生後3ヶ月

生後115~121日目/2009年スタート

●生後115日目/初正月
小餅ちゃん、おじいちゃんから初めてのお年玉をもらいました♪
夜はお父さんの叔母さんのお家へ。ちょうど従姉妹も子ども連れで帰省中で
半年ぶりに会いました。すっかりお兄ちゃんになってて、びっくり!
子どもの成長は早いですね~。 1歳8ヶ月だそうですが元気いっぱい
男の子もかわいいなあ。
小餅ちゃんに照れてるようでしたが、握手したり、なでなでしてくれたり、
優しいお兄ちゃんでした。

●生後116日目/深夜、鹿児島へ
この日は歩いてイオンへおでかけ。いろんな福袋があったけど、買ったのは
ミスドの福袋だけ。ポン・デ・ライオンのブランケットを小餅ちゃんにと思って。
ドーナツ10個+ドーナツ・パイ引換券5枚がついてるから、お母さん的にもうれしい。
この日はお昼過ぎに自宅へ帰り、深夜3時に鹿児島へ出発しました。

●生後117日目/おひなさま
朝7時に鹿児島へ到着。車の中ではグッスリだったけど、お父さんと一緒に
仮眠をとって、お昼過ぎにお風呂へ入れました。
午後からは、おばあちゃん(my母)が「お雛様を買いに行こう!」と言うので、
人形の卸屋さんへ。たくさんあって迷う。みんな顔も違うし、着物も小物も違うし。
サイズも考慮しつつ、3段飾りのお雛様を購入しました。
夕方は叔母さん(my妹)も帰省し、家族団らん♪

●生後118日目/小餅ちゃん同伴でヘアカット
出産前に切ったきりだったので、地元の美容院でカットしてきました。
小餅ちゃんはベビーシートごと降ろして、待合室へ。
(うちのベビーカーはトラベルシステムなので、こういう時は便利~♪)
美容師さんに「おっきい赤ちゃんだねー」と何回も言われました…。
今年は会う人会う人に「4ヶ月?!大きい!」と言われているような気が。
一応、女の子なので気になる…。
妹には「将来はしずちゃんみたいになるかもねー」と言われたり。
しずちゃん好きですけど、そこまで大きくならなくていいからね(´・ω・`)

この日、突然「おっぱい」「おぱい?」としゃべりだし、驚かされる。
「うちの猫しゃべるのよー」「うちの犬、おはようって言った!」とかいう
レベルなんですけれど、「おぱいおぱい」と話す姿はかわいいです。
時々、疑問形で話すのがまたかわいい。

●生後119日目/ひいばあちゃんちへ
なんかハードスケジュールですが、ひいおばあちゃん(myおばあちゃん)ちへ
行ってきました。産後すぐ会って以来だったので喜んでもらえてよかった~。
パジャマをプレゼントしてもらいましたが、100サイズ…。いつ着れるかな?
現在70がぴったりサイズです。
帰りに鹿児島神宮で初詣。小餅ちゃんにとっては、初・初詣。
暗かったから写真はあまり撮れなかったけど、しっかりお祈りしてきました!

●生後120日/手を使う
この日から手を使うようになり、抱っこしたままチラシなんかを見ていると
バッシバッシと叩きます。おもちゃも握って遊ぶようになりました。
すぐ口に運ぶので、今後は注意が必要かも。
ベビーザラスでベビーチェアを購入。バンボにしようと思って行ったんだけど
買ったのはベベポッド。太ももムチムチですが、楽しそうに座ってくれます。
しばらくしたら疲れるのかグズりますが…。
あとジャンパルーに座らせたら大喜びだったので買おうかな?と思いました。
でかいから、家に帰ってから通販で買おうかなー。

ジャンパルー

●生後121日/水族館へ
おばあちゃんの希望により、水族館へ。小餅ちゃんには早いのでは…と
思ったけど、びっくり顔で水槽を眺めてて、楽しんでるようでした。
魚よりも、水面のキラキラが気になる様子。イカなどは興奮して見てました。
シャチの声がするボールペンを鳴らすと笑って喜ぶのでお買い上げ。
部屋がおもちゃだらけになりそうな予感。
まあ、五感を刺激するのは大切らしいし、今はたくさん与えたいです。

水族館

生後113~114日目/2008年末

●生後113日目
おじいちゃん達にプレゼントするため、写真を大量プリント。
ほんの1ヶ月違うだけで、表情が全然違うことに気づかされました。

●生後114日目
お父さん方のおじいちゃん&おばあちゃんちへ行きました。
小餅ちゃんだけでなく猫3匹も一緒に連れて行くため、高速道路利用
泣いたりグズったりすることもなく、ごきげんの小餅ちゃんでした。
しかし、うんち漏れ発生。さらに着替えの予備を違うバッグに入れちゃってたらしく
早々に着替えが足りなくなる…
手洗いして乾かすことで、なんとか乗り切りました。うっかりし過ぎです…。

2008年は、マタニティ生活、出産、子育てと初めてづくしの1年でした。
生まれてからが慌ただしくて、妊娠してたのは遠い昔の出来事のよう…。
2009年はどんな1年になるのか楽しみです。

生後111~112日目/この1年

昨夜は寝ながら大暴れしていて、こちらが眠れず…。
足をばたばたさせたり、頭をぐりんぐりん動かしたり。どうやら鼻づまりが
気持ち悪かったらしく、吸った後、抱っこしながら寝かしつけました。
ここんとこ、横向きに寝て抱っこ(腕枕)しないと寝ないことが増えてきて
肩が凝ります

今日29日は、妊娠発覚して丸1年目です。あっという間でした。
小餅ちゃんがお腹にいることがわかってから、もう1年かぁ…。
生まれてからは3ヶ月だけど、つきあいは1年になるんだねぇ。
妊娠検査薬が陽性になったときの気持ちは忘れられないです。
喜びと、無事に育ってくれるのかという不安。
赤ちゃん待ちの日々、そして妊娠してから出産するまでの日々を思うと
ほんと生まれてきてくれてありがとうと心から思います。

今年も残すところ、あとわずか。
はじめてのお正月を迎える準備をしなくてはねっ。

生後110日目/あんよ測定

我が家では、毎月27日は足サイズの測定日~♪
あんよ、9cmになってました 先月が8.8mmだから2mm大きくなってる。
そういえば履かせてるハイソックスは9~12cmサイズなんですが、足はぶかぶかで、
太ももはむっちむち。短いソックスだとすぐ脱げちゃうから、もっぱらハイソックスか
レッグウォーマー愛用なんですが、ゴムの跡が気になります…。

それにしても寒いです…(´・ω・`) 九州でこれだから、北国の人は大変だろうな。
夜寝るとき以外はストーブつけっぱなしなので、お湯沸きまくりです。
あたたかい飲み物を飲むと、お乳の出がいいような気がします。

生後109日目/羽子板届く

おばあちゃん(my母)から、初正月に飾る羽子板が送られてきました。
置き場所に困るし、お高いし、しなくてもいいよと伝えていたのですが
無病息災を祈る縁起物だからと、我が家にやってきました。
いっそ手作りしようかなんて、お父さんと話してたんですけどねぇ。

できるだけ小さいやつとリクエストしたので、コンパクトサイズの10号。
大きすぎず、小さすぎずって感じかな。でも狭い家では大きく見えます。
初節句にはお雛様がやってくるから、押し入れのスペースが足りないぞ

羽子板と

♪も~い~くつ寝~ると~お正月~ by小餅