4歳5ヶ月&2歳1ヶ月

年少さんのひなまつり会

3/2(土)にひなまつり会がありました。
年少さんとしてはラストの発表会。すっごくよかったです。
入園した頃と比べると、ほんとにみんな成長してて、感動してしまったw
どのクラスもよかったけど、やっぱり3歳児クラスと年少さんのかわいさは
ピカイチ かわいすぎるー。
衣装合わせの時は恥ずかしがって踊ってない子もいたんだけど(特に男子)、
本番は全員バッチリでした。いつも踊らない子が楽しそうに踊ってるのを
見たとき、よその子ながら感涙してしまったww 

ぽんぽこりん

小餅ちゃんは、プログラム8番の「おどるポンポコリン」を踊りました。
まるちゃん、たまちゃん、ブタさん、ねずみさん、おさるさんの格好をして
踊るんだけど、もうみんなかわいい。ほんとかわいい。
小餅ちゃんはたまちゃん役なので、髪も三つ編みにしました。メガネを
かけますって言われてたけど、なかったことになったらしい。
帽子、襟、スカートは借り物の衣装です。襟、踊ってるうちにズレてる

はじめは後列で踊っていて、間奏のときに前列と入れ替わったんだけど、
小餅ちゃんったら前にいた子を押しのけて出てきた
写真がなかったので、動画からキャプチャしてみました。写り悪いけど、
これが証拠写真だっ

たまちゃんの犯行

他にも立ち位置がズレてる子の手を引いたりして、おせっかいしてたけど。
みんなより体が大きいから、威張りんぼうにしか見えない(汗)。

それから、プログラムの大トリ、終わりの言葉を兼ねた雛壇です。
小餅ちゃんは三歌人の1人に変身(人数の関係で四歌人でしたがw)。

先生に「おうたの上手な三歌人さん」と呼ばれると、ハイ!と元気に返事して
雛壇から降りて、ポーズを決めました。

かわいいひなまつり

その後、かわいいひなまつりの歌にあわせて踊り、無事すべての演目終了。
心残りは、雛壇の着替えで2つの演技を見逃したこと
あー残念!!衣装見たかったのに~~~。楽しみにしてたんだけど。

とはいえ、小餅ちゃんの成長した姿はしっかり見ることができました。
恥ずかしがり屋で小心者でビビり屋なんだけど、踊りは上手!(親バカ)
幼稚園、3年保育にしてよかった

お預かり保育

しつこさに負けて、お預かり保育をお願いしてきました…。
どうせ仕事があったし、預けてる間にまとめてやりきった!
降園時間を気にして焦ったり、横で「折り紙したいーテープがないー
おもちゃ出してー外行きたいー」と連呼されることもないので、
はかどりました。小餅ちゃんは楽しんでいるのかな…。
他にお仲間がいなくてひとりぼっちだったりしないのかなーと、
気になったりして

まだお迎えまでちょっと時間があるので、今のうちにブログも更新。
その後、お迎えに行きます。

朝、保育料を渡すんですが「お母さん、持ってきた?」「ちゃんと先生に
“広場さん(お預かり保育のこと)です”って話して」「あたしがお金
渡すよ」と熱心。ルンルンで登園したので、母は少しさみしいww
どうせフーちゃんがいるから、そんなに自由でもないんだけど。

フーちゃんの小ネタ

●エンドレス
しまじろうの体験DVDに入ってた「あたま、かた、ひざ、ぴょん」の歌が好きで、
ずーっとやってます。つきあってやると大喜びで、それこそエンドレス。
あと、手にビー玉を隠して「どーっちだ」と探す遊びも好き。でも、フーちゃんに
隠す側をさせると「どーっちだ、こっち!ざんねん、ブブー」と選ばせてもくれず、
最初からすべて完結

●びっくり事件
フーちゃん、ついに玄関のドアと鍵を勝手にあけて、脱走。ビビッた
慌てて外を探しに行ったら、裏庭のほうに行っててセーフでした…。
道路に行ってなくてよかった。気をつけなくては。

お別れ遠足でした

お別れ遠足から元気に帰ってきました。楽しかったみたいで、いろいろと
話をしてくれるし、動物園の地図を描いたりして遊んでます。よかった
でも動物より何より、スロープカーに乗ったのが印象に残ったみたい(笑)。

