5歳11ヶ月&3歳7ヶ月

耳を疑った話

小餅ちゃんが突然「あー…ランドセルと妖怪ウォッチとRくんのことで頭が
いっぱいだよー」と言って倒れこんできた。
ランドセル(何色がいいかパンフレット眺めて選んでる)と妖怪ウォッチは
わかる。でも、さりげなく混じってるRくんにびっくりしましたよ…

「もしかしてRくんが好きなの?」と聞いたら、ニマニマと照れた顔をして
「うん」だって。キャ~ たしかに最近よく名前が出てくるような気がする。
Rくんとは妖怪ウォッチ大好き仲間らしいんですよね。
「そっかーRくんかー」と納得してる母に、小餅ちゃんが続けたのは「それから
Hくんも好きなんだよねー」。えっ。また耳を疑ったよ。聞き直したら「2人だよ」と
あっけらかんw まあ、幼稚園児だもの。そんなもんだよね

ちなみに残念ながらRくんには仲良しの女の子がいて、Hくんにも気になる
女の子がいることを、こっそり知っている母でした。小餅ちゃんに幸あれ!

また雨続き

今朝は雨がひどくて、お父さんに車で送迎してもらいました。
徒歩登園の小餅ちゃん達はテンション高っ! この雨、降園時には止んで
ほしいなー。明日は園の草取りの予定もあるし…。←夏休みに伸びまくり!

雨だから運動会練習はできないのかなーと思ったら、どうやら子ども達は
月曜日にある「おだんご会」のために合奏を練習しているらしい。
1学期の最後にやった音楽発表会と同じ演目を、おだんご会の時に公民館の
おじいちゃんおばあちゃんに披露するそうで

そうそう、今月からフーちゃん達年少さんも英語の授業がスタートします。
フーちゃんがどのくらい吸収してくるか楽しみw 小餅ちゃんは園でのことを
聞いても「わかんないー」「わすれた」「なんにもしてないよ」ばかりでしたが、
フーちゃんは細かく話してくれるタイプなので、どんなことをしているのか
聞くのが楽しいです。でもフーちゃんは過去のことはすべて「きのう」と
表現するので、ややこしい ちょっと前も、1日前も、1ヶ月前も、1年前も
「昨日ねー」と話します。ずっとずっと昔のことは「赤ちゃんの時ねー」と
言うけどw

なつやすみ終了

いよいよ娘たちに「はーやーく!」と口うるさく言う日々が戻ってきますw
明日はまだ午前保育なのでお昼前に帰ってくるけど、明後日はお弁当日です。
私が生活のリズムを取り戻せてないから大変かも。お弁当、何作ってたっけ

ちなみに今夜小餅ちゃんは「お母さんと離れたくない」と泣きました。
まさかまた登園拒否になってしまうのでは(長期休み後、毎回!)

まあそんな心配もあるのですが、おだんご会もあるし、誕生日もあるし!
とにかく誕生日ネタで盛り上げていくしかないな。

なお、夏休み最終日の今日は、昨日書いた体操服を探しに、中古の制服を
取り扱っているお店を覗いてきましたー。ここで一式揃うじゃん!と思った…。
でも、あいにく希望の130サイズの短パンはなかった。残念。130サイズの
体操服シャツならあったのにぃぃ。
街をうろうろして、帰りにコンビニに寄ったら、なんと小餅ちゃんの昨年の
担任の先生とばったり会いました

夜寝るとき、フーちゃんが自分の腕を見ながら「わたし、焼かれてないよね?」と
心配してたので何かと思ったら、先生に「いっぱい焼けたねー」と言われたらしく、
トーストみたいに焼けてる場所があるのかと気になっていたらしい。
「ちょっとは焼けたんじゃない?」と答えたら「焼けとらんよ。うすだいだい色だよ」と
言う。うすだいだい色って、最近の色えんぴつの肌色のことですw

2学期の準備

先日、登園日に気づいたんですが、また夏の制服が短くなってる…!!
衣替えの時(6月)に調整したんだけどなあ。吊りスカートだからボタンの
位置を変えるだけなので、今日調節しました。6cmぐらい長くした。
でも、2学期は運動会練習のため、ほとんど体操服で登園なんです…
始業式と、おだんご会だけ…かも??

まあ制服はいいとして、問題は体操服です!
小餅ちゃん、年少さんの頃から130の体操服を着せてて、洗い替え用には
120のお古の制服を着せてたんですが、ここにきて120サイズがピンチ
特に短パンがぴちぴちです。
今さら買い足すのって微妙。フーちゃんは標準だから、卒園まで120っぽいし、
だけど130のおさがりって無さそうだよねぇ…。制服の中古を売ってるお店とかを
覗いてみようと思いますが、どうなることやら。乾きやすいし、洗い替えなしで
乗り切れるかな?

ちなみに7月末にお義母さんからデニムパンツを買ってもらってたんですが、
その時は履けたのに、8月になって履かせようとしたらウエストのボタンが
届かなくなっていた…。小餅ちゃんが、こぶたちゃんに?!
私も実家に帰省中に太ったし、2人で痩せなきゃ!

ついに!歯がぐらぐら

6歳の誕生日まで、残り10日となった小餅ちゃんですが…
ついに歯がグラグラするようになりましたー!!!
思えば、先月末から「歯がかゆい」「歯がきしきしする」と言うようになってて、
もしかしたら抜ける前兆なのでは?と思ってたんですが、今日お昼ごはんを
食べていたら「歯が後ろに動いた!」と言うの。ハブラシで押すと、下前歯の
左側がグラグラしてました いつ抜けるのかな~。歯が抜けて、血が出たら、
小餅ちゃん泣いちゃいそうだな(汗)

しかし、もうすぐ七五三もあるというのに歯抜け顔になっちゃうのかしら??
あー、早めに七五三の写真撮影だけでもしておけばよかったよぉぉ。
