3歳4ヶ月&1歳0ヶ月

宇宙語から少しずつ

フーちゃんの言葉がだいぶ増えてきました。(まだまだ宇宙語だけど)
昨夜は深夜3時に起きちゃって、ずーっとおしゃべりしてました。
かわいいです。伝わらないけど、一生懸命、話そうとしてて。
「あーっ!」と何もない空間を指さしながら見つめるのは怖いけど…。
そんなわけで寝不足の母ですが、忘れないうちにブログ更新。

以下は意味のありそうな言葉たちです。↓

●「ぺた」
お風呂でスポンジのおもちゃを壁に貼って遊ぶのが好きなのですが、
「ぺた!」と言いながら貼ります。お風呂担当は夫なので、私は滅多に
見れないのだけど、昨日見ることができて、かわいさにメロメロ。

●「できた~」
発音は「でけた~」に近いけど、よく言います。たぶん小餅ちゃんの
真似をしてるのだと思う。満足そうに「でけた~」と言ってる姿は
かわいいです。できてなくても「でけた~」ですしw

●「でたー!」
これも小餅ちゃんの真似かな。おむつを押さえながら「でたー!」と
言ってたこともあるけど…わかって言ってるとは思えない。偶然かな。

●誰かを呼ぶ時
すごい区別しづらいけど、呼ぶときはちゃんと分けてる気がする。
小餅ちゃん→「あーちゃん」「あーたん」
お父さん→「おとーたん」「とーたん」
お母さん→「おたーたん」
小餅ちゃんの姿が見えなくなると「あーちゃん、あーちゃん!」と
連呼します。いじわるばっかりされてるけど、お姉ちゃん大好きです。

ちなみに一番使うのは、やっぱり「かーいー(かわいい)」ですね。
待ち受けにされてる自分の写真を見て「あ!かーいー」と言ってます。
 

包丁はいらない他

●小餅ちゃん発言集1
小餅ちゃんが「お母さん!!もう包丁はいらないんだって!!」と
言いにきたから何かと思ったら、テレビショッピングでスライサーの
セットを売ってるのを見てた…。ショップジャ○ンのやつw
「もう包丁なんていりませーん!」ってノリノリでスライスしてるのを
見て、子どもなりに画期的と感動したのでしょうか。その後も何回も
「もう包丁はいらないんだよ」って得意げでした。

●小餅ちゃん発言集2
いつも寝るときに「お母さん好き」と甘い言葉を吐いてくれるんですが
昨夜は「お母さん好き。きれいだから」と言われ、吹きそうになった
「どっこもきれいじゃないよw」と突っ込んだら「髪の毛がきれいだしー、
おめめもきれいだしー、服もかわいいしー」って言ってくれた。けど、
髪は美容院に全然行ってなくてモッサリとヤバイ状態だし(行かねばと
思いつつ行けてない)、目はしょぼしょぼだし、服なんてユニクロの
部屋着用のフリース羽織ってるだけのパジャマだ。情けなくて反省。
きれいなお母さんにならないとね(´・ω・`)

●フーちゃんは靴が好き
歩けるようになってから靴が大のお気にいりになりました。これを履くと
歩いていいんだ、とわかってる様子。靴を見つけるとすぐに手をだすし、
脱げちゃうと半泣きで訴えます。とことこ歩く姿はほんとかわいい。

●母日記
ぞうきんと台布巾でミシンの練習したので、やっとコップ袋の制作に
取りかかりました。しかし、材料代を集めると100均で買ったほうが
安いという事実に直面。悔しいけど、せっかくミシン買ったんだし、
袋類ぐらいは作る! あと、かわいいダブルガーゼが余ってたので
布マスクを自作してみようと思います(・ω・)

ささささむい&おえかき展

朝起きたら外気温が-3とか表示されてました。九州なのに!
寒がりなのでガタガタブルブルしてます。北国の人が聞いたら
この程度でって笑っちゃうような気温かもしれないけど…。
雪は降ってますが、わが家のほうは積もるほどはないため、
小餅ちゃんはがっかり。舞う雪に「きれーい」と喜んでました。
しかし、九州電力の電気予報と電気使用率の数値がすごすぎて
不安なので、暖房はエコモードにして、足下は毛布も併用。

昨夜はフーちゃんが晩ごはん時に爆睡してしまい、夜寝なくて
大変でした。本棚から本を次々と落としたりして小餅ちゃんの
安眠を妨げていたので、仕方なく抱っこしながらお仕事。
おかげさまで暖かかったけど…。
しばらくしたら無事寝ついたので、そーっと布団に戻しに行ったら
小餅ちゃんが起きてしまい、こっちも抱っこして寝かしつけ。
来月には3歳半になるけど、まだまだ甘えんぼです。
そしたら「おかあさん…だいすきよ…」と小声でささやくから
うれしさに悶えました。かわいすぎる。

そうそう、現在ベビーダノン 1・2・3才のすくすくこどもおえかき展が
開催されているのご存じですか? 4最未満のお子さんが参加できる
ネット上のイラスト展なのです。掲載されたら「ベビーダノン1才から」
2パックがもれなくプレゼントされるので、投稿受付開始と同時に
応募しちゃいました☆ そしたら、掲載されたよー!(*´ω`*)
うっかり小餅ちゃんの本名で応募してしまったから晒せないけど、
(猫を描いてるので、気づいたらこっそり見てやってくださいw)
かわいいイラストがたくさん展示されてますし、3月末までやってるので
対象のお子さんがいたら、記念に参加してみるといいかもしれません☆
※イラストは写真かスキャナでデータ化して送ります。

