2歳9ヶ月&5ヶ月

胎内記憶!

今日は寝かしつけでなかなか寝なかった小餅ちゃん。
「お母さんお仕事してていいよ」とか言うので、あらそう?としばらく
仕事をしていたら、やっぱり添い寝がないと寂しいらしく泣きだしたので
(しかも堪えるように泣いてた。かわいいなぁ)
「まだ2歳だもんねー抱っこで寝たいよねー」とギュウして甘やかして
寝かしつけ再開しました。まったりとおしゃべりしていて、ふとこれは
胎内記憶のことを聞くチャンスでは?と、思いきって聞いてみました。

Q.かーちゃんのお腹の中覚えてる?何してた?
A.積み木で遊びよったよ

うーん…やはり忘れちゃってるかな。フーちゃんがお腹にいるときに
「赤ちゃん、お腹で何してるのかなー」と小餅ちゃんに話しかけたら
必ず「積み木してるよ」って答えてたので、もう記憶は積み木に固定
されちゃってるのかもしれない。…と思いつつ、次の質問をしたら!

Q.誰と積み木しよったの?
A.赤ちゃんとしてたよ。

こんぐらいなんだよと手で小さな丸を作って大きさを再現。
さらに「こんな形だったんだよ」と手で何かの形を作るけど、これは
よくわかりませんでした。左手で大きい丸、右手で小さい丸みたいな…。

Q.お腹の中には何があるの?
A.赤いおっぱいがあったよ。赤ちゃんが飲んだらすっぱいよ。

赤いおっぱいって意味深じゃないですか。何のことなのかなぁ。
よく胎内記憶で「赤」って記憶を言う子がいるみたいだけど、
血とかそういう類なのかな? すっぱいは、もしかするとお昼に
食べたパイナップルのことかも(笑)。

Q.かーちゃんお腹に「小餅ちゃーん」って話しかけたけど、声聞こえた?
A.耳を手で塞いで「でられないよーって言ってたの」

…これは答えになってない。

Q.どうやって出てきたの?
A.穴があってここから出てきたよ

両手で頭の上に大きな丸を作って教えてくれました。
出口は横とか足からじゃなく、ちゃんと頭からなのがすごいなと
なんなとく思った私でした。

そんな会話をしつつ、そろそろ寝かせようと「また何か思い出したら
教えてねっ」と言うと、寝ようとしてたのにハッと思い出したように
起き上がって「キリンが入ってきたんだよー!ずてって転んだんだよ」と
言いました。最後の最後に意味不明。何それ隠語?とか夫と笑ったり。
思いがけず色々話を聞けて楽しかったです。
聞きながらも私が忘れちゃいそうだったので、寝かせてからすぐに
夫にメッセンジャーで内容を送りました(ログ残るから)。
フーちゃんは覚えてるかなあ。いつか聞くのが楽しみです。

叱ることの難しさ

小餅ちゃん悪ガキっぷりがすごいです。わがままが通らないと怒って
物を投げたりします。もしくは投げるフリ。
昨日は車で好きなテレビを見たいとわがままを言い、挙げ句の果てに
お父さんにお菓子を投げつけるという始末…。当然、叱られてました。
夜は夜で寝たふりをして布団にもぐってiPhoneをするという2歳児として
信じられない荒技をやってたので(しかも音が出ないゲーム選んでた)
「目が悪くなるでしょ!」「ねんねの時間にしちゃダメ」と叱ったら、
しょんぼりして寝ました。普段はケロッとしてるけど、昼の叱られと
夜の叱られで悲しくなったらしい…。好きで叱るんじゃないけどさ…。
私も感情で怒ってしまった後は、罪悪感でしょんぼり(´・ω・`)
なので今日は怒らないようにしてみたけど、怒らせるようなことを
たっぷりしてくれるので結構ストレスたまったorz けど、小餅ちゃんは
ニコニコして過ごしてたから、怒らなくてよかったとも思いました。
それでも普段の1/3はきっと怒ってたけど。
やっちゃいけないこと、危険なことは叱る。でも遊び食べがひどいとか、
お片付けしないとか、おむつを替えさせないとか、そのへんのことは
叱らずに言い方を変えて教えていこうと努力しようと思います。
…いつまで続くかなw

