4歳10ヶ月&2歳6ヶ月

暑い日々

鹿児島からです。毎日、あっついです…。
ほぼ毎日、午前10時台に熱中症注意報がきて
「原則運動禁止」とかだし
外遊びできないと、ストレスたまるなあ。

あ、でも昨日は霧島市にある台明寺渓谷公園に行き、
川遊びをしました。冷たくて気持ちよかった!

明日は全国的に暑いようですね
どうやって過ごそうかな~。

雨ふり

昨日は雨で涼しく、エアコンなしで過ごせました。でも今日はもう蒸し暑い…。
夏休みはエアコン常時稼働なので電気代にガクガクブルブルしています

イオンに行くと散財しちゃうし…。と言いつつ、行ってしまうけどw
毎回ゲームセンターのたまごっちリズムをおねだりされるんだよねぇ。
でもって喉が渇いたら「ジュース買って~」だし。さっと水筒を差し出すと
「えー、お茶?」と不満げ…。重い水筒を持ってきてるんだから飲んでくれ。
でも、こんなにイオン通ってるのに、お友だちには会えないなあ。
今日は思いがけず近所のスーパーでばったり出会えて、喜んでました。

さて、今夜から鹿児島に帰省するため、しばらくは更新止まる…かな?
更新できないこともないんだけど、たぶん忘れてしまいそう
がっつり遊んで(遊ばせてもらって)、がっつり休んできます!

おじいちゃんちへ

昨日は夫実家へ行ってきました。
小餅ちゃんとフーちゃんは大層盛り上がり、私はというとなんとグッスリ
昼寝をさせてもらってました(゜ロ゜|||) 毎回、ひどい嫁…。
夏休みの日中は小餅ちゃんたちに妨害されるから仕事を夜中に回していて、
睡眠不足だったんです しかしおかげで復活しました。
少しの間でも手が離れると、ほんとラクだ…。

フーちゃんはおばあちゃんにサンダルを買ってもらいました フーちゃん、
この夏買ったサンダルだと出血するほどマメができてしまって…。仕方なく
小餅ちゃんのおさがりを履かせてたんですが、すでにボロボロで
小餅ちゃん以上に肌が弱いので、やわらか素材でないとダメみたい(´・ω・`)

さて、来週からは鹿児島のmy実家のほうへ1週間帰省します!
こっちも暑いけど、鹿児島も連日暑いらしい。心配ですが、のんびりできると
いいなー。

また1つのお別れ

今日はお隣さんがお引っ越しでした(´・ω・`)
小学生のお姉ちゃんがいて、小餅ちゃんを可愛がってくれてたの。
フーちゃんとは年が離れすぎで、あまり遊んだことはなかったけど
初めて会った時は小1ぐらいだったかな。まだ小さかったのに、すっかり
お姉さんになってた。ほんと、あっという間。
小餅ちゃんは、お引っ越しと聞いてショックを受けてたようでした。
でも、お別れのご挨拶にいただいたお菓子に気づくと、そのことばかり
考えていたみたい…。食いしん坊め…

うちの町内、ほんと子どもが少ないから、さびしくなるなあ。
子供会とかもないの。小学生になったら、通学も1人きりかしら…。

0655と2355

ちょこっとテレビの話題。
小餅ちゃんとフーちゃんの好きなテレビ番組にEテレの「0655」「2355」
追加されました。特にフーちゃんが好きで「ぜろろくごーごー見たい」
「にーさんごーごーがいい」と指定してきます。
朝6時55分からと夜23時55分からある5分番組なので録画してるんだけど、
ピタゴラスイッチに似た作りだからかな。集中して観てます。
5分で終わるのもありがたくて、ちょっと離れていてほしい時にこれを
再生すれば、観てる間に用を片づけたりもできるw

フーちゃんは2355のおやすみソング「プカプカたこ」が好きで、よく一緒に
歌ってます。小餅ちゃんは「とびはぜのトビー」のコーナーが好き。
そして母は「ねこのうた」が好きです(犬もいい)。毎回1匹の猫ちゃんの
写真が歌にあわせて登場するんだけど、かわいさと、愛されてる幸せ感に
涙腺弱いせいか泣けてくる(重症)。
応募してみたいなー。