3歳1ヶ月&9ヶ月

七五三…ピーンチ!&歯

もうすぐ七五三。my母に着物のセットを買ってもらったんですが
目前にして「一回試しに着せておかないとな…」と着せてみました。
そしたら…!!
まず、セットに入ってた足袋がまったく入らない。3歳なんだけど
うちの子、見た目は5歳児だったわあぁぁぁ 忘れてました。

草履は裸足なら何とか履ける状態。普段履きの靴は17cmだし…。
腰紐がなかったけど、ストッキングとかで代用できるらしいから
とりあえず足袋を買い足さないといけない。草履はすっごい薄手の
足袋なら履けるかも?様子を見てこれも買うか検討したいです。
まあ、草履は参拝と撮影のときだけ履かせるつもりだったし、
ほんと1時間も履かないような物なんだけど…う~~~ん。

正直、裾も短めだったけど(つんつるてんってほどじゃないけど)
歩きやすいからいいか!セットは安いし気楽だけど、通常サイズ外の
子だと要注意ですね…(´・ω・`) フーちゃんは普通サイズっぽいから
そのときはぴったりサイズだといいな。
本番は来週の火曜日なので、それまでに準備するぞ。

●フーちゃんの歯
下2本でストップしたまま生えないなーと思ってたら、昨夜ようやく上の
右の歯が顔をだしてました。こうなると授乳中に乳首を噛まれたときの
痛さが段違いなんですよね…(´・ω・`)
スポンサーサイト

態度の悪さが…orz

小餅ちゃんの態度が悪くて困ってます…。言葉遣いが悪いというか。
幼稚園に入る前からこんなんでいいのだろうか…。
私や夫の叱るときの真似もあるんだけど、アニメの影響も大きいです。
といってもアンパンマンなんだけど(ばいきんまんとドキンちゃんめ!)。
でも、もし男の子向けのアニメを見てたらもっとすごいのかな…。

●「~って言ってんの!」
会話は命令形。「テレビつけてって言ってんの!」「牛乳飲みたいって
言ってんの!」とか…。なんか悲しくなります。ドキンちゃんの真似は
女王様化するから困る。「~しなさいよ!」とかも。
ドキンちゃんといえば、彼女はよく「あっかんべー」をするんだけど
これも真似されます。私がお小言を言うと無言であっかんべーしたり。
大人げなくムカッときたりもしますw

●「○○してやる」
文字にすると物騒なセリフ(笑)。思い通りにならないと眉間にしわを寄せ、
睨みつけるような顔を作って「○○してやる」と低い声(演技派?)で
脅してきます(;´ロ`) こちらは、ばいきんまんイメージですかねー?
「テレビ消してやる」「おもちゃ捨ててやる」(母には痛くも痒くもない)
などのかわいいものから「フーちゃんをいじめてやる」などと、ほんとに
脅しっぽいものまで様々。「ふーん、じゃあそうしたら」とスルーするか、
「それならお母さんはフーちゃんと遠くに逃げてやる」と口調を真似て反撃
すると「いやだー!」と憤慨して怒り泣きします。

●「絶対に~さないから」
「~してやる」の最上級バージョンw
さっきフーちゃんを昼寝させてたら「絶対に寝かさないから」と言われた。
いや、困るんだけど…。「寝ないとお仕事できないし、遊べないよ」と
言うと「絶対に寝かせてやる」に変化したけど。「絶対に片付けないから」
「絶対に着替えないから」よりマシか。
ちなみに小餅ちゃんの決めセリフに「絶対にゆるさないから」もあります。
どこで覚えたんだろう? 私が叱った後などに「絶対にゆるさないから」と
腕を組んで眉間にしわを寄せて言われます。むしろこっちのセリフでは…。

●「いや!」
イヤイヤ期って2歳メインなんじゃないの…?と思いつつ、今がまさに真の
イヤイヤ期です。したくないことはハッキリ「いや!」と拒否ります。
でっかい声で「いや!」と突っぱねられると、はぁぁ…。
最近はお片付けネタが多い。部屋にすべてのおもちゃをひっくり返すので
「これお片付けして~」と頼むと「い・や!」。「なんで?」「いや!!!」
「じゃあ積み木だけでいいから、ないないしてきて」と積み木1つを渡すと
放り投げて「しないの!」と放棄。褒めて育てるチャンスもくれない…。

●悪口
あんまり叱ると「お母さん嫌いの、お父さんがいい」「お母さんいらないの」と
文句をいいます。がーん。どうせ母は嫌われ役さ(´・ω・`)
しかし、しばらくしてると「おかあさん…ごめんなさい。大好きよ」と甘えて
くるんだよー。「お母さんも小餅ちゃんのこと好き?好きって言って」と続く。
何なのその甘えた女っぽさは!!(笑) 将来、彼氏にこんな甘え方してたら
すごいヤダw

●暴力
小餅ちゃんは怒るとグーでパンチしてきたりもします。たまに痛い。これは
もう完全にアンパンチの影響だと思う…。アーンパーンチって言うときも
あるし。アンパンマンは個人的感情で殴ったりしないよ!!

