2歳11ヶ月&7ヶ月

いろいろと小ネタ集

2歳も残すところ後2日となりました。早すぎるー。まだ2歳という
事実に驚愕もするけど。生まれて3年でこんなに大きくなるんだね。
今日は小ネタ詰め合わせです。

●幸せとは
アンパンマンの歌(♪何が君のしあわせ~ってやつ)を歌ってあげてたら、
小餅ちゃんが「私、幸せじゃないの」と言い出した! まじですか!!
「なんでー?幸せじゃないの?」と聞いたら、「私、ひとりぼっちだから
幸せじゃないの」だって 24時間、両親とべったりと過ごしてるくせに~。

●静かと思ったら…
仕事をしていたら必ず邪魔をしてくる娘たちが、急に静かになった。
こんな時は大抵イタズラをしてる時なので振り返るのが怖いんですが、
案の定、隣の部屋でイタズラ中でした…orz 小餅ちゃんはふりかけの袋を
逆さまにして部屋中に撒く動作をしてて(ジッパーついてたからセーフ)、
フーちゃんは空気清浄機に掴まり立ちしてスイッチ押しまくり。
…まあ被害のないイタズラでよかった…。

●ツインテール
お友達に飢えている小餅ちゃん、公園等に行くと「こどもいるかな」と
物色します。小餅ちゃんの好みのタイプは、年上の女の子。しつこくなく、
ちょっと控えめなお姉さん系が好きらしい…。あんまり構ってくる子は
苦手みたい(贅沢な)。そんで外見はツインテール。自分の髪の毛が
薄いせいか、長い髪の毛を2つに結った女の子に憧れてるようです。

●双子ちゃん
今日は小餅ちゃん好みの女の子2人(双子ちゃん)が遊んでくれたんですが、
18時になったら脱兎のごとく走って帰っちゃったの。そしたら娘は走って
追いかけながら「まだ遊びたいのー」「みんな帰っちゃったー」と大泣き。
「また明日会えたら遊んでもらおうよ」と慰めたら「明日はいやなの」って。
わーがーまーまー。

●ハミガキ習慣
例のモラタメで当たったハミガキ剤を気にいったようで、これまで以上に
喜んでハミガキをするようになりました。でも、ぶどう味が目当てなので
ハミガキ剤を舐めているような気が…。お菓子感覚なのかしら…。

●マウス使う
パソコンを使えるようになってきてて、人のパソコンを操作しています。
といってもマウスの操作ぐらいですが…。
ぷっちょくんと遊ぼう(※リンク先、音注意)が好き。たまに右クリックして
メニューを出してしまって「なんか出たー」と文句を言います。

おばあちゃんからプレゼント

夫実家へ行ってきました。お義母さんに会うとなぜか照れまくって
「はずかしー!」と顔を隠して逃げる小餅ちゃん…。なぜ。
一緒にトイザらスに行って誕生日プレゼントを買ってもらいました♪
アンパンマンのパソコンにするか、楽器のセットにするか悩んだけど
こないだ書いたピタゴラスイッチみたいな知育玩具が安かったので、
これ↓にしました。木製だけどトイザらスオリジナル製品で4,999円。


トイザらスオリジナル イマジナリウム木製マーブルラン

ただ、ビー玉のフーちゃんの誤飲が心配だから、これで遊ばせるときは
きっちり管理しなくてはー。

フーちゃんは(誕生日関係ないけど)歯がためを買ってもらいました。
iPhoneのシリコンカバーをカミカミするので困ってたの。
しかし、これより仏壇に置いていたおばあちゃんの数珠のが好きらしい。
左手に数珠、右手にコレ持ってぶんぶん振り回してました。

CHICCO ソフトキー(歯がため)

お買い物後は、みんなでお食事。お腹いーっぱい食べました。
ホールのケーキまで買っててくれて、小餅ちゃん最高潮。幸せ者だ。

フーちゃんの誕生日はクリスマスとお正月に挟まれてるので、ケーキも
プレゼントも一緒くたにされそうだから、かわいそうかな…w

日本脳炎+誕生日のこと

日本脳炎2回目、打ってきました。なんと泣かなかったー!!
今日は「あの子と遊びたいの」と待合室にいた女の子たちに
「こんにちは!2歳だよ。もうすぐ3歳なの」と挨拶と自己紹介を
しながらストーキング(笑)。院長先生の診察でもごきげんで
注射器を見てようやく不安そうな顔をしたものの、涙をぐっと
堪えて泣きませんでした。「さすがもうすぐ3歳だねっ♪」と
褒めまくり、先生からもアンパンマンのシールやティッシュを
もらって有頂天の娘は、次に呼ばれた子に「がんばってぇ~」と
エールを送り(何様だ…)、お父さんに「全然痛くなかった」と
報告してました。

