3歳5ヶ月&1歳1ヶ月

疲れからなのか…

土日のイベントで疲れがでたのか、一昨日は頭痛とめまいで起きれず。
貧血は昔よく経験してたけど、それとも違うぐるぐる回る感覚で。
昨日もだらだら過ごしました。具合が悪くても子どもはわかっては
くれないから大変。(「大丈夫?」「寝てていいよ」と優しい言葉を
かけてくれるものの、すぐに忘れて「抱っこー」「どっか行きたい」
「○○取って」とあれこれ要求するから休めない)
仕方なく下の子は授乳させながら強制昼寝させ、小餅ちゃんは夫に任せ
私のところにきた時は、よくないと思いつつもiPhoneを渡して遊んでて
もらいました。

目が覚めたら、背中に羽らしき三角の紙をテープで貼り付けた小餅ちゃんが
いたので「天使?」と聞いたら「ぶぶー、ちょうちょちゃんでした」だって。
「おててで花を作ってね」と言うから、両手を花の形にしたら手をパタパタ
させながらやってきて「ちゅーちゅー、花の蜜はおいしいな」とか言いながら
手にキスをして、またパタパタしながらどっか行っちゃいましたw
かわいいことするなあ。

みんなDEどーもくん!

BSプレミアムの「みんなDEどーもくん!」の公開録画に申し込んだら
当選したので昨日収録に行ってきました。

収録場所はお隣の県だったんで早めに出発したのですが、チケットの
引き替え時間よりだいぶ早く到着。しかし、みんな並んでるの。びっくり!
「わんわんワンダーランド」はチケット購入時には席が決まってたけど
公開録画は入場整理券だけなので、当日座席券と引き替えなのでした。
並んだおかげで、1階の中央という見やすい席でよかった(*´ω`*)

でも、チケット引き替え時間から、開場時間まで3時間も空くのです…。
雨降ってるし、駐車場が少ないから車で移動したらあとで困りそうだし、
徒歩でアーケードになってる商店街をお散歩。日曜日だから、ほとんど
閉まってる…orz それなりに楽しかったんですけどねー。
結局バスセンターの本屋さんにキッズスペースがあって、そこで遊ばせて
空き時間を過ごしました(どうやらお仲間がいっぱいいた)。

収録はとっても楽しかったです!前半は小餅ちゃんも大きな声で歌ったり
踊ったり。フーちゃんは後席の方に愛想をふりまき…。相手してくだって
申し訳なかった(´・ω・`)
後半は集中力のなさがたたり、シートに寝そべろうとしたり、あさっての
方向を眺めてたり、関係ない話をしたり。よそのお子さんたちは驚くほど
おとなしく座ってるのになー。この差は何?落ちつきがない…。

帰りに「楽しかった?どのコーナーがおもしろかったかな?」と聞いたら
「なんでだろうがよかった!」って…。いや、なんでだろうはしてないし。
テツandトモさんのことを「なんでだろう」と呼んでお気に入りなのでした。
※放送は3/18だそうです。

お楽しみ会とひなまつり

体験入園があり、小餅ちゃんはお楽しみ会に参加してきました。
うちもだけど、夫婦で来てる人が多かった~。私の幼稚園児代は
父の日参観と運動会ぐらいでしかお父さん来なかったから新鮮。

はじめは離れて座るのが不安だったらしく保護者席をちらちら見て、
隙を突いては「お膝に座る~」と来てました。お調子者の小餅ちゃんの
意外な一面を見た。まあ、号泣してる子もいたけど。違う雰囲気に
飲まれちゃうのかな。
教育方針などのお話を聞いてる間、子どもたちは別室で先生と工作を
していたようです。楽しかったみたいで作り方を教えてくれました♪
「先生におしっこ行きたいって言ったら連れてってくれたよ」とも
言ってました。あとは人形劇を見たり、手遊び歌をしたり。
小餅ちゃんは家では歌いまくりなのに、幼稚園ではよそ見したり
放心してたわ(;´ω`)

さて、今日はおひなまつりですね。地味~に過ごしました。
毎年ちらし寿司だったけど小餅ちゃんは偏食で食べないので
今年はかしわめし(鶏めし)を海苔巻きにしました。海苔で
巻くのがうれしかったみたいで、いつもよりは食べたかも?
フーちゃんは海苔のみ食べてました。この偏食姉妹め…(´;ω;`)
あとケーキを用意したら大喜び。はしゃぎっぷりを落ちつかせようと、
なんとなく思いついて「ケーキのこと、お父さんにはナイショだよ。
ひみつにしてね。バレないように、しーっだよ」と提案したら
「わかった、ひみつね」って答えたのに、その直後にお父さんの部屋に
行って「お父さん、何のケーキ買ったの?」って聞きに行ってたorz
これぞ幼児ですねw

