2人目妊娠~出産

お産の記録

お産の経過をまとめておきます。長いですが、自分用の記録として。

●12月27日 40w0d
40週検診。子宮口が5cm開いていることがわかり、入院を勧められました。
正直、陣痛どころか痛みさえ全然なくて「え?ほんとに?」と思ったほど。
さすがに入院はしなくてもいいような…と思ったけど、先生は「帰宅中に
生まれてしまうかもしれない」とまで言うし、入院を決めました。
LDRにてNSTをしながら様子見。定期的な張りや痛みはなし。
(この間に夫が荷物を取りに帰り、LDRで娘と2人過ごしました。走るわ、
ソファで跳ねるわ、ベッドの昇降ボタン押すわで落ち着けない私…)

助産師さんは「うーん。様子を見た感じだとまだ生まれそうにないねー」
「明日の朝、先生と相談してから一旦家に帰れるといいですね」とか
言ってたんだけど内診をしたら「あらあらー、先生が帰さない理由が
わかりました。子宮口が4~5cmだったのが、もう5~6cmにまでなってます」と
驚いた様子。
でもまあ陣痛がないとどうしようもないので、大部屋に泊まることになり、
「せっかく入院したし早く生まれておいでー」とお腹に話しかけながら
寝ました。

●12月28日 40w1d
朝5時頃、生理痛のような鈍痛で目が覚める。そのままうとうとしていたら、
同じ痛みがまた襲ってきたので「よし、次から間隔を測ろう」と思いつつ
トイレへ。すると、血混じりのおりものが大量にあり、寝衣を少し汚して
しまったのでナースステーションまで歩いていきました。歩いていると、
たまにツキンと痛むかなってぐらい。破水かどうか調べることになり、
ついでにNSTもすることになりました。
結果、破水ではなくガッカリしたものの、子宮口は6cmで赤ちゃんの位置も
下がってきているとのこと。立ち会いなら夫を呼んだほうがいいかもと
いうことで、お産の準備をしてLDRに移動。7時に夫に連絡をいれました。

だんだん陣痛っぽい痛みの波になってきたけど、時間はまばら。私的には
小餅ちゃん出産時の記憶と比べるとお産の2日前ぐらいの痛みだったんで
「夫呼んで悪かったなーまだだろうなー」と思いながら過ごしてました。
ラッシュ時だったため7時40分ぐらいに夫到着。
大部屋はエアコンが暑くて眠れなかったため、痛みの間に寝てしまいそう
になる。こまめにメモを取ってたけど、8時過ぎた頃から、痛みが気になり
間隔をメモするパワーがなくなりました。それでも意識はしっかりとあるし、
夫とテレビ観ながらおしゃべりしたり。子宮口は7~8cm。

9時過ぎた頃から、フーッフーッと呼吸して痛みを逃さないと辛くなる。
4日前に出産した友達からメールがあって返信しようとするものの、痛くて
できない。今思えば、これが陣痛の始まりかなぁ。
それまで担当だった助産師さんが交代時間になり、新担当の助産師さんが
内診をしたら「全開ですねー、お産の準備しますねー」と機材やら何やら
用意してました。それでも私は「まだまだよね、こんなもんじゃなかったし」
とお産を疑ってる状態(笑)。だって小餅ちゃんの時の痛みと比べると
全然なんだもん。痛みに耐えられなくなってナースコールを押したりとか、
ゴルフボールでお尻を押してもらって痛み逃ししたりとか、腰を温めたりとか
これからそういう痛さがくる!と覚悟をしてたんです。しかし、助産師さんは
「イキんでみる?どうする?」とか言うの。えー?もういいの?って感じ。
「自然にイキみたくなるのを待ってもいいよ」と言うけど、痛かったんで
「産みたいです!」とイキんでみることに決定。

というわけで、陣痛の波がきて大きな呼吸を3回した後イキむ!!
そしたらスパーン!!!何かが飛んでった感覚。赤ちゃん飛んじゃった?!と
焦ったけど、そんなわけはなく「破水しました!」という声。すごい勢いだった
らしいです…。なんか恥ずかしくて、夫に「びっくりしたぁ~」と小餅ちゃんの
口癖を真似しつつ話しかける(←ほんとに出産前なのか…)。
…と、すぐに次の陣痛。またイキむと今度はキリキリとした痛み。どうやら頭が
出かかっていたようで。助産師さんが「イキむの止めてー」とか言うけれど
ついイキんでいたようです。夫の手を強く握りしめていたため、ついついイキむ
モードになってたらしい。助産師さんに手を離すよう言われ、夫に手をさすられて
「もう頭、出てるよ」と教えてもらいました。
内心「あーほんとにもう産んじゃうんだーもうすぐ終わるんだー」と思った。
ハッハッと息をしたら、痛みとともにフーちゃん登場。小餅ちゃんは出るとき
痛くなかったけど、フーちゃんは出るときが痛かったかな。
顔を見た瞬間、「小餅ちゃんにそっくり!!」って思ったっけ。

ちなみにお産は早くて軽かったんですが、なんと胎盤が剥がれなくて処置を
することに。院長先生が呼ばれ、麻酔をして剥がされました。このへん意識が
なかったのか、あまり記憶がないかな。たぶん1時間ぐらい…。目が覚めてから
カンガルーケアをしながら「こんなに簡単に生めちゃうなんて夢かもー」なんて
話してました。ここまで実感のないお産になるとはね…。
母子手帳に書かれてた分娩所要時間は5時間になってたけど、これは引き継ぎの
助産師さんに「朝5時頃LDRに入った」と伝えたため、そうなったらしい。
実際はたぶん1時間ないぐらいです。ほんと入院しててよかったと思いました。

