5歳9ヶ月&3歳5ヶ月

幼稚園の夏祭り2014

土曜日、無事に夏祭りが開催されました。
お天気が不安定で心配してたんですが、曇りのまま雨には降られず!ホッ。
雨女かもと不安になるぐらい、幼稚園イベントは雨が多いんですよね…。

今年はゲームコーナーの係になってたので(忙しくて交代する余裕もない!)
娘たちと一緒にいられなくて、お父さんと一緒に回ってもらいました。

フーちゃんは小餅ちゃんが年少さんの夏祭りで着た浴衣を着せました。
(その時の夏祭り記事はこちら
二人ともピンクです。華やかでいいね(*´ω`*) 髪の毛もかわいくしたいと
言うので、2人とも百均で購入したお花の髪留めをつけました
しかし、不器用な母のせいか、小餅ちゃんが走り回るのが原因なのか、
お団子を結ってもすぐ落ちちゃう。夏祭り中盤からボロボロでしたw

夏祭り2014-1

小餅ちゃんたちはチケットで夜店を楽しみ、18時半からは子どもたちの
踊りを堪能。かわいい!それまでフーちゃんは「サンダルに砂が入る」と
グズっていたのに、踊りになるとノリノリでした

夏祭り2014-2

帰る頃には空は真っ黒。「こんな夜遅くに幼稚園にいるのはじめて!」と
興奮する小餅ちゃん。(いや、あなたは3回目ですけど…?)
テンションあがって、お友だちと走りまわって、ものすごく楽しかったみたい。
一方、フーちゃんは帰りに号泣。楽しかったお祭りが終わったのも悲しかったけど
「お母さんがずっとおらんかったけん心配した。さびしかった」と泣いてました。
一緒にいれなくてごめんよ(T T)

雨・雨・雨…

土曜日に幼稚園の夏祭りを控えてるんですが、今日は雨、雨、大雨…。
あまりに降ってたので、今朝の登園は夫に車で送ってもらいました。
フーちゃんたち年少さんはプールの日だったけど、先週に続いて中止。
まだ1回しかプールで遊べてないという…(´・ω・`)

どうか夏祭りの日(&予備日)に雨が降りませんようにと祈るばかりです。
なぜなら、雨天時は人数の関係で一部と二部にわかれて参加するんです。
一部は兄弟のいる園児と3歳児クラスと年中さん、二部は年少さんと年長さん。
我が家は姉妹なので一部に組み込まれるんですが、そうなると小餅ちゃんも
フーちゃんもお友だちがすごく少ない状況になるのです
特に小餅ちゃんはなかよしのお友だちと一緒に遊べるのを楽しみにしているのに
雨天プログラムだと、年長の女の子は3人のみで、しかも2人は別のクラス。
がっかりしそうだな~…(´・ω・`) とにかく晴れますように!

●おまけ
夏祭りには短冊に願いを書いて笹に飾るんですが、小餅ちゃんが書いたのは
「ねこかふぇ の おみせになりたい」。猫カフェのオーナー希望だそうです。
うちの猫の世話してるの見たことないけどねw
フーちゃんはドキドキプリキュアになりたいと言いつつも、結局「おおきな
ちょこれいとが たべたい」に決定しました。(母が代筆)

妖怪ウォッチのこと

おそらく全国そうなのでしょうが、うちの幼稚園も妖怪ウォッチブーム真っ直中。
小餅ちゃんもアニメが好きだったんですが、5月にmy弟からソフトをプレゼントされ、
ついに3DSデビューをすることになり…、毎日せっせとプレイしてます。
(今のところ、メダルやカードには手を出させてません

しかし、小餅ちゃんは攻略を見ながらでないとプレイできないタイプらしく
(慎重すぎる!)、お母さん教えて~と毎回やってくるのでめんどくさい…。
「お母さんはやったことないからわかんないよ!」と何回も断ってるんだけど、
そうすると「ネットでけんさくしてー」って言うので、ほんと困る。
なんでもネットで検索すればいいとか、そういうの許しません
(と言いつつ、ほんとにわかんないからコッソリ調べて、コッソリ手助け)
あと鬼時間という、ランダムで起こる鬼から逃げるイベントが怖いらしくて
「鬼の時間になった!お母さんがやって!!」と押しつけてくるのです。
おかげで妖怪ウォッチ=鬼から逃げるゲームのような気がしてなりません。

そうそう、3DSについては約束事も決めてます。
・ゲームはお店とか公園など外ではやらない(すれちがい通信のために
持ち歩くのはOK。でも母のバッグにいれてます)。
・お父さんかお母さんが「していいよ」と言ったときだけ、してもいい。
・そして「やめる時間だよ」と言われた時はセーブしてすぐやめる。

このうち3番目がなかなか守れなくて、「今バトルしてるから」だの「ここでは
セーブができない」だの言い訳をして、だらだら続けようとするの(´・ω・`)
まあ「おじちゃん(my弟)に返すからね!!」と言うと、慌てて仕舞うけどね。

幼稚園ではゲームの妖怪ウォッチをしていることが何人かのクラスメイトに
バレてるんですが、「ぼくも持ってるよ」って子たちに、毎日声をかけられます。
「小餅ちゃんのおかあさん、ランク何になった?」と…。私のではないけれど、
とりあえず「Cランクだよ~」と答えると「ぼくAランク!」「ぼくはAランクより上だよ」
「ウソだ、そんなランク無いよ!」と、わいわいガヤガヤ語ってくれます。
どの妖怪がオススメだとか(せっかく教えてくれてもいっぱいで覚えられないっ)、
線路の横の茂みにアイテムがあるだとか、レジェンド妖怪がどーのこーの、
どこのお店でメダルを買っただの、私の知らないことをいっぱい話してくれるので、
楽しいです。でも詳しくないから会話についていけないので、「おお、すごいね~」
「強いんだね~」「よく知ってるねぇ」としか返せなくて申し訳ない。
もうちょっと妖怪ウォッチ勉強して、会話成立できるようになりたいものです。

