1歳8ヶ月

おおっと…

今日が1歳8ヶ月最後の日だった…。何もまとめ記事を書いてないわ…。
明日から1歳9ヶ月。この勢いだと2歳なんて、あっという間なんだろうな。

今日は西松屋で甚平やパジャマ、あと夏服を上下1点ずつ買い足してみました。
個人的に男の子用のほうが色合いが好きだったりするけど、ただでさえ見た目が
小坊主なので、せめて服は女の子らしいのを…かわいい系を選んでしまいます。
でも、女装っぽく見えて似合わないんだよねぇ(笑)。帽子をかぶせたら、
ぐんと女の子らしくなるので、髪の毛ってほんと大切。

ところで、最近は長ズボンは暑そうだから、短めのハーフパンツやスカートを
履かせてみてるんですが、うちの娘はおてんばで走り回って、よく転ぶので
膝がスリキズだらけです…。かさぶたを剥がそうとするので、長ズボンや
スパッツを着せると、やっぱり暑そう。何かいい方法はないものか…。

ふーっ

今日のお風呂は大丈夫でした☆ あーよかった…。汗をかく季節だし、
日焼け止めも塗るので風呂パスは困ります。

タイトルの「ふーっ」は、最近の娘の得意技れ。しゃぼん玉を作ったり、
たんぽぽの綿毛を飛ばしたり、熱いごはんを冷ましたり、笛を吹いたりと、
いろいろ出来るようになりました。笛はやかましいです…。
2歳の誕生日はロウソクをふーって消せるかな。楽しみ。

そうそう、今年初のエアコンをつけました。うちの2階、30℃超えしてて。
現在、肌着とおむつだけで過ごしててこれだから、真夏はどうなることやら。

お風呂で泣く

ずっとなるべく毎日書いてたのに、ここのところ1日おきになってる…。
書こうと思うと眠くなる不思議現象です。

今日はお風呂で服を脱いでる時までご機嫌だったのに、肌着1枚になると
突然大泣き。逃げるように2階への階段を上りだしたので、仕方なく
お湯をかけるだけにして、風呂パスしました。なぜー?!?!
そんで、その後はなかなか寝つかず、絵本やらおもちゃを布団の上にがんがん
撒き散らし、1時間半ぐらい遊んでから、ようやくお茶を飲みながら寝ました。
ひさしぶりに疲れた…。いつもは結構すんなり寝るので。

一方ごはんのほうは、以前より食べてくれるようになったので気が楽です。
夫も野菜を混ぜたメニューを作ってくれたりと、いろいろ協力してくれるから
助かってる。あと、これまで時間の関係で娘だけ先に食べさせてたんですが、
一緒に食べるのがいいようです。今日は初いなりずしを食べてました。
揚げは食べないと思ったら、意外にも食べててびっくり。

そういえば、娘を出産した時に病院内にあるスタジオで撮ってもらった記念写真が
なぜか突然落っこちてきて、「不吉…?!」とビビッた小心者の私なんですが、
娘はその写真が気にいったようで(これまで目に入ってなかったみたい)
お父さんの顔を指さしたり、赤ちゃんの自分を見て「かーいー」と目を細めたり、
赤ちゃんと同じ横抱きをするよう催促してきたりと、楽しんでました。

きいろ

5月中旬頃からだと思うけど、色の「きいろ」を言えるようになりました。
「きーろ!」と言いながら何かを探してるので、なんだろ?と思っていたら
色鉛筆の黄色のことだったので。赤や青より、黄色が先?!とびっくり。
特に黄色が好きというわけではなさそうだけど、言いやすいのかな?
色鉛筆以外もボールやクレヨンの黄色は「きいろ」と言えてます。
今のところ好きな色はまだなさそうなので、そのうち「赤がいい」とか
「ピンクがいい」とか言うようになるのかなー。

ちなみに単語は少しずつ増えてきてるけど、挨拶とかは全然です。
「バイバイ」のみしか言えてないような…(汗)。ごちそうさまも
手をあわせて「たっ」と言うだけだし、「こんにちは」は完全に×。
他はジェスチャーばっかりです(ごめんなさい→おじぎ等)。
私の声かけが少ないのかしら(´・ω・`)
うちでは使わない&教えてない「かんぱーい!」はするのに…。謎…。

叩かれる

何かあると「めっ」と言いながら叩きます。娘が叩かれるんではなく、
私が娘に叩かれるの…。体罰反対(´・ω・`)
と思ったら、猫が悪いことをして私が「コラッ」と声をあげると、「めっ」と
言いながら猫を叩こうとしていた。私がやってることを真似てたんだ。
人の振り見て我が振り直せ、です。動物のしつけも体罰はダメよね。でも、
声だけじゃまったく無反応なうちの猫たち(1匹除く)なのでした。

そういえば、最近は娘を叱る回数が増えてきちゃったなーと思う。
イヤイヤとかワガママが激しくなってきて、思い通りにならないとかんしゃくを
起こしたりします。あれイヤ、これイヤ、○○をくれないとイヤーって感じで。
好きな歌とか歌ってやると、踊りだして忘れてくれることもあるんですが
(最近は「てぶくろパッ」と「魔法のピンク」が好き)
あんましイヤイヤが続くと、こっちも余裕なくなってイライラしたり。
お母さんなんだし、もうちょい大人にならねば…。