ちなみにフーちゃんが生まれるまでは、こんなに怒らなかった気がする。
魔の2歳児だからなのか、下の子がいることで私に余裕がないからなのか
どっちなのかなぁ。もし後者なら小餅ちゃんに申し訳ないので、余裕の
あるお母さんになりたいものです。

あらやだ!

暑さにバテたりしてたら、いつのまにか1週間更新サボってた…。
いやーほんと暑い。6月だというのにエアコンのお世話になってます。
放っといたら室温32℃、湿度90%とか…ここはジャングルか(´・ω・`)
毎年のことながら、屋根からの熱がハンパ無い気がします。
娘2人ともあせもができちゃったりして、もう真夏って感じ。

さてさて、今月の娘ちゃん'sの様子でもメモっておきます。
まずは小餅ちゃんから。

●「2」を理解する!!
数字がてんでダメな小餅ちゃん、やっと「2」を見て「に!」と言える
ようになりました。テレビの時間テロップや駐車場の番号など、2があると
「おかあさん、2だよ!みてみて」とやかましい。2ブームがキてます。
数えるのも「2個ちょうだい」とか「2個あるよ」とか言えるようになった。
次の目標は3ですかね…。3はなんとかわかってるようでもあるけど。

●あんぱーんち
私がフーちゃんにメガネを襲われたり、髪の毛を引っ張られていると
「あーんぱーんち!」とへろへろな弱いパンチをして助けてくれます。
小餅ちゃん、脳内の半分をアンパンマンに占領されてきている気がする。
やなせたかしさん、恐るべし。

●どどすこ…
もうすっかり忘れたと思ってたのに、昨日あたりから「どどすこすこすこ」
と踊るようになってしまいました。なぜ急に思い出したんだろ。

●さかなくん
どどすこしてるけど、娘のお気にいりは「さかなくん」です。以前から
さかなくん推しっぽかったけど(クニマスのニュースがあった頃から)
最近は番宣に一瞬映っただけで「さかなくんだー!」と反応します。
本屋さんでさかなくんが監修してるっぽい海の絵本を持ってきたときは
びっくりしました。

●わたあめ
ケーキ屋さんに行ったらサービスで綿菓子を作ってくれたんですが、
なぜか嫌がる小餅ちゃん。「おいしいよ、甘いよー」と教えても
眉間にしわをよせて首をふるの。食べ物じゃないと思ってるらしい。

●偏食絶好調
あいかわらず好きな物ばかり食べようとして叱られてます。あまりにも
食べないからおばあちゃん(my母)に愚痴ったら、「白いごはんしか
食べなくても死にはしないから気楽に。あなたも偏食すごかったし」と
言われナットク。野菜は少し食べたら万々歳と思うことにします。
それでも遊び食いには怒ってしまうけどね。

●トイレトレーニングは…
ようやく晴れてきて洗濯物が乾くようになってきたので、そろそろトイレの
練習をしていこうと思います。が!!トイレやおむつ替えを激しく拒絶
するのでどうなることやら。「おしっこ出てないの」と頑ななんです。
おまるには座らせてるけどしたことないし、おむつが濡れてても平気。
3重構造のトレパンが濡れても無反応。今夏に卒業は無理かなー…。

ここからはフーちゃん。

●寝返りとお座り
寝返りは右回りが得意なようです。まだ戻りはできません。うつ伏せに
なって泣いてます。お座りは短時間ならできるようになりました。
しかし今日、目を離したら、ぶっ倒れて顔面を打たせてしまった…orz

