2歳8ヶ月&4ヶ月

今日の小ネタ

●フーちゃん、初怒り
バンボに座ってプラスチックのチェーンを黙々といじってたフーちゃん。
小餅ちゃんがふらりとやってきて強奪すると、文句を言うように
キーキー抗議しました。これはもしかして初のお怒り?
今はまだ幼児と赤ちゃんだけど、4歳と2歳ぐらいになったらケンカも
激しそうだな~。女の子はそうでもないのかな?

●小餅ちゃん発熱
昨夜、夫が「なんか熱くない?」と言うので触ったらアッチッチになってた!
測ったら39℃…。汗は全然かいてなくて、咳や鼻水もなし。風邪かな?
お茶を飲ませたりしてたら目が覚めたらしく、甘えが炸裂してました。
関節痛なのか足が痛いからお薬塗ってだの、お薬はゾウさんのがいいだの
(でもそれってサトちゃんのかゆみ止めだ…)、お腹がすいた、バナナ食べたい、
なんか歌って、おててえほんして、座って抱っこして、ふわふわ(綿棒のこと)で
耳掃除してほしいの、爪切りたいの、まくらがしたいの等とありとあらゆる
ことを要求。夫も一緒に起きてくれててひとつひとつ対応。気づいたら外は
明るくなってました。寝れたの朝5時ぐらい。
日中は元気いっぱいなのですが、熱が下がらなかったので様子を見つつ
病院へ行こうと思います。

離乳食のことや、その他もろもろ

更新停滞中ですが、フーちゃんは先月28日に生後5ヶ月を迎えました
あー…もうすぐハーフバースデーかー。何もする予定はないけど…
理由づけしてケーキを食べたいな。って小餅ちゃんの時に同じことしてた…orz
食い意地の張ったお母さんでごめん。

そういや、小餅ちゃんは生後5ヶ月(生後160日目)に離乳食スタートしてました。
フーちゃんは今日が生後155日目。あと5日後か!やばい。何も考えてなかった。
頭の中を離乳食モードにせねば。小餅ちゃんのときは色々がんばってたけど
もう何もかも忘れてる(´・ω・`) おかゆ1さじずつからだっけ。
育児記録を読み返しながらがんばろう…。

以下、思いついたことをまとめ。

●小餅ちゃんにホクロ
ホクロ1つないお肌だなーと思ってたけど、ある日突然おへその下あたりに
小さなホクロを発見。こうやって増えていくものなのかな?本人は汚れかと
気にしてるようでティッシュで拭いてたりする。「黒いの消えたよ!」と
お腹を見て言うのですが、ここにあるよーと教えたら「あれぇ?」って
苦笑いします。点ぐらいの小さい小さいホクロなんだけどね。

●フーちゃん、足を持つ
寝返り練習とか全然してないけど、最近足を握って遊ぶようになりました。
そのうちコロンって転がることから覚えていくかな。2人目はのーんびりと
成長を見守れる気がします。

●風呂が好き
風呂タイムになると、わーわーわめいて風呂を催促しているような気がする。
風呂に入ったら落ちつくんだけど、それまでは何をやってもグズグズ。
お風呂では湯船を無表情でばっしゃんばっしゃん叩いてるようです。

●数字が読めない小餅ちゃん
数字が全然ダメで数えたりとか、数字を言ったりが全然できません。
他のことは結構覚えるのに数字を見せて「これは?」と聞くと
答えられるのは「1」だけ。まずは2から根気よく教えてみようと思い、
2を指さして「これは?」と聞くと、「なな?」と疑問系で回答。
「に、だよ」と言うと「に!」と元気よく復唱するので、すかさず
「じゃあこれは何かな?」と2を差すと「…なな?わかんない…」と
ほんの3秒前のことを忘れている様子。
母に似て食いしん坊なのか食べ物系は得意で「これは?」とやると
野菜果物はもちろん、アプリコットデニッシュだとかベーグルだとか、
ややこしいパンの名前も言えるのにたった1文字「2」が言えないのが
不思議。
…で、ふと思いついて逆に「この中に2はあるかな?」と適当なチラシを
見せてみたらすぐに2を見つけて指さし。何回試してもこれだけは完璧
だったんで、一応わかってはいるらしい。ま、のんびりやるしかないか。
ちなみに数字は苦手、ひらがなはまあまあ、アルファベットは大好き。
パソコン型のおもちゃでアルファベットのタイピングするゲームは
生き生きとやってます。

