2歳1ヶ月

2歳1ヶ月が終わって…

いやー、いつのまにか2歳1ヶ月が終わってたという感じです。早かった。
まとめ記事を書くのも忘れてたので、簡潔に。

●できごと
・出産前にたくさん娘と思い出を作りたくて、バスに乗ったり電車に乗ったり。
・お祭りに連れて行きました。初めてお外でおでん食べて満足そう。

●あそび
・お絵かきをさせてると、大きな丸を描いて「アンパンマン」と言ったり、
小さい丸を2つ書いて「めがね」と言ったり。
・おしごとごっこ→「おしごと、おしごとー」と言いながら、仕事のまねをします。
商品を磨いたり、袋にいれたり、包んだり。印鑑を押す作業も好きらしい。
・おせわごっこ→ぬいぐるみをバスタオルでくるんで、「いいこいいこー」と
あやしながらお世話。ままごと道具でごはんを作ったり、布団に寝かせながら
「ねんねんねー、いいこだねー」と寝かしつけたりも。
・遅いけど、やっとブロックに興味を持ってくれるようになりました。
・ひとりで絵本を音読する(文字を読んでるのではなく、覚えてるとこをテキトーに)。
・あと勝手に話をアレンジしたりする。
・おままごとで麺代わりにしてるプラスチックチェーンが異常に好き。

●せいちょう
・おしゃべり炸裂中。ふつーに会話することが増え、毎日笑わせてくれます。
・記憶力がすごくて、下手なことできません(笑)。だいぶ前の出来事でも
いろいろ覚えてて突然「○○だったね」などと話したりします。
・箸使いがうまくなる。スプーンやフォークがあっても「はし~」と催促。
・ぶくぶくうがいができるようになりました!
・ポケットの使い方を覚え、何でもかんでもポケットに詰めてしまう。
・たまにですが靴下を履くのに成功している。服の脱ぎ着もだいぶ上手に…。
・マミーポコのおむつは嫌という…。
・車窓を見ながら「○○あった」とか「○○よ」と教えてくれる。仕事柄、結構
車でうろうろするのですが、1回通った道でも覚えていたりする。

●からだ
・インフルエンザの予防接種、2回目まで完了。一安心。
・乾燥する季節だからか、少しホッペがカサついてきたかなぁ…。
・足の甲のむくみは、虫さされが原因というオチでしたorz

●イヤイヤ期の現状
・「やーだやーだ」とか言うようになった(笑)。
・「○○しないの」も言う。例「キャベツたべないの」「おふろはいらないの」等。
・でも話せばわかってくれるようになった。2択は効果テキメン。

●その他気づいたこと
・2日に1回ぐらい、寝かしつけタイムに「おとうちゃーん」と恋しがって泣く。
今日も寝る前の歯みがきを機嫌よくしてたのに、うがいをさせようとしたら
突然「ぐちゅぐちゅぺっしないの。おとぅちゃん、いくの」と泣かれてしまった…。
・いきなり抱きついてきて「すき」とか言ってくれることがある

こんなもんかな…。思い出したら追記します~。

お祭り&夫実家へ

昨日は北九州のお祭りに連れて行きましたー。夫実家の近くなんです。
偶然ながら私の祖父母や母もこの近くに住んでいたことがあり、このお祭りに
参加したことがあるので、4世代にわたって行くことができて不思議な気分。
お祭りは露店がメインなのですが、堅パン(北九州市の名物)を買ったり、
焼鳥屋さんの店先でおでんを食べたり、娘も楽しかったようです。
今のところまだお金がかからないので助かりますが、もうちょい大きくなったら、
ニセモノのキャラグッズとか、ピカピカ光るアイテムを欲しがるんだろうな。
アンパンマンの人形焼きとか、くじのリラックマに反応してたんで…。

お祭り後は夫実家へ。着くなり、飾ってあるビー玉を「ころころする」と取って
フスマの敷居の溝に並べたり、おばあちゃんが音が鳴る消防車のおもちゃを
買ってくれてたので遊んだり、押し入れにブロックがあるのをしっかり覚えてて
「だしてー」と言ったり、完全に遊ぶことしか頭にない様子…。
そういやブロックはこれまで「つくってー」と言ってたのが、ようやく1人でも
作って遊ぶようになりました。

その後、おばあちゃんにつきまとって柿をラップに包ませてもらったり、それを
電子レンジにいれて温めたり(丸ごとのホット柿…)、台所仕事のまねっこを
してました。だいぶ会話ができるようになってるから、ほのぼの~。
帰ってきてからも「おばあちゃんち、いったね」「びーだま、ころころしたね」
と思い出を語ってくれます。

