5歳5ヶ月&3歳1ヶ月

ひさしぶりに登園

昨日でようやく学級閉鎖が終わり、ひさびさに登園しました~。
小餅ちゃんは先週の水曜日から欠席だったので、8日ぶり。
長期の休み明けみたいに「行きたくないよ~」とグズるかと思ったら、
あっさり行ってくれました。ほっ。

※なお、今日は「あまえんぼだから離れたくないの。おうち帰りたい」と
長々と園庭でグズりました。話をよーく聞いたら「今日、中華丼…」って。
今日の給食、中華丼だったんです。きっちりメニューをチェックしてる
たしか小餅ちゃんは中華丼を食べたことがないはずなので「食べてみたら、
きっとおいしいよ~」と励ましたり、先生も「ごはんと、中華丼の具をわけて
盛るから、おいしかったらかけてみようか」と提案してくれたりして、やっと
園舎に入ってくれました。やれやれ。

インフルエンザに負けるPart2

すっかり更新停滞していました。
がんばっていた小餅ちゃんですが…ばっちりインフルエンザに罹ってしまい、
最短でもひなまつり会の日まで出席停止となりました(TT)

25日も元気に幼稚園へ行って帰ってきたのですが、夕方には鼻水だらだら。
買い物に出かけていたんだけど、くしゃみもひどいし、念のため診察を…と
かかりつけ医へ連れて行きました。熱を測ってもらったら37.5℃…。
この時点で検査をしても判定はでないから、明日も熱が下がらなかったら
きてくださいと言われ、咳と鼻水のお薬だけもらって帰宅。
そして夜、39℃超え! ここにきてアウト…?! と打ちひしがれる。
でも普通の風邪も流行ってると言われたし…とかすかな希望を抱きつつ、
翌朝検査してもらいました。まあ、見事にクッキリ陽性でしたね…
わかってたけどさ…。落ち込む。

小餅ちゃんにお休みしないといけないと伝えたら「あたし、踊りたかったのに」と
言われて、ますます凹む母。「お母さんがインフルエンザになったから、うつして
ごめんね」と謝ったら、それからは「なんでお母さんインフルエンザになったの?
ならんかったらよかったのに」と責められ、しょぼぼぼーん(´・ω・`)
お友だちママに衣装合わせの時の動画をいただけないかお願いして、なんとか
小餅ちゃんにも納得してもらいました。
翌々日からは元気になり、フーちゃんと遊んだり、ケンカしたりと大騒ぎです。

そんな中、幼稚園から電話。小餅ちゃんのクラスが学級閉鎖になったとのこと。
ひなまつり会もうちのクラスだけ部分延期らしい
先生は「小餅ちゃんにダンス出れるよ~って伝えてくださいね♪」と言われたけど
母はそれどころじゃなかった。このタイミングで増えたのって、うちでしょ?!と
とても落ち込む…。家族がかかったら園児は自宅待機が正解だったのかな…とか、
でも本人に症状なければ登園していいと小児科でも聞いたし…とか、赤ちゃんや
妊婦さんのいる家庭に移してないだろうかと、ぐるぐる考えてました。
今回のことは教訓にして、次、家族が感染力の強い病気にかかったら、対応を
園に聞こう。はああぁぁ~…。

そんなわけで小餅ちゃんは当分お休みになりました。学級閉鎖、結構長い。

インフル経過

小餅ちゃん、なんとか移らずに元気に過ごしています。
園長先生と「出席停止の期間を考えると、罹ってもひなまつり会に出れるのは
月曜日までですね~><」と話してて、いっそ早めに移したほうがいいのではと
思ったりもしましたが、罹るとやっぱりツライしね(´・ω・`) このまま元気に
日曜日を迎えてほしいです。
小餅ちゃんが踊るのは「ステキな日曜日」という曲なので、ステキな日曜日に
なりますように…と祈ってます。

なお、衣装打ち合わせ・衣装あわせと2回もチャンスがあったのに、アホな私は
2回とも携帯やカメラを忘れてて、1枚も写真がないんですね…
とってもかわいいので、いっぱい写真を撮りたい!だから神様、お願いします!

しかし、現実はとても非情で、土曜日にはフーちゃんがインフルに罹ってしまい、
高熱でした… タミフルがよく効いて、すっかり元気ですけどね。
今日はほんとは最後の親子教室だったのに、お休みしなくてはならず残念。

さらに日曜日の夜からは、夫が具合を悪くして、いまだに回復しておりません
小餅ちゃんに移るの時間の問題では…と思わなくもないですが、病院へ行ったら
夫はインフルエンザではなかった…。発症時間から考えたら陽性がでてもいい頃
なのになー。念のため、インフルエンザのお薬も飲んできたらしいです。

そんなこんなで、小餅ちゃんは家族からなるべく離れるように言い聞かせて、
うっかり同じコップとかを使ったりしないよう厳重警戒中w
本人もひなまつり会に出たいから、手洗い・うがいをがんばってます。

そうそう、今日は「芽が出たから見てねー」と言うので、見てきました。
幼稚園で植えているチューリップの球根、早いお友だちは2月上旬には芽が出て
いたんだけど、小餅ちゃんは全然だったんですよね。ようやく小さい小さい芽が
顔をだしてました 春の予感です。

インフルエンザに負ける

2月の更新回数、少なっ!
というのも、わたくしがインフルエンザにやられてました

火曜日に親子教室に行った後から咳がでるようになり、夕方になって38℃の熱。
翌日はそんなに熱ないな~と思いつつも診察してもらったらA型でした…。
とにかく家族に移さないようにマスクして手洗いをこまめにして鉄壁ガード。
現在のところ、誰にも移さずに週末まで粘りました。

朝は根性で弁当作って送ってって(園に持ち込まないように、誰にも会わない
ように、ささっと送迎w)帰りは夫にお迎えを頼みました。
あと今日だけ朝も夫に送ってってもらい、ひたすら寝てましたーーー。

熱があがらなさそうと思ったのは一瞬だけで、水曜夜から39℃超える熱と、
頭痛・筋肉痛・関節痛に、うんうん唸って夜を過ごしました。これぜったいに
子どもらに移したらいかんわ…と思いつつ。
熱は今日から下がったけど、今度は食欲不振と吐き気です。恐るべし…。
(タミフル効いてる気がまったくしないよ)
ちょうどフィギュア女子があってたから、ちまちま起きるたびに観戦。
水曜夜はSPの真央ちゃんが悲しくて泣き、20日夜は演技中から泣きながら
観戦しました。おかげでさらに頭痛TT ほんと素敵な演技でした…。

あとはウイルスを移さないように、しっかり気をつけなくては。抱っこや
添い寝も遠慮してるので、ちょっとかわいそうです(´・ω・`) 小餅ちゃんは
いつもぎゅーっと抱きしめられて寝るのが好きなので。治ったら思う存分、
抱っこして寝てあげないとね。
