5歳8ヶ月&3歳4ヶ月

おニューの水着

スイミングをやめたがっていた小餅ちゃんですが、新しい水着を買ってあげたら
今度は「あたし、スイミングずーっとやめない!」と言うようになりました

背が伸びるのが早い子なので、肩紐が調節できるタイプなら長く着られるかなと
期待して、スポーティーなデザインのやつを買ったんですよね…。ところが、
お友だちはみんなフリフリのかわいいワンピだから、悲しかったのだそうです。
女の子だなあ。1年間、ずっと嫌だったなんてゴメン。

今度の水着は水色の、フリルのついたワンピにしました。なんと140サイズ。
130を試着させたら、縦にキツキツなんですもん…。
140の水着って裏地も大人用みたいに付いてるし、もう別売りのカップを
装着できるようになってるの!! 幼稚園児なのにw
小餅ちゃんが憧れてたヒラヒラのラブリーな水着は120ぐらいまででしたね。
(サ○キで買ったけど、イオンとかならあったのかな?)

小餅ちゃんの「かわいくなりたい」願望の強さには、ほんと驚かされます。
暑そうだから髪をバッサリ切らせたいけど断固拒否するし、たまにはズボンを
履かせようとすると半端無く機嫌悪くなるし。
小餅ちゃんの理想の女の子像はリッカロッカちゃんです。おかあさんといっしょで
冬に流れていた「冬の娘リッカロッカ」。もうちょい細く、白くならないとね。

リッカロッカ
※参考画像は作者様のサイトからお借りしました。
スポンサーサイト

アレルギー検査

夜から朝にかけてフーちゃんが咳をしていたので、登園前に小児科へ。
痰が絡んでいて気道が狭くなっているそうで、吸入をしてきました。
先生の診断によると、アレルギーが起因しているかもしれないとのこと
急遽、血液検査をすることになりました。どうせ採血するならと、血液型も
調べてもらうことに…。

看護師さんたちは小さい子の採血だからか、フーちゃんの目の前にぬいぐるみを
たくさん並べて、「こっち見たらダメよ~ぬいぐるみさんを見ててね~」と3人体制で
挑んでくれたのですが、意外にも注射が平気なフーちゃんはケロリ。
うまく血が出てこなくて刺す場所を変えたり、針先を動かしたりと、痛そうだったのに
泣きませんでした!これには看護師さんたちも褒めてくれて、鼻高々のフーちゃん。
いつもより大きなご褒美シールをもらって、ご満悦でした。

しかし、終わって帰宅後に重大なことに気づく。先生はおそらくハウスダストとダニの
アレルギー検査を指定していたような気がする。うちは猫を飼っているから、まず
猫の毛を調べてもらうべきでした…!! 私のアホッバカッ!
一応、結果は月曜日に出るけど、もし犬猫等の毛が検査対象じゃなかったら、
もっかい採血…かなぁ…。フーちゃん、ごめんね(´・ω・`)

●おまけ
薬局に寄って、小児科の自転車置き場に戻ったら、園の指定帽子が落ちてて
「あれー?いつのまに落としたんだろう」と拾ったら、違う子のお名前が。なんと
小餅ちゃんが年少さんの時、バレンタインのチョコをあげたEくんの帽子でした!
念のため小児科にと戻ったら、待合室にEくんママがいた~。すごい偶然。

今朝は、フーちゃんに「お母さんおらんと、さびしいもん」とボソッと言われて
また登園拒否に逆戻りかっと焦ったら、「あたし幼稚園…行きたい」だって~。
わざと母を驚かすようなテクまで身につけてましたw

昨日、100均で白いふわふわ粘土を買いました。娘たちは粘土が大好き。
特に小餅ちゃんが粘土ラブなので、買ったのを目ざとくチェックしてて
「いつするの?今日するの?夜するの?今からでもいい?」としつこい。
うんざりするほど粘土粘土言われて、今朝も「今日粘土していい?」と
再三聞いてきたので、今日は粘土遊びしたいと思います…。
雨の日、外で遊べない時用に買ったんだけどね。今日、降るかな~。

せっかくなので、何かテーマを決めて作らせてみようかな。

6月になっちゃった…

今日から衣替えで、さわやかな夏服になりました。
フーちゃんは夏服というものがわからないようで、「幼稚園の服は?」と
戸惑っていたけど「今日からこれが幼稚園の服だよ」と言うと、今度は
「ボタンの色がない!!」と気にしてました。
冬服のブラウスはボタンが色付きで、夏服は白なんですよねぇ…

休み明けだから幼稚園行かんって言うかな~と心配していたら、元気に
登園しました。が、今度は小餅ちゃんが「スイミングやめたい」と言い出して
困ってます 理由を聞いたら、いろいろ言うんですけど…

・男の子が水をかけた。 ←プールだから水はかかるよねぇ
・誰かのビート板が肩に当たって痛かった。2回も。 ←数えてるのか…
・お母さん、見にきてくれんし… ←見にこんでいいって言ったじゃないの~TT
・もう泳げるようになってるし… ←いやいやいや…
・サッカー習いたいし… ←初耳ですけどぉぉぉぉぉ!!
・コ○ミスポーツクラブスイミングを習いたい ←なぜかクラブ指定

「簡単にやめたらそこで終わりになっちゃうよ」「やめたいって思って、すぐに
やめちゃうような子はダメだよ」って言ったら「○○くんはやめたのに?」と応酬。
反抗期なのか、最近すごいめんどくさいです…。やたら怒るし、癇癪を起こした
みたいな泣き方をするし。そんな泣き方、今までなかったんだけど。
グスグスグスグズ言われ続け、「やめるなら、そのかわり3DS返してもらうね」と
言ったら(こんな言い方はよくないんでしょうけど、3DSを勝手にしちゃうことが
増えたので戒めるためにも)、返さんでえええって泣きました。

ちなみにサッカーはびっくりした。ただし、雨の日も練習あるよと言ったら
「じゃあ他に何か習い事ないの?」って言ってたので、やめる理由付けなだけ
だと思います。それこそ、練習1回目で弱音吐きそう^^;

先日の進級テストでやっと進級できて喜んでたのになあ(´・ω・`) もらった
進級バッジを自慢げに見せ歩いて、得意顔だったのに、まさかこんな展開…。
一時の気の迷いなのか、もしくはほんとにツライのかもしれないし、しばらく
様子を見てみようと思います。

ランチ

昨日は幼稚園のお友だちとランチしてきましたー 楽しかったです!
11時半に集まって、お友だち宅でごはんを食べて、おしゃべりに花を咲かせ…
気づいたらお迎えの時間を5分過ぎてる
慌ててお迎えに行ったら小餅ちゃんが「おっそーい!」とプリプリしてたので、
「ごめんごめん、待たせたね」と謝ると、ニンマリ笑って「待ってる間、みんなと遊べて
めっちゃ楽しかったけどねー!」とうれしそうでした。怒ったのは前ふりか…。
天気いいのにお友だちの車に家の近くまで乗せてもらって、さらにご満悦でした。

話してて気づいたけど、うちって来年小学生ということがあんまり意識できて
なかったなーと。納豆食べる練習とか(給食にでるらしい)考えてもなかった!
宿題を見るのも想像以上に大変そうだなーとか、つきあいとか、いじめとか、
小学校コワイヨーって気分になったり(´・ω・`) まあ、なるようになるかな…。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。