2歳10ヶ月&6ヶ月

ひさびさに小ネタまとめ書き

小餅ちゃん編
●「~ってんだよ」
何の影響かわかりませんが、こんな話し方をするようになりました。
「あれはね、車ってんだよ」「これはー、3個ってんだよ」のように
説明する時によく使うから「~って言うんだよ」から派生したっぽい。
でもなんか「がってんだ!」みたいな雰囲気…。

●しゃぼん玉を見て
お風呂でしゃぼん玉をするのが好きですが、くっついたしゃぼん玉を見て
「ゆきだるまだ」「8のかたちだよ」「こっちは犬の足みたいね」と
いろいろ例えて表現するようになりました。

●数字
1、2、3、5、6、7、8、0!と言えるようになった。4と9は抜けがち。
10はなぜか0になってることが多い。物を数えるのは「1こ」「2こ」「3こ」まで
たまにできています。3を指で表すときは、オーケーの形になる。→

●物の名前は大得意
数字はダメだけど、物の名前はたくさん知ってます。親でさえ「えっ、なんで
それ知ってるの?」と思うことがあったり。テレビで見たりして覚えるのかな。
得意げに「これは○○って言います」と先生風に教えてくれたりします。
今日驚いたのは、ばいきんまんがタイヤに追いかけられてるシーンを見ながら
「これは車の車輪だね」と言ったこと。そこはタイヤでいいのに、わざわざ
車の車輪という言い回しをするのがおかしかった。

●着替えた後に
今日、甚平を着せたら夫のところに行って「せくしー?」と聞いたらしい。
どこで覚えたのか。いつもは「かわいい?」なんだけど。

フーちゃん編
●お姉ちゃん大好き
常に目線は小餅ちゃんを追っていて、小餅ちゃんが何かするたびにケタケタと
声をあげて笑います。小餅ちゃんが危なっかしいことをすると喜ぶので困る。
テーブルの上からフーちゃんの真横に飛び降りたりとか…。
ちなみに小餅ちゃんもフーちゃんが笑うとうれしいようで「かわいいねー」と
調子に乗ります。

●もひとつ歯が生えた
2本目は下の右の歯でしたー。小餅ちゃんと違って早い。ベビー用歯ブラシを
用意しました。コップでお茶を飲むとき、カチカチとガラスを噛んで音を
させて遊んでます。乳首を噛まれると痛いです(´・ω・`)

●テレビ
テレビは小餅ちゃんが独占してるので、あまり見せてないのですが
「いないいないばあっ」のオープニング曲にはすごい反応してた。
ものすごい勢いで寝返りしてテレビを見ようとしてて、さすがは
幼児番組と驚いた。
なお、小餅ちゃんは「いないいない~」を卒業してて見ません。
かといって「おかあさんといっしょ」も見ないし。もうアンパンマンに
洗脳されてます…。

女の世界

子どもプラザに連れて行きました。20日ぶりぐらいだったんですが、
バスを待っている間に「ひよこちゃんいるかなぁ(バス停近くにある
ツバメの巣のヒナのこと)」「この前はここに虫がいたね」などと
20日前の話をするのでビビった。細かく覚えすぎ。たしかに前回は
ツバメの観察をした後、地面にいる毛虫を見たりしながらバスを
待ってたのです。どーでもいいことは詳細に覚えてます。

あいかわらずバスではおしゃべり。小さい声でね、と小声で注意すると
「フーちゃんが寝てるから静かにするんだよね!」とデカい声で返事。
まわりからクスクスと笑い声orz 景色を見ながら、「黄色の花だよ」
「オレンジもあるよ」「あれは桃の花だよ(ピンクなだけで違う)」とか
ぺらぺら教えてくれます。自転車の人に「がんばれー」と言ったあと
「あのひと、どこ行くのかな?!イオンに行くのかな?」とか言うから、
またクスクス笑われてるし。

子どもプラザでは、ちょっぴりお姉さん風の子(6歳らしい)を中心とした
派閥みたいなのができてて、「ちゃんとしない子はだめ」と2歳児の娘は
仲間はずれにされたりしてました。まわりの子たちは3~4歳かな。
小餅ちゃんはまだちょろちょろと他のおもちゃや遊びに興味が移るから、
真剣にごっこ遊びを楽しみたいお姉ちゃん達には邪魔らしい。まあ、
そうやって人生の荒波に揉まれるのも経験だと思い、眺めてました。
見ていたらその子のお母さんが「小さい子も一緒に遊んであげなよ」と
取り持ってくれたりしてたけど、結局娘が逃げちゃってました
何回か私のとこに「仲間にいれてくれないのー」って来てたけど。
その子は仕切り屋さんだったようで、たぶん1体1なら娘とも遊んで
くれそうなんだけどね。おままごとでお茶会みたいなのしてたから
サルのような我が娘は雰囲気にあわなかったのでしょう。
その後、小餅ちゃんは派閥に入ってない女の子や、2人組の男の子に
ストーキングしてましたw

ただ、女の子って幼児でも大人とあまり変わらないなと思った。群れたりとか
私はそういうのが苦手だったりするので(浅く、しかも狭くつきあうタイプ…)
娘には経験値積んでもらって、うまくやっていける子になってほしいけど。

なお、帰りのバスでは眠たかったのか静かだったんですが、お金を入れたいと
駄々をこねたのでさせたら、お金投入した後、両替のとこに手をいれて
「でてこんよ?あれ?」と待ってるの。「早く降りてっ!行くよっ」と
抱えるようにして降ろしたら、閉まるドアの向こうからまたしてもクスクスと
笑い声が…orz バス乗るたびこれだ…。