フーちゃんの記録

フーちゃんネタがたまってきたので、ここらでどーんと。
性格が小餅ちゃんと違って、ほんと扱いにくいです。小餅ちゃんが幼い頃は
「なんでうちの子はこんなに落ちつきがなくて大変なの~」と思っていたけど、
動きに落ちつきがないだけでおとなしいほうだったんだなと、つくづく実感。
フーちゃんは動きはおとなしいけど、中身が強くて、母は負けちゃいます…。

●初おねしょ
入園式から強制的にパンツにして、おむつ卒業をしたフーちゃん。
しばらくは寝る時だけおむつを履かせてたんですが、全然おもらしをしないので
思いきって夜もパンツにしました。1ヶ月以上は無事におねしょ無しだったんですが、
一昨日の夜、泣きながら「おしっこが出ちゃったー」と起きました。ががーん
さらにその翌日、帰宅後に手を洗いながら大量におもらし。なぜぇぇぇ。
そういえば小餅ちゃんもおむつ外れてしばらくした頃に、おもらし連発したことが
あったなあ。
フーちゃんにおねしょの理由を聞いたら「ねずみさんが、ここのところ(おマタw)に
チュチュッてきたから、おしっこ出ちゃったの」という、かわいい言い訳をいただきました。
夢を見たのかな^^

●お母さんなんかキライ
最近、機嫌を損ねるとブーっとふくれて、睨んで、母の背中やら、壁やら、床を
ドンと叩きます。こわっ(´・ω・`) まあ、大抵眠い時が多いんですけどね。
何がフーちゃんの逆鱗に触れたのかわからないことも多く、突然怒ってることも
多いです。今日なんて車を降りようとしたら、ブーっとふくれてる…。靴を脱いで
たので「履いて降りるよ」と促したら、丸めた靴下を投げて「降りん!!」とご立腹。
理由を聞いたら「IKEAに行きたかった!!」って…。そんなの初耳ですけど。
怒ってるフーちゃんは手がつけられないので、少し話を聞いた後は放置しますが
「お母さんなんかキライ!」「好かん!」と言うので、母は悲しいです…。
あまり八つ当たりがひどい時は叱ります。叱られたり、放置時間が長くなると
悲しくなるようで、うえーんと泣きながらやってくるのなで、よしよしと抱きしめたら
一件落着。うまく感情のコントロールができないのかな?幼稚園でもこんな
なのかしら??

●きゃりー
2歳前後からきゃりーぱみゅぱみゅが好きで、あいかわらずよく踊ってます。
特に「み」と「にんじゃりばんばん」が好き。にんじゃりばんばんの出だしの所、
テレビverでは目を閉じて印を組んだポーズをとるんですが、そこがメインかって
ほど真剣に目を閉じてポーズを決めています。曲がスタートしてもしばらくは
目を閉じてるから、小餅ちゃんに「もう踊り、はじまってるけど…」と突っ込まれて
慌てて目を開けるフーちゃんですww
そしてなんとびっくりなことに、そのきゃりーぱみゅぱみゅが、うちから徒歩圏の
イオンに来られるのです。行きたがるだろうけど、きっとすごい人多いよね…。
幼児連れだと地獄かもしれないので、フーちゃんにはナイショにしてます
週末はイオンに近づけないなあ。

親睦会と、身体測定結果

今日はフーちゃんのクラスの親睦会ランチでした。楽しかったァァ♥
まだ入園して3ヶ月なのに、すでに数年は同じクラスだったかのような、
和やかな雰囲気でした この学年は1クラスだからクラス替えもないし、 
このまま3年間一緒なんですよねー。みなさん楽しくて、笑いっぱなしの
3時間でした(*´ω`*)
私は昔から人見知りで、小餅ちゃんが入園した頃は初対面の人と話したり、
人前での自己紹介は苦手だったんですが、いつのまにか慣れてきたような
気がする。育児してると強くなるんですかね。

終わってからそのまま車に乗せてもらってお迎えに行くと、小餅ちゃんも
フーちゃんも「なんで○くんのママと一緒にきたの?○くんのママの車に
乗せてもらったの?」とそわそわ。
なぜかうちの子たち、○くんちの車が大好きなんですよね…。特にフーちゃんは
お父さんが車でお迎えに来てくれていても「○くんの車がよかった」って半泣きに
なるほど(;´ロ`) 結局、家まで数百メートルなのに乗せてもらいました。
テンション高かったなあ。園バスみたいでうれしいのかな。

そうそう。先日、6月の身体測定がありました。

小餅ちゃん
身長 120.8センチ / 体重25.4キロ
ああー25kg越えちゃった…。
最近、体型を気にしているらしく、寝る前に体操をしていたりします。
ようかい体操とか、ラジオ体操(第二が好き)、ストレッチとか…。
「お母さんも痩せたほうがいいよ」と言われております…うん…分かってる…

フーちゃん
身長 97.6センチ / 体重14.4キロ
こちらも少し大きくなってます。標準体型なので、たくさんの園児の中にいると
見つけられません。小餅ちゃんは目立つのにー。
