4歳8ヶ月&2歳4ヶ月

風邪の経過は良好♪

昨日は「明日は幼稚園もスイミングもお休みする…」と言ってた小餅ちゃん。
ところが朝になると「もう鼻水出ないからスイミング行ける~」と行く気満々。
プールバッグは持って行かなくてもいいかと思ってたのに、しっかり握ってる。
お熱を測ったら平熱だったけど、鼻水は少しあるので(昨日よりはいいかな)
園長先生に「調子悪ければスイミングは休ませようと思ってるんですが…」と
話したら、スイミング前に幼稚園でお熱を測ってもらい、平熱じゃなければ
お休みにするようにしてくれた♪

でも今日は飯塚へ行く予定があり、大急ぎで用事を済ませて戻ればちょうど
通常のお迎え時間ってとこだったんですよね。もしスイミングがお休みになって
普通の時間にお迎えとなれば結構ギリギリ。いつ電話が鳴るかとビクビクして
過ごしましたw 結果、14時15分を過ぎても電話はなかったので、元気に
スイミング行けたんだ~とホッ。
帰宅後、一息ついてお迎えへ行くと、スイミングで水筒をなくしたとオロオロ
してる小餅ちゃん。スイミングの指導の先生に話を聞いてたら、なんと水筒は
幼稚園に起きっぱなしだったというオチでした よくあるパターンだけど
探してくれたスタッフの方に申し訳ない…。

なお、今日は泥んこ遊びをしたらしく、パンツまでびしょびしょになって着替えて
ました。お砂場に温泉を作っていたんだとか!!泥湯…??

親子教室4回目

昨日更新できなかったので、親子教室4回目の様子を。
フーちゃん、出席シールを貼った後はブスーっとした表情で母にべったり。
いつも思うけど、前半はダメダメです。ご挨拶とかもしない。
そのかわり、園長先生が「ここに並んでくださーい」とか言うと、真っ先に
走ってって、いちばんをゲット。やる気があるのか、ないのか、微妙w

今回はまずボールプールで遊びました。隣の教室に移動して遊んだんですが
先生が「一列に並んでいくよ~」と呼ぶと、やはり一番乗り。さっきまで
つまらなさそうに寝そべってたのにー。
そのあとは風船遊び。風船が配られる前から「あたしは黄色」とすでに
色を決めていた。もう「あたしは黄色」は口癖レベル。
風船大好きなので、ひたすらキャッチボールを楽しみました。他の子が
ちょっとでも触ると慌てて奪い返す。やっぱ気が強い…。

紙芝居。トイレのお話で、ケラケラ笑ってました。笑うポイントがくると
まわりのお友だちと顔をあわせて笑ってた。楽しそうで何より♪

毎回必ずやる「キャベツの中から 青虫でたよ~ ぴっぴっ」という歌の
手遊びは大好きで、家でも歌うようになりました

さて、今日の小餅ちゃんは鼻垂れちゃんでした。どうやら朝の冷え込みで
風邪をひいちゃったらしい(´・ω・`) 幼稚園では大丈夫だったけど
帰宅してから微熱でした。今週のスイミングはお休みかなあ。

マイメロちゃん…

お迎えに行くと、開口一番「今日マクドナルド行きたい」と言い出した。
お友だち2人がハッピーセットについてたマイメロちゃんのマスコットを
リュックにつけていたそうで欲しくなっちゃったらしい。私はここ数日、
テレビを見てなかったから全然知らなくて、おしゃべりしてたママさんに
今のハッピーセットがマイメロちゃんだと教えてもらった(;´ω`)
よく見れば男の子もリュックにマイメロちゃんをつけている。びっくり。
幼稚園にマイメロちゃんブーム到来か!

でも、こないだほっぺちゃんを買ったばかり。しかも、ぬいぐるみ好きの
小餅ちゃんは家にいっぱいぬいぐるみを持っている(マイメロちゃんは
ないけど…)。ワガママを通すのもよくないし、今持ってるものを大事に
使ってほしいから、今回はダメだと話しました。 …が!!
とにかくしつこくってしつこくって、口を開けば「マクドナルドおねがい」
「マイメロちゃんをもらいたい」とずーーーーーーーーっと言ってる

根負けしたくない。ここで買ったら負けだ!とスルーしていましたが、
逆にここまで欲しがるなら、その気持ちを利用してやれと思い「じゃあ、
マイメロちゃん買ったら、しばらくは何も買わないよ?お片付けちゃんと
する?ごはんの時、お行儀よく座る?フーちゃんとケンカしない?
お母さんが注意したらちゃんと聞く?」とこれでもかと条件を出しまくり、
「ちゃんとする!」という小餅ちゃんの宣言を撮影して(証拠としてw)
ようやくハッピーセット購入しました…。
マイメロちゃんかわいい♥と浮かれてますが、このマイメロちゃんは切り札。
今のところ、何かあるたび「マイメロちゃん、マクドナルドに返そうか」の
一言でササッと行動してくれます

なお、小餅ちゃんはマイメロちゃんが欲しかったのではなく、お友だちとの
「お揃い」が欲しいんだろうなと思う。これからいっぱいこういうケースが
出てくるんだろうな。同じノートがいいとか、鉛筆がいいとか。今回が特別
だっただけで、そのたびに買うことはできないけれどね…。
お揃いの物がなくたって、お友だちはきっと遊んでくれるし、多少の疎外感は
感じてしまうかもしれないけど、一緒の物を持ってなくても大丈夫だよって
教えていきたいと思ってます。

…なんか長くなっちゃったので、フーちゃんの親子教室のことはまた明日!

