3歳3ヶ月&11ヶ月

文字を読めている?

数字はダメダメな小餅ちゃんですが、いつのまにか字が読めるように
なってました。びっくり。お風呂に貼ってる幼児雑誌のふろくの
「あいうえおポスター」のおかげかな?
イラストを見て「いぬの、い」「さるの、さ」と言ってるだけだろうと思って
たんですが、先日ケンタッキーの箱の裏に書いてあった「おいしく
すること、すべて」を指さして「い、し、く、す、…こ、と、す、へ、て」と
読んでました。「お」と「る」は難しかったみたい。まだ「゛」も教えて
ないから、「べ」は「へ」になってたけど。ちょっと感激した。

あと、こないだパン屋さんに行ったら「ねー、なんでここにトイレって
書いてあるの?」と聞いてくるので、なぜにトイレ??と思いながら
指さしてるところを見たら「トレイはこちらへお戻し下さい」って
書いてありました。トイレじゃなくて、トレイ!! …ていうか、
カタカナはまったくノータッチなのに、なぜ読める?!トイレ好きが
ここまで極まってるとは。

他に小餅ちゃんが読めるのはアルファベットの「X」「T」「M」。
これらは通りがかりに見つけると「えっくすだよ」「てぃーだよ」と
教えてくれます。
しかーし、自分の名前にまだ読めない字があるという(´・ω・`)
入園までに覚えてほしいなー。

お正月も終わり…

2012年、ようやく1回目の更新です。今年もよろしくお願いします。

元旦はmy実家に帰省できなかった分、夫の実家&親戚の家へと
挨拶まわりへ行き、おいしいモノをたんまり食べてきました。
小餅ちゃんとフーちゃんはお年玉の他に、初誕生&初正月のお祝いや
ちょっと早いけど入園祝いをいただいてしまいました。お返しとか
考えなくては。

親戚の家には夫のいとこも帰省していて、小餅ちゃんのハトコにあたる
男の子(4つ)も来てました。小餅ちゃん、遊び相手ができて大興奮。
その子も元気いっぱいなので2人で騒いでました。小餅ちゃんはかなりの
おてんばで元気なほうと思ってたけど、男の子と並んでると少しばかり
おとなしく見えるから不思議。1回泣かせてたけど…。
フーちゃんは夫実家で歩きまわってコツを見つけたのか、1日でかなり
歩けるようになりました。よちよち歩いてはニコニコしています。

ところで、小餅ちゃんに「お正月終わったねー」と話しかけたら
「アレ(羽子板)があるからまだ終わってないよ」と言うのです。
7日には片付けなくちゃね…と言うと、「次は何出すと?」だって。
何も出したくない…けど、2月にはお雛様を飾らないといけない。
3段のコンパクトな飾りだけど、出すのがめんどくさい~~~
というか怪獣フーちゃんがいるのにお雛様を出すなんて恐ろしすぎる。
うーん、今年はお内裏様とお雛様だけを、棚の上に飾ろうかなぁ。

2011最後の更新

年末年始は毎年実家で過ごすのですが、今年はmy母が体調を悪くして
帰れなくなったため、急遽わが家でのんびり過ごすことになりました。
私の実家はなかなか帰れないから残念だったけど、なーんの予定もなく
家族で過ごせるのも貴重なので、楽しく過ごしてます。ゲームしたり。
(子どもが生まれてからゲームとかほとんどしなくなったけど)

小餅ちゃんはゲームでサスペンス風の怖そうな音楽がなると逃げますw
夫や私の後ろに隠れて、そーっと画面見てる。ゲームを終わらせると
「もっとやって~~~」と催促。楽しい…のか??
フーちゃんは誕生日以降、掴まらずに3~4歩ぐらい歩くようになりました。
毎日ニコニコしていて、かわいい盛り。一生懸命「あ!あー!」と言葉を
出そうと声を発したり、日々成長しています。

大晦日の今日は車の大掃除をしました。あまりの汚さに愕然…!!
お菓子のクズとか、砂とか、どんぐりとか…きれいになってよかった。
あとチャイルドシートの配置を変更したりもしました。フーちゃんの
チャイルドシートも1歳になったから前向き設置にしたり。
車に乗る時間が結構多いので、過ごしやすくなるといいな。

さて。今回の更新が今年最後の更新となります。今年もおつきあい、
ありがとうございました。来年もよろしくお願いします!
どうかよいお年を…♪

クリスマスのあとは誕生日

クリスマスの翌日にツリーをしまって、羽子板を飾りました。
フーちゃん、初正月です(昨年のお正月は入院中だったので)。
でもお飾りは小餅ちゃんのお下がり。あんまり増やしても置き場に
困るし、1つで充分♪ 手まりでも作ってあげたらよかったかなぁ…。

さて、12/28はフーちゃんの1歳のバースデーでした。もう1歳!
クリスマス気分が抜けてないから、パーティー気分でもないし
質素なバースデーでしたw まだ1歳だし、本人が「クリスマスと
誕生日は別々にして」って言うまでは一緒にしていいかなーという
勝手な判断です。偏食でごはんも白米と豆腐ぐらいしか食べないし。
と言いつつ、長女1歳の誕生日と比べて「これじゃいかん!」と思い、
ベビー服の古着から布を切りだして、輪っかのぬいぐるみを制作。
巨大ドーナツみたいなやつ。最近、バッグや水筒などの紐を頭から
かぶって首に下げるのが好きなのです。それは危ないから、代わりに
ぬいぐるみの輪っかを首につけてくれたらいいなぁと思って。
どうやら気にいっていただけたらしく、振り回したり(鈴入りだし)
かぶったりして遊んでます。しょぼいのに小餅ちゃんも欲しがって
くれた…。また作ろう。次はタオル地がいいかな。

ちなみに朝ごはんをきなこの蒸しパンにしてみたけどNG、夜ごはんは
ピラフにしてみた。白米のほうが好きそうだったけどギリギリ完食。
ほんとはバースデー蒸しケーキ作る予定だったけど、朝ごはんでの
蒸しパンの食いつきを見てあきらめました。フルーツもNGだし。
うーん、お祝い料理とは程遠いわ…(´・ω・`) 小餅ちゃんは
水切りヨーグルトのみかんケーキとかも食べてたのになあ。

マニアックな長女

おむつからの卒業がまだできてない小餅ちゃん。
まったく失敗なしの日もあれば、全滅の日もあるという乱れっぷり。
ここ数日は全滅です…。「小餅ちゃんは赤ちゃんだから、おむつに
出ちゃったのー」とか言うのでイライラ&がっくり。
でも、外出先でのトイレを怖がることは減りました。むしろ家より
外のトイレのが成功している気がする。

それは…
なぜなら…

TOTO好きが高じた小餅ちゃんは、ついに便器メーカーマニア
なってしまったのですっっっ(´゚ω゚):;*.':;ブッ
「ここのトイレはTOTOかな?INAXかな?」って言ったら、文句言わず
トイレへ直行してくれます(笑)。そしてロゴを見つけたら「ここの
トイレはTOTOだねー」「INAXだねー」とやるのが日課になりました。
娘の一押しはTOTO。
先日はまさかのTOSHIBA製便器に遭遇し「TOTOでもINAXでもない!」と
大喜び。TOSHIBAロゴも一気にお気にいりとなり、電気屋さんなどで
ロゴの看板を見つけては「あそこにTOSHIBAがあるよ」と言います。
ちなみにお絵かきの時、TOTOと書きたがる。できたよーって言うから
見たら、大抵「OTOT」って書いてあります。なぜ鏡文字なんだろ?