●離乳食
まだおかゆメイン。よく食べたのは初めの頃だけで、現在早くも
停滞期のようです。食べずに泣くことが多いので、離乳食タイムを
お昼から朝に変更してみたらグズりつつも食べました。
にんじん、じゃがいも、かぼちゃ、きなこ、アボガドはクリア。

●おしゃべりの練習
座らせていたら、なにか一生懸命あうあうと話してるフーちゃん。
「そうなのー」と話しかけたり相づちを打つと、満面の笑みです。
かわいいなぁ…。

あとは私のこと。先週末、誕生日を迎えて31になりました。また1つ
年をとったことはショックですが(中身の成長がともなってないから)
家族とケーキを食べて、夫からはかわいいリスモチーフのリングと
ストラップのプレゼントをもらって幸せです。ケーキがプレゼントと
思ってたから予想外でうれしかった
その日の寝かしつけの時、小餅ちゃんが「あっ!大変!歌を歌って
ないよ!」と思い出したようで、ハッピバースデーかーちゃーん♪と
歌ってくれました。

三種混合2回目など

フーちゃんの予防接種に行ってきました。三種混合、ヒブ、肺炎球菌の
それぞれ2回目です。計画通りなら6月前半に接種だったけど、風邪ひいて
予約できなかったので後半になっちゃいました。フーちゃんはBCGも延期
したし、なかなか計画通りにいかないです。でも2人目のせいか、何でも
「…まあいいか」で終わってしまう。のんびり育児だなあ。
でも1回目は予約していたら死亡例のニュースで接種中止、2回目の予約は
接種再開後初の死亡例のニュースと重なっちゃってビビった…。
なお、注射は左1本、右2本打ちました。やっぱ泣いたよ。ごめんねー。

帰ってからは小餅ちゃんが今年初の水遊び。お風呂に水を張って、
おままごとさせました。本人は涼しげだけど、それを監視している私は
蒸し暑いだけ…。フーちゃん抱いてるし。
その後、フーちゃんがグズり泣き。夜泣きみたいに何をやっても泣いて、
お乳も飲まず。しかも小餅ちゃんが近寄ると泣くの。普段は大好きで
見るだけで笑うのに。注射の影響で具合悪いのかと心配しました。
しばらくしたら乳飲んで寝たけど、起きてからもずっと機嫌悪だった。
おそらくだけど、暑かったんでないかと…。エアコンをつけましたが
28℃設定にしてて室温29℃といったところでした。外気温は35℃とか
36℃とか表示されてた。今年も猛暑なのかなぁ。

とびひだった!

小餅ちゃん、予約していた皮膚科の診察へ行ってきましたー。
治ってきているかさぶたを見て、「とびひだったみたいですね」と
言われました。塗り薬で治ってきてるから、抗生物質を飲むのは
やめておいて、塗り薬を続けることになりました。
もし、残っているポツポツが水疱みたいになってきたら悪化して
きているので再来院してとのことでした。
とびひ、小さい子は鼻の穴をいじった指で顔のキズ(あせもとか)を
さわるから感染しちゃうんだとか。風邪とかで免疫力が落ちてたりすると
肌に菌が侵入しやすいらしい。
とりあえず1日6回から3回に減ったのでよかった。顔に塗るのを
すごく嫌がるんですよねー…。日焼け止めとかも。

ところで…手作りアイスクリームにハマってます。ハンドミキサーで
混ぜて凍らせるだけなので、冷凍中に混ぜる必要なし。らくちん。
おいしいし、砂糖の量も自分で調節できるからいいです。
調子に乗ってパフェグラスも買っちゃいました。盛るだけでかわいい。
夏を前に太ってどうするんだって感じですが…。

Cpicon 超簡単☆アイスクリーム by akiaki
Cpicon バニラ☆アイスクリーム by せつぶんひじき

●メモ
6/20…フーちゃん寝返り成功。ころんころん転がる。調べてみたら
小餅ちゃんより1ヶ月ぐらい遅っ。練習もさせなかったし、2人目は
のんびりーなかんじ。離乳食も適当だし。