おとぅちゃーん…

うちは夫が娘のお風呂係。お風呂をあがったら毎回「とーちゃんにおやすみー
してね」と言うとバイバーイと言ったり「おーみー(略しすぎ)」と言うんですが、
今日は小さい声で「おみ…」と言ったまま、なんかおとなしい。
そのまま抱っこして2階への階段をあがってると、みるみるうちにヘの字口になり、
涙をぽろぽろ溢れさせて「おとぅちゃーん」と泣き出しました。なぜっっっ。
そして着替えさせようと布団に降ろしたら、「ちっち出る」と言われ、ナヌ?!と
思った瞬間、私の膝の上におもらし(´・ω・`) まあこんな日もあるかと拭いて、
着替えさせようとしたら、また涙目で「おとうちゃんは?みにいく」と訴えるの。
こんなこと初めてなんで、仕方なく、まだお風呂に入ってる夫を覗きに…。
見たら安心したようでニコニコしてたけど、部屋に戻ろうとするとまた泣くので
今日は夫も一緒に寝かしつけに参加してもらいましたー。すごい喜んでた…。
絵本を選んだり、腕枕してもらったり。「おとーちゃんとーおかーちゃん」と
言いながら、私と夫を交互に見たり、顔にさわったり。
急に寂しくなったんでしょうか?? どうしたのかな…。もうすぐ妹ちゃんが
生まれてくるから、独り占めしたくなったのかな。

かんかんかん

下書き保存したままUPするの忘れてた…。昨夜のことです。

かん かん かん (0.1.2えほん)
かん かん かん (0.1.2えほん)

1歳半頃、踏み切りがブームだった娘に買ったこの絵本。当時は内容よりも
踏み切りを見て喜ぶだけでしたが、なぜか今いちばんのお気に入りらしく、
夜寝る前に「かんかん、よむ」と催促してきます。

この本「かんかんかん にゃあにゃあれっしゃがとおります」「にゃにゃんにゃん」とか
「かんかんかん ぶうぶうれっしゃがとおります」「ぶぶうぶぶう」という、いろんな
列車と走る音が出てくるんですが、読み終えると「もっとー」と要求するのでテキトーに
「わんわん列車が通りまーす、わんわわん」とかやっていたら、いつのまにか音の部分を
娘が担当できるようになりました。おもしろかったので記録しときます。

母「かんかんかん とーちゃん列車が通りまーす」
娘「とーちゃちゃん、とーちゃちゃん」

母「かんかんかん トミカ列車が通りまーす」
娘「ぶっぶー、ぶっぶー」

母「かんかんかん 扇風機列車が通りまーす」
娘「ぐるぐる~、ぐるぐる~」

母「かんかんかん はみがき列車が通りまーす」
娘「しゃかしゃかー、しゃかしゃかー」

母「かんかんかん うがい列車が通りまーす」
娘「ぐちゅぐちゅ、ぺー」

母「かんかんかん ポピーさん(ミッフィーのキャラ)列車が通りまーす」
娘「♪ぱぴぷぺぽぴー・ぴー!」←ポピーさんのテーマソングw

母「かんかんかん お布団列車が通りまーす」
娘「ふわふわー、ふわふわー」

母「かんかんかん イオン列車が通りまーす」」…無茶振り?
娘「いおんいおーん」うまく返されました…

母「かんかんかん うーたん列車が通りまーす」
娘「うーたたん、うーたたん」

母「かんかんかん あいぽん(iPhone)列車が通りまーす」
娘「ぴっぴぴっぴっ(画面を押す真似しながら)」

母「かんかんかん チュッチュッ列車が通りまーす」(チューする)
娘「きゃー♪ だめっ」(拒否)

いろいろやっても返してくるので楽しくて、ずーっとやっちゃった…。
しかしいろんな擬音も知ってるし、わからないと自分で勝手に作ったりするし、
おもしろいなー。

窃盗?!

今日のプチ事件。お店で雑貨を見ていたら、娘はスヌーピーのミニタンス
(引き出し付きの小物入れ)が気に入ったらしく、ずーっと引き出し部分を
開けたり閉めたりしてニコニコ。これは引き離すのに苦労しそう…と思いつつ、
帰ろっかと声をかけたら、あっさりと付いてきたので、変だなと母の勘が作動。
なんか娘の表情も違うの。すまして歩いてるというか…。確実に怪しい。
抱っこしてみると、短パンのポッケがふくらんでいる
「あれー?何か入ってるね」とまさぐろうとしたら、「だめ、だめっ」と言いながら
大慌てでポッケから小さいビニール袋を取り出して、首のところから服の中に
入れようとする小餅ちゃん。警察24時とかの番組の万引き犯かっっっ!と
思いながら取り上げたら、そのミニタンスの替えパーツでした…。ねじ…。
「犬ちゃん(スヌーピー知らないと思って)が大事なのが無くなったよーって
泣いてるよ」と説得したら、渋々と引き出しを開けて中に入れてました。

「返しなさい!」では返さないけど、「かわいそうね」「困ってるよ」とか
言えばわかってくれます。「お金あったかな?おちゃっぷ(娘語で財布のこと)
持ってきた?かーちゃん、お金ないないなの」でもOK。
しかし、これから気をつけなくちゃ(´・ω・`) さり気なく持ち出されたら大変。
そういや先日も100均のレジにて「そちらもですか?」と言われて「えっ」と思ったら
娘の首に未払いのネックストラップが…。気づかず帰るとこだったよー…。
していいこと・悪いことをきちんと教えていかないといけないな。