生後4ヶ月

生後150~152日目/いろいろありました

●生後150日(2月5日)/バスタオルに血
風呂あがりにバスタオルに血が! 後頭部にできたブツブツがこすれてしまい
血が出てしまったようです。お薬があってないのか、どんどんひどくなるので
悩みましたが、お薬を勝手に戻してしまいました…。そしたらジュクジュクが
治ってきたので、しばらく様子見。素人考えでのお薬の変更はよくないって
わかってるけど、ついつい…。次の診察で何か言われるかな。

●生後151日(2月6日)/大掃除
初節句のお祝いにおじいちゃん達が遊びにくるので、大掃除! 家具の配置から
カーテンまで模様替えしちゃったよ。小餅ちゃんを買い物に連れ回したので
ちょっとお疲れの様子…。反省です(´・ω・`) 疲れた日のグズりは激しいです。

●生後152日(2月7日)/おじいちゃんとおばあちゃん訪問
というわけで、おじいちゃんとおばあちゃん(お父さんの両親)が来ました。
おもちゃやお洋服をたくさんプレゼントしてくれて恐縮
服は80~90サイズだったから、春先かなー。着せるのが楽しみです。
お昼は一緒に外食。料理が運ばれてくるまではグッスリねんねしてたんですが、
運ばれてきたタイミングでお目覚め  ←毎度このパターン。
でもまあ、思い出に残る一日でした。

生後146~149日目/病院やら何やら

●生後146日(2月1日)/寝返りは…?
昨日は寝返り成功したと思ったのに、なかなか最後の回転がうまくいかず…。
うーんうーんとがんばってる姿はかわいいんですけど、そのうちグズりだすの。
「昨日はできたのに何でー???」って感じで、すんすんと泣く。かわいー。
しばらくやってたら感覚を思い出したらしく、ころころ回るようになるんですけどね。

●生後147日(2月2日)/産院から
小餅ちゃんの生まれた病院から小冊子が送られてきました。
病院の案内誌なんですが、ここで生まれた子たちの写真が載ってるので
楽しみにしてたのですー♪ 生後4~5日頃の小餅ちゃんの写真と、
そのときに書いたメッセージが載っていて、初心を思い出しました。
同じ日に生まれた子たちは元気にしてるかなー。会ってみたいなー。

●生後148日(2月3日)/節分と病院
後頭部のブツブツが治らないため、病院へ。インフルエンザが心配だったけど
風邪じゃないからと、ちゃんと待合室を分けてくれてホッとしました。
ロコイドを塗ってみたけど治りが遅いと話したら、もしかしたらこのブツブツは
ヘルペスかもしれないとか…。一週間お薬を変更することになりました。
湿疹とヘルペスは見分けがつかないそうです。新しいお薬で治れば
ヘルペスということで…。
次回は12日に診てもらって、その日に三種混合2回目を打ちます!
夜は手巻き寿司を食べて(小餅ちゃんはおっぱい♪)、豆まきをしたよー。

●生後149日(2月4日)/グズグズデー?にジャンパルー
今日はなんでだか、すごく文句の多い一日でしたorz 抱っこじゃないと
わーわー吠えるので、ずーっと抱っこ。
んで仕事中はジャンパルーに乗せてたら、その名の通りジャンプしまくり!
足の筋力がついてきたようです。

しょんぼり…(´・ω・`)

パソコンの調子が悪いなーと思ったら、強制再起動を繰り返すようになり、
ネットの接続さえしなくなって(LANボードを認識せず…)、ついにOSの
再インストールをしました…。
大事なファイルとかはバックアップ取ったんですが、ブラウザのお気にいりを
保存し忘れてたので、なんかいろいろと面倒です(´・ω・`)
これから仕事関係の環境を復旧させないといけないので、日記は後日!!
2月は1回も更新してないし(汗) はうう…(´;ω;`)


生後145日目/おひなさま…と思ったら?!

ようやくスペース確保し、お雛さまを飾りました
お道具を飾るのが楽しくて、私にもまだまだ乙女心(?)が残ってたんだなーと
思ったり(´∇`) 昔、母と一緒に飾りつけをしたことを思い出しました。
そのうち小餅ちゃんと一緒に飾るようになるのかな。って、来年あたりは
ぶっ壊されそうな予感…。
そんなこんなで初節句まで一ヶ月ちょい。どのようにして過ごそうか考え中です。
おじいちゃん&おばあちゃんたちを呼んで、一緒にお食事に行こうかなー。

おひなさま

…と今日の日記はここで終わる予定でしたが…なんとなんと…!!
小餅ちゃん、いきなり寝返り完成しましたー
昨日、ブログに「寝返りは全然しません」って書いたばっかりなのに。
お雛様を見て、パワーが出たのかしら?? 足を交差させて、くるんと転がって、
腕を上手に抜いて、スフィンクスのポーズで決めっ
寝返りできると満面の笑みで喜んでます。何回も何回も見せてくれるし…。
ビデオに撮ったり、携帯で撮ったり、大忙しでした。
突然できるようになるなんてこと、あるんですねぇ。

寝返ってニヤリ

これまで動かないからラクチンだったけど、いよいよ目が離せなくなります。
1月最後の日は、お雛様と寝返り、2つの記念日になりました。
早いもので明日から2月。なんか、ほんとあっという間です。

生後144日目/初・母と一緒にお風呂

大人と一緒のお風呂に入るようになってから、ず~~~っとお父さんと
お風呂に入ってた小餅ちゃんですが、お父さんが風邪をひいてるため
私がお風呂へ入れました~(*´ω`*)

沐浴させてたのは生後一ヶ月までだし、すでにお風呂の入れ方を忘れてる私。
手順を聞いて、イメトレして、いざお風呂へ出陣!
娘は「あれー?おとーさんは?」とやや不安そうな表情で湯船につかってて
かわいい。4ヶ月にして、はじめての裸のつきあいとなりました
体を洗ってるとき、少しだけ泣きそうになりましたが、あとはご機嫌でホッ。
しかし、赤ちゃんボディはむちむちプニプニで気持ちいいですね。餅のよう。
かぶりつきたくなっちゃいます!

