3歳10ヶ月&1歳6ヶ月

お別れ会

小餅ちゃんのクラスの男の子が引っ越しで転園するので、お別れ会に
行ってきました。自由参加で、公園でみんなで遊ぶだけなんだけど、
この日を心待ちにしていた小餅ちゃん。カレンダー見ながら「みんなに
いつ会えるの~?」と数えてたぐらいだしw

ちなみにひらひらのワンピースを着て行くというので「公園で遊ぶから
ズボンにしなよー」って注意したんだけど、「Tくん(引っ越す子)に
かわいい服を見せたいの!」と言う…。これが女子か…。
でも、公園にやってきたTくんのお兄ちゃんに「Tくん来たー!」と
間違えて声をかけるというミスもするw Tくんにそっくりなのです。
お兄ちゃんに「Tくんじゃなくて、Hくんだよw」と笑われたのを、
すごく恥ずかしがってました。ププ。

ムシムシと暑くて、お茶の消費がすごかったけど、曇り空だったのが
救いだったなー。子どもは暑さより、楽しさのほうが勝ってたみたい。
走り回って、すべり台して、キャーキャー大騒ぎ。いつもは怖がって
登れなかった遊具もラクラクこなしてました。友達パワーってすごい!

↓こんな遊具、今までは絶対しなかった。
挑戦!

女の子は小餅ちゃんとKちゃんの2人だけだったけど、園児ぐらいだと
男女関係なく、みんなでわいわい遊ぶからいいですねぇー。
今日はとっても楽しそうでした。ニコニコ笑顔を見れて、ほんとよかった。

なお、行く前から「Tくんと2人で写真撮りたい」と言ってた娘ですが、
帰ってみたらTくんの写真ゼロ!(;´ω`) 他の男の子と、3人で撮った
写真は、やっぱり小餅ちゃんがデカくて遠近感狂ってました。
小餅ちゃんは、みんなで撮影時はやや後ろにいたほうがいいわね。

↓捕獲された巨人
捕獲

アルバムの整理

夜、捜し物をしていたら、箱の中から小餅ちゃん達の写真の束を発見。
そういえば整理してない写真をアルバムに貼りたいと思ってたのでした。
…が!!アルバムに貼られている一番最後の写真が2009年6月なのです。
ヤバ過ぎます。今、2012年だというのにorz
別にフォトブックを作ったりしてたので、整理した気になってました。
しかし、それもフーちゃん出産の記念に作ったのが最後。
整理してなさすぎです。第一子でこれだから、第二子なんて真っさら。

デジカメの写真はパソコンで整理できて便利だけど、デジタルデータは
いつ破損してなくなるかわからないから、ちゃんと紙のアルバムも
作っておかねばなりません。

貼ってない写真たちを、とりあえず日付順に並べてみたら、2009年、
2010年、2011年の山ができちゃいました。
2009年~2010年は小餅ちゃん1人っ子時代なので、枚数も鬼のよう。
日付を追うと、ほぼ毎日分の写真があるという…。
2011年はちょっと落ちついてました。フーちゃんごめん(汗)。

ただ、気になるのが、2009年の7~8月分がごっそり無いということ。
もしかして出力した写真、どこかに仕舞い込んでしまったのかしら。
こんだけ大量にあるのに、その2ヶ月だけ無いなんて変だしなぁ。
となると、6月の次に9月分から貼ると、きっと後からすごく大変…。
ああー、どうしよう。探すしかないけどっっ。

イオン三昧…

西郷川花園にひまわり咲いてるかなーと見に行ったら、畑は空っぽ。
あれ?今年はやってないのかなと思って、帰ってから検索したら、
ひまわりの見頃って9月末~10月!!Σ(・∀・;)
毎年見に行ってるのに、なんということでしょうorz
そういえばひまわりとコスモスを同時に見れていた気がする…。

せっかく遠くまで来たので、そこからすぐのイオンモール福津へと涼みに
行ってきました。結局イオンというのがさみしいけど、子どもが一番
喜ぶんですよねw OPEN100日感謝祭もやってて、活気がありました。
小餅ちゃんとフーちゃんは、本屋さんの知育玩具コーナーに夢中。
あと、トイザらスの近くにキッズスペースがあるので、そこでも夢中。
フーちゃんは走ってどこかへ消えちゃうので、親はくたくたです。
うちの近所のイオンと比べると広さが違いすぎる…!

