5歳2ヶ月&2歳10ヶ月

最近のふたり

昨日はフーちゃんが親子教室。折り紙でサンタさんを折りました。
ちょっと手伝おうとすると「あーたーしーがす・る・の!」と怒る…。
なのに、糊で貼りつけるところは手が汚れるのが嫌なようで、少し
塗った後は「おかあさんがやって」ですって。女王様か…
サンタさんのお顔はクレヨンで、右目が水色、左目が赤、お口が黄色、
ほっぺはピンクという、派手サンタさんのできあがり。来週、続きを折る
そうなので完成が楽しみ。

さて、ひさしぶりに最近の迷言集を。

小餅ちゃん編

●ケーンの謎
「お母さーん、ケーンってどこにあるの?」と言われて「ハァ??」。
もっかい言ってと頼んだら、やっぱり「ケーン」と言うのです。
「ケーンが何かわからないんだけど…ほんとにケーン?なの」と聞くと
「かきくこの、けーん!だよ」「け??」「だからぁケーン!」と伝わらない。
途中で「たちつとの、テーンなの!」とか変わってくるし。
挙げ句の果てに「もう!お母さん耳が悪いんじゃないの?」と怒られる私
仕方なく、どんな形か教えてもらうことにしたら「丸がいっぱいで」「おもちゃの
うどんにして遊んだことある」「ヒモみたい」でピンときた。その答えは…
チェーン!! プラスチックのチェーンでした。わからないはずだよ

●サンタさんなら
毎日サンタさんに何をもらうか考えている小餅ちゃん。そろそろ本命を決めて
いただきたいのだけど、ついに「決めた!ポケモンボールの中にミジュマルとか
フォッコが入ってて投げると出てくるやつ」とか言うのです。何それ…。
どこで売ってたか聞いたら「売ってない。うちが考えたんだよ」…ええっ?!
「大丈夫、サンタさんなら作れるよ!」と期待大なんですけどーッ
とりあえず、サンタさんは木のおもちゃしか手作りできないよ、材料ないし…とか
誤魔化しておきました。

フーちゃん編

●指にまるまるまる
人差し指の腹を見ながら「なんで、まるまるまるまるって書いてるの?」と言う。
フーちゃんは指紋に気づいたらしい ほのぼの♥

●ねーむれー
親子教室では「ねーむれーねーむれー母の胸にー」を歌って寝たふりをし、
静まったら、ちょうちょのメロディで「起っきよう起っきようーかわいいかわいい
○○(クラス名)のおともだち!」と呼ばれ「ハーイ!」と手をあげて起きあがる
という一連の流れがあります。先日、寝かしつけの時に「ねーむれー歌って」と
リクエストされたので歌ってあげたら、親子教室と同じように目をぎゅっと閉じて
寝そうになっている。おっ、これは寝かしつけに利用できるんじゃないの?と
喜んだのも束の間、しばらくすると自ら「起っきよう~起っきよう~」と歌って起き、
ハーイと元気に手をあげた(゚ロ゚) いや、起きなくていいんだけどおぉぉぉ。
寝かしつけに利用はできなさそうでした…。


週末は手作り粘土で

なんか2人とも鼻垂れでティッシュの消費が激しい…。
昨日は一緒にパウンドケーキを作ったり(モラタメからもらった品でw)、
小麦粘土を作って、こねこね遊びをして過ごしました。

小麦粘土は賞味期限が切れてた強力粉を冷蔵庫から発見したので、
水と食紅を混ぜて作成。
小餅ちゃんは型抜きごっこがしたかったらしいんだけど、強力粉だからか
伸びがよくて型抜きには適さずw 急遽、パン屋さんピザ屋さんごっこを
してました。いつもはやかましい2人だけど粘土があると、おとなし~い
でも、細かくちぎられた粘土がカーペットに落ちて張りついてたりするから、
油断は禁物ですが…

ちなみに、いつもお風呂を沸かしてる間だけポケモンやっていいよという
ルールにしてるんですが(だいたい35分ぐらいかな)、昨日は粘土に夢中で
忘れてたらしく、粘土を丸めながら突然「 もうお風呂、沸いちゃった?!」と
驚愕の表情。「さっき沸いたけど」と答えたら、「ポケモン忘れてたーーー」と
悲しんでおりましたww お母さんはゲームより粘土遊びしてくれてるほうが
うれしいけどねぇ

発表会

昨日は幼稚園の合同発表会がありました。
同じ系列グループの幼稚園10園が大きなホールに大集合! みんな
同じ制服だし、先生方も同じ服なので混沌としてましたw
うちの園は、どちらかというと、ひっそりとしたアットホームな園だから
規模にビビった。マンモス園ってこんな感じなのかな?

