2歳6ヶ月&2ヶ月

生後100日目

フーちゃんは生後100日目、小餅ちゃんは2歳6ヶ月最終日となりました。
お食い初めは小餅ちゃんの時と同じく、家族だけでささやか~にお祝い。
メニューも小餅ちゃんとほぼ同じでした。あ、お吸い物だけはハマグリが
あったけど。小餅ちゃんの時は貝の季節じゃなかったからなー…。
食べさせるふりの儀式は、私が務めました。本来はお父さんだったのかも
しれないけど、すっかり忘れてた(笑)。
原発事故とかあって食の供給や安全などが不安なときだけど、どうか
一生食べ物に困りませんように~~~。

お食い初めメニュー
①尾頭付きの魚(鯛の塩焼き) ←今回もお父さんが下処理して焼き。
②赤飯
③汁物(ハマグリとお麩のお吸い物)
④焚き物(がめ煮)
⑤香の物(自家製梅干し)
⑥紅白のだんご
⑦歯固め石

そうそう、メニューの参考にと小餅ちゃんのお食い初めの時の日記(こちら)を
読んでびっくりしたのが、その日酔っぱらいにからまれたという話。実は今日も
公園で酔っぱらいにからまれたんですよねー。何の呪い?(´・ω・`)
携帯で夫にヘルプを送って来てもらい、そそくさと退散しましたが怖かった。
土日によく見かけるけど、まさか平日の昼間から会うとは思ってなかったので、
油断した。「奥さん奥さん来なさい」と連呼して「ベビーちゃん、ちょうだい」と
ずーっと言うの…。いつもは小餅ちゃんに「おいでおいで」言うんだけどね。
小餅ちゃん、しばらくは無視して遊んでたんだけど、あまりにしつこく呼び
続けられたことと、「アメあげるからおいで」攻撃に負けてました…。
しかも袋なしの状態で握らされてるし。きゃー。
口に入れる前に慌てて「まだアメは無理なのですみません」と取り上げたけど、
「知らない人からもらわない」「ついていかない」を教えなくては。
おじさんも悪い人ではないのかもしれないけど、物騒な世の中なので不安に
なっちゃうんですよねぇ。それに酔っぱらいは苦手です。

トイレとか

お隣のお嬢ちゃんに会ったのでフーちゃんを見せてみました。
第一声が「小餅ちゃんにそっくり~!」だったので、ちょっとびっくり。
たしかに生まれたばかりの頃は似てると思ったけど、しばらくしたら
顔が変わってきて(小餅ちゃんより肉付きがいいせいかもw)、そんなに
似てないよね~?と夫と話してたぐらいなので。
でも、うちの母も写メを送るたび「すごい似てるね」「大きくなったら
双子みたいになっちゃいそう」とまで言ってます。遺伝子ってすごい。

●トイレの話
あいかわらず申告しないどころか、おしっこやうんちを隠して逃げます。
…が、今日はたまたまお風呂の時に脱がせたら、お尻にちっさいうんちが
付いてたので(きちゃない話ですみません)、トイレに座らせてみたら
本人が「でたよ~~~!」と教えてくれました。しかし見たら、付いてた
うんちが便器内に落ちただけで、出なかったみたいです。それでも褒められ
たことがうれしかったらしく、しばらく眺めてました。これをきっかけに
トイレに興味をもってくれたらいいけど。
暖かくなってきたし、そろそろ防水ラグを購入して(うち畳にカーペット
なので…)トイレトレーニング開始しなくては。

●私の幸せ
車での移動中、小餅ちゃんがチャイルドシートに積極的に座ってくれるように
なってラクチンです。フーちゃんは車で寝るタイプらしいし、とても静か。
最近は小餅ちゃんも寝てくれたりするので、その間は夫とおしゃべりできるし、
うれしい時間です。(起きてたら、やかましくて会話ができない)
でも足癖が悪くて、運転中のお父さんを足蹴にしたりするので、夫は大変そう。
しょっちゅう叱られてる小餅ちゃんですが、懲りないんだなぁ…。

外遊びと首の下

ここのところ小餅ちゃんが「おさんぽいきたいの」「あるいていきたいの」と
繰り返します。フーちゃんが生まれてから外遊びが減ったんでストレスも
たまってるのかもしれません。

昨日は仕事の移動中に散歩コールされたので、ナビで検索して近くの公園に
寄り道したのですが、そこは運動場とゲートポールスペースと小さい遊具が
2つしかない運動公園。それでもボール遊びしたり、桜を見たりしました。
隣に池があったので夫と「ため池かなー」と眺めていたら、向こう岸を
カモが歩いてるのが見えた!「カモがいるよ」とはしゃいでたら、なんと
カモは一直線にこちらに泳いでくる…。え?こっちに来てる?と思ってるうちに
カモ到着。しかも池をあがって柵の向こう側からごはんの催促してきました…。
慣れた子だぁ。小餅ちゃんはこの出会いがうれしかったのか、帰ってからも、
翌日も「あひるちゃんの公園、いこっかー」としゃべってました。

しかし、そうそう毎日行くような場所じゃなかったんで、今日はたくさん遊具が
ある大きめの新しい公園へ。でも砂場がなかったので「砂がないの」とご立腹。
結局、近くの浜辺まで行き、砂浜で砂遊びさせましたー。貝を拾ったり、
バケツで砂のケーキ作ったり。今日はぽかぽか陽気だから、よかったです。
ただ、帰宅してすぐ「おさんぽ行こうかねー」と言われてがっくりでした。
今の今まで遊んでたのに、まだ行く気かっorz

