6歳0ヶ月&3歳8ヶ月

姉妹の絆

ケンカもしょっちゅうあるんですが、基本的に小餅ちゃんとフーちゃんはなかよし。
最近は「アイドルとスタイリストごっこ」がブームで、フーちゃんがアイドル役となり、
小餅ちゃんが服を選んだり、アクセサリーをごてごてとつけたり、髪の毛を結って
あげたりしています。「今日はポップなイメージにしたいんだよねー」とか言うのw
ポップになったフーちゃんは、サイズの小さいワンピを着せられ、頭はツインテール、
アクセサリーを体中につけ、さらにほっぺにはハート型の折り紙まで貼りつけて、
すっかりアイドル(?)です。

近所のお友だち(同い年の女の子+1歳の男の子)と遊ぶことも増えたんですが、
小餅ちゃんがお友だちに「小餅ちゃんのバーカ!」と連呼されると、すかさず
「小餅ちゃんはバカじゃないよ!」と何度でも言い返します。おもちゃを取られると
「それは小餅ちゃんのだよ!ダメ!」と文句も言う。 美しき姉妹の絆
なお、小餅ちゃんは言われっぱなしか、すぐに泣いちゃうか…です 弱っ!
そんな気弱な小餅ちゃんですが、お友だちがフーちゃんにちょっかいをかけて
フーちゃんが嫌がってると「そんなんしたら泣くよ」と慌てて止めに入ります。
お姉ちゃんもお姉ちゃんなりにフーちゃんを守っているみたいです

なお、今日はエレベーターの扉をさわろうとしてた小餅ちゃんに「危ないよ!」と
注意をしていたフーちゃん。あまりに必死だから、小餅ちゃんったら、いじわるを
して、わざと扉にタッチしたんですよね。そしたら「危ないってば!!」と泣きながら
抗議してました。見事に困ったお姉ちゃん+しっかり者の妹のポジション。
幼稚園でも、こんななのかな^^

2014運動会

台風接近により開催が危ぶまれていた運動会ですが…
短縮プログラムになったものの、無事開催されました~

お弁当を作りながら、開催か中止か…とハラハラしながらホームページを
チェックしたら「短縮プログラムのため、11時半閉会式」「お弁当はいりません」の
文字。まあ予想はしていたけど、やはりショックw
しかし、思ったより風も強くなく、雨も降りませんでした!曇り空で涼しくって、
これまでの運動会と全然違いましたね~。日焼けや熱中症の心配なし!

短縮ブログラムといっても、親子競技や未就園児たちの演技が省略されてたので
主役の子ども達の演技はしっかり見れました。


フーちゃん

かけっこ…ビミョーにフライングしつつも元気に走りました。1番でゴール!

ダンス…家でもたくさん練習した、大好きな「エビカニクス」。ばっちり笑顔で踊ってた!

全園児参加のリレー…年少さんも参加するのは今年が初めてなんじゃないかな。
走れるのか心配だったけど、ちゃんと走ってバトンをつないでましたー。常に笑顔。
小餅ちゃんと同じチームで2位でした。

2014運動会2

小餅ちゃん

かけっこ…年長さんになるとトラック1周走ります。リレーは順位を気にしてたのに、
かけっこは個人競技だからかニコニコと走ってました。3人で走って2位。

パラバルーン…ちょうど座ってたところから、よく見えた♥ いろんな技を見せてくれました。

マーチング…ハラハラドキドキのグロッケンでしたが、お友だちのMちゃんと一緒に
がんばってたー!上手でした。しっかりしてきたなぁ…。

組体操…練習の時から「あたし、ちゃんとできない…」と不安がっていたのですが、
2人1組でする飛行機もできてたし、ピラミッドも一番下でがんばってました。
しかしブリッジ、小餅ちゃんだけ頭がついてましたけど?! もう少し腕に力を!

全園児参加のリレー…登園拒否の原因にもなっていたリレー。ずっと「私のチーム
リレーは2位になると思う」と宣言してましたが、その通り2位でした。白・青・赤の
3チームでの勝負だったんですが、青・赤はいい勝負で(白はぶっちぎりでした)
応援にも力が入りました。燃えますね(`・ω・´) 楽しかった!

2014運動会1

小餅ちゃんは幼稚園での最後の運動会。なんか寂しいな…。小学校でも、もちろん
あるけれど、幼稚園ならではのかわいさとかね。もっと見ていたかったな。
今回は特に成長を実感することのできた運動会でした。

●おまけ
神経質なフーちゃんは歩きながら踊りながら、靴下を上げるのに必死。下がっても
ないのにキュッと上げてました。
一方、小餅ちゃんは常に下がりきってました…。上げる気配はなく、客席から口パクで
「く・つ・し・た!」と何回アピールしたことか。

運動会…あるの?ないの?