●生理再開…
私のネタだけど、産後の生理がようやく再開。これから暑い季節になるのに
面倒だわ…。

雨続き…

雨が続いてるから外遊びができず(外出して歩いたりはするけど
遊具は使えないから)、ストレスがたまってそうな小餅ちゃんです。
傘デビューさせたら「お外行きたいの」攻撃が続いてます…。
こないだは雨に濡れた後、思いっきり風邪ひいたからなー(´・ω・`)
傘はまだ上手に差せなくて結局濡れちゃうんですよね。お気にいりの
うーたんの長ぐつを履いて、アンパンマンのレインコートを着て、
ご機嫌で水たまりをじゃぱじゃぱしてます。

さて、あいかわらずフーちゃんはよだれがすごいです。小餅ちゃんは
スタイのお世話にならなかったけど、フーちゃんはよだれの滝。
よだれを飛ばしながらおしゃべりしてます。あうーとか、あっぶーとか、
顔を見ながら一生懸命話してくれるけど、何を言いたいのかなー。
ビデオ撮影したらあまりの必死さと変顔だったんで、涙がでるまで
笑ってしまった母なのでした。

お絵かき記録

取り込んだデジカメ写真を見ていたら、娘のお絵かきがあったので
記念に記録しておきます。最近お絵かきが好きで、何かを描いては
「みてー」とか「写真とってー」と言ってくるのです。
よく描くのは顔とか、虹とか、シャキーンのジュモクさんとか。

あやめちゃん

↑これはシャキーンのあやめちゃんだそうです。顔を描いた後、
「もじゃもじゃもじゃー」と言いながら髪の毛を描きます。

ジュモクさん…?

↑ジュモクさん。おえかきせんせいのボードをテレビに見立てているので
顔だけ大きく描きます。目らしき大きいマルはメガネのらしいです。
スーパージュモクさんの時はヒゲも描く。
個人的には、まゆげを描くようになったのが成長したなあと思う。

百円玉

↑何コレ?顔?と聞いたら、「ひゃくえんだまだよ」だって。お金か!
絵がなんだったのか書き残しておかないと、数年後とかに見たら私も本人も
何の絵かわからないだろうなぁ(笑)

またしても体調崩す

またまた小餅ちゃんが体調を崩してます。下痢と発熱(38.9℃)。
小石を拾った後や地面に這いつくばった後の汚い手を舐めたりするから
お腹を壊すんじゃなかろうか…。なぜか照れ隠しのときに「ぺろぺろ」と
言いながら手を舐めるクセがあるんですよね(´・ω・`) 猫の真似?
あと思い通りにならない時にガバッと服を持ち上げてお腹を丸出しにする
クセもあって困ってます。気を引きたいんだろうけど、お腹冷えるっ。

熱は夫に「熱いから測ってみて」と言われて発覚。ついでに自分も測ったら
私も37.8℃でした。一昨日から一家で風邪っぽくて、フーちゃんだけが
元気そうです。移りませんように…。

●小餅ちゃん語録集
最近ますますおしゃべりが達者で、幼児だということを忘れてしまいそう。
先日はお話ししていたら「けれども」と話を切られたので、びっくり。
けれどもって!!(笑)
あと、うれしいことにようやく挨拶がしっかりできるようになってきて、
レジの人などに自分から「ばいばーい」と手を振ります。これまでは
促さないとしなかったから一歩前進かな。
あと「○○取ってぇー」とか言われて取ってあげると、きちんと「ありがとう」と
言ってくれるからうれしい。(でも上から目線の口調w)
お風呂上がりにお父さんに「おやすみー」って言ってたのも、いつのまにか
「おやすみなさーい」に変化してました。