3歳8ヶ月&1歳4ヶ月

妹に絵本を読んであげてた…!!

離席してて部屋に戻ると、何やら声がするなぁと思ってこっそり覗いたら、
小餅ちゃんがフーちゃんに絵本を読んであげていたので、びっくり!
ひらがなはマスターしてるので自分で読むことはあったのですが
ちゃんとフーちゃんに見えるようにして絵本を開き、上から覗きこんで
読んでいた。感動~~~。

しかし、読む前に「はい、先生が今からカミシバ(紙芝居のことらしい)を
しますからね。座ってください」というセリフ付きw たどたどしく1字1字を読み、
終わると「おしまい」と閉じて「先生ありがとうございましたって言ってー」と
いうので、フーちゃんの代わりに私が「小餅先生ありがとうございました」と
御礼をして終了。そっかそっか幼稚園で先生が紙芝居してくれるんだねぇ。
フーちゃんも2番目に好きな絵本(「ころころころ」)だったので、真剣に聞いて
ました。姉妹のこんな光景が見られるなんて、昨年は思ってもなかったよ。
もっともっと先だろうと思ってた。うれしいな。

最近のこまごまとしたこと

●姫にあこがれる
トイレにつきあってたら、小餅ちゃんが「今日からハート姫になるから」と宣言。
「小餅姫じゃないの?」と聞いたら、ハートが好きだからハート姫なんだそうです。
ハート柄のパンツを履かせていたから思いついたらしい…。

●王子はどこ?
風呂上がりには「姫は王子様と結婚するんだよ」と言うので、「王子様は幼稚園に
おると?」と聞いたら「うーん、王子様は今お風呂に入っています」となぜか
ですます口調で回答。続けて「王子様はメガネをかけています」「王子様はとても
優しい人です」「小餅ちゃんのお父さんのことです」だって。好きだなぁ。
でも「お父さんはお母さんと結婚してるから」と教えておきました。おほほ。

●う○ち連呼…
幼児はお下品ネタが大好きなのはわかってましたが、昨日は食事中に突然
「今日ねー、○○ちゃんがう○ち、う○ちって言ってたんだよぉーアハハ」と
笑いだし、「う○ちタオルー、う○ちごはんー、う○ちハミガキだってー」と
いろんな単語に「う○ち」つけてギャハハと笑う(;´ω`) 仕方がないので、
母「じゃあ、う○ちハート姫って呼ぶね」
娘「いや!ハートピンク姫だよっ」(変わってるし)
母「う○ちって言うから、う○ちハートピンク姫~」
娘「…もう言わない。う○ちかっこわるい」
というわけで、昨日のう○ち連呼は終了しました。でもまた幼稚園では言って
るんだろうなw

●フーちゃんの好きなもの
最近ようやく好きな物が見えてきました。まず、ねじ。クリクリと回せるのが
好きらしく、ねじ系おもちゃはもちろん、そこは外さないでってところの
ねじを外してたりする。ペットボトルのフタもねじの一種扱いです。
そして靴。ふと気づくと室内にまで靴が持ち運ばれていたりする。ひとりで
履こうとがんばってるし、履かせないとギャーギャーさわぎます。
好きな絵本もやっと1つできました。五味太郎さんの「きんぎょがにげた」が
すごい好きで何回も何回も繰り返し読まされてます。逃げた金魚を見つけて
「かーいー!!」「いた!」「いっちゃった(にげちゃった)」と大騒ぎ。
特にお花に隠れてるページと、いちごに隠れてるページに大興奮です。

●フーちゃんダンス
同じ頃の小餅ちゃんは上半身をツイストさせる腰ふりダンスがお得意でしたが、
フーちゃんはなぜか人差し指をたてて、その手を上下させて体を左右に揺らす
ダンスをします。自分でおもちゃの音楽がなるスイッチを押しては踊ってる。
「ぐるぐるどっかーん」や「わーお!」など決まった踊りがあるものは
ちゃんと踊るけど、メロディにあわせるときは、必ず人差し指をたててるので
何かこだわりがあるのかなw

