生後2ヶ月

生後90日目/ケラケラ笑う

お風呂からあがると小餅ちゃんの声が聞こえたので、泣いてる?と思ったら
お父さんにあやされて大笑いしていた声でした。
膝に座らせてあやすと、けたけたと30分ぐらい笑い続けていたようです。
最近はハデな動きが好きらしく、寝かせたり起こしたりして「腹筋~!」などと
声をかけたりしても大笑い。
しばらくして飽きてくるとムスッとしてくるので、わかりやすいです(笑)

生後100日目まであと10日…。お食い初めのメニューを考えたりするのが
楽しいです。赤飯と鯛の姿焼きとがめ煮(筑前煮)と蛤のお吸い物…
基本のやつですけど、クックパッドでレシピ検索したりしています。
あ。歯がため石を拾いに行こうと思いつつ、まだ行ってない…。
寒いんだもん(;゚-゚)
スポンサーサイト

生後89日目/撮ったどー

さむ~い ストーブをつけても室温は18~20℃止まり…。
寒そうだからと掛け物を増やすと、足の裏にじっとりと汗をかいたりと
調節が難しいです。

昨日はもしかして見てる…?ぐらいにしか思わなかったんですが、
今日になって暇さえあれば、こぶしを見つめている小餅ちゃんです。
おっぱい飲みながら、じ~~~~~~っ。
おむつ替えながら、じ~~~~~~っ。
着替えながら、じ~~~~~~っ。

眉間にしわを寄せて、何かを考えこんだように真剣な眼差しをしているので
かわいくて笑えます。
体の一部だと気づくのはいつかな?

ハンドリガード

よく目に入るんでちゅが…コレなあに? by 小餅ちゃん

生後87~88日目/にぎにぎ

ベビ雑誌の赤ちゃんたちの成長記録を読むと生後2ヶ月ぐらいから、おもちゃを
握ろうとするとか書いてあるのですが、小餅ちゃんは目で追ったり笑うだけで
まだ手を伸ばそうとはしません。
うちの子はいつからするんだろう…とちょっぴり心配していたら、3ヶ月目前になって
授乳のときに服を掴んだり、着替えのときに肌着のヒモを握るようになりました。
昨夜からは布団の端などをしっかり握って寝てて、なんかカワイイ

成長は人それぞれだし、のんびり待つか~と思ったら、今日になって拳を高く
持ち上げるようになりましたっΣ(゚∀゚ノ)ノキャー 
(バンザイじゃなくて、前のほうへです)
これまでにしなかった動きを突然するようになってびっくり。
そんで、拳をじーっと見つめてるような? もしかして噂のハンドリガード?
写真を撮ろうとしたら携帯に気づいてすぐにやめちゃうので撮れなかった

生後86日目/絶叫の日

今日は「寝てたかと思ったら絶叫泣き」というのが2回ありました。
息継ぎしないで泣くもんだから、何回かゲホゲホとむせたり。
おっぱいをあげたらガブ飲みしてまた寝るんですけどねー。
夢見が悪い日なのかもしれません。
朝は寝起きがよくて、ニコニコと笑顔を振りまいてます

えーと。おばあちゃん(私の母)にパソコンをプレゼントして、
メッセ使ってテレビ電話をしてみました。
小餅ちゃんは声がすると画面を見るので、母は大喜び
「大きくなったねー」「髪、生えてないじゃない?」(←そんな正直な…)
「パパ似ね」「でも、あなたの赤ちゃん時代にも似てる」(←どっちだっ?!)
と話し続ける母を見て、便利な時代だなとしみじみ思いました。
夫の実家にも贈れたらいいんだけど、使いこなせそうにないそうなので
何か簡単な方法はないかなーと思案中。まあ、夫の実家は車で1時間半位の
距離だから、会うほうが早いのかも?

生後85日目/外気浴と夫の話

あったかいお天気だったので、おさんぽを兼ねた外気浴。
外気浴は皮膚が鍛えられたり、呼吸器の粘膜が丈夫になるんだとか♪
昔は日光浴だったらしいけど、現在は紫外線がよくないから外気浴に
なってるそうですね。オゾン層破壊、恐るべし。
おひさまを浴びて育った私の頃(28年前ですが…)はどうだったんだろ?

今日はインフルエンザ患者数急増のニュースがありましたし、金曜日から
寒波襲来で一気に冷えるそうなので、しばらくは外出を控えようかな…。

毎日かわいいかわいいと連呼しまくりの夫婦ですが、夫は小餅ちゃんに
笑いかけてもらうと、死ぬほどうれしいそうです。さらに、笑顔を見ると
涙が出そうになるとか。うーん、よっぽどラブラブなんだなあ。
当然ながら育児に超協力的だし(できないのはおっぱいだけ)、家事は
料理洗濯掃除をこなしてくれますし、私が落ちこんだ時は甘えさせてくれるし、
こまめに写真撮影してくれるし、むっちゃ助かってます。
夫におっぱいが出れば、私は必要ないんじゃ…と思ったりも

そんなこんなで小餅ちゃんはお父さんっ子になってくれたらいいなーと
思ってる私です。父と娘が仲むつまじいのってステキかな、と。
ほんとはね、女の子と判明した時、夫を奪われちゃうんだろうなと思って
うれしいのにさびしいような、フクザツな気持ちになったりもしました。
というのも私自身がお父さんっ子で、母から父を奪っていたので(笑)。
でも、生まれてみれば夫が娘を溺愛してくれることが心底うれしかったり。
そのうち、しゃべるようになったら「私、お父さんと結婚する」「だからお母さんは
他の人と結婚してね」「お母さん嫌いお父さん好き」とか言われちゃうのかなー。
↑実際に私が2~3歳ぐらいの頃、言ってたらしいです…。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。