2歳2ヶ月

ここ数日のいろいろ

●はなくそ事件
my妹のまぶたにホクロがあることに気づいた娘。「なんか付いとうね」と
指差した後、「はなくそ、付いとうね。とろうね」とティッシュを取ってきて、
拭こうとするの(笑)。my妹はショックを受けつつ、「これ取れないの」と
言うとハッと気づいた顔をして「うぇってぃっしゅ(ウェットティッシュ)、
とってくる!」とダッシュ!ウェットティッシュなら何でも取れると思って
るらしい。小さい子の素直な行動だから微笑ましいけど、よその人にやったら
ちょっと怖いなぁ

●サンタさんに会う
妹の車をディーラーへメンテに出したら、クリスマスイベントをやっていて
サンタさんの仮装をした店員さんにお菓子の入ったブーツをもらいました。
そしてトナカイの着ぐるみと記念撮影。結構大きいから怖がるかなと思ったら
ニマニマしながら抱っこされてました。バルーンハウスで遊ばせてもらったり、
ケーキを出してもらったり、お菓子をおみやげにもらったり、いたれりつくせりで
驚いたー。うち、日曜日にディーラー行かないからなぁ。

●パソコンを勝手につけたり消したり
妹がパソコンをつけっぱなしにしていると「あっ、でんき付いとうね、まっててね」と
勝手に電源ボタンをブチッとやっちゃう…。※私ら夫婦のパソコンにはしません。
世話を焼きたいらしい…。

●お菓子三昧
実家にきたら仕方ないとは思ってたけど、プリンやらヤクルトやらジュースが
頻繁に出てくるので、「なんかたべたい」とよく言うようになってしまいました。
虫歯が怖いなー。

まねっこ

実家に来てからというもの、ねえね(my妹)につきまとってる娘ですが
最近はいろいろ真似っこするようになりました。

私は洗面所でメイクするのですが、妹はリビングに鏡を置いてしてるので
それを見ていた娘は「おけしょうするー」と、小さい鏡を持ってきて置き、
my妹の横にちょこんと座ってメイクごっこしてました。普段は嫌がるのに
保湿剤やリップクリームも「おけしょう」と言いながら喜んで塗り塗り。
鏡を眺める目つきが、幼児ではなく女!って感じなのでびっくりしたー。
角度をつけて斜めから見たりしてるの(笑)。

それから食器洗いも、ねえねがしてるのを見ると「○○ちゃんもする」と
エプロンつけてひたすら水洗いしてくれます。家では食洗機を使ってるし、
手洗い分も娘が寝た後にまとめてすることが多いからな~~。
料理も家以上に真似したがります。最近は妹の影響で「こーひーのむ?」が
口癖の小餅ちゃん。コーヒーという単語を出すと、「こーひーしようか」と
お気にいりのマグカップとスプーンを勝手に取り「くりーぷいれて」と
言います。娘はクリープ少量と牛乳ときなこを混ぜ混ぜして飲むのが
お気に入りで、それを「こーひー」と思ってるようですw

遠出

臨月だけど、夫が仕事で宮崎へ行くので、娘と一緒に同伴しちゃいました。
昨日の診察ではまだまだと言われたし…いっぱい動きたいしね。それに
3人でのおでかけって、下の子が産まれてからだと当分無理だし!
娘は車の中で歌ったりおしゃべりしたりで、「成長したねーかわいいねー」
と夫と語ってしまいます。

「ぶんぶんぶん」を「はち、ぶんぶんぶん」と歌詞間違えつつテキトーに
歌ったり、「どんぐりころころ」は「どーんぐりっ、こーろころっ」と
さらにテキトーなメロディで歌ってます。お気に入りの「おふろのうた」は
歌詞をほぼ覚えてて、私が1フレーズ歌うと続きを歌ってくれたりも♪
あいかわらずAKB48の「ヘビーローテーション」も好きなんですが、今日たまたま
有線でかかったら、大喜びで踊って「あいもんちゅー♪」と歌ってた(笑)。

そういえばセブンイレブンに寄ったら、お店の入り口にある旗(のぼり?)が
AKB48で、見るなり「えーけーぶー!」と喜んでた…。よくわかるなぁ。
女の子の集団は全部えーけーぶーって言うのかな? ついでにAKBが載ってた
チラシをもらったら「えーけーぶーのしんぶん」と言って握りしめてました。
ぷっちょくんだけでなく、ほんとにAKBが好きなのかーと驚いた1日でした。

悩み

小餅ちゃんの「とーちゃん病」が悪化中。お風呂をあがって、着替えして、
歯みがきまではニッコニコなんですが「寝ようかー」と寝る準備をすると
「とーちゃん、とーちゃん~」と大泣き。昨晩なんて寝グズりもあって
大号泣でした(´・ω・`) 風船とか絵本で釣ってもダメ。「とーちゃんと
かーちゃん、どっちかとしか寝れないよ?」と話すと「とーちゃんがいい」と
即答。その上、聞いてもないのに「かーちゃん、いや」と言います…がーんorz
今夜はなんとか眠ってくれたけど、風呂前に少しグズってたかな。
こちらに来て2週間、よその家だし娘もストレスたまってるのかも。
こっちにいると私はとってもラクだけど、早いとこ産んで帰らねば~~~。

●私の体調
今日から36週で妊娠10ヶ月となりました!来週の正期産まであと少し。
しかし、足がむくむようになってきました。そして、足がつる(´・ω・`)
出血はないけど、娘の抱っこ時間が長かったり、公園で走り回るのに
つきあったりすると、茶色いおりものがあったりします。
明日は36週検診です。NSTとか、GBS感染症の検査があります。体重は
増加気味だから鬱…。実家生活は誘惑が多くって!!

こまごまメモ

実家にきてから色々あるけど更新する時間がないので、箇条書きでまとめて。

●世話焼き
my妹に「ふりかけかける?」と聞いたり、「ねえねのごはんないね、どこかな」と
探したり、変な気遣いを見せてます(笑)。my妹はとっくに成人してるんだけど、
娘はたぶん同じ子どもと思ってるんだと思う…。

●自分の物、人の物
弟が妹のパソコン使ってると「ねえねのパタコン(パソコンのこと)つかってる」と
文句を言います。さらに夫や母が私のバッグを持ってくれたりすると、「かーちゃんの
バッグもってっちゃったー(´・ω・`)」と悲しげに言ったりもします。

●おじちゃん
おじちゃん=my弟なんですが、なぜか弟がくると「ダメー」と嫌がります。
一回怒られたのが原因か、はたまた弟が「おじちゃんじゃなくて、にいにと
呼んで」としつこかったからなのかしら。にいにって年じゃないだろ…と
思う私ですが
ちなみに、それでも弟とのかくれんぼは好きで「おじちゃーん、ばあっ」と
誘ったりしてます。楽しく遊んだ直後に「おじちゃん、いや」とか言うので
よくわからない…。

●ジョーバ
実家にあるジョーバに乗せたら、大喜びして「ぱっかぱっかー、おうまちゃん」と
ノリノリでした。しばらくすると勝手に「おしまーい」と言って電源ボタンを押して
止めたのでびっくり。

●クッキー
妹と一緒にミッフィーやアンパンマンのクッキーを作ってあげたら、にっこにこ。
ごはんを残したりするときに「アンパンマンのまだあるよ」と言うと、がんばって
食べたりします。