指を切る。

小餅ちゃんの偏食対策に野菜のポタージュを作ってたら「私も
切りたい~」とおもちゃの包丁を持って乱入してきたので、
ハラハラしつつもカットの手伝いをさせてみました。
監視の下、上手に切れて楽しそうにしてたので平和に終了。
煮込み中は部屋に戻ってブログ書いてたら、iPhoneで遊んでた
小餅ちゃんが突然「おかーさん…。手、切っちゃって痛いの。
血が出てるの」と半泣きで告白。ええええっ(´ロ`;)
たしかにスパッと傷ができてた。いつのまにーーー!!!

そういえば、炒めてる時にレシピを見るため少し席を外したけど、
その間に?! でも包丁は流しに置いてたしな。となると、一緒に
カットしてるときに切った? でも、さすがに気づくはず…。
いくらなんでも告白するの遅いし。話を聞くと「おもちゃの包丁で
切ったの」としか言わない。「お母さんがいない時に台所のものは
さわったらダメ!」と言ったら「もうしないー」と泣いていたから
こっそりさわったんだろうけど、大ケガでなくてよかった。

さて、幼稚園に電話いれて支払残額と入園準備品についての質問を
しました。残額は52000円。さすがに制服があるからお高い(´・ω・`)
現時点で入園料を含めて、93000円ちょい支払い済みです。学用品と
制服代をあわせると入園前に約15万か。他に各自用意する品もあるし、
さすがにお金はかかりますねぇ。保育料の月額は給食費をあわせると
約27000円。もともと家計が月々2万近く赤字のわが家は超ピンチ
ぬおおお、生活リズムだけでなく家計も見直しか…!!

うるう年

ああー、もう3月になっちゃう。焦る。2月ってほんと短いなぁ。
1日長いだけでもうれしい…。
3月は体験入園や、NHKの子ども番組の公開録画に参戦する予定。
体験入園の時に注文した制服や学用品の受け渡しと残金の支払いが
あるのですが、残金の正確な金額は3月上旬にわかるそうなので
明日は確認の電話を入れなければ。
しかし、体験入園は3月の第1土曜日なのです。金額がわかるのが
2日前ってギリギリすぎなのでは…?? 多めに用意しておけば
いいんだけど、おつりのないように…と言われてるし。
各家庭が電話するだろうから、電話番の先生も大変だろうな。
それはそうと、用品が届いたら名前付けをしなくっちゃね!
あと制服の袖上げ…。キレイにまつり縫いする自信なし…。

さて、昨日フーちゃんが1歳2ヶ月になりました☆ よく歩き回り、
よくしゃべり(宇宙語)、お姉ちゃんの真似をしまくっています。
姉妹なかよく一緒に遊んだり、笑いあったり、見てて微笑ましい。
喜怒哀楽も激しくなり、特に「怒」にはビビらされてます…。
絶叫して手足バタつかせて怒るんだもん(´・ω・`)
好きなテレビ番組はパッコロリンと「いないいない~」のダンス。
ピタゴラスイッチブームは去ったようです。

ここらで3月の目標を立ててみる。

・入園準備をしっかりと終わらせる。
・早寝早起きの習慣づけ。家族で遅寝遅起きなので。
・小餅ちゃん、おむつ卒業へ…。
・フーちゃんにもミシンで何か作る。

特におむつは入園までに外したいところ。夜も含めて、全然失敗
しないんだけど、本人が「お姉ちゃんパンツだと濡れちゃうかも」と
不安がってて履きたがりません。小心者で心配症。今日もパッドを
つけるから大丈夫と説得して履かせました。履いちゃえば「見て~」と
喜んで自慢したり、鏡を見たりするんですけどねぇ。
明日からじわじわと布パンツでがんばらせてみようっと。

ミシンはですね、やる気があるうちに(あと操作方法覚えてるうちに)
フーちゃんにも何か作ってみようかと思っただけですw
早寝早起きは切実になんとかしないと。生活リズムの見直しもしつつ
お風呂やごはんの時間も変えていかなくてはー。
