1歳6ヶ月

九州鉄道記念館

今月初め、九州鉄道記念館へ行ってきました。
やや長くなりそうなので、続きは下の「Read More・・・」からどうぞ。

買い物が大変…

娘を連れての買い物がすごく大変になってきました。
まず店にはいると「カゴ、カゴ」とぶつぶつ言いながら買い物カゴを取りに行く。
人に当たるといけないから取り上げようとすると、絶対に手を離さず、座りこんで
号泣…。仕方なくカゴを持たせて、買う物は手に持って歩いていると、それをカゴに
入れろと要求。今日買うのは卵だったので割られるといけないから断ると地団駄を
踏みながら号泣。そのままにしておくと、ひとりで勝手に物をカゴに入れだすので
「買わないのはないないね」と元の位置に置くと、へたりこんで号泣。抱っこすると
手足をバタバタさせて死にものぐるいで暴れながら号泣…(´・ω・`)
こんな感じで思い通りにならないと激怒して泣きます。頭突きしてくることも。
こんなのうちの子だけ??…そう思ったら、やや鬱…。
車に戻るとケロッとして笑顔になってるから、何だったの~と気が抜ける。
笑顔は天使のようなのに、お店に入ると小悪魔に変身です。小悪魔化するのは
スーパーなどのカゴがあるお店ばかり。おもちゃ屋は買い物カゴがないから、
そうでもないけど、そのうち「買って買ってー」って暴れる子になるのかなぁ。
育児書にあるみたいに「○○したかったんだね」と話しかけても、泣き声で
かき消されて、たぶん伝わってないです(苦笑)

●ごはんメモ
朝…ごはん、卵と水菜のスクランブルエッグ、豆腐と白菜のお味噌汁、いちごヨーグルト
昼…炊き込みご飯、かぼちゃのクリームチーズ和え
夜…ごはん、オクラと豚肉の中華たまごスープ、かぼちゃのクリチ和え、ヨーグルト

ふみきり

踏み切りが大好きと何回かブログにも書きましたが、今日も踏み切りを3つ通り、
そのうち2回は遮断機が下りるところに遭遇できて大喜びしてくれました。
朝は「シャキーン」のオープニングを見ながら「かんかん!」と叫ぶので
録画したやつを巻き戻して再生したら、ほんとに一瞬踏み切りのイラストが…。
さすが好きなものには目ざといです。遠ーくに見える踏み切りにも、大人より
早く気づいて反応するし。
眠そうにしてても、車がガタンと線路を乗り越えると、慌てて踏み切りがないか
探してたりします(笑)。
おかげで時計ブームはやや去りつつありますが、このブームはいつまで続くのかなぁ。

来週はmy実家に行くことになりました。正月以来、おばあちゃん&ひいおばあちゃんに
会わせてないので…。うちの実家も夫実家ぐらい近かったらなぁー。せめて熊本とか。
ま、無理な話ですが(´・ω・`)

●ごはんメモ
朝…ごはん、カレースープ、ヨーグルト
昼…カレーとチーズの雑炊
夜…納豆ごはん、オクラと豆腐のお味噌汁、ヨーグルト

おまるのこと

おまるを購入したものの、部屋に置いてるだけでまだ何もしてません。
…が、「ちっちした?」「うんちした?」と娘に聞くと、なぜかダッシュで
おまるに座り「ん~~~」ときばってみせます。どこで覚えたんだ??

あとスワンのおまるに座ってるイラストのある絵本があるんですが、それを見ると
おまるに座りたがります。うちのおまる、全然スワンじゃないのに。不思議ー。

さらに今日、ミッフィーのぬいぐるみを食事用のイスに座らせて遊んでいたので
「ミッフィー、まんま食べると?」と聞くと、おままごとのカップとスプーンを
持ってきて「あーん」と食べさせたり、自分のマグからお茶を飲ませようとしたり。
これはいつもの遊び風景なんですが「ミッフィーも、ちっちしたかな?おむつを
変えてあげよう~」と私がミッフィーをタオルに寝かせたら、慌てて取り上げて
おまるに座らせてました。なぜ?! 自分はまだできないのに(笑)。
まあ、この調子でおまる=ちっちと覚えてくれたら、やりやすいかな。

●ごはんメモ
朝…白菜と赤魚の卵とじ丼、ヨーグルト、バナナ
昼…チキンライス、かぼちゃのホワイトソースがけ
夜…昆布のふりかけごはん、豆腐と水菜の卵とじ、ヨーグルト

ひさびさにヨーグルトを用意したら(お薬を混ぜる用)大喜び。
お薬が入ってようが気にせず催促してきます。

お花見して海で遊ぶ

今日は神社の桜を見にお散歩。先日までの雨と強風でだいぶ散ってました。
娘は桜より、近くの砂浜に夢中で、砂をつかんで投げたり、貝殻を集めたり。
まだ波は怖いようで、ざぷ~んと大波がくると、後ずさりしてました。
お父さんが水際に穴を掘ると興味津々で覗きこんでは、真似して砂を掘り、
手が砂まみれになると「とってー」と手を差し出してきます。

歩いてると突然立ち止まり「ぽっぽ」と言う。見回しても鳩はいないので、
「ぽっぽさんいないよ」と言うと、指さして「ぽっぽ、ぽっぽ!」と地団駄を踏む。
その先には…ツバメ。もうツバメが来てるんだぁ~春だなぁ~とびっくり。でも
ツバメはぽっぽではない… 大きさが違うのに、鳥は全部「ぽっぽ」か。

●ごはんメモ
朝…白菜と卵と豚肉の雑炊、バナナミルク
昼…パン、豆乳ポタージュ、トマト
夜…冷やし中華、赤魚の煮物

喉が少し腫れてると言われたので、朝は食べやすいよう雑炊にしてみたら完食。
バナナミルクは牛乳とバナナをミキサーでガーッとやっただけですが
すごい喜んで飲んでた…。
夜はお父さんが冷やし中華を作って取り分けてくれたのをあげました。