生後5ヶ月

生後180日目/生後5ヶ月が終わる…

ついに明日はハーフバースデー。生後6ヶ月になります。早いよー
百日祭も、離乳食も、ハーフバースデーも、ずーっと先の話だと思ってたのに
あっという間に過ぎていきます。成長スピードもすごくて、毎日違う気がする。
今日はうつぶせになって、お尻をぴょこぴょこ。ハイハイ準備中らしい。
すっかりたくましくなって…。ゲートかサークル買わないといけないかも。

そんなわけで、5ヶ月まとめ。
前回の4ヶ月まとめは生後135日目に書いたんですが、その頃に出来たことは
もう当たり前のようにやってます。6ヶ月のまとめを書く頃には、おすわりとか
ハイハイとかしてるかな?

●5ヶ月のあれこれ
・離乳食スタート。
・三種混合2回目(2/12)と、3回目(3/5)を接種完了。
・後頭部にブツブツが悪化し、リンデロン→ロコイド。
・足のサイズは10cm。(毎月27日に計測)
・寝返り返りができるようになった。←まだ上手じゃない。
・1分弱だけど、支えなしでおすわりができるようになってきた。
・夜は8時半~9時頃から眠くてグスグズ。10時までには寝かせてます。
・下唇を吸うブームが終了。現在は鼻の下をのばすのが好きらしい。
・あいかわらず、うんちの回数が多い。午前中に4回とか…。
・モノを両手で掴んでは、じ~~~っと観察。まるで鑑定してるようです。
・短い時間だけど、ひとり遊びができるようになってきた。
・ベビーシートを嫌がるようになってきた。車移動が多いため困った…。
・うつぶせでも遊ぶようになった。飛行機ポーズや、お尻ぴょこぴょこなど。
・もしかしたら夜泣き開始したかも…。寝入りばなと朝方が1時間置きに。

●離乳食21日目
にんじんがゆ小さじ3(10倍がゆ1:にんじん2)、ブロッコリーとさつまいもの
ペースト小さじ3にしてみました。今日も両手を床についたまま完食ー!
ベベポッドに座るのが嫌なら、明日はバウンサーで食べさせてみようかな。
ちなみに膝に座らせてみたら、反り返って無理だった…。

※実は昨日、うんちが普段以上にゆるゆるでした。原因は片栗粉かな?
しばらく様子見ます。

生後179日目/今日は皮膚科

今日は皮膚科の予約日でした。連日の通院だー。
だいぶ湿疹がよくなってるので、少し弱いロコイドへ戻ることに♪ホッ。
待合室で7ヶ月の赤ちゃんと会いました。クッキリ二重の女の子
そちらの赤ちゃんも小餅ちゃんもお互いに興味津々。
でも、ちょうど人見知りが始まったそうで、たまに泣いてはお母さんに顔を
うずめてた。かわいい(*´ω`*) うちもそろそろ始まるのかな?

ところで、かかりつけのこの病院では、ヨガ&ベビーマッサージの日や、
離乳食教室があったりします。先生から「よかったらどうぞ」とプリントを
いただいたけど、めんどくさい…なかなか勇気がなくて。どうしよう。
おばあちゃん(my母)と話すたびに「ママ友はできた?同じぐらいの子たちと
遊ばせないと…」と心配されてしまう。いい歳して人見知りなワタシ

里帰り出産だし、こっちで妊婦検診にかかってた病院は婦人科のみだったから、
ヨガや母親学級とかのイベントも無かったんで、妊婦さんと知り合う機会もなく。
でも、小餅ちゃんのためと思うと、そろそろ何とかしないといけないかなー。
いい加減、夫離れをしないといけないのかも。あいかわらずベッタリなんで。
勇気を出して申し込んでみようか…。それとも児童館にしようか迷ってるところ。
まあ、ママ友は後回しでもいいけど、小餅ちゃんにお友達は必要だもんね。
社交的なお母さんじゃなくてごめん(´・ω・`)
行くならヨガ&ベビーマッサージかなぁ。体動かすと小餅ちゃん喜ぶかも。
と言いつつ、行かずに終わりそうな予感もする。ダメ母…

●離乳食20日目
さつまいもがゆ小さじ3(10倍がゆ2:いも1)と、大根のとろみ汁を小さじ3。
下ごしらえ済みの大根小さじ2+昆布だし小さじ1強に、片栗粉でとろみを
つけてみました。だしで溶いただけだとユルユルだったので。
※片栗粉を小さじ1/3を混ぜて、レンジで15秒チン。とろっとろ。

今日も前半は喜んで食べるものの、後半はイスを降りようと床に手をつく。
その状態のままでも食べてくれるんだけど、顔が下向きになってるから口から
こぼれやすい スプーンをにぎって勝手に口に運ぼうとするし、ごはんより
遊びたいようです。

