1歳10ヶ月

こちらは今日のできごと。

まとめ記事を書くと長くなっちゃったので、今日のできごとはこちらに
分けて書くことにします。

えーっと、まず今日は妊婦検診でした。お盆前だから超混みだったけど、
キッズルームでお姉ちゃんたちに遊んでもらったおかげで終始ご機嫌の
わが娘。よかったー。
私は採血をして(貧血はギリギリセーフとのこと)、むくみチェック。
そしたら「少しむくんでますねー」だって(´・ω・`) 自分では気づいてなかった
から、ちょっとショック。塩分、摂りすぎてたのかなあ。
エコーには初めて夫と娘にも同席してもらいました。いつもタイミング悪く
夫と娘が席を外したときに診察に呼ばれてたんで…
病院嫌いの娘はビビって泣いてましたが、エコー見てどう思ったかなあ。

気になる性別ですが、どうやら女の子が有力らしい☆ そうか~姉妹か~。
おさがりを着回せられる!と真っ先に思ってしまった私は貧乏性なのか…。
おそらく2人目で子作りはおしまいなので、男の子を育てる経験ができないのは
残念だけど、娘を生む前に「女の子は病気しないよ」とまわりに言われた通り
ほんとに病気が少なくて育てやすいなと思ったので、その点はいいかな。
娘のよき子分…じゃなくてお友達になってくれたらいいなと思います。

さて、検診後は娘を川遊びに連れて行きました。日差しは熱いけれど
さすがに足を水につけると、ひんやりして気持ちいい。娘は石ころを
拾ったり、腰までザブンと浸かったりと楽しんでいたようです。
途中まで普通の紙おむつで遊ばせていたら、水を吸ってパンパンになり、
いつしか片手で持てないほどの重さに それでもスタスタと歩いていたので
この子は鍛えられてるわ…とつくづく思った。岩場で脱がせて水遊びパンツに
お着替えしたら、身軽になったせいか上流まで行ってました(笑)。
私は妊婦なのであまりつきあえなかったけど(夫が遊ばせてくれてた)
眺めてるだけで涼しいし、自然の中で幸せだな光景だなーと見てて思った。
ちっさいお魚とかいるし、ほんときれいなの。
またこの夏は水遊びしたいです。

1歳10ヶ月が終わる…

うわー明日から1歳11ヶ月だよ!いよいよ1歳ラストの月かー…感慨深い。
暑い日々が続きますが、残り少ない1歳時代を楽しみたいと思います。
そんなわけで、1歳10ヶ月のまとめ。

●できごと
・近所の夏祭りへ。たくさん子どもがいたせいかハイテンション!
・子どもの館(キッズのための室内施設)デビュー。大喜び。
・わんわんの公演のチケットに当選したよ~(*´ω`*)

●あそび
・iPodTouchを使いこなして遊んでたけど、最近は飽きてきたようです。
・水遊び&行水デビュー。川なども怖がらずに歩いていきます。
・高いところからジャンプで飛び降りたり、逆さになってゆーらゆらとかの
 激しい遊びが好きになってきた。
・とにかくお店に行きたがる。ショッピングセンター、スーパー、本屋の他、
 カラフルな建物があると「あっちいくー」と大騒ぎ。
・お人形でごっこ遊びをしたり、おままごとをしたり。以前よりも想像力が
 高くなったのか、いろんな設定を勝手に作って遊んでいるようです。
・座ると音がなる豆イスに座ってプーッて鳴ると、恥ずかしそうに笑う。

●せいちょう
・ついに自分の名前を言えるようになった!
・ごめんちゃい(ごめんなさい)ができるようになった。
・2語とか3語とかってより、会話らしいことができるようになってきた。
・記憶力がグンとUPしたようで、いろんなことを覚えています。
・ガーゼやタオルをたたんだり、つつんだり、手先も器用になってきた。
・イヤイヤ続行中。思い通りにならないと泣いて暴れます。
・アンパンマンと「かえるのうた」が歌えるようになってきた。

●からだ
・昼寝時間が3時だと早いほう。4時に寝て5時に起きることが多くて困る。
・夜は深夜3時頃に起きて泣くことがあります。寝言を言ったり。
・あせもができてしまい、パウダー入りクリームを塗り塗りしています。
 後半、やっと薬を嫌がらずに塗れるようになってきました。
・おむつはメリーズならL、他メーカーはビッグを使用しています。

●気になること。
・呼ぶときは「とーちゃん」「かーちゃん」と言えるのに、一緒に何かを
 したいときはお父さんにも「かーちゃんも」と誘う。「かーちゃんも」は
 娘にとって「かーちゃんも一緒にしよう」ではなく「一緒にしよう」という
 意味らしい。

