5歳7ヶ月&3歳3ヶ月

落とし物大王

今朝のこと。いざ登園しようとしたら、小餅ちゃんの制帽がな~い…
小餅ちゃんには「帰ってきたらカバンと帽子をかける!」と口を酸っぱくして
言ってるのに、そのへんにポーンと放りだしてっちゃうんですよね。
フーちゃんはきっちりタイプなのでちゃんとかけます。
小餅ちゃんはお母さん似(ズボラです)で、フーちゃんはお父さん似だね。

部屋や車を探しても見つからなくて、もしかして幼稚園に忘れてるのかも…と、
制帽なしで登園したら、園庭にいた隣のクラスの先生が「制帽どうしたの?」と
聞いてくれて、かれこれ事情を話したら「そういえば昨日、スーパーの駐車場に
制帽が置いてあったのを幼稚園バスから見たって○先生が言ってました」と
新事実発覚!たしかに、昨日そのスーパーへ行ったのでした…!!
さっそくスーパーに寄ったら、あったあった。小餅ちゃんの制帽!
あ~~~今さら買い足しとかにならなくてよかったああ。

…で、ホッとしながら家へ帰ろうとしたら、道ばたに見覚えのあるティッシュが。
拾ってみたら、やっぱり小餅ちゃんの名前書いてあるし!
落とし物大王と呼んでやろうかしらん。

ひさびさに、まとめ。

いいお天気で、元気に幼稚園に行きました。が、小餅ちゃんは「おかーさんと
一緒がいい…」「明日お休み?」「ギューして」と甘えつつ、ようやく登園。
(教室に入るまで待機させられる私)
フーちゃんは「いってきまーす、うふふ、ばいばい」とあっさり登園。
意外なことに幼稚園ではしっかり者キャラらしいです。

そういえば成長記録なのに、成長のまとめを記録していませんでした…。

小餅ちゃん編

・身長 119.4センチ / 体重24.8キロ ←大台に乗りそう…乗ってるか…
・動物好きに拍車がかかり、毎日「ふれあい動物園に行きたい」とか言う。
 大きくなったら猫カフェをやりたいそうですが、猫カフェには行ったことが
 ありませんww 現在の推し動物はハムスターとインコ。
・お料理のお手伝いをしたがります。教えるチャンスなのかなぁ。
・欲しいモノ、やりたいことがあると、妹に言わせようとする…。
  姉「(小声で)○○買ってって言って」
  妹「○○買って~~~」 見事に操られてるフーちゃんです。

フーちゃん編

・身長 96.6センチ / 体重14.4キロ
・入園式でパンツデビューという有り様でしたが、園でのお漏らしゼロ!
 トイレで用を足しますが、水を流すのがコワイみたいです。
 夜寝る時、外出時間が長い時などは、用心のためオムツを履かせてますが、
 お漏らしは数えるぐらいですね。
・便秘っ子でしたが、幼稚園に行くようになってから便通が整いつつあります。
 適度な運動がいいのかな? 出る時間は決まって、夜寝る前です。
・幼稚園で習った歌や手遊びを、よく家で披露してくれます。楽しそうです。
・なんでもかんでも「あたしが!!」と譲らない。イヤイヤ期が今頃きてます…。
 1人でしたがるし、1番になりたがる。主張が強いです。
・髪を洗うときにお湯で流すのを怖がるようになってしまった。ザッパーンとかけて
 流せるのがよかったのに(´・ω・`)
・好きなおもちゃ→ こえだちゃん(持ってないけど、トイザらスで延延と遊ぶ)

潮干狩りとか、ウコッケイとか

飛び石連休ですねぇ。遠出の予定もなく、どう過ごそうか相談中です。
そんな中、土曜日は潮干狩りに行ってきました。目的はビーチコーミング。
…だったんですが、貝を掘ってる人たちがたくさんいたので、いるのかな?と
素手で掘ってみたらアサリがいっぱい! ふと気づけば、子どもより親が真剣に
穴掘ってましたww 小餅ちゃんはきれいな貝殻集めや、打ち上げられたクラゲを
「ぷるぷる~」とさわったり(※もちろん触手がないやつですよん)楽しんでました。
フーちゃんは黙々と砂遊びですね。フーちゃんは神経質なんで、服が濡れただの、
砂がついただの、磯のニオイが嫌だの、うるさかったけど
なお、貝はおいしくいただきました

