2歳3ヶ月

外出する

小餅ちゃんのストレスが溜まってそうなので、ショッピングセンターに
連れて行くことにしました。「いおん、いくの」ってよく言ってるし、
室内なら天気が悪くてもいい&歩かせられるしね。

まだ産後10日目なので無理はできないけど…それよりもフーちゃんを
どうしようか…と迷った結果、my母にお留守番を頼むことにしました。
搾乳した母乳を用意して、足りない分はミルクを使ってもらうことに。
気にかかるのは哺乳瓶で飲めるのかということ。病院では糖水などを
哺乳瓶で飲ませてもらっていたので大丈夫なんだろうけど、小餅ちゃんは
哺乳瓶NGな子だったんですよね…。
ただ退院時「上の子は哺乳瓶がダメで困ったので、この子は練習をさせて
おきたい」みたいなことを助産師さんに話したら「うーん、でもなんか
この子は平気そうだけどなー」と言われたし(飲みっぷりがいいらしい)、
小餅ちゃんのおさがりの哺乳瓶2種類を消毒して準備しておきました。
んで、外出前にたっっっぷり飲ませて出発。小餅ちゃんは久々に3人で
おでかけでうきうきモードでしたー。でも、「だっこー」を連発して
あんまし歩かず 散歩になってない…。

外出時間は3時間ぐらいでしたが、フーちゃんは2回起きて搾乳した母乳と
ミルク40ccをがぶ飲みして寝たそうです。哺乳瓶もミルクもクリアしてて
よかった!
それにしても母乳ってラクだなと思った…。消毒とか、温度管理とか、
めんどくさがり屋の私には無理かも

●今日の小餅ちゃん
おっぱい飲ませてるとこを見てたんで「飲んでみる?」と聞いたら
「のんでみる」と即答。反対側のおっぱいをどうぞと差し出したら、
一応くわえたものの、チュッチュッとストローを吸うようにしか吸えず、
飲めなかったようでした。「飲み方、忘れちゃった?」って聞くと
「わすれちゃった…」とちょっと悲しそう。あれは本能で飲まなくなると
忘れちゃうものなんだなぁと思いました。

●生後10日目のフーちゃん
ほんの3時間だけど、離れてる間は心配&顔が見たくて恋しかったなあ…。
そうそう、外出ついでに冬用の肌着を買いました。鹿児島がこんなに
寒くなるとは思ってなかったから、おさがりの年中素材と夏用の肌着
ばっかりで…。風邪ひかさないようにしないとね。

葛藤中…らしい

イヤイヤ期なのか、赤ちゃん返りの一種なのか、なんか色々大変です。
おばあちゃんも、my妹も、夫も、みーんな疲れ果ててるような…。
本人も外遊びができないのでストレスたまってるようです。ずーっと
天気が悪くってねー(´・ω・`)

●今日の小餅ちゃん
お昼寝の時間、フーちゃんをおばあちゃんに頼んで「2人で寝ようかー」と
寝室に誘うと「赤ちゃんもつれていくの」と言って抱っこしようとする。
結局フーちゃんにおっぱいコールされて、小餅ちゃんに添い寝できず。
寂しそうにしてたけど、そもそもフーちゃんを連れて行くと言い出したのは
小餅ちゃんだしなぁ(;´-`) 
授乳中、お父さんの携帯を勝手にいじってワンセグを見たり(びっくり!)
大事にしてる箸置きを並べながら寝てました。
夜は夜で寝かしつけていると「あかちゃんは?つれてきて」とまた言うし、
もしかしたら私が赤ちゃんのところへ行っちゃうのを心配して、近くに
フーちゃんを置いておこうとしてるのかなぁ。

●生後9日目のフーちゃん
今日も静かです。時々「あー」とか「きゅっ」とか声(?)を出しててかわいい。
その声が小餅ちゃんそっくりでドキッとします。

ケガしたり、泣いたり

ひいおばあちゃんが会いにきてくれました☆ 小餅ちゃんはお年玉とお菓子の
缶をもらって大喜び。おばあちゃんがバッグを広げるたび、興味津々でした

●今日の小餅ちゃん
トングでパン屋さんごっこするのが好きなのですが、ついに指を挟んでしまい、
人差し指から流血してしまいました…
家には子ども用トングがあるけど、実家には料理用のトングしかなかったため
それで遊ばせてたのが悪かったです。しばらくティッシュで押さえてたら血は
止まりましたが、すぐにまたトングで遊ぼうとする小餅ちゃん…。懲りない…。
しかも「とんぐでー、はさんでね、血がバーッってでたねぇ」とみんなに報告。
「みてみて」と指先を見せまくってました。ケガ自慢?

機嫌のいいときと悪いときが別人のように違ったりもします。妹への嫉妬なのか
イヤイヤも最高潮。着替えさせようとするとギャン泣きしたりして。
「きがえないの、このままでいいの」とお着替えに1時間ぐらいかかったよ…。

●生後8日目のフーちゃん
起きてても泣かないし(キョロキョロしてる。小餅ちゃんと同じタイプだー)、
寝てるときは3時間ぐらい寝っぱなしなので、生きてるのかなぁと逆に心配に
なったりしてます。新生児特有のニコッて笑顔に癒される毎日です。
横で小餅ちゃんがうるさいのに、よく寝てられるなーと思ったりします。

姉妹のいる生活スタート

帰ってきたらPCから更新できるし、ブログ巡りできるわ~♪と思ってたけど、
実際はPCを使う時間などなくて、なかなか…です。ブログも色々いじりたい
んだけどな。妊娠週数のブログパーツが空っぽで、なんかさみしいし

●今日の小餅ちゃん
私がフーちゃん抱いてると「置いといて」と言ったり、来なかったり。複雑そう。
でも沐浴をしていると「たおる、たおる!」と走り回ったり「水かけるの!」と
コップで掛け湯をしてくれたり。
夜は「かーちゃんのおでこ、まゆげ、めめ、おはな、おくち、ほっぺ、おみみ」と
ひとつずつ顔のパーツをさわって確認。やっぱ1週間は寂しかったんだなぁ
そういえば最近は自分のことを「○○ちゃん」ではなく「わたし」と言ったり
します。お着替えも自分で選びます。たまに変な組み合わせになります…。

●産後7日目のフーちゃん
退院後、夜どれだけ起きるかなーと思ったら、3回ぐらいしか起きませんでした。
授乳指導で「脱水の心配があるから3時間以上はあけないように。起こしてでも
飲ませてね」と言われたけど、しょっちゅう「わー、もう3時間超えちゃう!」って
ことが多いです。ラクだけどね。でも飲むときの勢いはすごいです。
退院前の体重チェックでは、すでに出生時体重を超えてて(生理的現象して、だいぶ
減ってたのに)、授乳前と授乳後では100gも体重違ったらしいし、食い意地だけは
すごそうな女の子です。

そういえば…

書くのを忘れてたけど、がらがらうがいをできるようになりました
ぶくぶくうがいをする時、たまに口に水をためたまま上を向いて口を
開けることがあったんですが、今日はちゃんとガラガラガラ…と音を
させて上手にうがいできててビックリ。

それと、うがいをした後「わらっちゃったー」って笑ってもないのに言うの。
これは「みいつけた!」のできる?というコーナーで、保育園の子どもたちが
うがいに挑戦するんですが、ひとりの男の子がうがいの途中で水を吹いちゃって
「笑っちゃったー」って照れ笑いするシーンがあるのです。それの真似っぽい。
うがいってどうやって教えたらいいのかなと思ってたから、テレビのおかげで
できるようになって助かったー。風邪対策になるといいな。