高速のサービスエリアにも行きました。ウェルカムゲートというのがあって
一般道からでも入れるのです。あそこは高速外からくると、ちょっとした
異世界間がありますねぇ(´ω`) おみやげ品はすごく揃ってるし、なんか
観光気分を味わってしまいました。

ちなみに小餅ちゃんは帰ってからも「ひまわり見れなかったねぇー」と
残念そう。どこか咲いてるところに連れてってあげたいな。でも、原鶴の
ひまわり畑も9月下旬だった。ひまわりって8月のイメージだったのに~。

小ネタ集

夏休みになると小ネタが多いなあ。

●母への手紙
小餅ちゃんが茶封筒に文字らしきモノを書いていたので解読してみたら
「おかあさん いつも おなおして ごめんなさい」と読めた。
なんだろう?なにか謝罪してる??おなおしてって何??と思って
聞いてみたら、恥ずかしがって「読まないで~」とか言う。
しかし、しつこく聞いたら「おなおして」→「おならをして」だった(笑)!
内容はともかく、自分の名前を間違う子が、こんな長文のお手紙を…と
感激しました。アンパンマンのあいうえお表を見ながら書いたそうです。
「でも、“ら”は見ないで書いたんだよー」と自慢げでしたが、どう見ても
“ら”は存在しませんでした。

●お父さんにチュー
小餅ちゃんがお父さんにチューを迫ったのですが、夫が冗談で「やめてー」と
拒否ったら、小餅ちゃん悲しくなって号泣!!母の膝で泣いておりました…。
そんなに傷ついたんだなぁ。お父さんはひたすら謝ってましたw
ちなみにうちの夫は娘をすごく可愛がるけど、いわゆる「嫁にはやらん!」と
いうようなメロメロなタイプではないのです。

●フーちゃんのチュー
最近ようやく、母のチューを受け入れてくれるようになったフーちゃん。
「ちゅっ」と言いながら頬やおでこを差し出してきます。かわいい(*´ω`*)
しかし、かなりの勢いで差し出してくるので、ごっつんすること多数。
結構痛いです…。

●お金がない?
買い物をしていると「あれ買ってこれ買って」と言う小餅ちゃん。そんなに
買ってあげれないので「お母さん、お金がないんだー(´・ω・`)。これを
買ったらごはんが買えなくなるよ」とお金がないアピールをして、買えないと
わかってもらうのですが、先日ついにこのやりとりに進化が!

娘「ねー、買ってー」
母「お金が全然ないから買えないなぁ」
娘「お母さん働いてよ。仕事したらお金もらえるんでしょ?」

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

仕事、してるんだけどな…。むしろ仕事をしてると「仕事せんで遊ぼ」と
邪魔しにくるのは君だ!

●フーちゃんとの攻防
後追いが激しくて、ちょっと離席しようとしただけで、きーきー泣きます。
そこでフーちゃんの好きなテレビ番組を録画しておいて、それを再生した隙に
さっといなくなる方式をとっていたのですが、最近はリモコンを手にしただけで
置いて行かれるとわかるようで、私がリモコンを持つと抱っこを要求して
阻止します。困ったものです。

●小餅ちゃんとの攻防
先日テレビで怖い話をやってたので、そういうのが苦手な母はチャンネルを
替えようとしたら、小餅ちゃんは「これがいいの!」とリモコンを隠す…。
「怖いのを見たらトイレ行けなくなるよ(私がw)」と替えるように頼んでも
しらんぷり。というか怖がってる母をみてニヤニヤ。悔しいw

公園は無理。

小餅ちゃんに「どっか行きたい?」と聞いたら「公園がいい」と即答。
昼の3時頃の公園って地獄なのでは…と思いつつ、連れて行きました。
そしたらもう、命の危険を感じるぐらい暑いし眩しい。灼熱地獄~。
風がやや強かったから汗をかいた肌には涼しく感じたけど、熱風だし。
10分もしないうちに降参しました。
「お家に帰ってバニラアイスにチョコスプレーかけよう」と提案したら、
すぐOKしてくれてホッ。やっぱ外はダメですねー…(´・ω・`)

その公園、午前中に近くの公団の掃除係さんが清掃してくれるんだけど
砂場にはホウキの後が残ってて、朝から誰も遊びにきてないことを示して
ました。いやー、今年の夏はすごいわぁ…。

そんなわけで今日もシルバニアや、お絵かきをして過ごしました。
プリキュア5のキュアルージュを、ひたすら描かされた母です。
あとは早めにお風呂に入って遊んだり。

●フーちゃんの成長記録
お風呂に貼ってある「あいうえお表」を見ながら、りんごはどこ?と聞くと
りんごの絵を指さすようになりました。これまで猫だけだったので、少し進歩。
ちなみになぜか「ヨット」を指さして読むと、ケラケラ笑います。