生後178日目/三種混合3回目

今日は三種混合の3回目を接種してきましたー。
針を抜いてから少し泣いたけど、がんばった!次は1年後に追加接種です。
Hibワクチンについて聞いたら、輸入の関係で品薄らしく、接種の予約を
制限してるらしい…。一応リストにいれてもらったけど、いつになるかは
まだわからないとのこと。ほんとは早ければ早いほどいいそうなんですが、
もしかしたら2回接種や1回接種の時期になるかもしれないそうです。
そんなにまでも品薄なのか…とびっくり。
Hibワクチンは任意接種で金額が高いらしいけど、注射で予防できるなら
しておきたいしなー。かかってから後悔はしたくないしねぇ。
いつ接種できるようになるかわからないけど、4月にポリオがあるから
スケジュールも考えておかないと。

●離乳食19日目
下ごしらえしてフリージングしていた大根を使って、みぞれがゆに。
10倍がゆ小さじ3と大根小さじ1です。あと、にんじんペースト小さじ1。

●作り方
1.大根は辛みの少ない首の部分を使用。皮をむき、薄めのイチョウ切りにして
米のとぎ汁で茹でる。
2.やわらかくなったら、熱いうちに裏ごし。→冷凍

●感想
10倍がゆが多めだったため、あんまし大根に気づいてなかったような?
にんじんペーストと交互に食べさせてみました。やっぱり最後のほうは
イスから降りたがってグズる 完食したけど、泣きながら食べるのは
どうなんだろう。楽しい時間にしたいのだけど…。

生後177日目/おひなさまにバイバイ

ひなまつりも終わったし、さっそくお雛様を片づけることにしました。
出しっぱなしにしてると、お嫁に行けなくなるというし
出すのは楽しいけど、片づけるのは大変でしたー。箱に入りきれなくて
ムキーって言ってたら、夫がうまく詰めてくれました。ああ、ダメな妻…。
お雛様がなくなると部屋が少しさびしくなりました。
また来年、出すからね~

●離乳食18日目
下ごしらえしてフリージングしていたにんじんを使いました。
にんじんがゆ小さじ2(10倍がゆ小さじ1とにんじんペースト小さじ1)と、
ブロッコリーがゆ小さじ3(ブロッコリー小さじ2使用)の2色がゆ。
にんじんは初めての食材なので小さじ1から。

●作り方
1.にんじんを小さめに切って、蒸す。(下のお湯では大根を茹でました♪)
2.やわらかくなったら、熱いうちに裏ごしする。冷めるとこしづらい。
3.昆布だし小さじ3を加えて、ペースト状にのばす。→冷凍

●感想
にんじんは好きらしく、いいペースで食べてくれました。甘かったからかな?
明日は米とは混ぜずに、ペーストであげてみようかしらん。
ところで、初めての食材をあげると、食べた後に「んんー??」って
不思議そうな表情をするのが、かわいくて好きです。

生後176日目/ささやかに初節句

なんと今日は背中の上のほうまでうんちが漏れちゃうという大惨事&
外出中のおむつ交換時におしっこをしてしまうというハプニングが…。
多少の背中漏れはたまにありますが、今回は盛大でしたわ…。
いつもは朝起きてすぐうんちするんだけど、お昼まで出てなかったから
大量だったようです。

それはさておき、♪きょーうは楽しいひなまつり~ …というわけで、
ひなまつりのお祝いをしました。小餅ちゃんにとっては初節句。
宇美八幡宮に行って(子安石を奉納するのを忘れた。また行かねば)
お参りして、小餅ちゃんの幸せと健康を祈りまくってきました

両家のおじいちゃん&おばあちゃん達とは2月にお食事会をしてるので、
今日はささやかにお家でちらし寿司を作って食べたよ。うまー。
お宮参りのときに着た着物を羽織らせて、お雛様と記念撮影♪
明日には仕舞わないとね。

ひなまつり
ぼんぼりが気になるのかな?あっ、下に着てる服がはみ出てる…。

●離乳食17日目
おいもさんと小松菜の和えもの小さじ2と、だしがゆ小さじ3。
途中で飽きたらしくイスから降りたがるので、最後は全部混ぜてパパッと
食べさせてしまいました。飽きずに食べさせる方法はないものか。
ちなみに食事中、「おいしいねー」と声をかけると、満面の笑みになります。
おいしくなさそうな離乳食なので、かけ声で盛り上げる私です…。

今日は大根とにんじんの下ごしらえをしました。明日はにんじんかな?
グズる娘を抱えての裏ごしは肩がこりました
食べてくれますように~。