お迎えに行ったら、園長先生に「年少2組さん(小餅ちゃんのクラス)は
珍道中でした~」と言われ、どんな様子だったのか激しく気になるw
遠足の付き添い係だったお友だちママと帰り道が徒歩で一緒だったので、
どうだったか聞いてみたら、やっぱりなかなか大変だったみたい
トイレのお世話と「男の子がケンカをいっぱいしてねー」って。なるほど…。
うちは姉妹だし小餅ちゃんが弱っちいので、取っ組み合いのケンカには
縁がないのだけど、園でも公園でも男の子はすぐバトル開始するもんね
遠足の付き添いって、大変そうだ~~~。

なお、小餅ちゃんは「和式のトイレだけど、手すりがあったから1人で
できたよ!」と得意げでした。ほんとかな~?普段はトイレが和式なのを
一目見ただけで「いや。できん。もう行かんでいいの」と逃げるのに。

●遠足にまつわる会話 前夜

母「小餅ちゃん、どんな動物が見たいかな?」
娘「うさぎ!」
母「…せっかくだからゾウとかキリンとかライオンは…?」
娘「うさぎ見たい!」

動物園の本を見ながらだったのに、この会話w
小動物は動物園でなくても見れるのに、うさぎが見たかったらしいですw

●遠足にまつわる会話 帰宅後

母「動物園、どんな動物がいた?」
娘「うさぎとー、ゾウと…キリンと…白鳥………」
母「それだけ?!(ライオンとかゴリラとかカバとかさ!!)」
娘「フクロウもおった」

白黒のうさぎを抱っこしたそうです。なぜか大動物の印象、薄い…。
ちゃんと見たのかなあw 

お別れ遠足にGO

いいお天気!お別れ遠足日和です。元気に幼稚園行きました。
送っていく準備をしていたら「なんでお母さん行く準備しよるの?」と
聞かれた。どうやら家の前までバスが迎えにくると思ってたらしい
「そっかー幼稚園に大型バスがきて乗るんだ」とナットクしてたので、
「そうそう、♪おおがたバスーに乗ってますーの大型バスがくるよ」と
音楽発表会で歌った「バスごっこ」を口ずさんだら、スルーされた

そだ。昨夜の会話。
「Aちゃんと同じおやつ買ったもんねーだ!って言ったら間違い?」と
聞いてきたので、「ねーだじゃなくて、買ったんだよ、だね」と教えたら
ぶつぶつと「買ったんだよ、おなじの、だよ」と小声で復唱w
こないだ注意した(参考記事)のを覚えてたんだね

それで今朝、登園したらAちゃんがおやつを持って「ほらー同じのだよ」と
見せにきてくれたので、小餅ちゃんもテンション上昇
こちらを振り返りもせずに走って教室に行っちゃいました。
帰ろうとしたら、教室から「見てー同じの買ったんだよ」という大きな声と
「まだおやつ出さないよー?」と先生の注意する声が聞こえてきた

明日は遠足!

小餅ちゃん、幼稚園で習ったのか「おもいでのアルバム」という歌が
気にいったようです。♪いーつのことだかー思いだしてごーらんという
あの卒園の歌。私はなんかこの曲を聴くと、泣けてしまうんですけどww
もともと涙腺弱いけど、子ども生まれたらもっと弱くなったなぁ。
6番に「♪もうすぐみんなは~1年生~」という歌詞があるんだけど、
小餅ちゃんたちは「もうすぐみんなは~○組さ~ん」って歌うみたい。
ああもう、ほんともうすぐ年中さんになるんだわ…。早い…。
いろいろ焦るー

今日はお迎え後にスーパーにお別れ遠足のお菓子を買いに行こうねと
約束してたんだけど、お友だちと遊び回って帰りたがらず…。バス組の
Kちゃんがお迎えだったから、テンション上がっちゃったようです。
いつもなら「お菓子買うよ」攻撃が効くのに、今日はお友だち優先!
Kちゃん大好きだものね。ほんと元気いいなあ。仲良しで何よりだけど

ようやく自転車に乗せてスーパーへ行ったら、ここでもお友だちに
ばったり。遠足のお菓子を買いにきてたので一緒に選んでました^^
あれがいい、これがいいと教えあいつつ、結局お揃いのおやつにして
うれしそう いちばん楽しい時間だよねー、おやつ。
ちなみに、たべっ子どうぶつ、リラックマのプリッツ、ぷちっとくだものの
ぶどう味(ソフトキャンディー)でした。
明日のお別れ遠足、ケガなどがなく楽しんできますように。