタイプが主流ですよね。早いもんだ。

そだ、7ヶ月検診(自費)を受けようとかかりつけ医に電話したら、4月から
検診日を減らしたらしく、予約できたのは24日!再来週だよ…。

●6ヶ月のあれこれ
・パンがゆで小麦アレルギー疑惑。小麦製品はしばらく延期。
・たんぱく質にトライ。白身魚と大豆。
・スパウトやストローで飲めるようになる。
・2回食スタート。
・夜泣きスタート。
・人見知りスタート。
・はじめての鼻風邪。
・おすわりして遊ぶようになりました。
・ずり這いは服を着せてると×。おむつ一丁だと後ろに進む。
・上下別々の服や、肌着はTシャツタイプも使用。
・ティッシュやおしり拭きの箱で遊ぶ。紙を食べようとする。
・後頭部のブツブツは出たり治ったりの繰り返し。
・足のサイズは9.5cm。(縮んでる?)

6ヶ月では夜泣きや人見知りなど、知恵がついてきたと思われる成長があったり、
ストロー飲みやおすわりなど、行動的にも成長が見られました。
そういや初めて風邪をひいて、お薬も飲んだねー。いろんな初めてがありました。

●離乳食52日目
1回目…キャベツがゆ60g、お豆腐のトマト和え小さじ5(お豆腐3:トマト2)。
2回目…たまねぎがゆ小さじ3。
もう2回目も1回目と同じ量にしていいのかなー。よく食べてるし。

そろそろヨーグルトに挑戦しようかなーと調べてたら、ベビーダノンの
サイトにてプレゼントキャンペーン中だったので、紹介しますー。
8食が1000名に当たるらしい。レシピもあるし。当たりますように

ベビーダノン / 離乳食にピッタリ!ベビーダノンは赤ちゃんのための乳製品です。

裏ごし野菜ソースと乳製品の2層式*1で、いろいろな味と食感が味わえます。
また、糖類を50%カット*2してありますので、甘さ控えめで、素材本来の味が
生きています。無香料・無着色なので安心して赤ちゃんにあげられます。

*1:プレーンを除く
*2:当社従来品と比較(果物・野菜由来の糖類を除く)。プレーンは砂糖不使用。

≫ Try!ベビーダノン 1ケースプレゼントキャンペーン
≫ 離乳食にピッタリ!ベビーダノンの製品情報はこちら



スポンサーサイト

生後210日目/夜泣き(ギャン泣きver.)

これまでの夜泣きは1~2時間置きに起きてグズグズ泣きだったのですが、
昨夜はひと味違いました。
いつものようにグズグズと泣いて起きたので、座って抱っこをしたまま
うとうとしてたんですが、30分ぐらいして、いきなりギャン泣き!

おっぱいは飲まないし、あやしても号泣だし、抱っこしてうろうろしてもダメ。
まさに「何をやってもダメ」状態。(一応熱も測ったけど平熱)
大好きなオルゴールでさえ、一瞬チラッと見て、またすぐ絶叫泣きでした。
起きてきた夫と交代したものの泣きやまず、泣きだして1時間後ぐらいに
ようやく落ちつきました。
あれこれ試したんですが、PS3の無料ソフト「まいにちいっしょ」のトロが
歩く音が好きなんで、それを聴かせたのが正解だったみたい。

その後は2回だけ、ちょびっとグズり起きしただけで、ぐっすりでした。
これが毎日続いたら…と思うと、ちょっと怖いですが、今夜はどうかな。
1時間置きのグズグズか、深夜に1時間のドカンと一発夜泣きか…
どっちがいいかは迷うところです

●離乳食51日目
1回目…たまねぎがゆ60g、ヒラメのすりながし小さじ2。
2回目…BFかぼちゃのマッシュ小さじ2

2回目の時間帯が出先だったため、初めてベビーフードを使用しました。
出かけに「もしかしたら時間までに帰宅できないかも?」と思いつき、慌てて
和光堂からもらってたベビーフードのサンプルとスプーン&小さいタッパーを
バッグに放りこんてきたら大正解。いやー便利ですね。どこでも離乳食!
(ちなみに今回はフリーズドライのお湯で戻すタイプでした)
これからも外出中やストック切れの時などに活用したいと思います。

ちなみに1回目も2回目も食欲旺盛で、もぐもぐ完食しました。
…手作りかぼちゃのマッシュより食いつきがよくて、ちょっと切ない(笑)

