1歳9ヶ月

1歳9ヶ月が終わる…

明日から1歳10ヶ月なので、1歳9ヶ月のまとめ記事をUP!
しかし2歳まであっという間だなー。今年のバースデーはどうしようかな♪
残り少ない一人っ子期間だし、きっちり企画してあげないと。

●できごと
・初めて40℃超えの発熱&嘔吐。区の休日診療所へ行きました。
・アニメは見ないのにアンパンマンに夢中。
・断乳以上に困ったほど、わんわんのTシャツに執着してしまう。

●あそび
・雨の日も散歩をしたがる。長靴を履いて、水たまりをちゃぷちゃぷ。
・空のダンボール箱に入って「でんちゃー(電車)」とうれしそう。さらに
猫を閉じこめて「ばいばーい」と喜ぶ。(いじめ?)
・買ってないけど、シルバニアファミリーの家が好きらしい。
・とんとんとんとん ひげじいさんを歌って遊ぶ。
・室内用すべり台(ジム付)を購入。物を転がしたり、すべったりして
遊んでます。

●好きなCM
・ニチレイ アセロラのアセロラ体操→光浦さんの。一緒に踊ります。
・低燃費少女ハイジ→「ピ!ピ!」と騒ぎます。
・ムーニー→「ムーニー」というフレーズだけ真似して、あとは興味なし。
・アフラック まねきねこダック こども体操→うきうきしてる。

●せいちょう
・おばあちゃんと電話するのが好き。でも恥ずかしいらしく、小声で
「ばーちゃーん」と呼んだりするぐらい。あと、ひげじいさんの歌を
歌ったり、名前呼ばれて「ハーイ」をしたり。
そのせいか、電話機を見ると「ばーちゃーん」と言う。
・おしゃべりがすごい増えた。詳しくはこちらこちらの記事を参照。
・身長 90cm、体重12kg。背は伸びてるのに、体重が全然増えてない…。
・ファッションに好みが出てきた。着たがったり、脱ぎたがったり。
・イヤイヤが激しくなってきた。思い通りにならないと、火が付いたように泣いて暴れる。

●からだ
・上にも書いたけど、初めての高熱と嘔吐であわあわしました。坐薬も初。
・初めて蚊に刺される。思えば刺されたことなかったなあ。
・首の下、肩まわり、おでこ(前髪の生え際)に汗疹ができてしまう。
・昼寝をしない日が増えて、夕方に寝ちゃったりとかで、夜寝なくて困る。
・うちわで仰ぐと寝かしつけやすいことに気づく。エアコンいれてるけど、
風が心地いいのかな?
・おむつのサイズをビッグに変更中。

●かわいいとこ
・写真を撮ってほしいらしく「とってー」「しゃしん」とカメラを持ってくる。
・「かーちゃんも。」とか、かーちゃんかーちゃんと呼んでくれる。今日は
「かーちゃんも」と何回もジャンプさせられました…妊娠初期なのに…。

こんなもんかな。
私のほうはというと、妊娠15週になりました。安定期まであとちょっと!
つわりは薬を飲むことで抑えられてます。効き目バツグンだわ。

スポンサーサイト

おしゃべりと食事の話

急激に言葉が増えつつある娘。記録しときます。

●かーちゃん
今日は折り紙を2枚渡したら「かーちゃんの。」と言いながら1枚くれました。
ダンボール箱をおもちゃ代わりにあげたら「かーちゃんも。」と言って
一緒に入ろうと誘ってくれます(しかしお尻がでかいので入れない!!)。
添い寝してたら「かーちゃんも。」と言いながら布団かけてくれるし、
なんかうれしいよう。

●歌
歌をよく歌い、何の歌かは聞き取れないけど、手遊び歌をしているらしく
踊りながら歌ってます。「上手ー、もっかい歌って」とお願いすると
照れ笑いをしながら逃げちゃうけどね。
ちなみに夫によると「あんぱんまんは君だー」と歌っていたらしい。
そんなに聞いたことないのに、なぜ?!
アンパンマンの時計絵本を見ながら「とんとんとんとん…」とつぶやくので
何かと思ったら、てんどんまん…。♪てんてんどんどんという歌らしいです。
てんどんまんの主題歌をYouTubeで2~3回見せただけなんだけど。

●NHK
つけっばなしにしてたワイドショーでNHKが相撲中継をどうするかってのを
やってて、画面にNHKのロゴが出てたんですが、それを指差ししながら
「えんえっけー!」と連呼。びっくり。NHKって言ってるよ。そもそも
NHKとか会話に使わないし、なぜロゴと局名を一致させて覚えてるのか謎。

●牛乳とか、車とか
ちょっと前まで「にゅうにゅう」って言ってたから、こっちもつい
「にゅうにゅう飲む?」と聞いたら、「ぎゅうにゅう」と言われた…。
同じく車のことを「ぶーぶー」って言うから、親もそう使ってたのに、
いつのまにか「くるま」と発音します。
いーよーいーよーと言ってたのも正しくピーポーピーポーと言えるように
なり、通りがかると「きゅうきゅうしゃ、ぴーぽぴーぽ」と言います。
うれしいような、赤ちゃん言葉が減って少し寂しいような…。

