3歳9ヶ月&1歳5ヶ月

呪われている…?!

何回か記事にもしてるけど、6/27に夫婦で高熱でダウンしてから、ずーっと
喉の痛みとひどい咳に悩まされてます。
そしてフーちゃんが7/4の夜に発熱。でもすぐに引いたのでホッとしていたら、
お次は7/5の夜に小餅ちゃんが発熱。これまた翌朝には引いてまして…
無事幼稚園の夏祭り(七夕)に参加できるわーよかったーって思っていたら、
天候不良のため延期が決定orz 予備日は終業式の日の夜です…。残念。
その日は音楽発表会もあるの。これから小餅ちゃんたちは盆踊りに音楽会の
練習とハードになるそうです。(いや、ハードなのは先生達か…!)

それで今日は予定がなくなってのんびりだったんですが、夕方から再び
フーちゃんが発熱。さすがに心配しました。土曜日の午後って、日曜日より
診察してるところがないんだよう(´・ω・`) しばらく添い寝していたら
絵本を読もうとするまで回復したので、明日の朝一で病院へ行きます。
ついでに家族4人、全員診察してもらおう!小餅ちゃんの熱も気になるし。
ただの夏風邪ならいいけど…夏風邪はほんと長引きますねぇ…。
ほんと、何かに呪われてるんじゃないかってぐらいの体調壊しっぱなしです。

大雨、プールは中止

深夜に(たぶん3~4時ぐらい?)ものすごい雨音で目覚めました。
この大雨の中、徒歩で幼稚園かぁぁー…と思うと、すっごい鬱にw
幸い朝方には雨も弱まってて、そんなに濡れずに済んでよかった。
でも、帰宅してテレビつけたら、大分の雨が大変なことに…(´・ω・`)
日田とか耶馬溪とか好きなので(最近行ってないなぁ)、早く晴れて
水がひきますように…。

今日はプールの日だったので、万が一晴れたら…ということも考えて
念のため水着やらのプールセットも持ってったら、やはり中止でした。
降園時間には晴れてたから惜しかったね。小餅ちゃんはお風呂で顔に
水がかかるのを超嫌がるくせにプールは大好きです。

●今日の小餅ちゃん
なぜかオードリーの春日が気にいったらしい。「かす」と呼びます。
かすがの“が”は、「猫“が”いる」の“が”と同じと思ってるらしい。
口紅もいまだに「くちべ」と言うしねぇ。「猫“に”小判」の“に”と
同じと思ってるんです。

●今日のフーちゃん
お昼ごはんを食べさせていたら、「ちゃ!」と言いマグに手をのばして
お茶を飲んでました。偶然なのか、ほんとに茶なのか。

初おいでおいで

2人を連れて買い物へ行った帰りに公園へ。団地内にある公園だから手を離して
歩かせていたら、数歩先を歩いていたフーちゃんがこっちを見て手を振り、
「おいで、おいでー」と言ったのです…!! 初おいでおいで、出たー!(*´▽`*)
念のため、もう1回わざとゆっくり歩いたら、やっぱり振り返って手招きしながら
「おいでおいでー」と言ってくれた。やったー。いつのまに覚えたのかな。
これって名詞じゃないけど、ひとつ言葉増えたってことにしていいのかしら。
まあそんなことより、かわいくってかわいくって、ほのぼのでした。

一応、今のところフーちゃんの言える言葉リスト。

名詞
「とーたん」「おかあさん」「にゃーにゃ」

動詞やその他(意味をわかってて使ってる言葉)
「バイバイ」「ご~~(ごちそうさまでしたらしい)」「おいちー(おいしい)」
「どーじょ(どうぞ)」「おいでおいで」「あーあ、おちちゃった(落ちちゃった)」
「ないない…だぁ!(いないいないばあ)」「できたー」「あった(指さしの時とか)」
「ないない(物をしまう時)」「よいしょ(階段や段差をのぼるときのかけ声)」
「かーいー(かわいい)」

名詞は出なくても、いっぱいしゃべってるような…。他にもまだあるかも?