注射4本

風邪が無事に治り、予防接種に行ってきました。
フーちゃんが三種混合+ヒブ+肺炎球菌の3回目、小餅ちゃんが
日本脳炎1回目。計4本のチクンを見守りました。特にフーちゃんの
3連続接種はかわいそう(´・ω・`) 今回は右1本、左2本でした。
小餅ちゃんは「鼻じゅーん(鼻吸引のこと)しない?」と何回も
確認しながら診察室に入ってきて、注射だとわかった瞬間、サーッと
顔色をかえて「いやなの」を連呼してました。でも横でフーちゃんが
見てるからか、がんばってた。よかったよかった。

今日は夫の友達夫婦が遊びにきてたので、私と娘たちは午前中だけ
一緒に行動してきました。ひさびさにコストコ行ったー♪
なんと奥さんが手作りのスタイをプレゼントしてくれて感激
全っ然、手作りに見えないの。きれいな雑貨屋さんに置いてあるような
売り物のスタイにしか見えない…!!すばらしいなぁ。手先が不器用で
おおざっぱな性格の私には無理な代物ですorz お裁縫だけでなく、
お料理も上手だし、部屋もきれいだし、こういうさりげない気遣いも
完璧だし(そういや、以前は手作りのカップケーキをいただきました)
雑誌に載ってるような素敵な奥さんだなぁ…。そして自分のダメさを
実感してどよーん。私も何かがんばりたいな。←と思うだけでいつも
終わってしまうのが私のダメなところなのだ。

8月1日は○○記念日

昨日、8/1はフーちゃんの「掴まり立ち記念日」になりましたー!
たたんであるマットレス(厚さが30センチぐらいかな)に捕まって
ぷるぷると生まれたての小鹿のように立ってました。赤ちゃんの
お尻ってかわいい!足ぷるぷるしててかわいい!と感動していたら
ごろーんと転んでしまった…ごめんね(´・ω・`)
ハイハイはまだできません。方向転換とお尻ふりふりはできてる。
このへんは小餅ちゃんと一緒だなぁー。

そして、もう1つ。「小餅ちゃんの初・おまるでおしっこ記念日」にも
認定されました☆ おまる購入してから1年以上。さすがに遅いっ
育児書を読むとトイレやおまるに誘うのは寝起きがオススメとあるけど
昼寝からの寝起きがサイアクの小餅ちゃんなので、「いやなのぉぉ」と
断固拒否されてたんですが、昨日は泣きながら「おしっこ出るの!」と
逆ギレするので座らせたら、シャララーンときれいに出ました。感激
オーバーなぐらい大喜びして褒めまくったら照れてました。感覚を
掴んでくれたらいいなあ。でも、泣きながらだったし忘れるかも…orz
※昼寝じゃなくて朝にしたらいいじゃないと思いますが、小餅ちゃんの
朝は母よりだいぶ早いので逃してしまう。

そんなわけで昨日は2つの記念日になりました。成長楽しみだー。

もう8月なの?!

日付が回って8月になりました。早い~。小学生の頃は「ああー8月に
なっちゃった…でも夏休みはまだあと1ヶ月もあるし!何しようかな!」
なんてウキウキしてたっけなぁ。宿題は7月中に終わらせる派でしたが
大人になった今は何事も後回しばっかしてるような気がする。あーあ…。

さて、土曜日は娘たちに甚平を着せて町内会の夏祭りに連れてったり
したのですが、私は祭り真っ最中に体調を崩してダウン。目眩もあって
意識が飛びそうになるのを気力だけで耐えてた。ここで倒れたらいかん!と
抽選会までは粘る!と…。←景品がなかなかよかったの~。
でも、抽選会が終わるのを待てなかった。フーちゃんを抱いてたんだけど
落としたらいけなたから夫に代わってもらって、小餅ちゃんを座らせた
ベビーカーを杖代わりにして押して帰ってきましたorz 帰宅するなり
すべてを放棄して横になったまま寝て、夜中は発熱もしたりしましたが
朝になったらほぼ治ってました。

で、かかりつけ医が日曜もやってるので咳が続いてる娘2人も一緒に病院へ。
フーちゃんは鼻吸引してもらったけど、小餅ちゃんは「お鼻を…」と言われた
瞬間ダッシュで逃走したので吸われず。病院行く前から「鼻しない?」と
泣いてたので、まあいいか…とあきらめました。

フーちゃんは治りが悪かったのでお薬は抗生物質がでました。これが苦くて
飲みづらいそうで、どうやって飲ますか…と悩んでたんですが、真の敵は
フーちゃんではなく、小餅ちゃんでした。「お薬嫌なの!飲まないの!」と
薬用意してる横で暴れて叫んで泣きわめき、薬を飲ませようとスプーンで
促すとギャン泣きで拒否。ほんとにもうすぐ3歳になれるのか?!
格闘の末「お薬飲んだらチュッチュ(棒アイス)あげるよ」と言ったら
飲みました。
一旦口にすれば味は平気なようで3回にわけて飲んでくれるんですが、
1口目がもう険しすぎる。次にやるときは、飲んだこと完全に忘れてるし
毎食後このやりとりをしなければならないのかしら。
最近赤ちゃん返りが悪化てして「ばぶばぶー」とか言いながら、フーちゃんと
同じようにしろと要求するし、「いやだもーん」が口癖の通りイヤイヤ期も
継続中。早くこの長いトンネルから抜け出したい餅かあさんでした…。
