4歳1ヶ月&1歳9ヶ月

フーちゃん風邪他

いやーまた寝落ちしちゃってた…。この季節、布団が気持ちよすぎてコワイ
フーちゃんの授乳で目覚めたけど、結局9時半~1時ぐらいまで寝てました。
どうせ明日は給食だし(←重要)、若返りホルモン分泌中かもしれないし、
このまま寝てしまえ!と思ったのですが、すっかり覚醒してしまったようで。
仕方なく起きて、ここのところ偏食がひどすぎるフーちゃんに野菜たっぷりの
炊き込みごはんを作り、風呂入ってきました。はー。

そのフーちゃんですが、今朝からハスキーボイスに 鼻水は垂れてないけど
詰まり気味みたい。ほんと順番に風邪をひくなあ…。フーちゃんの次はいつも
私が風邪もらっちゃうんで気をつけよう(´・ω・`)

さて、フーちゃんの小ネタがたまってきたので…。

●イヤイヤ期へ
「やっ」「いーや」と言うようになりました。今日は服を着せようとすると
隅っこに逃げて「や!」と首をふりふり。無理矢理着せたら「これ、やー」と
着ている服を指さして泣くし、結局違う服を着せました。それでも泣く。
どの服でも「や」なんですね 薄着でいたいようです。

●あーあ
そしておむつを履きたがらず風呂あがりはダッシュで逃げるフーちゃん。
小餅ちゃんが具合が悪かった時、ちょうど風呂あがりのタイミングで
「きもちわるいー」と言い出したので、逃げるフーちゃんを追うのをやめて
洗面器とかを用意してたら、隣の部屋で真っ裸のフーちゃんが床を指さして
「あーあ」。そこには水たまりが… って、おしっこー?!
ひさびさにやられちゃいましたが、「あーあ」はこっちのセリフだよ…。

●ますだおかだの岡田さん
フーちゃんが夕寝してるうちに…と小餅ちゃんをお風呂にいれたんですが
起きちゃったみたいで部屋に戻ったら、テーブルにつっぷして号泣中。
さびしいならお風呂場に来ればいいのに、テーブルにつっぷして泣くところが
嘆き度の高さがうかがえますw
しばらく不機嫌で泣き続けていたのですが、小餅ちゃんがNHKの「すイエんサー」を
見だしたら、ますだおかだの岡田さんがギャグをやってたのですね。それを見て
フーちゃんは「アハハハハ!」と見本のような笑い声で爆笑。番組の中では
スベってる…といういつもの調子でしたが、わが家は小餅ちゃんまで笑い出して
賑やかにさせていただきました(´ω`) 機嫌治ってよかったー。

●じーゆー
g.u.のCMに影響されてるうちの姉妹。小餅ちゃんがぶつぶつ何か言ってると
思ったら、小声で「♪ふぁっしょん もーんすたぁー」って歌ってたりw
フーちゃんはCMが始まるとガン見して、最後に一緒に「じーゆー」と言うのが
お決まりです。

●ちっちゃいねー
「きれいねー」の次は「ちっちゃいねー(小さいねー)」を多用するように
なりました。けっして小さくないモノにまで「ちっちゃいねー」と言ってるので、
たぶん「かわいいね」の意味なんじゃないかと思います。

●みんみちゃん
以前ミッフィーちゃんを「みんみちゃん」と呼ぶと書いたことがありましたが
キティちゃんも「みんみちゃん」になりました。似てるかな? かわいいものが
好きなので、キャラクターも大好きです。
ミッフィー、キティ、豆しば、プリキュアのキャンディーが好き。ワンワンや
うーたんへの興味はだいぶなくなってるっぽい。

天狗になる

昨日の帰りの時間のこと(書こうと思ってて忘れてたー)。
お友だち3人が小餅ちゃんを追いかけてきてくれて「小餅ちゃんバイバーイ」
「タッチしよ~」と何回も声をかけてくれてるのに、うちの娘ったら、なんと
駆け足で逃げ、スルーしたんですヽ(`Д´)ノ
挨拶は大切、お友だちを大事にしようと口をすっぱくして言っているのに
どういうことじゃー!!!!と、母は怒りモード。
(せっかくなのでタッチは母がしてもらいました。役得)

娘の話を聞いてみると「みんな小餅ちゃんが好きで勝手に来るからいいの」と
女王様発言をしたので、火に油を注いだ小餅ちゃんでした。もうびっくり。
そういうのはいけない。年少さんだろうといけない(・Д・)
母の私には「さては照れ隠ししてるな~」とわかるけど、端から見たら
感じ悪い子なだけだし…

「小餅ちゃんは大好きなお友だちにバイバーイって言って無視されたら
悲しくない?」と聞くと、ちゃんと想像できたようで「明日は挨拶する!」と
反省したようです。
好かれてる側は挨拶しなくていいという王様みたいな考えはどこから来たのか、
そもそもなぜ天狗になってるのかが謎。一部始終を見ていた夫に「そんな
態度じゃ好かれる要素なくない?」とか言われてる始末

幼稚園に入園するまで同年代のお友だちが1人もいなかった小餅ちゃんなので、
まだまだつきあい下手です。
長女だからか、なんかエラそうというか、お姉さんぶってるし…(汗)。
フーちゃんは姉と過ごしてるから、少し違ってくるかな?

