生後1ヶ月

生後60日目/6時間

あっという間に生後60日目。明日から生後2カ月かー
10日には保健師さんが訪問してくれるので、体重とか測ってもらえるかな?
電話では相談とか子育てアドバイスとか言ってたけど、どんな話をされるんだろ。
こちらからは予防注射の計画について聞きたいと思ってます。
とりあえず三種混合が優先と小児科で言われてるので、12/8には受けたいと
思ってるんですけどね。

今日の小餅ちゃん、なんとぶっ続けで6時間眠ってくれました!初です!!
いつも3時間半~4時間置きに起きてたので、おかげさまでグッスリ眠れました。
ただ寝る時間が遅いんですよね…夜中がグズグズタイムなので
いつ頃から昼夜の区別をしっかりさせるべきなんだろう…。いろんな意見が
あって難しいです
スポンサーサイト

生後58~59日目/おむつのサイズ

その後、熱も鼻水もなく、いつも通り元気いっぱいの小餅ちゃん。
あの風邪症状は何だったんだろ? 今年一番の寒さのせいなのかな?
ロコイド&プロペトを全身に塗るのに時間かかっちゃうのがよくなさそう…。
とにかく風邪をひかさないように、親がしっかりしなくちゃ。

さて、ついにおむつの新生児用サイズを卒業しました。量が増えてきたのと、
おへそが見えそうになってきたので。
現在は背中にギャザーのあるムーニーのSサイズを使用しています。
出産祝いにメリーズSサイズとMサイズを1ケースずついただいてて廊下を
占領してるので、ようやく消費できるぞー

生後57日目/発熱

午前中、顔が赤かったので熱を測ったら、38.3℃で焦る。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
念のため二回目測ったら38.0℃…。おっぱいは飲みたがってるし、
ご機嫌だし、他に症状といえば昨夜鼻吸い器を使ったら大きい鼻くちょが
取れたぐらい。とはいえ心配なので、午後から病院へ行くことにしました。

午後の診療時間が午後3時からだったんですが、午後になってから測ると
体温は37.4℃とか36.6℃とかの平熱以下にまで下がってて…。
でも雑誌の病気特集を読むと、赤ちゃんは夜にかけて高熱になるらしいし、
早めの受診がいいそうなので行くことに決定。
ちなみに病院で測ったら37.2℃とほぼ平熱に戻ってました

そんなこんなで診断は風邪。鼻水と痰のドライシロップ(粉のヤツ)のお薬が
処方されました。母乳か白湯で練って、上顎に塗りつけるようにして
飲ませるらしい。猫の薬の飲ませ方と同じだ
あと頭皮がカッサカサなのでステロイド入りのローションを出されました。
胸部分の湿疹もあと少し残ってるからロコイド塗るように言われたよ。
早く治してお薬卒業したいなぁ。

生後56日目/ご機嫌な一日

前日のグズりが嘘のように、今日はご機嫌な一日でした。
にっこり笑ったり、あーうーと声をあげたり、泣かずにメリーを眺めたりしてて
お母さんはラクチン。←と思いつつ、おとなしいと逆に心配になったり。

そんなわけで、買い物と、玄米を精米すべくコイン精米所へ行きました。
その間もずーっと寝てるか、おっぱい飲んでておとなしい。
あいかわらず赤信号だとグズってましたが
100円SHOPのフリースひざ掛けが小餅ちゃんにぴったりサイズだったので
追加で購入。生地は薄いけど、ちょっとした時に使いやすいです。

生後54~55日目/おさんぽ

土曜日は古新聞と古布がたまっていたので、小餅ちゃんをベビーカーに乗せて
お散歩がてらにリサイクルステーションとお買い物へ。
(なお、行きはずーっと眠ってたんですが帰りは起きてキョロキョロしてました)

買い物は近所のイオンへ行ってきました。イオンでは「ぜんまいざむらい」の
着ぐるみショーをやっていて、子どもがたくさん!! 風邪をうつされやしないか
ドキドキしつつ、トイザらスとすくすくフェアを見てきました。
今回はトイザらスの授乳室を使ってみたよ。おむつ替えのベッドが3つしか無いけど、
おもちゃのジムやおしり拭きも置いてあるし、授乳スペースはきれいな個室になってて
飲ませやすかった。
若いパパさんたちがおむつを替えてたんですが、みんな手慣れててうまい。
片手におもちゃを手にしてあやしながら、パンツタイプのをサッと履かせてて。
その間にママさんはトイレに行ったり、上の子をトイレに行かせたりしてました。
すばらしい連携だなぁーと、モタモタおむつ替えながら思った私でした。

日曜日は…ずーっとグズってて、おっぱいくわえっぱなしでした
乳首がヒリヒリするので搾乳したら、飲まずに寝ちゃうし…(冷蔵庫行き)。
なぜか不機嫌らしく、おっぱい離すと「うぇぇーん」。口寂しいのかなー。
夜は1時間半~2時間半ごとに起きてました。これって生後1週間の頃のペース
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。