3歳0ヶ月&8ヶ月

やっぱり突発…

フーちゃんの熱は3日目から下がり、4日目になってお腹と背中に
赤いポツポツが…! つまり副反応じゃなくて突発性発疹かorz
病院には連れてってないけど、症状からいって突発っぽいですよね。
まあ機嫌と食欲が戻ってきたからよかったです。
しかし、この状態でインフルエンザワクチンの免疫はついたのかなぁ。
2回目接種のときに聞いてみようと思います。

さて、ひさびさに小餅ちゃん語録集。おしゃべりが楽しいです。

●お尻の音
車の中で盛大にブブブブーと音をさせてたので「何の音かなぁ」と
わざと聞いたら、「小餅ちゃんのお尻の音でーす、グフフフ」と
照れ笑いをしてました。しばらくして「お母さん、臭いの嫌い?」と
聞いてきたw 別にニオイはしなかったんだけど。嫌いと言ったら
傷つくかもしれないし、かといって決して臭いの好きではないので
「普通かなぁ」と答えたら納得してました。

●怖いこと言う
ここ数日、夜中に鼻づまりするらしく起きてしまうのですが
鼻水が流れやすいように座らせるように抱っこして寝かせてみたら、
寝ていたのに突如目を開けて「もう大丈夫になってきた」と言い、
さらに電源をいれてないテレビを凝視しながら「誰が写ってるの?」と
何回も聞くの。怖ーーー(´;ω;`) 何が、じゃなくて誰が、だし。

●ロケットびゅーん
フーちゃんが泣いてる時に、おもちゃの注射器をロケットに見立てて
「ロケットぴゅーん」と叫んであやします。小餅ちゃんのオリジナルの
あやし方で効果てきめん!フーちゃん、なぜかゲラゲラ笑うんですよね。
調子に乗って延々と「ロケットぴゅーん」してます。
私もフーちゃんにグズられた時には、真似して「ロケットぴゅーん」と
言ってみるのですが、微笑される程度。小餅ちゃんがやれば爆笑。
なぜなんだ。

●「○○って言って」
最近の口癖です。私が返事をする前に「○○って言って」と欲しい言葉を
催促します。「すごいねって言って」「よく覚えてるねーって言って」
「どうしたの?って言って」など、主に褒める言葉を待ってるようですが
昨日はギャン泣きしながらも、涙をピタッと一時的に止めたかと思うと
「どうしたの?って言って」と一言つぶやいて、またギャンギャン泣くのを
再開してました。

●話をするときに
「家族」という単語をまだ知らないせいか、「みんな」という言葉を
使いこなせないせいか、小餅ちゃんの会話に家族が登場するときは
「お父さんとお母さんと小餅ちゃんとフーちゃんと買い物いく?」とか
全員の名前を出してきます。これがまたしつこくて、会話の中に何回も
出てくるんですよね。

使用例
小餅「お父さんとお母さんと小餅ちゃんとフーちゃんで車に乗って
どっか行く?」

母「イオンに行くよ」
小餅「お父さんとお母さんと小餅ちゃんとフーちゃんとでイオンに行くの?」
母「そうだよ」
小餅「お父さんとお母さんと小餅ちゃんとフーちゃんと一緒に行けるの
うれしい」

母「そっか(毎日毎日いつだって一緒なのに、いちいち言う…?)」
小餅「こないだはお父さんとお母さんと小餅ちゃんとフーちゃんと、鹿児島の
おばあちゃんとねえねとイオン行ったねー。よく覚えてるねって言って」

母「行ったね。よく覚えてるね」
小餅「今度、お父さんとお母さんと小餅ちゃんとフーちゃんと、鹿児島の
おばあちゃんとねえねとおじちゃんと、おじいちゃんとおばあちゃんと
一緒行こうねっ」

こんな感じですw じゃげむじゅげむみたい。

副反応?!

願書用の写真撮らなきゃ~とか、3歳児検診の視力検査をしなきゃ~とか
いろいろあるんですが、まずは予約していたインフルエンザの予防接種を
受けてきました。すんなりと2人まとめて接種でき、その日は何事もなく
次は1ヶ月後♪と思ってたら、翌日の昼になってフーちゃんが発熱…。

このタイミングだし、他に症状がなかったから副反応なのかと思って、
とりあえず病院に電話したら「副反応は接種から24時間で消えるけれど
昼から出たのなら風邪かもしれませんし、一応連れてきてもらえますか」
ということだったので病院へ。診察受けた時がちょうど接種から24時間
経過ってとこでしたが、やっぱり副反応っぽいらしい(´・ω・`)
熱冷ましの座薬だけもらってきました。
が、帰宅してからぐんぐんと熱はあがり、夜には40.3℃まで上昇。
座薬をいれると下がりましたが、切れるとまた39℃後半まで発熱。
だるそうにしてて、かわいそうになる。予防のためのワクチンなのに
まるでインフルエンザに罹ってるみたいで
フーちゃんは眠れないらしく、こちらも付き添いで寝不足…。
私は体中の水分を乳から摂られてるんじゃないかってほど、おっぱい
吸い尽くされました。お乳飲めてるから安心だけど。

