お弁当

すっかり忘れていたお弁当たち

今週はお弁当日が月・火・木と1日増えたので、真ん中の日を久々に
サンドイッチにしたら大喜び。いちばんに食べ終わったそうで、「ずーっと
サンドイッチにして~」と言われました。ずーっとはちょっと…

いつのまにかお弁当記事をアップしなくなってたので、溜まった写真を1枚に
まとめてみました。9~11月中旬の一部かな…。11月後半からの分は
また溜まったらまとめますね。って、やる気のなさ…。

2学期のお弁当たち

2学期のお弁当は小餅ちゃんがハマっていた「たまごっち」や「ほっぺちゃん」の
デコ弁が多かったです。
特にたまごっち本体の形をおにぎりで作ったお弁当(写真でいうと左上のやつ)は
ショボいのに大喜びしてくれて、何回か作りました。

あと多用しているのは、こちらのレシピの型抜きくまちゃん(写真左下、他)。

Cpicon キュートなおしりの可愛いクマちゃん☆ by 6姉妹ママきよっぺ

幼児ってのは、女児でもお尻とか大好きですよね…。このポーズが小餅ちゃんの
心を掴んだのか「おならのポーズ~~w」と爆笑でした

9月第1週のお弁当

2学期も恥を晒すコーナーを更新…お弁当の記録です。
記録とはいえ、自分でもドMだなと思う あー恥ずかしい。

●9月3日のお弁当
前夜に「どんなお弁当がいい?(メニューのつもりで尋ねた)」と聞いたら
「クマトモのおにぎり!」と即答。「無理、作れないよ~」と泣き言を言ったら
「茶色の部分はかつおぶしごはんにして、おめめは海苔にしたらいいよ」と
的確なアドバイスもくれたので、クマトモのお弁当にしました。
娘は夏休みに体験版で遊んだっきりなんだけど、クマトモに心奪われてます。

しかし、完成したらクマトモではなかった。ただのクマでしたわ…
いや、クマ以下? 口を海苔パンチで誤魔化したから別クマになりました。
小餅ちゃんに「これってクマトモかなぁ?」と聞いたら、「違うね」だって。
ですよねー!!「口周りは白じゃないよ」と言われました。マジすか!!
参考にしたのがクマトモの着ぐるみの写真だったからな…。
リベンジしてやる~~~。型紙作って、きちんとやってみよう。

クマ…?

●9月5日のお弁当
はい、さくっと寝過ごしました。目覚ましアラームが鳴らなかったのと
(弁当日は早めの設定にするんですが、夏休み明けで設定ミスしてた)
4時に小餅ちゃんがトイレ起きしてから、ついつい二度寝をしてしまって
目が覚めたら7時!血の気が引きました。とにかくテキトーに詰めまくり、
海苔弁にして時短。お花がいいと言ってたから、チーズをお花型で抜き、
ハムがなかったので、魚肉ソの薄切りをまきまきしたのを乗せて完成。
ナンダコレと思いつつ、小餅ちゃんに見せたら「ぷるぷるみかんだ~♪」と
大喜び。缶詰のみかんが大好きなのです^^; 缶詰ミカンでオールオッケーか。

寝坊弁

7月第2週のお弁当

わーお、先週のお弁当UPしてなかった…。
もう今週で1学期のお弁当は最後でした。今週のは後日更新するとして…
まずは先週のお弁当から記録しときます。

●7月9日のお弁当
ごくフツーのお弁当w おにぎりいっぱがいいと言われたけど、3つしか
入らなかったなあ。デラウェアの季節なので、ぶどう大好きな小餅ちゃんは
それだけで喜んでくれるし(*´ω`*)
ちなみに帰ってきたお弁当箱に残ってたのは、ブロッコリーの芯と枝豆の
薄皮(なぜ残す…)とピック&カップだけでした。って、デラウェアの皮は
どこいった?! ←皮ごと食べちゃってたらしい…。

三つ子おにぎり

●7月11日のお弁当
たまごっちにのめり込んでる小餅ちゃんのお気にいりキャラ、ラブリっち。
とっくに結婚させて世代交代してもいい頃なんだけど、「ラブリっちがいい」と
ずーっと同じ子を育ててます。
そんなわけで、ラブリっちをおにぎりにしてみました。めっちゃ喜んだ♥
しかし、それ以上に喜んでいたのは…フルーツをいれてる透明のカップが
お友だちとお揃いだったことでした…。ラブリっち、完敗だ…。

ラブリっち弁当

7月第1週のお弁当

続きまして、今週のお弁当を。
金曜日が自由登園になった影響で給食とお弁当日の入れ替わりがあり、
今日がお弁当だったのです☆

●7月2日のお弁当
七夕弁当を作れるのは今週のみだわと思って、七夕弁当にしました。
七夕までに2回作れるから、この日を彦星、次のお弁当を織り姫にして
ペアのお弁当にしようと作ったら、小餅ちゃんから「男の子1人やったら
かわいそうなんだけど!」と苦情…。しかし寝坊してて時間がないので
「じゃあ次2人にしよう」とこのまま持たせました。
しかし、次のお弁当がラブラブな2人だとしたら、この子は…誰だ?!

おひとり様の彦星

ちなみに、ごはん部分はオムライスではなく、鶏のひつまぶしです。
前夜にお父さんが作ってくれてたごはんの取り分けw

●7月5日のお弁当
そんなこんなで作られた七夕のラブラブ弁当。織り姫はお団子頭にしてみた。
やはり味付け海苔消費中のため、ベタベタな織り姫&彦星です
まあ、ベタつくほどラブってことで…ゆるして。

七夕弁当2013

6月第5週のお弁当

写真を取りこんでなくて、すーっかり更新が遅くなりました。
6月最終週のお弁当です。

●6月25日のお弁当
小餅ちゃんのリクエストでハートのお弁当です。
「明日どんなお弁当がいい?」の答えが「ハートのおにぎりいい」って、
母のレベルを考慮してくれての発言なのかしら
というわけで、素直にハートのおにぎりを握りました。

ハートづくし弁

●6月27日のお弁当
6月後半から雨続きなので、てるてる坊主をお弁当にしました。
○と△のおにぎりだから簡単だ。真っ白ですが、中には鮭をいれてます。

あいかわらず、ハサミで味海苔をカットしてます…。使い切ってから焼き海苔を
買わないと、ムダにしちゃうしさ…。

てるてる弁当