●ぬいぐるみと会話
お茶マグをわんわんのぬいぐるみに持たせるように置いていたら、
「わんわん、おりこうさん」と突然わんわんを褒めたのでびっくり。


それから、ごはんの話。
野菜嫌いが増えてきて、トマトとオクラぐらいしか率先して食べません。
好きだったほうれん草さえ「おぇぇ」と出してしまう。
今日はにんじんを出汁で煮て星形にくり抜いてあげたら食べてくれた!
けど、夜ごはんの時、大人用の酢の物の千切りにんじん(生)を夫が
渡したら、コリコリかじって「あまい」とか言ってた…。星形にした
私の努力は一体…?! にんじんポタージュにしたら、がぶ飲みでした。

あと大人用の昼ごはんについてたすりごまを欲しがるのであげたら、
つまんでペロペロ。ひたすら食べてました。おいしかったのかな?
途中、すりごまを手にとって、ほっぺたにちょんちょん。私のとこへ
来て、私の頬にもちょんちょん。お化粧ごっこしていたようです…。

トイレの話

前回の記事のわんわんTシャツ、洗濯してトイレに干してます…。
いまだにトイレは怖がって近寄らないの。今日も着替えの時に
「わんわんー!」と催促するので、おばあちゃんにもらったピンクの
キラキラな服を出して「かわいいね~キラキラよ~」と褒めちぎって
着せました。正直、断乳の時よりしつこいような(汗)。
サイズは95でしたが、ぴったりでした☆

ってトイレにも慣れさせないとなー。今夏のトイレトレーニングは
あきらめてますが(出産後に赤ちゃん返りしてやり直しってのを
よく聞くし、2歳になってからの夏のほうが覚えやすいらしいから)、
ゆっくり進めて行かなくてはっ。
ちなみに「トイレー」とはよく言います(「ちっち」「うんち」で
教えてたのにな)。お腹やおまたをさわりながらの時もあるから、
おそらく教えてくれてるんだろうけど、事後報告っぽい…。

そうそう、おむつですがビッグサイズを買ってみました。体重は
12kgだけど、ゴムの跡が気になってきたので。さっそく履かせてみたら、
まだちょっとダボついてたけど、漏れなければLサイズは卒業かも。

悪魔のわんわん

何が悪魔かというと、NHKいないいないばあっのわんわんのTシャツ…。
古着屋さんで300円(美品)、娘が喜ぶだろうなーと思って買ったのですが
喜ぶを通りこして異常なまでの執着心を見せるので参りました(´・ω・`)

まず洗濯ができない。洗って干してると「着る~!」と泣きわめくの。
濡れたままでも着たがるので隠して干すけど、目ざとく見つけてきます。
昨夜は結局乾きかけのを風呂上がりに見つかってしまい、パジャマ代わりに
着て、さらに日中も着たまま過ごしました。

当然、脱ぐのも嫌がるので、お風呂に入るときも一苦労。今日は脱いだら
ひとまずお風呂に干して「ほら、わんわんも一緒だよー」となだめました…。
で、今夜こそはと新しいパジャマを着せたら「わんわん」と汚れた服を
持ってきて、30分以上ギャン泣き。泣きたいのは母だー!
汚れてるから洗いたいし、わがままを通すとずーーーーっと着そうだから
心を鬼にして無視。泣き顔に心が折れそうになったけど耐えた。
わんわんシャツを握りしめた娘をおんぶし続けて、ようやく寝かせました。
寝かしつけから2時間後でした。うう…

この魔のわんわんTシャツ、封印しようかと夫と話してます。このままだと
サイズオーバーした時が恐ろしいから…。意地でも着そうでコワイ
90ですでに小さめなんですよね。
わんわんのタオルを同じの2枚買ってあげようっと。

イオンに行けない

娘が歩くようになってから、イオンなどの大型ショッピングセンターの中を
散歩コースに入れていたのですが(雨の日なんか)、最近はダメです…。
まず歩かない。あんなに歩くの大好きだったのに、抱っこ抱っこと催促。
あいかわらず階段を上りたがるけど、そこでも抱っこで上るよう希望します。
12kgを抱っこして階段上り…妊婦にはきつすぎる(´・ω・`)
自動車とかキャラクターのカートもダメ。一瞬乗るけど、すぐ脱走します。

さらに…イオンをうろうろした後は帰宅拒否症になり、大暴れするのー。
車の中で「うわああああん、あっちー!あっちー!!」と激怒してギャン泣き。
どんなにあやしても泣きやむまで時間がかなりかかります。

我が家はイオンがすぐ近くにあって、仕事や買い物で移動するとき、どうしても
車で通りがかるんだけど、イオンのピンクの看板が見えたら「いおん!!」と
指差しして、「あっち!あっち!!」と催促。通り過ぎるとギャン泣きです。
寄っても泣くし、寄らなくても泣く。面倒になってきたわ…orz
ゆめタウンとかSATYとか看板が同じピンク系のお店でも反応します。

以前の素直な小餅ちゃんに戻らないかなぁと思う反面、こういうのも成長の
ひとつと思うと仕方ないのかなとも思います。でも、こんなに激しい子って
あんまり見かけませんが…(´・ω・`)

ちなみにmy母曰く、2歳頃の私とまったく同じらしいです(汗)。飛行機とかに
乗ったら降りたがらなくて、慣れているはずの客室乗務員さんが引くほど
泣いていたらしい。
血と思えば仕方ない…のか? 次の子は中身も夫に似てますように。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。