●無視
言葉よりも困るのが無視。お母さんのお小言を無視します。聞こえてるのに
聞こえてないフリ。最近ほんと増えてきて対応に困る。

とまあ、上記のようなことが毎日というか毎時毎分続くので、ついイライラ。
さらに赤ちゃん返りも続行中で「1人でできないの…」と何もかも赤ちゃんと
同じにしたがるので、フーちゃんと同じぐらい手間がかかったりもする。
お利口さんな時ももちろんあります。妹と遊んだり笑わせたり、自ら進んで
片付けたりお着替えしたりして「見て見て」と報告しにくることもあるけど
割合にすると、よく見積もって悪7:善3ぐらいかな…。せめて5:5希望。
子育てって難しいなぁ。

願書提出!

夫が並んでくれたおかげで、願書提出できました。春から幼稚園生!
受付を1時間繰り上げてくれたそうですが、結局6時間は並んだのかな…。
やはり11月の夜は風も強くて寒かったそうです。並んでたのはお父さん
ばっかりだったって。もうちょい遅くから並んでも大丈夫だったっぽいけど
年少さんの人数はぎりぎりだったそうで…。無事入園決定してよかった。
面接や制服の採寸などは来月あります。のびのび系のところとはいえ、
服装とか考えなくちゃー。自営業なのでスーツに縁がない夫婦です…。

インフル2回目&願書の心配

昨夜からちょこちょこ幼稚園を覗いては、まだ並んでなかった…を
繰り返している我が家です。
さすがに月曜日は幼稚園が開いてるし並ぶなら夜だろうな、と
予約していたインフルエンザ2回目の予防接種へ行ってきました。
院長先生を一目見ただけで大泣きするフーちゃん。覚えてたか!
小餅ちゃんも泣いたので、ダブル号泣に耳が痛くなりましたorz
そうそう、フーちゃんはインフル1回目接種後に高熱が出たんですが、
それが副反応ではなく突発性発疹だったかもと伝えたところ、罹って
2週間過ぎてるから2回目打っても大丈夫とのこと。ちゃんと免疫が
ついたのかは言われなかったけど…どうなんだろ。

さて、夜。夫には仮眠してもらうことにして0時半に偵察してきました。
まだ誰もいなくて、もしかして早朝からでいいかも?と期待しつつ
帰ろうとしたら、簡易イスを抱えた男性とすれ違いました。もしや…と
こっそり見ていたら(完全に不審者の私)やっぱり並んだー!!
というわけで、夫に報告し、並びにいきました。朝までだから、ほんと
大変だと思う。そんなに寒くないのが救いかな。いつでも交代できるよう
私は仕事しつつ待ちます。はー、ドキドキ。

願書の用意とか

あっという間に月末だ…。いよいよ11月1日から幼稚園の願書提出。
一般募集の人数が10人以下だから、前日夜から並ばないといけないかも。
近いから、ちょくちょく様子をうかがって並ぶしかないかなー。
しかし、いざ並ぼうと園に行ったらすでに行列ができてて10人を超えてたら
恐怖かもしれない。その幼稚園に行く気まんまんだから(´・ω・`)
あーどうか行けますように。

そんなわけで願書記入し、写真も貼り、入園料も用意しました。
写真はお父さんに撮ってもらってプリントアウトしたのですが、もう
撮るのが大変。くねくねしてて、まっすぐに立たない。レンズを見てって
言うのに目線くれないし、「普通のお顔ね」って頼んでも変顔をする。
ピースはしなくていいと言ってもピースする…。「もう今日はやめよ…」と
あきらめようとしたら「撮るの!撮って!!」と怒って泣くという。
どーにもならないから連写撮影して、そこからまともなのを選びました。
うちの子、もし顔が超かわいくてもモデルとか子役とか絶対無理だww
2~3歳で仕事してる子って、ほんとすごいなあ…。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。