4歳0ヶ月&1歳8ヶ月

2012運動会の記録その3

明日は給食だから、今夜は少しのんびりできるなぁ。小餅ちゃんは給食だと
テンション下がるけど、母は自由時間が少し増えるw
運動会記事、これがラストです!

●玉入れ
いつも「小餅ちゃんの玉、全然入らんの」と言ってはいたけど、狙いもせず
頭の真上にぴょこんと投げるだけ。高身長、まったく活かされず!!(笑) 
そもそも、カゴを見ていない…。でもたくさん拾ってました^^

玉入れ

●娘参加以外の競技のこと
年少さんの午後の競技は玉入れだけだったので、あとはのんびり観戦です。
午後はほとんど年長さんの見せ場! 見所が多くって最後まで楽しめました~。

個人的には最後にあった年中さん・年長さんのリレーがすごいよかった!
幼稚園児ながらも迫力のある走りで、やっぱ年少さんとは違うなぁと思ったり。
転んじゃった子、追い抜かれた子たちはゴール後に悔し涙を流したりしてて、
見てるほうもウルウルしました。年少さんはまだ闘争本能なくて、ぼ~っと
してたけど、2年後には熱く燃えるみんなを見れるのかしら(=´ω`=)

マーチングもよかったです。ドラムメジャーの女の子、すごかったなぁ。
きっといっぱい練習したんだろうな~と考えると、涙腺の弱い私はウルッと
きてしまうのでした。娘も数年後、あんなにしっかりになるんだろうか…。

●その他諸々
・満3歳児クラスの遊戯がかわいすぎた…。4年保育もいいなと思ってしまった。
・デカパン競争があったのですが、そのデカパンの布地がミンキーモモで
びっくりしたw 私が小さい頃やってたアニメだよ…。
・起立する時の「ヤー!」ってかけ声が懐かしかった。これって福岡だけだと
テレビ番組で知って驚愕でしたが、幼稚園でも健在なのか~(・o・)

●閉会式
目があうと「眠たい」とアピールしてきたり、まったく落ちつきなしw
眠たいアピール

担任の先生が1人ずつ金メダルとお土産をを渡してくれて、ぎゅーっと抱っこ。
それからはもう、おみやげの袋の中身チェックに夢中でした^^
金メダル

なお、全体の感想としては「幼稚園の先生ってすごいわ!!!」に尽きます。
子どもたちに指示しつつ、次の競技の準備したり、進行したり、大変そうだった~。
体力のいるお仕事ですよね。神経使うし。
お手伝いの先生もいたけど、小規模の幼稚園でこれなら、マンモス園とかって
どうなるのか恐ろしい…。
スポンサーサイト

2012運動会の記録その2

運動会が終わり、今週からまた制服生活に戻るので冬制服を用意したり、
お弁当はどうしようかと考えながらカレンダーを見ていて、振替休日を
忘れていることに気づいた。あぶなかった…!
そんなこんなで運動会の記録その2です。

●お遊戯
しまりすサンバの名の通り、リスちゃんに大変身。かーわーいーいー。
衣装もかわいかったし、これは胸キュンでした(*´ω`*) 

しまりすサンバ

手にもってるのはクルミ代わりの音の鳴るボール(マラカスイメージ?)。
でも、はじまる前にみんな座って待機してるのに、なぜか娘は突っ立って
「せんせーい」と呼んでるの。「まさかトイレじゃ…」とハラハラしたけど
そのまま踊り終わり、あとから駆けつけたらやっぱりおしっこだった。
ふー、あぶないあぶない。トイレ連れて行きました。

●未就園児の競技
私は今回担当だったので、ちびっこ達に風船とおみやげを渡しました。
みんなちっちゃくて、かわいいな!
昨年は小餅ちゃんもこれに参加したんだっけ、とか思い出して、ほのぼの。
終わった後、お友だちママに「フーちゃん出なかったの~?」と言われて
アラヤダ、出ればよかった!!と気づいた母でしたorz
でも、その頃フーちゃんは人見知りして縮こまってたので、無理だったかも。

↓朝からずーっと小さくなって私に抱かれていました。少しずつ元気に
なってきたけど、この競技で私が離れたら、また縮こまりモードに…。

ちぢこまる

●親子競技
お父さんと出るだろうと思ってたら「お母さんがいいー」と言われたので
私が参加してきました。みんなほとんどお父さんだったけど…。
並んでるとき、甘えまくり&おふざけしまくりで、すっごい疲れさせられたw
ここで寝ころぶ必要はまったく無いんだけど…。

親子参加

●昼食
お義母さんもお重を作ってきてくれてたので、なんだか豪勢になりました。
雑然としたのがうちのお弁当、奥の整然としたのがお義母さん弁当。
今年は作るほうに精一杯だったから、来年はかわいいの作ってあげたい…。
しかし競技中から「お腹空いたー」を連呼してた小餅ちゃんなので、がつがつと
食べてくれました。その後、デザートのフルーツを独り占め。
大きめのタッパーに家族全員分を詰めてたのに(汗)

