1歳7ヶ月

S字フック

S字フック…荷物をかけたりするヤツのことですが、娘はS字フックが
お気にいりで「あめ」と呼んで持ち歩いたりします。なぜに「あめ」か?
S字部分が傘の持ち手に似てるかららしいです(笑)

…で、今日はお散歩にS字フックを持って行った小餅ちゃんですが、
公園で4歳ぐらいの女の子がやってきて「なにこれー」と興味津々。
葉っぱ集めに夢中な娘からフックを取ると、持ったままお母さんのほうへ
走って行ってしまいました。娘はハッとして、ものすごい慌てよう。
「あめ、あめ」と言いながら女の子を追いかけてって、返して~と言うように
手をのばすけど「ダメ。私が先に見つけたの!」とか言われてる始末
S字フックだし、すぐ飽きるだろうから「貸してあげようねー」と言い聞かせて
みるものの、地団駄を踏みながら泣き出してしまいました。娘の気持ちを
思えば、泣く気持ちよくわかるんだけど、ついかわいいなーとか思う私。
(そんなにS字フックが好きなのか…と笑ってしまいそうになった)

結局その子のお母さんが「返しなさい」と言ったらしく、渋々ながらも娘に
渡してくれました。一件落着。
その後、娘は早々に帰ろうとしてたから笑った。そんなに嫌だったのね。

生後1歳7ヶ月が終わる…

今日は仕事で遠出をし疲れ果てました。夫が妊娠授乳期でもOKなドリンク剤と
ビタミン剤を買ってくれたので飲んだら、なんか今頃元気に…。

早いことに明日から生後1歳8ヶ月。2歳がどんどん近づいてきています。
毎日があっという間だから、目に焼き付けておかないとねー。

●できごと
・my実家へ帰省。
・鹿児島の平川動物園へ。その日からゾウやキリンを言えるようになりました。
・私の妊娠発覚(超初期ですが…)。

●あそび
・ボールが大好きになり、持たせないと発狂しそうなほど泣いたりする…。
・布製のおままごとハウスを設置したら大喜びで絵本やらおもちゃやらを
持って中に入って遊んでます。隠れ家気分?
・すべり台を1人ですべれるようになる。ほっとくとずーっとすべってそう。
・砂遊び道具で砂場デビューもしました。バケツで砂山を作ると足で壊す。
・イスに座るのもブーム。「いちゅ」と言って、ベンチにず~~~っと座ってる。

●せいちょう
・ついに「いやっ」と言い出す。
・「いっちょ(一緒)」がマイブーム。テレビに映っている物や絵本のイラストと
同じモノや似てるモノを探してきて「いっちょ~!」と叫ぶのが日課です。
・痛くないのに「たいたい」と言って気をひく。
・手が汚れるのがすごく嫌みたい。ちょこっとでも砂がつくと、「て、て」と
手を差し出してきて「きできで(きれいきれい)」とティッシュを催促。
・夜寝る準備ができると、リモコンで電気を消してくれる。
・垂れた鼻水をティッシュで拭くように促してくる。これまでは鼻水を取るのを
すごい嫌がってたのに…。気持ち悪さがわかってきたのかな。
・最近よく「かーちゃん」と呼んでくれる。気のせいかもしれないけど…。

●娘のことば事典 2010年5月版(笑)
・あーき→飛行機(「あ、ひこーき」の略?)
・あね→雨や傘のこと。
・いーよいーよ→救急車。ピーポピーポが言えないらしく、いーよいーよです。
・いっちゃん→ミッフィー(ちゃんと呼べてたのに愛称か?)
・おいち→おいしい。外食とパン屋さんのパンには使います。手作りにはあまり…。
・きえた→消えた。1日に何回も言います。物がなくなったり、見えなくなると使う。
・くるくる→床屋さんの回転する看板。
・これこれこれこれ→これは何だ、取ってくれ。の意。
・とんとん→トマト(とんとんトマトちゃんの歌から)
・みかん→フルーツ全般。いちごもりんごも、みかん呼ばわり。

●からだ
・アレルギー検査異常なし。血液型がB型と判明。
・夜中に咳をすることがあったので喘息を心配したけど一時的なモノでした。
・便意を教えてくれなくなる。おいっ。トイレトレはしてません。
・外食だと1人で上手に食べる。家ではこぼしまくり投げまくりで、まだ下手くそ。

●育児のこと
・イヤイヤが激しくて、外出したときの疲労が3倍ぐらい増加。

こんなもんかな。言葉や歌がいっぱい増えました。
イヤイヤされて困ることもあるけど、こちらの言うことを理解していたり、
手伝ってくれたりもするので、成長が楽しみです。