ベビーダノン 1・2・3才のすくすくこどもおえかき展
(☆音が鳴ります。要注意)

ワクチンとインフル疑惑

昨日はフーちゃんが麻しん風疹ワクチン1回目の接種でした。
一応、小児科にはワクチン待ちの人のための待機室があるのですが、
インフルエンザが怖いので、小餅ちゃんはお父さんとお留守番。
ちなみに「病院行くよー」と言うと「注射ヤダもん」と嫌がるので
「今日はフーちゃんだけだよ」と言うと「フーちゃんもダメだもん」と
フーちゃんの注射まで嫌がってました。「フーちゃんも泣いちゃうから
かわいそう」って。優しくなったなあ…。

で、フーちゃんは2ヶ月ぶりなのに院長先生の顔を見ただけで号泣。
小餅ちゃんは号泣はするもののチクンした後はすぐにケロッとなる
タイプなのに(そして逃げるように退室)、フーちゃんはチクン後も
ずーっと泣いて、泣き止んだかと思ったらまた思い出し泣きしたりと
弱虫ちゃんでした。

その後家に戻ると「小餅ちゃんがなんか熱い気がする」とお父さん。
でも元気でそんなにアツアツではなかったので様子を見ていたら
夜になって39℃まで発熱。関節が痛いらしく「足が痛いよー」と
泣くので、もしかしたらインフルエンザなのかも…と心配しました。
でも夜中はいつもの風邪よりはすやすやと寝てたかな。朝になったら
熱は下がってて、本調子ではないものの、ニコニコして遊んでます。
何だったのかなあ。ワクチンのおかげで軽く済んだのかな?

そうそう、私が布団に入ると、ぱっちり目があいた小餅ちゃんと
目があったので「どうしたの?眠れんの?」と聞いたら「お母さん、
こっちに来てもいいのよー」と優しく呼ばれまして。一緒の布団に
潜りこんだら、私の背中をとんとんと寝かしつけるように叩いて
「ねんねしていいからねー」と甘やかして(?)くれました。
熱でぼんやりして寝ぼけてたらしくすぐ眠ったけど、かわいい&
病気がかわいそうで、なんか泣けてきた。変わってあげたいと
心から思った。
お調子者で反抗しまくりの小餅ちゃんには手を焼く日々なんだけど
やっぱり元気がいちばんいい。早く完治しますように。

ところで今、小餅ちゃんはミヤネ屋のINAX特集?に大興奮していますw
「録画してぇぇー」ってうるさいorz

成長記録を

フーちゃんが28日で1歳1ヶ月になったんだけど、ど忘れしたまま
過ぎてしまってて、今日の昼「…あれ?!」と気づいた母ですorz
1人目のときは、毎回「○歳○ヶ月のまとめ」とか書いてたのになー。
すでにどちらの成長記録まとめも書いてないし…。
でも、小餅ちゃんのときに書いたまとめ記録は読み返すときに便利。
「小餅ちゃんは1歳0ヶ月で××してるから、フーちゃんにもそろそろ
させてみようかな」とか参考にしたり。あと、比べるのも楽しい。
「これは小餅ちゃんのほうが早いな」とか「こっちはフーちゃんのが
早い~」と同じ姉妹でも全然違うし。
そんなわけなので、まとめはともかく、なるべく細かに成長過程を
残しておかないとなーと思った次第です。
(思えば母子手帳とか白紙だったり…!きゃー。書き込まなくちゃ)

●小餅ちゃんのトイレ状況
日中も夜間もおもらしはほとんどありませんが、「お姉ちゃんパンツに
する?」と聞くと「漏らしちゃうかもしれないもん…」と不安そうなので
おむつ使用中です。でももう、パンツで大丈夫そうなんだけどな。
漏らしたときに「あーあ、なんで漏らすかなー」とか言っちゃったのが
いけないのかも(´・ω・`) でもつい言っちゃって。自信をつけさせる
ためにも毎日トイレネタで褒めてます。

●フーちゃんの歯
長いこと上4本、下3本のまま変化なし。ハブラシが大好きなので、仕上げも
そんなには嫌がりませんが、ハミガキ後にハブラシを取り上げるのに一苦労。

●フーちゃん、歩く
公園で歩かせたり、ショッピングセンターで歩かせたりしています。
まだよく転ぶけど、すたすたすた…と早歩きです。小餅ちゃんと手を
つないで歩いてるのを見ると、かわいくてキュンキュンしちゃう

●小餅ちゃん、数字を思い出す
1~10言えてたのに突然ど忘れし(ひらがなで脳のスペース使ったか?)
1~8までになってたのに、ようやくここ数日で1~10まで言えるように
なりました。ちなみに「10の次は?」と聞いたら「じゅういち!」と元気よく
答えたので、おっ?!と思って「じゃう11の次は?」と聞いたらいきなり
「じゅうなな!」でした。次の目標は20までだなー。