週末のこと

土曜日は幼稚園の草取り&側溝掃除に家族で参加してきました。
力仕事もあるのでお父さんの参加を募集してたのですが、予想以上に
たくさん参加されててびっくり。おかげですごい早く作業終わってた。
やる気ある人、多くていいね!
私はフーちゃんがいるので、遊ばせながら地味に草取り。小餅ちゃんは
自由登園の日だったんで、教室で新聞紙遊びをしたり、歌ったりしてるのを
見れました。

その後、夫実家へ。娘2人は大興奮で飛んだり跳ねたり遊ぶので、階下に
超迷惑だったんじゃとハラハラ…。晩ご飯をいただいたら、普段小食で
偏食のフーちゃんががっつり食べてて怖いぐらいだった。それだけ体力を
使って遊んでたのかも。

夜はリサイクルで偶然ゲットした体操服にぜっけん用のスナップボタン付け。
結構きれいなのに、上下で80円でした。買い足そうと思ってたので感激。
針仕事してたら小餅ちゃんが「プリキュアの人形作ってー」とか言ってくるけど
ぶきっちょなお母さんにはムーリー。

給食参観

給食参観がありました。園での生活を見るのは初めて。懇談会で様子を
聞いたけど、ちゃんと集団生活できてるのかな、先生のお話を聞かず
走り回ったりしてないかな、お友達とはどんなふうに接してるかなと
楽しみにしてました。

見れるのは給食を食べてるところだけかと思ったら、授業もちょこっと
見れてうれしー!クレパスを使って工作の仕上げをしているとこでした。
目があうと照れた表情w 夫とフーちゃんも一緒だったので、調子に
のっておふさげをするんじゃないかとヒヤヒヤしたけど、案外まじめに
取り組んでました。うーん、お姉ちゃんになったなぁ…。

それから給食準備。通園バッグからナフキンとお箸をだして並べて、
水筒を置いて座って待つ。お弁当はお当番さんの子が運んでくれて
(小餅ちゃんが「今日お当番さんだったんだよ」って言ってた意味が
やっとわかった)お歌をうたって「いただきます」。この歌が、自分が
幼稚園の頃の給食のときに歌ってたのと同じで、懐かしい気持ちに!

…このへんでフーちゃんがお外で遊びたいとグズり泣き、仕方なく外へ。
給食参観なのに、肝心の給食タイムに園庭で砂浴びです…orz
みんなで並んで手を洗いに行ったりと楽しそうなとこを見逃した…。
まあ、夫が撮ってくれてたビデオがあるけどさ(´・ω・`)

家では好き嫌い激しく、のろのろ遊び食べばかりしてるけど、幼稚園では
がんばって食べてた。お友達と楽しそうに笑いあって、おしゃべりして、
超楽しそう。あー幼稚園にいれてよかった。3年保育にしてよかったぁぁ。

DSC03837_R.jpg

おうちでも、がんばって食べてくれるといいな!

風邪っぴき

小餅ちゃんが風邪をひき、フーちゃんに移し、最後に私が風邪をもらうのが
パターン化してきました。喉が痛い(´・ω・`) フーちゃんは鼻水が嫌なようで
両手で鼻をごしごし。顔がカピカピの悲惨な状況ですw

今日は先日の事故で修理屋さん行きだった車が戻ってきました。うれしー!
代車だとチャイルドシートもないし、暑いし、大変だったんですよね。
代車用にジュニアシートを買おうかと考えてたとこだったので、まさかこんなに
早く直してくれるとは!!と驚きです。よかったよかった。
その足でイオンモールに連れてって、子どもたちは満喫。親は疲れました…。
2人乗り用のカートに乗せてみたら、小餅ちゃんには狭すぎて無理でした。
フーちゃんはハンドル握りしめて「ぶっぶー」と楽しんでたんだけど。

それにしても、もう5月も残り僅かですね。6月からは衣替えだー♪
涼しげな水色の制帽&制服になります。こないだ丈調整したし、名前付けも
したから大丈夫…なはず。体操服も夏用と冬用とあるんだけど、暑かったので
5月はほとんど夏用を着せてました。上にスモック着るしねぇ。