すごく珍しいこと

今日はお昼ごはんを作って2階にあがったら、すごく静か。
あれ?と思ったら、なんと夫に抱っこされて眠ってる娘の姿が…!!
小餅ちゃんはおっぱい以外で寝ない子なのです(だから卒乳も気が引ける)。
これまでにおっぱいを飲まずに寝たのは数えられるぐらいで、たしか4回目。
奇跡的なシーンに思わずビデオカメラ回しちゃいました(笑)。
さらに布団に下ろすことまでできました。何回か泣いたけど、夫がとんとんして
私は介入せずにクリア。
添い乳以外で寝れるんじゃないのー!と感激しちゃいました。
話によると、正座してふらふら揺れてたらしく、抱っこしたら寝ちゃったようです。
よっぽど眠かったのかなぁ…。

●ごはんメモ
朝…納豆とオクラのごはん、豆腐とアスパラのお味噌汁、バナナとほうれん草の和え物
昼…コーンスープのフレンチトースト、玄米フレーク衣のチキンナゲット風
夜…ごはん、かぼちゃと豆腐の煮物、トマト

トマトのことは「とんとん」と言うんですが、今日は八百屋さんで「とんとん」と
握りつぶす勢いで、帰ってからも「とんとん!」と催促してました。ひさびさに
皮ごと食べました。


寝込んだ私に…

私は長女。2歳差の弟が生まれてからさびしかった記憶があったりするので、
次の子を授かっても、娘に悲しい思いをさせないぞ!と思ってるのですが
さっそくつわりで相手してやれなくて、かわいそうです(´・ω・`)
寝ていると起こしにくるのですが、今日は勝手にお医者さんごっこをして
ました。お返しにこっちも聴診器でトントンしてやると大喜び。
他にも寝ながらできる遊びを何個か見つけましたが、娘的にはつまらない
かもしれないなあ…。

ところで、窓から電線に止まるツバメが見えるんですが、ツバメがくるたび
「ぽっぽ!」と教えてくれるので「ほんとだ、チュンチュンだねー」と言うと
「ぽっぽ!!」と訂正してきます。ぽっぽじゃないんだけどな…

そうそう、娘が両手コップを見ると「にゅうにゅう」と言うようになりました。
いつもそれで牛乳をあげてたので…。コップだけ渡すと冷蔵庫にまで行って
「にゅうにゅ!」と催促します。そういうことはよく覚えるんだなぁ…。
牛乳を注いでから、私がキッチンにへたりこんだら(立つと気分が悪い)、
その隣に足を投げ出して座って牛乳を飲みはじめたので、かわいいなと
思いました。つきあってくれたのかなぁ。

●ごはんメモ
朝…チーズトースト、かぼちゃのヨーグルトサラダ、ほうれん草のおひたし
昼…野菜(ほうれん草・アスパラ・ミックスベジ)と卵のお焼き
夜…パン、バナナ

うわあ…夜がひどすぎますね 夜ごはん前に夫がおいしいパン屋さんの
リュスティックを買ってきてくれたんですが、娘はそれを袋から強奪して
食べちゃったのです。「おいち」と言いながら…。おいしい物の味が
わかるんだなぁ。朝ごはんのパンはあんまり食べなかったのに。
奪い返そうとすると全力で拒否られました(´・ω・`) 夜のメニューを作る
気力もなかったので、バナナ追加しておしまい。ああー…ほんとごめん…。
昼はリピ率の高いお焼きにしましたが、作ってて吐き気。卵の焼けるにおいが
気持ち悪くて。困ったなあ…。

連休らしく

あまり連休が関係ない我が家ですが、ドライブ&公園へ行ってきました。
ものすごい暑くて(5月なのに夏日!)車はエアコンをつけっぱなし。
私は小さい頃から車窓を見るのが好きなので、ただただ車が走ってるだけで
幸せなんだけど、じっとしてられない娘は大暴れ…。かまってるだけで
疲れた~ 娘がお昼寝してる時間だけは、ゆっくりできたかな。
娘が生まれる前によく夫婦でドライブしたのを思い出しました。当時は
助手席だったけど、今はもちろん後ろ。助手席に座れることがないよ。

公園に着いたら、夫が「寝てていいよ」と言ってくれたので、それに甘えて
車で寝てました。その間、娘は走ったりボールを追いかけたりと力一杯
遊んだようです。園内の小川(池?)に片足落ちたらしく、濡れて戻って
きましたw そういや今年こそ水遊びをさせてあげたいなー。昨年はちゃんと
水遊びパンツまで買ってたのに行けなくて。サイズMだったから、今年はまた
新しく買わなきゃいけないや(´・ω・`)

●ごはんメモ
朝…鮭と海苔のごはん、ほうれん草と豆腐の味噌汁、スライスバナナ
昼…BF、パン
夜…魚肉ソーセージのピラフ(お父さん作)、オクラとしらすの温奴、ぶどう

魚肉ソーセージは初使用でした(茹でて塩抜き)。ぶどう以外は完食。
ぶどうは好きかと思ったのに、べぇーでした。