それから今日は、幼稚園で飼っているウコッケイをお散歩させに行ってきました。
先日、園から趣味や特技を書く用紙が配られましてですね…。趣味や特技を
お手伝いに活かそうということだったんですが、私はほんとに何もできない
例には歌やダンス、手品などありましたが、書くことがないよ~と悩んだあげく
「ニワトリを抱っこできるので、お世話のお手伝いならできます」と書いたら、
さっそく「ぜひウコッケイのお散歩を」という流れになりました

あとから友だちママに聞いてみたら誰1人として提出してなくて…ええ~~~
あれって必須じゃなかったんだわ…と思いつつ、まあ、ウコッケイはかわいいので
楽しもうと思います。ウコッケイちゃんたちには嫌われる仕事のような気がしますが

そうそう、つがいで飼ってるんですけど、メスに近づくとオスはメスを守ろうとして
跳び蹴りをしてくるんですよ~~~。ラブラブカップルだったんだわ

トイレ補助に行ったら…

先日少し書きましたが、現在フーちゃんたちのクラスは担任がいません。
補助の先生が中心となり、園長先生、年中・年長クラスの先生たちが交代で
見てくれているそうなのですが、降園時間は手が足りなくなるようなので
時間のある保護者が交代でお手伝いに行くことにしました
私は昨日と、今日もこれから行ってきます。

やることは、トイレのお手伝い。次々に「おしっこでる~」と駆けてくる子たちの
トイレ補助をするんですが、同時に何人もくるからオロオロ
手を洗わせていたら、いつのまにか水遊びしてるし
そして気づいた。私、女の子しか育てたことないので、男の子のトイレの仕方が
わからなかったのです!ww 年少さんも立ってするの?ズボンは脱ぐの??
そして用を足した後は拭くものなの???と戸惑いましたあぁぁ
知らないことがまだまだいっぱいだわ…。

トイレ補助は問題なく終わって、無事降園時間になったけど、ひとつ問題が。
私が行くと、フーちゃんが甘えたくなるようで、べったりそばにくっついたり、
眠たくなったの…と泣いたりするのです。朝行く時なんかは振り返らずにササッと
行ってしまうのに、保育中に顔をだすのはダメなんですね(´・ω・`)
帰宅時も「だっこがいい」と甘え、抱えて歩いて帰りました。ぐったり…。
今日は自転車で行って、フーちゃんだけでも乗せて、押して歩いて帰ろうかな。
さすがに重くなってきました。

携帯紛失事件…?!

今朝のこと。登園時間になったので携帯とカギを持って家を出ようとしたら
どこを探しても携帯がな~い 朝、目覚ましアラームが鳴って止めたので
家のどこかにあるのは間違いないだろうと、そのまま外出。
でも帰ってから探しても携帯は見つからない。鳴らせばすぐ見つかると思ったのに
かけても着信音がしないの マナーモードにしてた?まさか室内にない…?と
不安になる私。

夫にも探してもらってもないので、docomoのケータイお探しサービスをはじめて
利用することにしました。おおよその位置を検索することができるサービスですね。
どこにあるのかちょっとワクワクしながら調べてもらったら、見覚えのある地図。
ふむふむ、小学校の前あたり…って、小餅ちゃんたちの幼稚園だよ!!

ちょっと早めにお迎えへ行ったら、園長先生が預かってくれてました。恥ずかしい!
がんがん鳴らしてたからうるさかったんじゃないかしら(汗)
どうやら小餅ちゃんの体操バッグに入っていたようです。どのタイミングで入ったのか
謎なんですが、落とした時にスルッと入っちゃったのかな?? とにかく無事戻ってきて
ホッとしました。

●おまけ 今日の2人との会話

母「給食食べた人ー?!」
姉妹「はーい」
母「全部食べた人ー?」
長女「はーい」
次女「・・・・」

小餅ちゃんはほんとに食べたのかあやしいんですが、フーちゃんは正直。
メニューを見ながら、聞くと何を食べて何を食べてないのかわかりますw

母「とりのからあげ食べた人ー?」
次女「はーい!」
母「麺(ビーフンです)食べた人ー?」
次女「はーい!」
母「おにぎり食べたひとー?」
次女「はーい!」
母「ネギ入りたまご焼き食べた人ー?」
次女「・・・・」
母「トマト食べた人ー?」
次女「・・・。あたし、トマト食べらんないもんね」