…以上、こんなもんかな。日々の成長が瞬く間で、書ききれないほどです。
このブログは娘が大きくなった時に読んでもらいたいと思っているので
いっぱいいっぱい書き残してあげたいんですけどね。
なるべく書かないようにと思ってた弱音や愚痴もがしがし増えちゃったけど…
まあそれも含めて読んでもらおう(;´-`)

猫用に焼いた魚が…

今日は魚をムニエルにして、残った部分は味付けせずに焼いて猫用に♪と
お皿に置いてたんですが、ふと気づけば娘がお皿を持っていて魚がない…。
「にゃーにゃのお魚は?」と聞いたら、ニコニコしながら口の中を指差しして
ました。ひー。まあ、人間のと同じ物だし、骨も抜いてたからいいんだけど…
ムニエルを2切れ食べておいて、まだお腹すいてたの?とびっくりでした。

そうそう、イオンを見ると「いく?いく?」とたずねてきて、素通りすると
大泣きすると何回かブログに書きましたが、だんだんイオン以外のお店にも
反応するようになり、ホームセンターとかコンビニとか、行ったことのない
カラオケ店まで「いく?いく?うわーん、あっちぃーいくー」と泣くように
なりました…。どうすればいいんだ(´・ω・`) ちょっとハデめの外観の
建物や電飾でキラキラしてる看板とかは、楽しそうな施設と思うらしい。
一時のブームだといいけど、毎回大泣きれると疲れるなあ…。イヤイヤ期の
一種なのかな。

さて、明日は検診です。体重とか胎動を感じた日とか、母子手帳の記入欄に
何も記入してないので書かなくちゃー。第一子のときは、こまめに書いて
たんですが、現在はなかなか…です(;´ω`)

寝言

断乳後はぐっすり眠るようになった娘ですが、先々週ぐらいから
夜中に泣いたり(悪夢でも見たのかな)、寝言で起きることが
たまにあります。エアコンつけてても寝苦しいのかなぁ。
「もっかい…もっかい…(もう1回)」と言いながら起きてきたり、
泣きながら「あっちも~、あっちも~…」と言ったり。
どんな夢を見てるんだろう。
ちなみに私も妊娠中だからか夢見が悪くなりました(´・ω・`)

ところで…寝ぼけているのだと思いたいのですが、昨夜寝る前に
突然階段のほうに釘付けになって「ばーちゃん、いっちゃった」と
真剣に何回も言ったの…。恐がりな母は、内心ひぃ~
その後、右手で膝を叩きながら左手で数を数えるような動作をして
遊んでて、その手遊び見たこと無いけど、どこで覚えたの??と
思ったり。小さい子の謎の行動にはドキドキしますね

出来事、箇条書きー

●猫と会話
帰宅してからずーっと猫と会話してました。リサイクルでおもちゃを
買ったんですが、それの自慢をしてるらしく、末っ子の猫に見せながら、
なんやかやとパーツの説明してるの(笑) 
猫、超迷惑そうにしてたけど…。

●くるくる、ない
床屋さんの赤青白のくるくる回るサインポールのことを「くるくる」と
呼ぶ小餅ちゃんですが、定休日とか閉店後で止まっているのを見ると
「くるくる、ない」と教えてくれます。

●ぴっぴっぽっぽー
しゅっしゅっぽっぽーの間違いですが、線路を見るとぴっぴっぽっぽーと
言います。ハシゴが地面に置いてあると、それも線路に見えるらしく
ぴっぴっぽっぽー。竹のマットの編み目も線路に見えたらしく、指で
なぞりながら、ぴっぴっぽっぽー。排水溝のフタなんかも、もちろん
ぴっぴーぽっぽーと言いながら歩きます。なんか楽しそう。

●驚かされた Part1
毎日仕事やら買い物に連れ回してるせいか(車移動)、道をかなり
覚えていて驚かされます。踏み切りなんかは見える前から「かんかん」と
予告してくれるし、最近ではアンパンマンのラクガキがあるアパートが
あるんですが、そこを通る前に「アンパンマン~!」と外を指差し。
まだ角を曲がって50mぐらいあるのに…。
ちなみに大好きなイオンの位置はカンペキです。避けて通っても方向で
わかるらしく、イオン側をじっと見てます…。

●驚かされた Part2
ココイチの看板を見て、なぜか「カレー?」と疑問系でたずねてくる。
たしかに看板にカレーのイラストが描かれてるけど、遠くの看板まで
見つけてきて「カレー?」と言うからびっくり。

●驚かされた Part3
パン屋さんの近くを通ったら「パン、いく?」と2回もたずねてきた。
そんなに頻繁に行く店ではないし、店の裏側を通ったから見えてたのは
看板だけなのにな…。残念ながら定休日だったけど。

●驚かされた Part4
本屋さんの横を通ったら「○○(店名)、いく?」としつこく言う。
絵本を探しによく行くけど、店名まで覚えてるとは…。