明日はいよいよ運動会!…でーすーが、台風18号が来ちゃってますね…
決行か中止か、決まるのは当日の朝6時半なんです。もちろんその時間には
お弁当作り真っ最中のはず。中止=お弁当不要がわかった瞬間、ああぁぁぁ~って
倒れちゃいそうw

今年は鹿児島の母と妹が応援にきてくれる予定だったのですが、新幹線が
動かなくなるかもしれないので、これまたビミョーです…
しかも延期になると、従兄弟の結婚式と重なってるので、来られないという…。
台風ひとつで、しょんぼりな展開です。

なんとか開催できればいいなと思いますが、風が強かったりするとパラバルーンや
カラーガードの演技も厳しいだろうし、短縮プログラムになっちゃうかな…。
途中から雨で中止というのも辛すぎます。どうなっちゃうんでしょうか(´・ω・`)
次の台風も控えてるから予備日の天気がどうなるかもわからないし…。
小餅ちゃんにとっては幼稚園最後の運動会で、姉妹で一緒に参加できるのも
今回だけだもんね。(小学校では一緒だろうけど、小学校はあんまりよく見れない
という話だし)

どうかいい運動会ができますように。台風さん、勢力落としてゆっくり通ってねー。

9月も残り少なく

今日でフーちゃんが3歳9ヶ月になりました。
早めの七五三とか、いろいろ考えてたんですが…もう9月終わっちゃうし!
写真スタジオの早割キャンペーンも終わってしまう(´・ω・`) あーあ。

9月の幼稚園は運動会の練習で大忙しです。今年は例年より開催が早いし、
練習は間に合っているのかしら?という不安もあります。
小餅ちゃんは年長さん恒例のマーチングでグロッケン(鉄琴)を担当しますが、
楽譜を持ち帰ってくるくせに家での練習をちっともしない…!大丈夫か!!
「わたし、できてるしー」とか言って、1回ちょろっとやって終わっちゃいます。
一緒にグロッケンをするMちゃんは、鉄琴を持ち帰って練習しているのに~。
もうMちゃんに期待! でもMちゃんママには小餅ちゃんが期待されてますw
2人同時に間違わなければ大丈夫…かなぁぁ??
一昨日、年少さんの親睦会があったのでその不安を吐き出したら、ちょうど
シンバル担当のママが揃ってて「シンバルのほうが不安!」と言われました。
たしかにシンバルのほうが音が目立つから緊張するね…。

フーちゃんは家で毎日お遊戯のエビカニクスを練習してます。ダンス大好き。
お風呂入っていても、突然「エビ!カニ!」と絶叫するのでビビります…。
しかし、練習がっつりしてるけど本番踊らなかったらどうしましょ
未就園児教室のときは本番ちっとも踊らなかったんだよねぇ。
やる気なしの姉と、やる気まんまんの妹でした。

悩む写真

うちの幼稚園のイベント写真はネットでも注文できるので、先ほど注文したんですが
似たような写真ばっかりで選びにくかったよおおお

今回は「おだんご会」だったんですが、テーブル単位でポーズをつけて撮って、さらに
そのアップ…のパターンがあるの。それがだんご作る前、だんご作り中、だんご完成、
だんご食べる、公民館から遊びにきたおじいちゃんおばあちゃん達とお手玉遊び…と
全部同じ構図なんですよね…。
これを全部アルバムに貼ったら、おもしろくないページになっちゃいそうというか
せっかく写してくれるんだからポーズを決めさせるのは1~2枚にして、あとは園での
自然な様子を撮影してくれたらいいんだけどなあ~。

そんなわけで、今回は思いきって厳選することにしました。候補だった写真は16枚も
ありましたが、いい顔をしてるのだけをチョイス。
いい顔で写っていても構図が同じなら、よりいいほうを選んで破棄。
でも普段はあんまり笑顔やアップがないのに、今回に限ってニコニコ笑顔で
写ってるから、選ぶのが大変でした(´・ω・`) 心を鬼にして選んだ写真を削除…。

↓注文画面、こんなかんじ。だいぶ削除したのに似た構図のオンパレードww

写真選び

ちなみに先日はフーちゃんに「お姉ちゃんの写真はちゃんとアルバムあるのに、
あたしのないし」「おかーさん、ちゃんとつくってね」と言われました。
次女の写真もちゃんとアルバムにしてあげなくては…