で、現在…まだ熱続いてます。おかしいなあ。副反応じゃないなら
もしかして突発性発疹とか?(そうだとしたらすごいタイミング)
お肌チェックしてますが、まだ発疹はないみたい。
とにかく早く治りますように~~~。

おばあちゃん達と・2日目

先週末の話の続きです。2日目はかしいかえんに連れて行きました。
漢字だと香椎花園と書くのですが、花を楽しむことのできる小さな遊園地。
小学生の頃とかに友達だけで遊びにきたりするイメージだったんだけど
数年前に改装してシルバニアガーデンという、シルバニアファミリーを
テーマにした遊園地になってます。シルバニアのうさぎちゃんのでっかい
人形が園内のあちこちにいるの。かわいい~。けど、小餅ちゃんは無視。
なんか興奮して走り回ってて全然見ないの。せっかく来たのにorz

せめてフーちゃんと記念撮影だ!と思ったら、うさぎにビビって泣くし。
まあ…いきなり大きなうさぎは怖かったのかも。

フーちゃんと

10月生まれの子の誕生会を兼ねたステージショーもあったけど、
小餅ちゃんは少しだけ踊ってたぐらいで、あまり興味なし?

ステージ

というか、シルバニア関連はスルーの小餅ちゃんでした。お店とかは
私が楽しんじゃったけど!海外の製品とか初めて見たー。モグラとか
ミーアキャットとか、ゾウとかがあるの。びっくり。
↓一緒に撮影したら?と言ってもスルー。もしかして小餅ちゃんも
怖かったのかしら。家ではかわいがってるんですけどねぇ。

華麗にスルー

なんだかんだで一番楽しんでたのは、こういう遊具があるゾーン。
ゲームセンターとかで乗れるというのに…。
アンパンマンのテーマパークなら死ぬほど喜んだかもしれない。
でも九州にはないの。

あんぱん…

せっかくだからフーちゃんも乗せてみたら、おとなしく座ってました。
なんかいつからあるんだろ…みたいな古い遊具があってノスタルジー。
NHKドレミファどーなっつのマシンがあって、ちょうど世代だった妹も
驚いてた。私はにこにこぷん世代です…。

ぶらんこ?

あとは観覧車に乗ったり、ねえねと手をつないで歩いたりと、それなりに
楽しんでましたが、変に興奮状態にあったからかよくわからなかった様子。
まだ早かったのかな? 次はゆっくり見て回れるといいな。乗り物券も
余ってるしねぇ。
まあ、走り回りたい小餅ちゃんには原っぱがお似合いかもw 

おばあちゃん達と・1日目

週末は鹿児島からmy母&妹がやってきて、興奮状態の小餅ちゃん。
my妹を「ねえね」と呼び、ものすごい好きなんですよね…。なぜだ?

初日はJR博多シティを満喫。ほんとはずっと行ってみたかったのですが、
落ちつきのない小餅ちゃんを連れてだと厳しいかなと避けてたのです…。
金曜日だったからか、同日に第2キャナルシティがオープンだったせいか
思ったより少なくて動きやすかった!よかった~~~。

ランチはお子さまイスとお子さまメニューがあるからという理由で、
パンケーキカフェのキャンベル・アーリーにしました。喜んでた。
その後、屋上のつばめの杜ひろばでミニトレインに乗ったり、三輪車に
乗ったり、走りまわったり。
途中、疲れちゃったらしく抱っこをせがむので、ベビーカーを借りてきて
乗せたら満足げにニヤニヤしてました。
その後、買い物をして七五三の衣装セットを買ってもらったりしましたが
小餅ちゃんは服買うのとかは楽しめないようで(子どもは退屈よね~)
ふてくされてました(´・ω・`)
私はいろんな店を見れたし、気になってたドーナツとかも食べれたし
ストレス解消になりました★ また行きたいなぁ…。

夜はおばあちゃん達が泊まるホテルのベッドで飛びはねまくり。もう
うれしくてテンションが上がりっぱなしまようで…。私らは我が家に
帰るので「また明日ねー」とにこやかに別れたものの、ホテルの廊下で
涙ぽろぽろ。がまんしていたようです。「ねえねと寝たかった…」って。
実際に預けたら、真夜中に起きて「おかあさんがいないの」って泣くのが
予想されるから無理だけど、いずれお泊まりも経験させてみたい。

そういや、フーちゃんの人見知りはだいぶ治まっていたような…?
翌日は遊園地に連れてったので、その話はまた後日。

生後9ヶ月

フーちゃんは昨日で生後9ヶ月になりましたー。12月生まれだと
月と同じだから、生後○ヶ月って覚えやすくていいですねぇ。
ハイハイしまくって、後追いしまくって、可愛い盛りです(*´ω`*)
しかしちょっと離れるとベソかくし、抱っこしてないと怒り泣くし、
小餅ちゃんとは違うなあ…。甘えんぼさんです。
体型はまだまだ丸くて、細くて手足が長かった小餅ちゃんと比べると
赤ちゃんっぽいと思う。赤ちゃん期間は短いから大歓迎だけど。

明日はmy母と妹が鹿児島から遊びにきてくれます。ただ、孫2人に
会うのと新幹線に乗ってみたいという理由で!(笑)
あ、あと七五三の衣装チェックもだ。天気だといいけどなー。