さて。小餅ちゃんの3歳の誕生日まで、あと1週間となりました。
なーんにも考えてなくて、飾りつけとか、恒例のスタジオ撮影や
成長記録のフォトブックの準備もしてない。
スタジオ撮影は七五三でするからそれにあわせるつもりだったけど、
フォトブックはどうしようかなと思ってる。年末にフーちゃんの写真と
一緒にまとめて「2011 我が家の記録」みたいにしちゃおうかなー。

それはさておき、誕生日の準備といえば、やはりケーキとプレゼント。
ケーキは小餅ちゃんの好きな苺ケーキを注文しようかな。
プレゼントはおばあちゃん達からも「何がいいのかしら」と意見を
聞かれるけど難しい。
小餅ちゃんに「誕生日プレゼント何がいい?っておばあちゃんが
聞いてるよ」とたずねたら、「ミルクとふりかけ」と答えた。
なぜにミルク…。しかもふりかけ。
夫実家のほうは一緒に買いに行って本人に選ばせる予定。

私はこれを候補に考えてます。本屋さんで見かける磁石の知育玩具。
いつも夢中になって遊んでるし、バランス感覚を養えるかなぁと。
ピットワールド(アニマル)
ピットワールド(アニマル)

お父さんからは、これ(安くで購入済み)。小餅ちゃん、女の子ですが
大工道具が大好きなのです…。アンパンマンブームだし喜びそう。
アンパンマン 森のたのしい大工さん
アンパンマン 森のたのしい大工さん


そういえば、予算オーバーだからやめたけど、これがすごい好きそう。
積み木並べてはビー玉転がして「ピタゴラスイッチごっこ」してるので。
【積木・玉の道  スカリーノ3<スカリーノ社・スイス>】
【積木・玉の道  スカリーノ3<スカリーノ社・スイス>】


フーちゃんの話など

小餅ちゃんを2年保育にするか3年保育にするかを、また悩んだり。
2年保育にして募集枠がなかったらそれこそピンチというか。しかし、
娘の準備(絶賛赤ちゃん返り続行中&まだおむつ)ができてないのと
親の心の準備もできてないから、やはり2年保育か…。うーん。
私、優柔不断かつ、あれこれ先に考えて不必要に悩むタイプなので、
こんなとこで躓いてますorz
町内の広報に近隣幼稚園&保育園の運動会日程が載ってたので
行ってみようかな。とりあえず明日は日本脳炎2回目の予防接種だ!

さて、たまにはフーちゃんのことを。※つい手のかかる長女のこと
ばかり書いてしまう。
フーちゃんは掴まり立ちが上手になり、今日は食卓に手をのばして
小餅ちゃんの食べ残しの白飯をがっつり掴んで食べてました。
まだ離乳食初期のメニューしか食べてないのに、いきなりごはんか!
しかも握りつぶして、おにぎり状態の…。ひー。
そろそろステップすすめて、10倍がゆペーストを5倍がゆにしよ…。
先週まで全然食べなかったのに急に食べるようになって、昨日から
2回食にしました。朝は寝起きにたっぷり授乳するから、昼と夜。
みんなと一緒に食べるのがうれしいみたいです。

小餅ちゃんのおもちゃが気になるようで、ハイハイして接近しては
「いやなのー!フーちゃん来ちゃダメなの!!!あっちやって」と
絶叫されてます。また、やっと手にしたおもちゃをお姉ちゃんに
さっと取り上げられて泣く回数が1日何回あることか。このぶんだと
姉妹ゲンカいっぱいしそう…。結構気が強い子らしく、ぷんすか
怒って泣くの。なかなか大変そうです…。

幼稚園探しに改めてビビり…

こないだ少し書きましたが、小餅ちゃんは2年保育を考えてます。
ということは2012年4月から未就園児教室に通って、2013年4月から
入園というスケジュールでいい…のよね? いろいろ考えてたら
なんかよくわかんなくなってきた。

昨年公園でちょろっと話したママさんとの会話で、うちの地域が
幼稚園激戦区ということを教えてもらったんですが、「さすがに
東京とかに比べたらマシなはず。九州だし。それに少子化だし」
と内心思ってたのです。
ところがどっこい、ネットで情報収集してるうちに気づかされました。
どうやら激戦区ではなく、激戦区らしい。まじですか…orz
マンション激増してるし、そういえば保健所の保健婦さんもここらへんは
出生率No.1とか言ってたなぁ。

未就園児教室に参加してないと入園が難しいと言われてるのに、その
未就園児教室でさえ前日から並んだりするらしい。目が点状態。
空き待ちも多数。満杯で入園できず結構遠い園を選ぶ人も多いとか…。
…私、朝に弱いので、近くがいい…。

ってそんな親の事情で幼稚園を決めるのはアレだけど。
もうすぐ運動会の季節ですし、幼稚園見学したりするチャンスかも。
いっそ1年保育でもいいんだけど、本人が同世代の友達を欲しているから、
行かせてあげたいので、がんばります。
