1歳11ヶ月

発表会の準備とか

今月、幼稚園の系列グループの合同発表会があります。
小餅ちゃんは年中の時も参加しましたが、今年は年長さんだけでやるようです。
小餅ちゃんはカップケーキの役。お菓子が第一希望だったのと、なかよしだけど
隣のクラスになっちゃったNちゃんと一緒なので、うれしいらしい。

衣装作りにビビってたんですが、お菓子グループの子たちは園にあった衣装に
フェルトで作った飾りを縫い付けるだけという簡単なものでした。よかった!
で、先日、衣装の打ち合わせがあったんですが、まさかその日に作るとは思って
なかったので、何の道具も用意せずに行ったら、その場で材料が用意されてて、
説明後「では作ってくださーい」って感じで焦った。
飾りはカップケーキの絵なんだけど、型紙とかはなく絵本を参考にしながら
作るとのこと。カップケーキは土台の色が水色のフェルトに指定されてたけど、
絵本のカップケーキって、水色っぽいカップに入ってるの~。目立たないから、
仕方なく濃くすることにして、紺色のカップになりました
単純な絵柄なだけに、どうしようかと迷っていたら、一緒に作業してたNちゃんママが
先生に「ここにカップケーキの絵を下書きしてくださーい」って頼んでくれた!
先生はさらさら~っと鉛筆で下書きしてくれたので、あとは2人分のフェルトを重ねて
切って、貼りつけて終わり。他のグループよりラクしちゃったかも(*´ω`*)
舞台だし、遠目に見てわかればいいよねーって、ほぼ2色で仕上げたら、他の
グループは多色使いでがんばっていたので、急遽色を足したりw
来週、衣装合わせがあるので楽しみです。

●おまけ
昨日今日とフィギュアを見てたんですが、横で「ゆづるは?」「この人、ゆづる?」と
やかましい小餅ちゃん。なぜに呼び捨て…。「呼び捨てにしたらいかんでしょ」と
注意するけど、ゆづる呼ばわりです。はにゅう、って言いづらいかな?
フーちゃんはマネしてくるくる飛び回ってるし、落ちついて見れない…。
「あたし、○組さん(年長さんのクラス)になったら、これ習いたい」と宣言もしてたw

いろいろあったけど書き忘れ

なんだか色々あった1週間でしたが、書き忘れていたので箇条書きっ!

●フーちゃん、自転車と衝突する
みかん狩りの翌日だったかな。朝の登園中のことですが、フーちゃんと自転車が
ぶつかってしまいました… フーちゃんが私と小餅ちゃんを追い越そうと走ってて、
当たる!と思った瞬間はほんと血の気が引いた。相手の方が寸前で避けてくれて
タイヤには当たらずに済みましたが、フレームか相手の体に当たったようで、後ろに
倒れました。(その勢いで、相手の人も転倒してしまった…)

通園リュックのおかげで後頭部は打たなかったし、転んだ痛さよりも、恐怖で
泣いていて、登園後もしばらく園長先生に抱っこされていたようです。
相手の人は日本人じゃなかったらしく、片言で「大丈夫ですか」「ごめんなさい」を
連呼していたので、フーちゃんの様子を見て「大丈夫です、こちらこそすみません」と
言って別れました。
…が、園長先生と状況を話していて、こういう場合ってお互いの連絡先をやりとり
しておくべきだったんだ…と気づいて反省。万が一、あとから痛みがあって通院
することになったら、保険とか関わってくるそうで(´・ω・`)
幸い、フーちゃんは何ともありませんでしたが。
広い歩道は自転車も多いから、手をつなぐって大事だなと改めて実感しました。

●フーちゃん、またもや喘息発作。
連休は北九州のおばあちゃんちに行く予定でしたが、朝から咳。咳止めを飲ませ、
出発したものの、咳はひどくなる一方だし、顔色も悪い。宗像まで行ったものの、
やっぱり今日はやめようと連絡をいれて戻ることにしました。
その帰り道、突然嘔吐。しかも車内。ひぃぃぃ 吐き慣れている小餅ちゃんと
違って、フーちゃんはあまり吐かない子だから予告なしだし、口元にビニールを
当てると嫌がるしで、困ったものでした。
土曜日の午前診療に間に合いそうだったので、かかりつけ医に行ったところ、
喘息発作とのことでした。発作による刺激での嘔吐と、呼吸が苦しいから腹痛も
あるらしい。
嘔吐下痢症じゃないかとヒヤヒヤしてたんですが、とりあえずよかった。
吸入をしてもらい、おうちでだらだらと過ごしていたら、顔色も戻ってきて
小餅ちゃんと遊ぶまで回復しました!でもすっかり甘えっ子になっちゃって
階段の上り下りさえ「だっこ~」「おんぶ」と要求する

●発表会準備
今月、幼稚園の系列グループが集まっての発表会があります。昨年は年中さんも
出たので小餅ちゃんは2回目。今年は年長さんのみの参加になるようです。
登園はオペレッタをするそうで、小餅ちゃんの役柄は「カップケーキ」の妖精だそうですw
衣装作りのお知らせがあり、ミシンを使うものじゃないといいなと、真剣に願っております…!
来週は参観日もあるし、就学前健診もあるし、園のガーデニング作業も2回あるしで、
幼稚園に行きまくりになりそうです。