なお、その日の夜からスタスタと歩けるほど回復してて、他の産婦さんに
「今朝生んだんです」と言うと、びっくりされてた…

以上、フーちゃん出産記でしたー。


産後6日目/退院

いよいよ今日退院となりました。
病室からiPhoneでブログ更新するのも、今日が最後かー。
いやはや貴重な体験をした2010年末と2011年のスタートでした。
他のお産されたママさんたちもみんな
「一生のうち、お産して病院で正月を迎える経験ってないよねー」と話してます。
入院中、鹿児島で44年ぶりの積雪とかあって話題は尽きず。

娘が生まれてから2年以上になるけど、半日も離れたことが
無かった私にとって(たぶん夫や娘にとっても)
長い長い1週間でした。

あ、でも早く帰りたいよー寂しいよーと泣き言は言いましたが、
病院の居心地はほんと最高でした。
先生も助産師さんも看護師さんも、みんなよくしてくれて、
2人目も同じ病院にしてよかった。

帰ってからは、沐浴をどうするかとか、小餅ちゃんのケアとか
考えないと~。
ちなみに前回の出産と違って、おシモその他の痛みも少なく、
寝不足もそんなに辛くないし、お乳の悩みもないので
産後という実感が薄いです。
2人目だからかな。私、母歴2年ちょいだけど
少しは成長してたのかな。
これからは2人姉妹の母として、また1からのスタートになります。

どうぞ今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

産後5日目

夜行性のフーちゃんが昨夜は驚くほど寝てくれて、母もよく眠れたー♪
授乳時間が0時、2時、4時、6時、8時とキレイに2時間ごと。
1時間ごとだと、授乳とオムツ交換に30分かかるとすると
寝る時間が30分以下ずつしか取れなかったんですよねぇ(ノД`)
細切れでも1時間以上の睡眠が取れれば全部違う!

さて、今日は母子で退院のための診察を受けました。
いよいよ明日は退院だー!世話が2人になるから大変だけど、
がんばろう。
でもまあ、一ヶ月検診までは実家だし、ラクか…。
真の大変さは、帰宅してからだわっっっ。帰る前から自信なし(汗)

それより…
この一週間、娘はワガママ放題だったらしく夫は拘束されっぱなし。
甘いお菓子やしょっぱいスナック菓子をたんまりと食べ、
野菜は食べない生活をしてたそうな。
じゃごりこ1パック食べたとか、雪見だいふく食べちゃったとか、
恐ろしい話もΣ(゚д゚lll)
あんまり食とかにこだわりはないけど、さすがにヤバそうなので
帰ったら元の生活に戻させる!

産後4日目/あけまして

あけましておめでとうございます☆
3日まで入院なので、もちろん年越しも病室でした。
しかも雪で誰も来れず、1人きり。
病院にいると日にちの感覚が無くなるので大晦日や正月の
実感はないのですが、病院食だけはイベント感ありありで
昨夜は年越しそば、今朝は桜がゆや
お雑煮など元旦メニュー、
昼はおせち料理など楽しんでます。

今日は沐浴中にへその緒が取れましたー。小餅ちゃんの時より早い。
いただいた桐箱に大切に保管しました♪ これで繋がってたんだもんね。

今日は午後にようやく雪が溶け、夫と娘が来てくれましたヽ( ´ ▽ ` )ノ
うれしいし、替えの下着もなくなってたから助かった!
でも小餅ちゃんは甘えるわけでもなく、冷蔵庫に直行…。
「ぎゅうにゅうあったよ!」と朝食についてたパック牛乳を見つけてご機嫌。
どうせ娘のために残していたんだけどさ…。
なんか食べたいとワガママを炸裂させたり、ベッドで飛び跳ねたり、
テレビつけたり、一緒に踊ったり、
入院前の家族の日常が戻ってきたような3時間でした。

小餅ちゃんはフーちゃんと手をつないだりしてたけど、
一緒に写真を撮ろうとすると断固拒否。
興味はあるけど、まだ認めてないって感じかな。
複雑なんだろうなー…。

産後3日目/大雪

鹿児島は珍しく大雪となりました。
北国と違って、雪に慣れてない南国はちょっとの雪でもパニック。
実家は山のほうにあって路面が凍結すると車移動が危ないので、
今日は家族の面会がありません( ; ; )
大晦日なのに暇だし、退屈だし、さみしいなんて。フーちゃんいるけど。
一緒に病室で晩御飯を食べる予定だったのにな~。

でも部屋から眺める雪景色はとてもきれいで癒されます。
フーちゃんにも見せてあげたら、眩しそうな顔をして寝ちゃったよ。

フーちゃんは昼間たっぷり寝て、夜起きてるタイプらしく、
午後~夕方は結構時間が余ります。
できれば夜にまとめて寝てほしいっ。

今日はやっと希望の病室が空いたので引っ越しました。
お産ラッシュで希望だったお安い個室が空いてなくて、
特別室になってたの~。
同じ個室とはいえ、一番下のランクの個室と特別室では
室料がかなり違うんで。
シャワー無しだけど、安いほうがうれしいです。
しかも小餅ちゃんを産んだ時と同じ部屋だったので懐かしい( ´ ▽ ` )

●今日のフーちゃん
聴力検査して異常なし♪
昨夜はおしっこが出なくて、糖水30ccを飲ませました。
1時間後、たっぷりでました~。