女子だから、大きくなるにつれていろいろあるんだろうけど、この先も
「お友だちのこと、みーんな大好き」って言ってた気持ちを忘れずにいて
ほしいな…。

また延期に…

延期になっていた芋掘り遠足、またまた雨で延期となりました
悔しいことに前回と同じく、朝はシトシト降ってたものの、すぐにお日さまが!
まあ、土のコンディションは悪かっただろうし、雨だけでなく雷の予報もあったので
子どもたちに万が一のことがあったら大変ですからね(´・ω・`)
でもやっぱり残念。次の予備日は金曜日か~。でもお弁当ではなく、芋掘り後に
園に戻って給食らしい。それもちょっぴり残念な感じ。

ガッカリするだろうなと思いつつ小餅ちゃんに「遠足中止だって」と伝えたら、
「でもKちゃんに会いたいから行く!」と元気に行きました。お友だちパワー
朝、先生に昨日まで体調不良だったことを伝えておいたんですが、降園時には
「元気でしたよ」と言われ、お腹のほうはすっかり治ったみたいです。
朝ごはんもお弁当もしっかり食べてたし、よかったよかった。

そういえば、これまでマスクを嫌がっていた小餅ちゃんですが、念のためにと
持たせたら1日中しっかりつけてたっぽい。お友だちがマスクをしていることも
あるので、自分も…と思ったのかな。今まで数秒でポイされてたので(汗)。
マスクは、まわりのためだからねー。ちゃんとつけてくれると助かる。

●最近のフーちゃん
・「だっこして」をハッキリ言うようになった。ますます抱っこ魔になりそう…。
・果物ブームで「りんご」「みかん」を言うが好き。でも食べない。語感が好きなだけw
・「んかむ」としょっちゅう言うので何のことかと思ったら、メガネのことらしい。
 一文字も合ってませんけど??
・長女の影響か、おしりかじり虫のせいか「おーしーり」と言いながら、お尻を
ぽんぽんと叩いてアピールするようになった。さらに桃や、逆さまのハートまで
「おーしーり」です(笑)。

嘔吐下痢症でした&起業祭

うおお…ひさしぶりに更新が空いてしまった(´・ω・`)
土曜日はおばあちゃんちに行くのを中止して小児科へ行ったら、休診日。
祝日ということをすっかり忘れてたという…
家で整腸剤を飲ませ、折り紙をしたり、ごろごろ寝て過ごしました。
お腹の具合以外は元気なので、退屈してたけど

それで今日こそ小児科へ。日曜日も診察あるから助かる~と、かかりつけに
行ったら、「本日より日曜診療はお薬が2日分の処方になります」と張り紙が。
ってことは、翌々日にまた来ないといけないのか。今日からって…
日曜日はかかりつけ外の患者さんがいっぱい来るから、検査とかに時間が
かかるんで…って理由らしい。トホホ。
で、小餅ちゃんはやっぱり嘔吐下痢症でした。これから流行ってくるらしい。
先取りしちゃったね…。2日分整腸剤と風邪薬、テープを処方されました。
食欲はあまりないけど食べれてるし、便の調子も戻ってきてて、一安心です。

というわけで、午後は小餅ちゃんが楽しみにしてたのと渡す物があったので、
おばあちゃんちに行って、お祭りもササッと見てきましたー。
お祭り行きたい~早く行こうよ~としつこく誘ってたくせに、いざ外に出ると
小餅ちゃんは「歩きたくない」とフーちゃんのベビーカーを横取りし、歩かず。
ボディは5~6歳だから、ベビーカーの体重オーバーだと思うんだけど(汗)。
なお、フーちゃんは元気に歩いてくれました。どっちがお姉ちゃん何だか。
2人はヨーヨー釣りをしてご機嫌でしたが、混雑してる中、重たいベビーカーを
押すのに必死で写真を撮るヒマもなかったー。

さて、明日は芋掘り遠足なのですが、天気は雨。あー、また延期なのかしら;;
やっと小餅ちゃんのウ○チも正常になったし、明日行けそうなんだけどな。
どうか晴れますように…。

体調不良

小餅ちゃん、体調不良気味です。
今朝お腹がゆるそうだな~と思ったのですが、元気に幼稚園行き、
帰ってからはイオンモールをたっぷり満喫(食欲もあり)。
朝のは冷えてお腹を壊しただけ?と思ったけど、夜になって下痢をし
さらに嘔吐ときたので、お風呂にいれずに寝かせました(´・ω・`)

なんか頬が真っ赤でぷっくりしてるから熱があるのかと思いきや平熱。
これってもしかして、おたふく風邪の予防接種の副反応かも?!
お腹は違うだろうけど…。
(副反応ならかわいそうだけど、昨日からりんごちゃんみたいな
ホッペしててかわゆいなと思ってた私。寒さのせいかと…)

明日は北九州のおばあちゃんち(夫実家)に行くついでに、起業祭に
行こうねと話していたのでガッカリするだろうな。
月曜日は芋掘り遠足だからしっかり治しておきたいところです。