昼食

では、その3に続きます。

2012運動会の記録その1

はじめての運動会、秋晴れの中、無事開催されました!
小餅ちゃんだけでなく、私も親として参加する初めての運動会。
お弁当のこと、カメラのこと、場所取りのこと、わからないことだらけ
でしたが、終わってみたらとっても楽しくて、よい運動会でしたー^^
娘たち年少さんの出番はもちろん、満3歳児クラス、年中さん、年長さん
みーんな見させてもらって、笑ったり感動したりでした。

※長くなりそうなので、何回かにわけて記録しておきます。

●当日の朝
真夜中にフーちゃんが起きてたりで、起床が辛かったです…。
お弁当はとにかく小餅ちゃんの好きなものばかり詰めました。フルーツ大量。
お父さんに揚げ物を担当してもらい、その間に自分の準備をしたり、娘たちに
朝ごはん食べさせたりしましたが、それでも時間ギリギリだった…。
来年はあと30分早く起きなくては。

今回は義両親が見にくるので場所取りはしておいたほうがいいかなと、夫に
開門の8時ぴったりに行ってもらったら、すでに30人ぐらい並んでいたらしい。
それなのに見やすい場所をGETしてました。入場門近くの道具置き場の横だから、
人気ないのかな? すごい見やすくてよかったけど。
昨日の日記で「あんまりカンカン照りも大変なので(後略)」と書いたけど
まさにカンカン照りで、日差しよけはなく、めっちゃ暑い席ではありました。

●開会式
しょっぱなから砂遊びしたり、すごい大あくびをしてた。↓

朝から大あくび

園児誓いの言葉があり、園児数名が呼ばれていたので「年長さんにもなると、
こういうこともするんだぁ~」と眺めていたら、「××組○○小餅ちゃん!」と
名前を呼ばれ、思わず「ええ?!Σ(゚Д゚)」と声にだして驚いてしまいました。
本人、なんにも言ってなかったので…。油断していた…。
普段はふざけたり、必要以上に照れてクネクネしてるような娘が、みんなの前で
宣誓してるのを見て、幼稚園でもがんばってるんだなぁと感動しました。
(夜聞いたら「だって恥ずかしいもん」という理由でヒミツにしてたらしい)

●体操
ノリノリで踊ってました。背の順で並んでいて小餅ちゃんは一番後ろなので
入場門側から近くで見れました~。6月の参観日にも見たけど、その頃より
みんな上手に踊れてた(*´ω`*)
しかし…このお腹!!パンツまで!

お腹見えてる…

●かけっこ
年少さんは直線を走りました。これまた背の順なので最終ランナー。
なぜかお友だちを見ながら、流して走ってました。何その余裕っぷり。
この後、年中さん年長さんのかけっこも見たけど、歳があがるにつれ
子どもたちの本気が見れて楽しかったです。

※動画を撮っていたので写真なし。

では、続きはまた明日以降!

運動会準備と風邪の次女

昨日、小餅ちゃんは夕方6時ぐらいから寝てしまい、お風呂も夕食もとらずに
爆睡。夜になって起きてくるかもとガクブルしてたら、まさかの朝までコース!
13時間寝てました。運動会前日でなくてよかったよ…。

一方、フーちゃんは朝には平熱に戻って元気に遊んでましたが、夕方からまた
機嫌が悪くなり、熱が上がったり下がったり。
甘いシロップのお薬でも飲まないから、コーヒー牛乳に混ぜてみたけど
飲まず。最近お父さんの飲んでるコーラを飲みたがるので、試しに少量の
コーラに混ぜたら飲みました。恐ろしい子(;゜ω゜) 病気の時だけだぞ!

今日は運動会準備のお手伝いに行ってきました。男手が必要らしいので夫婦で
行こうと思ってたけど、フーちゃんのことがあったので、夫にはお留守番を
お願いして私だけ参加。だけど、お手伝いさんはあり余るほどの出席率で
そんなに仕事なかったw(パパ参加率高い!)
目印のペグ打ちしたり、園庭の石ころを拾ったりした程度でしたー。

付いてきていた小餅ちゃんは、他に来ていた子どもたちと一緒に先生と
教室でお絵かきをしていたようです。私服姿のお友だちに会えたことが
うれしかったのか、テンション高かった…。

さーて明日はいよいよ運動会本番!よいお天気に恵まれますように☆
(あんまりカンカン照りも大変なので今日ぐらいの薄曇りがいいなー)

風邪っぴき追加

小餅ちゃんに風邪を移された私。昨日から微熱、喉痛、咳があったんですが
市販薬を飲んで寝たらだいぶ元気になりました。声はハスキーですが…。

それで安心したのも束の間、気づけばフーちゃんが鼻水だらけになっていたorz
今測ったら熱あるし(´;ω;`) 夕方~夜にグンと発熱して、翌朝はウソみたいに
元気になるのが最近の風邪ひきパターンなので、そうだといいな。
とにかく明後日の本番までには治りますように。明日は準備手伝いもあるし。

下の子とお弁当作りのことで頭がいっぱいになってたけど、よくよく考えたら
今回は夫の両親が応援にくるので、もしかしたら運動会後、わが家に寄るかも?!
ということは部屋を片付けておかないと?!と今さら気づいた(((( ;゚Д゚))))
今から大掃除か…(遠い目)。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。