2歳5ヶ月&1ヶ月

ハンドリガードとかいろいろ

土曜日にパソコン買って、日曜日にようやく復旧作業完了しましたー。
新パソコンに早いとこ慣れなくちゃ。キータッチが違くてタイプミスが
大量です…orz

わたわたしてるうちに、小餅ちゃんは明日で2歳6ヶ月。9日には肺炎球菌の
ワクチンを接種予定でしたが、死亡例のニュースに衝撃が走りました。
ヒブとの同時接種じゃなかったらいいのかな…と市のホームページを
見に行ったら、うちの市でも2つとも接種を一時停止だって。
予約していた病院からは何の連絡もないけど、どうなるんだろう。

さて、ここ数日の出来事を。

●フーちゃん、ハンドリガード?
左手を持ち上げて、じーーーっと眺めています。ハンドリガードかな?
そのうち両手を組んで眺めたりするから、かわいいんですよね~。
小餅ちゃんもやってたっけ…。懐かしいな。

●小餅ちゃん、奥歯が増える?
右上の奥歯に新しい歯が生えてきました。調べたら第2乳臼歯みたい。
虫歯にならないよう、しっかり磨かないとね!

●フーちゃんの便秘騒動
3日間もうんちが出なくて、おなかのマッサージやベビーオイルをつけた
綿棒で刺激したりしました。その効果か4日目になってやっといつもの
1回分ぐらいの量が出た!やれやれ一安心とホッとしていたら、その翌朝
信じられない量のうんちが大爆発。大量漏れという結果に…。
スポンサーサイト

初節句とパソコン故障…

ひなまつりはフーちゃんが初節句なので家族でささやかに祝いました♪
ちらし寿司とハマグリのお吸い物、アンパンマンのいなり寿司を
夫が(!)手作り。
美味しかったです。よくできた人だわ…。
一方、私が作ったさつまいもと胡麻のケーキは
小餅ちゃんには不評orz
「いちごの、クリームのケーキがいいの」だって。素直だわ。

とまあ、楽しいひなまつりを過ごしたのですが…その夜、仕事中に
まさかのパソコンクラッシュ!
いきなり落ちて起動しなくなり、夫があれこれしてくれたけど
ダメみたい(;△;)
なんとかデータのバックアップは取れたものの、小さいネット用の
ノートパソコンで
仕事してます。使いづらくて効率悪い(T_T)
ブログはiPhoneアプリから更新です。
新しく買うまで、しばらくはiPhoneから更新かなあ…。

フルーチェ

フルーチェのCMを見た長女が「フルーチェ作りたいのー」と言うので
作らせてみた。今日で2回目。作りたいと言うクセに数回混ぜただけで
「さ、たべよっかー」と食べようとします。食べたいだけかっ!
でもまあ、おままごとは細かいとこまで再現するし、ごはんを食べながら
勝手にいろいろ混ぜたりするし(けど白米に麦茶とか)、バレンタインも
ケーキ作りを手伝ってくれたりとお料理は好きらしい。ここも夫似か?!
3歳になったらマイ包丁とか買ってあげようかなー。私は料理が苦手で
下手くそなので娘には料理上手になってほしいのです(*´ω`)

●今日の小餅ちゃん
母のことを「かあちゃん」と呼ばずに「○○ちゃん」と名前で呼ぶ。
わざと「○○ちゃんって誰?」と聞くと「かあちゃん」と言い直すけど、
「○○ちゃん違うよ」と言うと「ちがくないよ。とーちゃんがね、
○○ちゃん言うの」と言います。たしかにそうだけどさ…。

●今日のフーちゃん
小餅ちゃんの寝かしつけの時間に理由無きギャン泣き。抱っこして立てば
泣きやむけど膝を痛めてる&寝る前の小餅ちゃんがさびしそうに見上げる
ので、ひたすら座って揺らしてました。でも泣く一方なので小餅ちゃんは
戸惑いながらもフーちゃんの足を撫でたりしてくれた。結局泣きやまず、
小餅ちゃんもうるさくて眠れないようだったので「かーちゃん、立つからね」と
断りをいれてから先にフーちゃんを寝かしつけましたー。
さすがは赤ちゃんだわ…。まあ寝起きの小餅ちゃんよりはラクですが。

あっという間に3月

もう3月ですねー。2月は8回しかブログを更新してなくてびっくり。
今月はがんばろう…。でも3月って何かと忙しいからなあ。
仕事もだけど、フーちゃんのイベントをこなさなくては。お宮参りを
先延ばしにしていたから今月やっておきたいのと、明後日は初節句。
お雛様は飾ったけど、なーんにも計画してない。さすが2人目…(汗)。