あ、フーちゃんはむちむち体型のせいか、首の下にかぶれが…。赤くなって
すり切れてる感じ。ちょっと汁が出てて痛そう
家にあった市販のベビー用塗り薬を塗って様子を見ることにしました。

テレビの話

生後数ヶ月の頃からテレビっ子な小餅ちゃん。いい加減やめさせたいけど、
ついつい負けてしまいます。テレビ見せないほうがいいって、今ならよく
わかる。でもたぶんフーちゃんもテレビっ子になるのかもしれないorz
仕事中とかに「あやめちゃん見たいの!!!ピタゴラキッキ(これ幼い頃から
間違えたまま)見るの!!」とかギャンギャン言われると、「はいはい」と
チャンネル変えちゃう…。私自身がNHK教育好きだし…。

●新お姉さん・ゆうなちゃんについて
さっそく娘のお気にいりになったようです。月曜日が初回放送だったのに
もう「ゆうなちゃん見るのー♪」と親しんでます。さらに「かーちゃんは
ことちゃんとーりなちゃんとーふうかちゃんとーゆうなちゃんのどれが好き?」
とか聞いてきます。※歴代お姉さんはビデオでチェック済み。私が「うーん、
ことちゃんかな?」と言うと「○○ちゃんは、ゆうなちゅんがいいの」とか
言ってました。あんなにことちゃん好きだったのに…。まあ、その時々で
好きなお姉さんはコロコロ変わるんですけどね。日曜日までは、りなちゃんが
一番とか言ってたし。

●新人形劇・ポコポッテイト
こちらはまだ興味はないらしい。元々人形劇はそんなに好きでないみたい。
でも、猫の女の子ミーニャが出てきたら「ねこちゃん、かわいいぃ~」と
女の子らしい発言をしてました。

●あやめちゃん
だいぶ前に熱狂的にハマり、飽きてからは見向きもしなかった「シャキーン」に
大ハマりしてます。もう、あやめちゃんが好きで好きで。そんなに好きかって
ぐらい好きなようです。いきなり「あやめちゃんの旗(娘語でうちわ)欲しい」
とか言い出して、夫に手作りさせてたし。かなりのファンらしいです。
お絵かきしてても「あやめちゃん描いてー」「じゅもくさん描いてー」だし、
歌もシャキーンのやつを歌ってとせがまれます。
「かーちゃんとあやめちゃん、どっちが好き?」って聞いたら、当然のごとく
「あやめちゃん!」と即答だし…。

●ぷっちょくんCM
ぷっちょくん×AKB48の新CMがスタートして、AKB熱が復活中…。
ほっともっとのCMにまで反応します。そんなに女の子が好きか…。

●虫コナーズのCM
おばちゃん3人が踊ってる虫コナーズの恒例CM。「おどりよるねー」と
見てるので、わざと娘の口癖の「えーけーびーかな?」と聞いてみたら
「ちがうよ、おばあちゃんだよ」と言いました…。おばあちゃんて…

●AC ぽぽぽぽーん
これは歌うようになってしまいました。あれだけかかったら歌うよね…。
でも歌よりも何よりも最後の「えーしー」っていうのが好きみたいです。
最近、かからなくなっちゃったけど。一緒に「えーしー」って言っては
ニマニマしてます。

ちょっとまとめ

明日から「いないいないばあっ」のことちゃんに会えないと思うと
さびしい餅かあさんです。先週末の放送の終わりに紹介があったので
小餅ちゃんに「新しい女の子どうかな?」と聞いてみたら「ふんふん、
いいね」と上から目線の発言でした。プロデューサーか!
フーちゃんは「ゆうなちゃん世代」になるのかー。
小餅ちゃん誕生後にスタートしたモノランモノランも終わっちゃったし
(驚くほど短期間でしたね!)、なんかさびしい…。

そういえば、これまでずっと生後○ヶ月のまとめ記事を書いてたんだけど
いつのまにか書くの忘れちゃってたので今月のまとめを。
フーちゃんに関してはあまりないけど

・小餅ちゃん、ドライヤーデビュー
薄毛なのでタオルドライのみでオッケーだったんですが、2歳6ヶ月にして
やっと乾かすようになりました。寝ぐせが気になったのと、風邪防止に。
あまり好きじゃないようでドライヤー用意すると逃げます。

・砂時計
砂時計がブームです。じーっと見てる。全部砂が落ちると「満杯になったよ!」
と教えてくれます。下に砂がいっぱいになったことを差してるらしい。

・謎の行動「べろべろ」
照れたときとか、何かをごまかすときに手のひらを舐めるような真似をして
「べろべろ」と言います。まったくもって意味不明…。でも、そのときは
すごくかわいい顔をするんですよねぇ。もっかいやってとリクエストすると、
「しないの!」と拒否。「誰がそんなことやってたの?」と聞いてみたら
「テレビでやってた」と答えるけど、心当たりがありません。何だろ?

・少しでも離れると号泣
ここ1週間ぐらいで小餅ちゃんの甘えがパワーアップ。少しでも離れると
号泣するんで困ってます。私が立つと「座ってて!」と半泣きで怒り、
動けないように膝に陣取ります。

・フーちゃん毛が抜けゆく
小餅ちゃんとは対照的にフサフサ系のフーちゃんでしたが、どんどん毛が
抜けてきて、だいぶ薄くなりました。仕方がないけど、ちょっと寒そう。
小餅ちゃんはこの抜け毛のときに、ほんとツルッツルになったの。
フーちゃんは、まばらに抜けてるかんじ。帽子とか敷いてるタオルに
細い細い毛がついてるのをみると、「あーもったいない」と思う(笑)。