朝8時に家をでて、偶然信号でお友だちの車と並んだりしながら会場着。
出番が2番目だったので会場入りしてすぐに衣装に着替えさせたりと
バタバタしました。小餅ちゃん、目を離したらすぐにお友だちのところに
消えていくんだもん…。

うちの園は「北風と太陽」の音楽劇で、小餅ちゃんは北風役でした。
がんばって作った衣装、やっぱりちょっと小さかった みんなと同じ
サイズにしちゃったもんな…。
ちらっと練習風景を見たことはありましたが、通しで見るのは初めて。
みんなかわいい 小餅ちゃんは緊張してましたが、鼻水をすすりながら
よく踊ってました。ビニールの衣装も、遠目からだと色鮮やか!
音楽劇は、子どもらしいかわいさに溢れてて、よかったなと思います。
他の園はほとんどが合奏だったし(しかも難しそうな曲を弾きこなす!)。

なお、他園の「君をのせて」の合奏では、フーちゃんが興奮してました。
ラピュタ好きの姉妹なのです。「うたって!」と大声で要求してくるけど
無ー理ー。

私はお手伝いの係だったので、先生が出し物の時は園児の管理。
出番が早かったせいか、みんな飽きてきている…。お腹空いたー、
退屈ー、おうち帰りたいー、眠たいーと年中さんは騒いでましたw
座席シート(映画館とかの折りたたまるタイプ)で遊んでるし。
でも先生たちがドラえもんを演奏すると、みんな大合唱!!
この日いちばんの盛り上がりだった^^

なお、帰ってから小餅ちゃんは「発表会、もっと遅くにあったらよかった
のに」と言うのでなぜか聞いたら、もっともっと練習したかったんだって。
熱心なことです

赤ちゃんに心奪われる

午前中、来月の「もちつき会」の打ち合わせに行ってきました。
フーちゃんも連れて行こうと思ってたけど、雨が降ってたから夫に
頼んでお留守番。
昨年と同じく餅をちぎって丸める係になりました。臼の管理とか
難しそうで無理無理と思ってたのでホッ…。お湯管理でもいいかなと
思ったけど、フーちゃんに突進されたら大惨事だしね(´・ω・`)

しっかし、隣のママが赤ちゃん抱っこしてたから、打ち合わせしながら、
ついついチラ見w 癒やされたわあ(*´△`*) ずーっと見てしまう。
あと別のお友だちのおめでたも知り、なんだかうれしくってホワホワと
した気持ちで午後を過ごしました。楽しみすぎる

楽しみといえば、最近はお迎え時に1歳の子とふれあうのも楽しみで。
人懐っこくて、いつ会っても笑顔なの。赤ちゃんだと思っていたのに、
この頃はよちよちと歩くようになってて感動。園バスが動くと興奮して
「ばいばい!」って手を振る姿がもう!!持ち帰りたい!!
 
小餅ちゃんとかフーちゃんにもこんな時代があったはずなんだけど、
早くも記憶が薄れてきています。たまにビデオ見ると、かわいくって
悶絶しちゃいますねw 
でも夫と小餅ちゃんの昔話すると、必ず「髪、薄かったよねー」という
話になります(笑)。今はすっかり女の子らしくなってます。

この写真は、このブログでの希少な顔出し時代の写真。
(その記事はこちら)
ハンドリガード
髪剃ったら、こんな感じに戻るのかしらね…。

さて、明日は午前保育、明後日は大きなホールで初めての発表会。
それが終わったら、もう12月。早い…。

あー寝落ちって…

寝落ちしてました…。(もはや日課)
思えば、この1週間で寝落ちしなかったのは2回だけのような気がします…。
今日なんて夕方から眠くて「今夜は(も?)絶対寝落ちするなあ」と思いつつ
寝かしつけ、2人が寝たのを確認した上で「30分だけ…」と寝てしまい、
目覚ましも気づかず0時過ぎて夫に起こされました
弁当日は寝落ちしたら長いのです。強い意志をもたねばぁぁ。

お弁当といえば、すっかり更新をしなくなってしまいました。写真だけは
撮ってるので、まとめてどーんとしようかな。
今日は前夜に夫が作ったハンバーグをいれました。わざわざお弁当用に
小さく焼いて取り分けてくれていたの。晩ご飯を作ってくれてるだけでも
かなり有り難いのに、びっくりした…。マメさに頭があがりません。

お弁当がおいしかったと言う小餅ちゃんに「結婚するならお父さんみたいな
人がいいよー」と話したら、「Sくんとかどうかな?」と言われたww
好きなのはEくんなのに、結婚の話になると必ずSくんが登場するんですね。
理由は家が近いから、すぐに家に帰ってこられるから…みたい。
もう実家に帰る気まんまんだなんて、やっぱ5歳だな~