5歳0ヶ月&2歳8ヶ月

ヘアジャムじゃない…

昨夜、寝る時にフーちゃんが小声でぶつぶつと何か言っているので
よーく聞いてみたら「ヘアジャムじゃない、ヘアジャムじゃない」と
連呼していた あれです、松田翔太さんのCMですね…。
何を思って、ヘアジャムじゃないと呟いていたんだろう。

↓参考画像
ヘアジャムじゃない…

でもって、今日ムージョンジョンの服を着せたら、MJのロゴを指差しながら
「ここ、ヘアジャムってかいてあるよ」と教えてくれた。JAMとMJ…惜しいw
スポンサーサイト

靴購入

運動会も近いというのに、小餅ちゃんの靴の中敷きに大穴が…
歩き方のせいなのかな? 毎回同じパターンでダメになります。
そっちは中敷きを替えて洗い替え用にすることにし、新しい靴を買いに
行ってきました。おなじみのイオンで…。

しかし、なぜ幼児の靴って、キラキラ・ピカピカ・テカテカなんだろう。
ド派手な靴だな…と思って見てると小餅ちゃんは「かわいいっ」と
お気に召してるようなので、きっと女児には大人気なんでしょう…。
いろいろ探して、落ちついた色の靴を見つけたー!と履かせてみたら
なんかピッタリ過ぎ。すぐに履けなくなりそう…。

足型の計測をしてくれるようだったので頼んでみたら、18.5cm推奨。
前回の数値とほぼ変わらずだったけど、その時は足幅から19cmを
薦められていたので、今回は19.5cmぐらいがベストだろうな~と
改めて探してみました。そしたら、19.5cmって選択肢が少ない
ちびっ子靴が13~15cm、幼児の靴が16~19cmとなっていて、
その上は20~24cmらしい(小学生女児用?)。

結局ムーンスターのバネのチカラとかいうシリーズになりました。
黒とピンクの…ピカピカ系 20%オフで安く買えた~。
本人は「軽くて、自転車にも乗りやすい(※自転車のチャイルドシートに
1人で乗りたがるだけ)」と喜んでました。

ちなみに小餅ちゃんの足型は「ギリシャ型」に分類されるようでした。
私はエジプト型なんだけど、お父さんの足に似てるのかな。

サン宝石の罠…

サン宝石から秋のカタログが届きました。小餅ちゃんの目がキラリ☆
ほっぺちゃんのページを広げては「これかわいー、これほしいー」と
アピールが激しいです。
今回はカギの形をしたほっぺちゃんのキーチェーンに惚れたらしい。
お約束表(ごはんを残さない、おもちゃをお片付けする等)を作って、
達成したら買おうねと約束をし、とりあえず3日間がんばらせて(短い!)
今日サン宝石の直営ショップのあるイオンへと行ってきました。
↑約束は今後も守らせる予定。カギほっぺちゃんを人質に…。

入り口から入ってすぐのところに、ハロウィンをイメージしたアーチが
あって、大きなかぼちゃのオブジェにまじって、巨大ほっぺちゃんが!!
もう大興奮です。
子どもたちに触られているのか、ところどころ欠けてたけど…

なお、お目当てのカギほっぺちゃんですが、小餅ちゃんが欲しがってた
ゴールドは売り切れでした。銀色でもいい!と言うのでシルバー購入。
フーちゃんも欲しがるので、同じ物を買いました。
さっそくカギをかけるマネをしたりして遊んでます。でも古い我が家は
ドアより襖が多い家なので、襖の引手のところで「カチャッ」とか言ってて
おかしい

中運動会とトイレ

中運動会でした。園児のみのイベントなので保護者は見れなかったけど
朝、準備を手伝いに行ってきました~。10月なのに朝から真夏のような
日差しで汗だくに…。本番は薄曇りの涼しいお天気になりますように。

ちなみに本番と同じく入場門やテント、園児席などを設営したんですけど
一部は本番までそのままかと思ったら、すべて撤去という…
またまた汗だくになってきました。少しは痩せるかしらw

さて、フーちゃんのトイレ事情ですが。
土曜日に初めてトイレに座っておしっこ成功(夫実家で)。順調~♪
と思ってたら、昨日からおまるでもしなくなってしまいました…。
「おしっこー」と呼ぶので慌てて脱がすと、すでにおむつが生暖かい
「おまるでしないの?」と聞いたら、「おまるでしないよ♪」と答えるし。
でも濡れると気持ち悪いらしい。矛盾してるなー。

10月スタート

10月になりました。幼稚園の10月って忙しい月だったりします。
運動会や芋掘り遠足、フーちゃんの入園説明会もあるし。

今日はフーちゃんが親子教室。なんと奇跡的におりこうさんでした。
手をあげて「ハイ!」とお返事をしたり、はじまりのダンスを踊ったり、
読み聞かせの時間にはちゃんとみんなと一緒に座って聞いたり…。
ってその程度ですが、いつも走り回ってばかりなので感激しちゃった
ただ、最後に運動会の練習を園庭でしたんですが、なぜかいきなり
不機嫌になり微動だにせず…。(どうやらトイレに行きたかったっぽい)

本日から願書配布開始だったので、入園案内と一緒にもらってきました。
そしたら細かくですが、ここにも値上げの波がきていた…!!
お預かりの保育料とかバス代とか、ビミョーにあがってます。
(思わず小餅ちゃんの時の入園案内を引っ張りだして見比べたw)
物価や光熱費、ガソリン代なども上昇してるし、仕方がないんだけど
ギリギリでやっているので「ひーーー」となっちゃうね…(´・ω・`)
月初めは封筒で払うお金も細々あるしねぇ。来年から倍かあ…(遠い目)。

そうそう、下の記事のお弁当。困ったときのほっぺちゃん頼みで
簡単なほっぺちゃん弁当にしたら、喜んでもらえました。
くるるっちはさ…難しいよ、うん。鼻息で海苔が飛ぶわ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。