そういえばいつか書こうと思ってたけど、小餅ちゃんとフーちゃん、
いろんな違いがあっておもしろいからメモっておきます。

●おっぱい
小餅ちゃん…飲みながら寝てしまうので、ちょこちょこ飲む。
フーちゃん…ごっきゅんごっきゅん一気飲み。

●げっぷ
小餅ちゃん…トントンしても出ないから、授乳後にトントンしてなかった。
乳を吐いたのも数える程度。飲み方が上手だからと言われた。
フーちゃん…気持ちいいぐらい「がふ~~」と出ます。出るとうれしい。
それでもよく乳を吐く子なので、いつも乳臭い&服が足りなくなる。

●寝かしつけ
小餅ちゃん…絶対に乳を飲みながら。乳無しで寝た試しがなかった。
そのかわり乳さえあれば寝るので、寝るのは早くてラク。
しかし夜中は1時間おきに起きてたっけ。
フーちゃん…乳より抱っこ派。乳を飲んだ後、目をぱちくりさせて
キョロキョロしたりしてるので、そのまま置いてたら寝たりもする。
ただ、寝つくのに時間がかかる難点も…。
その分あまり夜中に起きないから、どっちもどっちかな。

●泣き声
小餅ちゃん…あまり泣かない子だったし、泣いたとしても声は小さいし、
短い時間なので気にならず。
フーちゃん…ほんぎゃーふんぎゃーと赤ちゃんらしく泣く。新鮮!
たまに理由不明で30分ぐらい泣くことも。

●音、スイッチ
小餅ちゃん…電子音が好き。泣いたら赤ちゃんけろっとスイッチが
効果あった。
フーちゃん…赤ちゃんけろっとスイッチは効果なし。電子音にはあまり
興味ないみたい。
ビニール袋とかのガサガサ音のが好きそう。

●外出時
小餅ちゃん…ベビーシートでは車が止まると泣くタイプ。
抱っこ紐やカートなどに乗せると嫌がる。
フーちゃん…車ではずーっと爆睡。抱っこ紐でもよく寝る。
カートでも寝てくれて、助かる~。ずっとこのままだといいな。

●体つき
小餅ちゃん…細くてひょろっとしてて、赤ちゃんらしい体型ではなかった。
でも、足とか長いから抱きやすかったかも。
フーちゃん…ムッチムチで赤ちゃんらしい体型。太くて重い。背の高さは
小餅ちゃんと変わらないのに。

こうやって書き出すと姉妹なのに全然違うなあ。
小餅ちゃんは歩き出すまでは育てやすい子だったんだねーと夫と話してます。
歩き出してからの小餅ちゃんは恐ろしく活発で大変だけどorz

ちなみに同じところは生後1ヶ月の頃からテレビに興味津々なところぐらいかな。

生後2ヶ月に。

フーちゃん、生後2ヶ月になりました。小餅ちゃんの時も思ったけど、
それ以上にあっという間だなーと思う。
フーちゃんは、人の顔を見るとニコニコキャッキャッと笑うようになり、
いないいないばあをすると喜びます。かわいすぎる(*´ω`*)
手足の動きが活発になり、いつのまにか動いてたり、毛布を蹴飛ばしたり、
元気いっぱいです。
赤ちゃんってほんといいなぁ…。ずーっと眺めていたい気分だけど、
のほほんと育児できた1人目と違って、ゆったりできる時間が少ない。
小餅ちゃんが悲しそうな顔をするから、なるべく就寝後にいちゃいちゃ
してます。授乳時とかおむつ交換中に小餅ちゃんがしょんぼりしていたら、
まず小餅ちゃんをギューしてチューしてそれからかな。
2人育児は大変だし、たまには夫婦2人でおでかけしたいなとも思うけど
このかわいさのおかげで平気。むしろもっと欲しいぐらい。さすがに
もう無理だけど…。

昨日は着物を着せて、初節句用の写真撮影をしました。
着物はmy妹からのおさがりだから、たぶん20年以上前の物。
(もしかしたら私も着ていたかもしれない)

初節句

そうだ、うちの市も肺炎球菌やHibが無料化されたので、まずは小餅ちゃんの
ワクチン予約をしました。2歳だから肺炎球菌1回のみ。※Hibは接種完了済み。
フーちゃんはスケジュールをかかりつけ医に相談してから決めます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。