次女、お勉強する

連日寝落ちしてて、更新停滞中です…。

小餅ちゃんはゲームをする前に、ひらがなと数字のプリントをする約束を
してるんですが、フーちゃんが「あたしもお勉強したい!」と言うように
なりました。いい傾向だ(*´ω`*)
試しにさせたら、見本を見ながら丁寧に書いてる~。ちょっとびっくり。
下の子は、ついつい赤ちゃん扱いしてしまうけど…成長してるんだなあ。

そして気づいた。フーちゃん、いつのまにかひらがな読めるようになってる…。
幼稚園に入園する時、自分の名前だけは読めるようにと教えたんだけど、
それ以外はノータッチ。
だから読めないものと思ってたら、先日スーパーでつぶあんドーナツの
パッケージを見ながら「つ・ぶ・あ・ん・ど」まで読んでいたらしいです。
その話を聞いて、読めるの?!と思って試したら、ほぼ読めていました。
濁音も読めている…。小餅ちゃんは早いほうでしたが、フーちゃんのほうは
教えずになので「えええ?!」って感じ。数字も15ぐらいまでは数えてるし、
これは小餅ちゃんより早いかな。

飽きっぽい小餅ちゃんはすでにひらがなの書き取りに飽きていて、お手紙も
書かなくなったし、書き順もめちゃくちゃのまま止まってます(汗) この機会に
一緒に教えたらいいのかなぁ~。

500回ぐらい…

昨日は初のキャラ弁講座を受講し、小餅ちゃんとフーちゃんも同じスペースで
手作り楽器作りに参加したりと楽しく過ごしたんですが…
(キャラ弁講座は後ほどレポします♪)

今朝もフーちゃんの「幼稚園行きたくない病」が激しくて朝から疲れました…
朝起きた瞬間から「幼稚園行かん!」と言い、ごはん食べながら「幼稚園行かん」
トイレに座っても「幼稚園行かん」
制服にお着替えさせようとすると「幼稚園行かん!」とブラウスを丸めて投げ捨てる。
なんとか着せて、外へ出ると「幼稚園行かん!」と歩かないので、「電車ごっこで行く?
三輪車で行く?」と誘導したら三輪車に乗りたがったので、三輪車で幼稚園へ。
しかしペダルをこぎながら「幼稚園行かん!」を5秒に1回のペースで言う。
幼稚園の門が近づくと泣きながら「幼稚園行かん!幼稚園行かん!!」と絶叫して
抵抗…。園長先生に引き渡して、荷物は玄関に置き、逃げるように帰ってきました。
「幼稚園行かん」を500回は聞いたんじゃないだろうか…というわけで、こんなタイトルに
してみました。100回は軽く超えてたね

朝から色々試してはみました。
そうね行きたくないのね、とじっくり話を聞いてあげてもダメ。
今日は幼稚園で○○をするかもよ?!と興味をひこうとしてもダメ。
お友だちの名前を挙げて「○ちゃんが待ってるよ」と言ってもダメ。
「幼稚園で○○してきてくれたらうれしいな」とお願いしてみてもダメ。
「フーちゃんが幼稚園行かんと、お母さん悲しい…」と同情を誘ってもダメ。
「今日はすぐにお迎え行くよ。抱っこで帰ろうか」と早く帰るよ作戦もダメ。
禁断の「幼稚園行ったらチョコレートあげる」とおやつで釣ってもダメ。
「今日お母さんおらんけん、家にいても1人ぼっちだよ」と脅してもダメ。
「幼稚園行くのあたりまえ~♪だよ」と、あたりまえ体操のフレーズ混ぜてもダメ。
何かいい方法があったら教えて下さい…。

便秘フーちゃん、小児科へ

※便秘の話なので、お食事中の方(まずいないと思うけど)注意。

新生児の頃から、便秘体質のフーちゃん。5日間も出なかったりするので、
いざ出すときは難産の立ち会いか!って感じになる…。
便意を感じると「おしっこでるー」と訴えてくるのだけど(おしっこの時は
言わないから、ややこしい)、その便意から丸1日ぐらいしないと出ないし、
出すのは泣きながらだし、ついに切れ痔気味でかわいそうなので、小児科へ
行ってきました

案の定浣腸でしたが、初めてのことなので何がなんだかわからなかったのか
ケロリとしてました。浣腸の液がお腹にとどまるようにベッドの上でごろごろと
転がすように言われ、転がしてたら遊んでると思ったらしくニッコニコ。
聴診によると腸の音が静かすぎるから、動きが弱いのかなってことでした。
腸内環境をよくするための整腸剤を2週間分処方され、しばらく様子見です。
これでダメなら下剤だって。なるべく下剤はねぇ…。
食生活のほうも、もうちょい考えていきたいですが、ほんと食べなくて困る
便秘が治れば、トイレトレーニングも少しはしやすくなるかも?なーんて
少し期待もしたり。

小餅ちゃんは便秘知らずの快便ガールで、最低でも1日2回は出る。
食生活もそんなに野菜摂らないし、きっと腸の作りから違うんでしょうねぇ…。
フーちゃんのお尻に幸あれ!