生後209日目/2回食へ

昨夜12時頃に突然おめめパッチリでお目覚めし、寝ない…。
泣いたりはせず、ただ静かに起きてました。どうしたのかな?
そんなにお昼寝させてないのにな。

数日前から天然酵母パンを焼こうと、レーズン酵母を起こしてたんですが
今日ようやく焼くところまできました。天然酵母ならゆっくりパン作りが
できるかなと思ったんですが、酵母の元気がよすぎて発酵が早い!
小餅ちゃんはグズりデーだし、うまくいかないなぁー
いびつだけど、いい香りに焼けたので、明日の朝ごはんにします。

●離乳食50日目
50日目とキリがいいので、今日から2回食にします。
1回目10:00、2回目を18:00のペースにして進めていこうと思ってましたが
初日から2回目が19:00に…まいっか。

1回目…キャベツがゆ50g、野菜スープのつぶし湯豆腐小さじ2。
2回目…10倍がゆ20g

離乳食の本に2回食のスタートは、1回目の1/3からと書いてあったので
20gにしました。少ないからペロリと完食。シンプルな10倍がゆは
ひさしぶりでしたが、喜んでくれたので、たまには具なしのおかゆも
あげなくっちゃと思いました。

生後208日目/体重減少?

ジャスコで身長体重を計測してきました。
身長70cm、体重は服込みで8300g…って前回8310gだったのに減ってるー?!
離乳食足りない?母乳の出が悪い?あわわわわ…と心配するネガティブな私と、
「うんちやおしっこを出してるか出してないかの差では?」とポジティブな夫。
そういや母乳はむせるほど飲んでるもんな。絞ればジャージャー飛ぶし
離乳食はまだ初期後半だから、栄養素とかは考えなくていいらしいしー…
計測の誤差かもしれない。と思っておく。
任意の7か月検診を受けようと思っているので、そのときの結果を参考にしようっと。
ちなみに身長は1ヶ月で4mmしか伸びてなかった。それでも成長曲線の上限側だし、
ちょうどいいかな?

…私の体重は増加中 甘いモノがやめられない。うう。

●離乳食49日目
ほうれん草がゆ60g(やや固め)、豆腐のすりながし小さじ1。
新しいたんぱく質に挑戦です!白身魚の次はお豆腐をチョイス。
お豆腐(ソフト)を熱湯で茹でて、すりつぶし、昆布だしで伸ばしました。
初めてのお味のはずなのに、違和感なくペロッと食べました。あっさり味が
好きだから、気にいってくれたみたい。大豆もアレルゲンだから心配したけど
特に変わった様子は見られず、大丈夫みたい。何日か続けて様子見ます。
大豆がOKなら、豆乳やきなこも使えるし、幅が広がるぞー。

生後207日目/いたずら

静かと思ったら携帯電話いじりに夢中。って、なんか音がするぞ…??
慌てて取り上げて見たら、発信しちゃってたー!!!
普段は古い携帯をおもちゃ用に渡してるんですが、娘が握りしめてるのは
私の携帯だったorz 機種は違うけど、同じ色だから気づかなかったよー
発信履歴を見たら、幸い友達宛だったので、詫びのメール。留守電に転送されてて
着信はしてなかったみたい。あー、びっくり。気をつけないとね。
ちなみにmy妹は赤ちゃんの頃、電話をさわってて119番にかけたことがあります。
すぐに消防から折り返しの連絡があって母が慌てていたのを思い出します。

◎パンツタイプおむつへの悩み
テープタイプと併用中ですが、パンツにするとうんち漏れが激しいんです…。
大量うんちをする時間帯はだいたい決まってるので、その前後はテープタイプを
使ってるけど(あと夜寝るときもテープタイプ)、パンツタイプを履かせてる時に
予定外に大量うんちしちゃって今日は2回も漏れ。
交換中に寝返りをするからパンツタイプのがラクだけど、こうも漏れるとなると
テープタイプをメインにすべきか悩みます。ちなみにサイズはM。
でも、パンツタイプのおむつ、あと1袋半あるんだよねぇ…。(お祝いにもらった)

◎からだのサイズ
うっかりしていて、3月は身長測定を忘れてた 近所のジャスコの授乳室に
身長計と体重計があるから測ってこようっと。頭囲は43cm。

◎どうする児童館
春になったし、そろそろ児童館とかに連れて行こうかなと思いましたが
ポリオまでに風邪をひかせたくない…。というわけで、延期。
病院のヨガ&マッサージとかならいいかなぁ。

●離乳食48日目
にんじんがゆ60g、キャベツとトマトのスープ小さじ3。
キャベツとトマトってロールキャベツみたいな味になっておいしいのでは?と
混ぜてみたら、色が悪い…。味見したらトマトの酸味もあるし、やや微妙。
嫌がるかなーと思いつつ食べさせてみたら、思ったよりは平気でした。
トマト単品よりは「ちゅっぱーい」ってお顔にはならなかったし。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。