給食試食会とスイミング見学

●給食試食会
昨年は給食参観だったけど、今年は給食の試食会がありました。
参加しない人のほうが多そうだったけど、うちは小餅ちゃんが偏食王、
フーちゃんにいたっては偏食大魔王なので見ておかねば!!と申込み。
フーちゃんに食べさせてみようと連れて行きました。

一番乗りだったので誰もいない教室でご機嫌。勝手にイスを出してきて
座り、メニュー表を見たり、走り回ったり。しかし、続々とママさんたちが
やってくると、そわそわと目をそらしながら母の膝に…。だいぶ人見知りも
減ったと思ったら、まだまだでした

試食会にて

メニューは、わかめごはん(先生がよそってくれるらしい)、白身魚の
ごまだれ焼き、出し巻き卵、れんこんのきんぴら、かぼちゃのそぼろ煮、
かに棒の天ぷら、チーズでした。ごはんはおかわりもできるみたい。
思ったより量が多かったのと、おいしかった♪
ちなみにフーちゃんはわかめごはん(おかわりまでした)とチーズしか
食べませんでした 来年の入園後、どうなるのやら。

給食

かぼちゃのそぼろ煮は、以前「今日の給食のかぼちゃ、おいしかったから
全部食べれたんだよ!」と言ってたメニュー。家で作ったら食べるかな?

●スイミング見学
思い立って、課外教室のスイミングの見学に行ってきました。
いまだに家では顔にお湯がかかると泣くぐらいだから、ちゃんと顔つけて
泳げてるのか疑問だったけど、楽しそうに参加してた。
まだ最初の段階だから、腕に浮き輪をつけて、ちゃぷちゃぷ遊んでる程度
なんですけどね。お友だちと一緒だからハイテンションだし、楽しそうに
水に触れてる姿が何よりです。通わせてよかった♥

しかし、シャワーでは前に並んでた男の子にしがみついて、顔を必死に
隠しているww 顔に水がかかるたび、何度もぬぐってました。
果たして、小餅ちゃんは泳げるようになるのか?!
そういや今日は進級テストだったらしいけど、進級できたのかしら??
(遊んでるようにしか見えなかったから…)
見てるの楽しかったから、また見学しようっと。

フーちゃんの話

今朝はフーちゃんも一緒に登園のお見送り。後追いがひどくて、仕方なく
連れて行きました。園長先生に会うと、ほんのり照れた笑顔になります
今日はそんなフーちゃんの記録。

●はやくティッシュ
昔から手が少しでも汚れると「てぃっしゅー!」とティッシュ要求してましたが
最近「早くティッシュ」と要求するようになりました。そんな急かさなくても!
「ティッシュとって、でしょ」と言い直しさせようとすると、「早くティッシュ」と
重ねて要求

●なんさい?
「何歳?」と聞くと「あたし4さい」と答えるので「2歳だよ」と訂正すると
「4さい!」と譲らない。母も負けじと「2歳!」と譲らなかったら、
「…ほんとうに2さい?」って聞いてきたから(しかも少し不安げにw)
笑っちゃいました。本当に2歳です。

●あたしは黄色
好きな色は黄色で、何かあるたび「あたしは黄色」と主張してきます。
でも実際に選ぶ色は「ぶどう色」=紫が多かったりする。
思えば小餅ちゃんも2歳の頃は黄色が好きだった。今はピンク派です。

●さんば~ん
車に乗る時など、小餅ちゃんが「いっちばーん」と一番目に乗るんですが、
それのマネなのかフーちゃんは「あたし、さんば~ん!」と主張。
2番はどこへ行ったのやら

●りぼんガール
何かを指差しながら「きゃりーぱみゅぱみゅ」と言うので、視線を追ってみたら
集英社の少女向けコミックに描かれているロゴキャラクターのことでした。
この子ですね↓。

りぼんガール

母は小学生の頃「りぼんっ子」だったので(りぼん派となかよし派がいた)
馴染みあるけど、このキャラの名前が「りぼんガール」だなんて初めて知った。
しかし、フーちゃんにとってのきゃりーぱみゅぱみゅは、りぼんが本体なのかw

●イヤイヤの言葉
イヤイヤ期、少し収まってたんだけど、ここ数日また激しくなりつつあります。
話しかけても「知らないっ」「いらないっ」とプイッ。さらに追加されたのが
「くさい」という攻撃。「おかずも食べて」というと「くさいっ」と顔をそむけ、
トイレ行くというから便座に座らせようとすると「くさいっ」、読み聞かせも
気にいらない絵本だと「くさいっ」。これはちょっとヒドイ
なぜ嫌が臭いに変換されているのか…。困ったものです。