最近は私の体を無理矢理動かして、やらせたいことをさせようとしたりします。
これは小餅ちゃんにはあまりなかった気がするなぁ。
強引に指を引っ張ってイラストを指さしさせたり、立ち上がらせようとしたり、
朝は寝てると無理矢理メガネをかけさせられます。音楽がなると踊れと急かされ
ることもw

1歳半健診と、言葉のこと…

先日の腸炎から2週間も経ってないのに、またまた夫婦で風邪にやられてました。
今回は喉の痛みからはじまり、高熱が続くという…。同時ダウンは大変っ
38℃の熱でも弁当作って、関節痛んでも自転車で幼稚園へお送り迎えして…
お母さんってほんと休み無しだなぁと思ったり。
今回は娘たちに移ってないのが救いです。どうか移りませんように…。

さて、そんな中、フーちゃんの1歳半健診があったので記録です。
体調がよくなかったので時間をずらして行ったら、そんなに待ち時間もなくて
大正解でした。

まず歯科検診。ギャン泣きしましたが、歯は10本で虫歯なしでした。
問診では、言葉の少なさを指摘されちゃいました。よくしゃべると思ってたけど、
動詞ばかりで名詞が2~3語しかないのが引っかかったようです。
確実にわかって言えてる名詞は「とーたん」「おかーさん」「にゃーにゃ」だけで。
さらにアンケートにあった「○○を持ってきてなどの簡単な指示をこなす」ってのも
いいえに○つけてたので(練習したけどできず…)、半年後に電話しますとのことでした。
動詞や指さしは多いから大丈夫と思うけど念のため…だそうですが、どうなのかなぁ。

あまり気にせず帰ってきたけど、小餅ちゃんはどうだったっけ…と過去の記事(こちら)を
探してみたら、言葉の数、全然違う!!今さらながら、ちょっと焦りました。
小餅ちゃんと比べて声かけ少なかったかもしれないな…。小餅ちゃんの時は、2人きりだし
結構よく話しかけてた気もする。反省。これからは意識して話しかけよう!
ただの無口さんだといいけど。←my妹がそうでした。3歳まで言葉少なく心配していたら
ただの無口という結果に。いまだに無口です。
あとは、偏食が激しいことと、食べムラが激しいことを相談して終わりました。
保健師さんによると1週間でみて食べれてたらOK、でも揚げ物と甘い物は×と言われ、
そういえばフーちゃんは揚げ物をすごい欲しがることを思い出したorz 隠していても
目ざとく見つけて欲しがる(´・ω・`) 控えねばー。

最後に身体計測と診察。
体重 10.28kg 身長 82.8cm。診察は異常なしでした。
女医さんに人見知りをして縮こまってたフーちゃんです。

というわけで、言葉については様子を見ていきたいと思います。

親睦会とか浴衣とか誕生日とか

昨日は私の誕生日でした。前々日ぐらいから小餅ちゃんが「もうすぐお母さんの
誕生日だねー」とウッキウキ。ケーキを食べるんだと盛り上がってました。
ケーキは夫の手作り。苺の季節が終わってたので、さくらんぼと缶詰みかんの
ケーキでした。おいしかった♪ 小餅ちゃんはがっついて食べた後に「誕生日の歌、
忘れてた…!」と慌てて歌ってくれました。「はっぴばーすでーぷーゆー」と。
ぷーって…。昔は「つーゆー」って歌ってたけどな。

んで、今日は小餅ちゃんのクラスの親睦会があって参加してきました。
うちの園は役員とかないのですが、企画してくれたママさんがいてくれて。
おかげで顔と名前がだいぶ一致したっ(;´ω`)
どこの病院がいいとか、幼稚園のこととか、どれだけ叱りまくってるかとかwを
ちびっ子OKのすてきなカフェでランチをいただきながら、わいわいとおしゃべり
してきました~。2時間半、結構あっという間だった。

フーちゃんを連れてったんですが、人見知りして私の胸に顔をうずめたまま
微動だにせず…と思ったら、すとんと寝ちゃって座布団に寝かせてました。
のんびりごはん食べれたから助かったけど。
2時間ぐらいして起きたけど、やはり人見知りで眉間にしわを寄せたまま

そうそう、my母から荷物が届いて、幼稚園の夏祭りに着る浴衣が届きました。
見るなり着たい着たいと大騒ぎ。帯のしめ方とか、覚えておかなくちゃ。
